• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドい~らのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

どこかにマイルでどこかにまいろう!~帰る日の朝編

どこかにマイルでどこかにまいろう!~帰る日の朝編6月4日(日)
窓の外は雨ぇ♪雨が降ってるぅ♪( ;∀;)
ん~、どうしよっかな。
とりあえず朝風呂入って考えをめぐらす。

7:30から朝食
オープンと同時に入店
今朝もバイキングぅ~
だけどここの朝食バイキングはひと味もふた味も違った。

まずは、なまらめし。

うぉっ!なまらうまい!!ヽ(^。^)ノ
五目ご飯だけでまず食べて、海鮮漬けをのっけて食べて、最後にお茶漬け風に出汁かけて食べるというスタイル。

お次は、いくら食べ放題なので、いくらしらす丼にしていただく。

これまたうまいっ!

だし巻き卵も焼きたてふわふわでうまい!
北海道らしくちゃんとソフトカツゲンもあるし、昨夜の夕食より豪華?


〆に塩ラーメン

これがまた、ばかうまっ!
このホテルの高評価は、お子様に至れり尽くせりだけじゃなく、この朝食が高評価を維持してるんだろうな。
というわけで、またおなかいっぱい(;^_^A
もう今日はお昼抜きにしよう。

出発前に、DEデミオのe-4WDの実力を試してみた。
スキー場の駐車場で砂利の急坂だったから、ラフにアクセル踏みつけてみたところ、全くホイールスピンせずにグイグイ上るじゃないか!
これいいかも~♪
なんて遊んでるうちに雨が止んだ。(^^)v

雨が止んだので、ナビを取り敢えず望岳台経由にセットし、例によって国道を避けて並行する一直線の道を進む。
でもやはり十勝岳は見えないし、途中から雲の中は間違いなさそうなので、経由地キャンセルして、直接旭山動物園を目指すことにした。
つづく
Posted at 2017/06/26 06:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ことりっぷ | 旅行/地域
2017年06月03日 イイね!

どこかにマイルでどこかにまいろう!~富良野の宿編

どこかにマイルでどこかにまいろう!~富良野の宿編雨の中R237をひた走る。
眠気防止のためためになるべく車間距離を保とうとするのだが、ペースが遅いのでついつい追いついちゃい、眠くなる。そのため富良野の街に入る直前まで前のクルマの後ろ姿しか記憶がない。(滝汗)
フラノマルシェでお土産物色し、ツルハドラッグでサッポロクラシック買ってからホテルへ向かった。
ちょうど18時を少し回ったところ。
富良野スキー場直下にある、「ホテルナトゥールヴァルト富良野」到着。
予約サイトでかなりの高評価を獲得しているホテルだ。
でも、駐車場はスキー場の駐車場だし、砂利だし、どこへ停めるのかの案内もない。荷物も駐車場からえっちら持ってこなきゃならん。
外観も古く、どうみてもスキーブームの時にできたホテルで、あくまでもスキー客相手のホテルというのは明らか。

中に入ると、フロントらしきものがない。
見渡すとそれらしきカウンターがあったので近寄ってみても、だぁれもいない。
なるほど、既に夕食の時間だし、18時以降チェックインで格安というのはこういうわけか。
そのうちようやくおばさんが相手してくれてチェックイン。
次の夕食時間は19:15からだと勝手に決められる。まあいいけど。
それまでに大浴場に行こうかとも思ったが、ちょっと時間が足りないので部屋でまったりすることにした。

部屋は頑張ってリニューアルしてる。

だけど、そこかしこに昭和のにおいがする。

ホテルの作りそのものも、昭和のスキーホテルそのもの。
いや、こういうの好きだけどね。(^^♪

夕食は近くに歩いて行けるようなところはないので、ホテルでバイキング。

海鮮といっても新鮮そうなのはタコくらいのもので、そもそも昼のスープカレーでノックアウトされてるから、どれもおいしそうにみえない。(;^_^A
女将の接客は元気で気が利いててよかったけどね。
サッポロクラシックの生が飲み放題だというので、飲み放題を頼んでしまったから、それでおなかいっぱいになっちゃったのも失敗だった。


お風呂は畳敷きで洒落てるし、いろいろ子供に楽しい工夫がされてるのだけど、おっさんひとりではここの良さは享受しにくいなあと思いつつ寝てしまった。
つづく
Posted at 2017/06/25 08:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ことりっぷ | 旅行/地域
2017年06月03日 イイね!

どこかにマイルでどこかにまいろう!~美瑛観光編その3

どこかにマイルでどこかにまいろう!~美瑛観光編その3マイルドセブンの丘に行く前に、スプウン谷のザワザワ村が見てみたくて行ってみると、道路からは全く見えないように作ってあるんだね。
その手前に「フェルム・ラ・テール美瑛」なる絶対に覚えられない名前の新しい看板発見。
看板には「愛を積む人」ロケ地とも書いてある。
あれ?こんなのあったっけ?
いっぱいクルマ出てくるし、遠くにいっぱいクルマ停まってるのも見える。
行ってみると、まだオープンしたての洋菓子屋さんのようだ。

だから地元の人がいっぱい押し寄せてたんだね。

店の入り口にはお祝いの花がいっぱい。

でも、店内見て回るととてもお高い値付けで、見た目もインパクトに欠けるのでパス(;^_^A アセアセ・・・
ロケ地だった素敵なおうちの方に行ってみる。

この映画見たことないけど、ヨサゲなので今度見てみようと思う。

最後に訪れたのはマイルドセブンの丘。


駐車スペースに停めて撮影してると、後からやってきた大陸女性一人が乗るヴィッツが道路に大幅にはみ出して駐車。サスガである。
その後も、ほぼ同じタイミングで同じ場所に来るのだが、どこでも迷惑駐車上等なのだからサスガだ。
日本人もその昔は似たようなものだったから仕方ないか。(;^_^A
だけどさ、マイルドセブンはもうないし、ケンとメリーのスカイラインなんて絶対知らないだろうし、海外からの観光客は単に素敵な景色というだけ出来てるんだろうか?

以上で丘めぐり終了♪

このとき15時くらい。
まだホテルへのチェックインには時間がある。
というのも、18時チェックインだと1/3くらいの価格だったので、まだホテルに向かっても入れてもらえないのだ(;'∀')
それにお土産全然買ってなかったので、美瑛選果なるとこへ行ってみる。



オサレな高級そうな食材を扱ってるようだ。
でもそれほど高くなく、カミさんの好物の小豆関連のお菓子?や餡子を購入。
つづいて道の駅「丘のくら」へ向かう。
道の駅としては珍しく、幹線道路沿いではなく駅の近くにある。
そのせいか駐車場も小さめだ。
ホテルも併設されていて、そこのトイレが開放されているのでとても綺麗。
WiFiも飛んでたので、ここでタブレットからSNSにアップ。

外に出ると、また雨が降り出した。

つづく
Posted at 2017/06/24 10:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ことりっぷ | 旅行/地域
2017年06月03日 イイね!

どこかにマイルでどこかにまいろう!~美瑛観光編その2

どこかにマイルでどこかにまいろう!~美瑛観光編その2下界へと降りてきたら霧も晴れて雨も止んだ。
ずーっと下りな道は、昔のマツダHOLDなので慣れてないとわかりづらいATだけど、フリーダとおんなじなので慣れたもの。

次に向かったのは、ジェットコースターの路。


またしてもド直球なネーミングだ(;^_^A アセアセ・・・
さっきの就実の丘に向かうときにもあったけど、ここは2.5kmも続くらしいのと、ドラマ「優しい時間」で使われて有名になったらしい。
というわけで、ここも有名になったのは21世紀になってからなんだねぇ。
たしかにここは相当なアップダウンで、まさしくジェットコースターのよう。
ただ、画としては動画でないとイマイチで、開陽台に向かう道の方がすごく見えるかな。


つづいて、クリスマスツリーの木

またしてもドちょ、、、以下略(;^_^A
うん、たしかにクリスマスツリーの飾りつけしたくなる。

バックは、雪の方がいいだろうね。

観光地な四季彩の丘へと向かう。
まだ花の季節には早く、ちょこっと咲いてるだけだが、ここへ来た目的はお昼ごはんなので問題なし。
ここの売店の2階にあるフロックスホールというレストランのスープカレーがおいしいと評判なのだ。
名前はおしゃれだが、売店の2階に上がるといかにも観光地の食堂という雰囲気で、お昼時なのに空いてるし、ほんとにおいしいのか心配になるが、まあ窓際でゆっくり景色眺めながら食べれば何でもうまいわなと腹を決める。
メニューは、うどんやそばに定食類などなんでもあり。

ほとんど待たされることなくスープカレーが運ばれてきた。
まずはそのビジュアルにびっくり!(@_@;)

思わず「デカっ!」って言っちゃった。
器のデカさもさることながら、でっかい野菜が丸ごと入ってる!
人参なんてまるっと1本だし、ジャガイモだって大きいのがこれまたドーンと丸ごと1個!
ナスはとろとろだし、人参は甘くて柔らかく、ピーマンはパリっと新鮮そのもの、ジャガイモはねっとりほくほく北海道っ!!
そして、この野菜たちの下に横たわる鶏もも丸ごと1本!
これがまたスプーンで骨からとれるほどほろほろで、めちゃうまっ!
スープもスパイシーな中にも野菜がしっかり煮込まれてコクがあり、素晴らしいうまさ!
うまい!うますぎる!
ただ、量がハンパねーので、おなか空かせていかないと食べきれないこと間違いなし。
ビンボー人の意地で大量に汗かきながらなんとか食べきったけど、おなかパンパン。
美瑛でお昼の予定があるはらぺこな人、おすすめよ!

少し雲が切れてきて、遠くに十勝岳も見えてきた。

よっしゃ、丘巡りだ!
まずは、国道沿いにある「ぜるぶの丘」に行ってみる。

新しい観光地なのだが、既に寂れた感が漂う。

ここにはだーれもいなかった。
まあ今の時期はまだ耕してる段階で、時期が悪かった。
でも遠くに大雪山見えたし、絶景には違いない。

クルマに戻ろうとすると、すっごく広い駐車場なのにとなりに無理やり突っ込む新型スイフト(-"-)
見ればどうやら大陸からの観光客のようだ。
近くに寄って駐車するのは、どこの国も一緒なのかねぇ。
ここまで巡って気づいたのは、観光地にいるのはレンタカーばかりで、そのほとんどは大陸のお方。しかも車種はあろうことか、先の新型スイフトにとどまらず、C-HRやアクセラ、団体さんはハイエースワゴンや最新のステップワゴンと、みーんなオイラの借りたDEデミオより新しい現行型のピカピカ新車!って、、、(-_-メ)
そうそう、大陸の人かどうかは喋らなくてもわかる。なんでかっていうと、クルマに「外国の方が運転しています」ってマグネットステッカーが貼ってあるのだ。(^^;
だけど、大陸からわざわざなんで北の大地に?中国ってものすごく広大なんだからさ!って思った貴方。
違うんだな、北海道って人の手が入った大地だから美しいんだよね。
ここまで見てきたものって、ほとんどが人の手が入ってる。
さっきの青い池なんてその典型。
かたや中国は手つかずの大地が続くけど、単なる荒野なんだな。

話を戻そう。
つづいては昔からあるパッチワークの路めぐり。
まずはケンとメリーの木。

なんと!広い駐車場完備で、観光バスまで止まってるし、案内標識まである。


その昔は、とりあえず国道から逸れて迷い込み、素敵な景色はないものかとうろうろしつつ、CMロケ地ってここか?くらいで探してやってきたものだけど、今やマップコード打ちこみゃ楽ショーで行けちゃうし、こんなにも観光地化してるとはねぇ。
初めて北海道にツーリングで来た34年前、ケンとメリーの木だと思って写真撮ったのは、どうやらここじゃなかったようだ。(;^_^A アセアセ・・・
記憶では木の横はフラットダートで、川が流れていたもんな。
でも木そのものはこの木より立派で美しかったんだけどなぁ。

お次はセブンスターの木。


NaviCon大活躍(^^)v
でもここで問題発生!
スマホ酷使しすぎ(雨雲レーダーチェックもしてたしさ)により、なんとバッテリーアウト!しかも予備のバッテリーまで使い切っちゃった。(´;ω;`)ウゥゥ
さらにこの先、親子の木を最後にコンデジのバッテリーまでエンプティ!( ゚Д゚)


これが最後の画像

現代はバッテリーがなくなると途端に困っちゃうってのも時代だねぇ。
今回の旅での一番の忘れ物は、シガーソケットを持ってこなかったこと。
DJデミオならUSB端子があるけど、DEデミオにはまだ装備されてないもんね。
だけどなんとかなるもので、カメラはタブレット使えばいいし、観光マップから行きたいとこの名称をカーナビで施設検索かけるというちょっと昔までやってたことやればいいだけじゃんね。
この三菱製カーナビはここでもけっこう優秀で、入力予測してくれるので施設名称全て打ち込まなくてもよいし、行きたいところは全て入ってた。
さらに、こっちの道の方がいいなと案内無視しても、こっちの気持ちを察するようにリルートが早い!ウチのDJデミオの純正ナビなんて、いつまでもしつこく元のルートに戻れと言い続けるが、このナビのあきらめの早さと切り替えの潔さは気持ちよいくらいだった。(^▽^)/
流石はレンタカー会社が採用しているだけのことはある。
純正ナビも見習ってほしいものである。

北西の丘展望公園でトイレ休憩。
ここでもさっきのスイフトが隣に駐車(-"-;A ...アセアセ
それにしても、観光バスから降りてくるのは日本人で、レンタカーで回ってるのはほとんど中国人というのもなんだかなぁ。

また長くなってしまったので、つづく
Posted at 2017/06/23 22:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ことりっぷ | 旅行/地域
2017年06月03日 イイね!

どこかにマイルでどこかにまいろう!~美瑛観光編その1

どこかにマイルでどこかにまいろう!~美瑛観光編その15時過ぎに目が覚める。
取り敢えず雨は降っていないようだが、予報通り曇り空。
10日前の予報では晴れ予報だったのに、この週末になってお天気下り坂。
しかも低温注意報まで出てやがる。( ;∀;)
朝食までの時間、ホテル周辺をぶらぶら。


このときはまだ青空も見えてたんだけどな。


朝食は14階の展望レストラン「とまと」

特にこれはっ!ってものはないけれど、店名通りトマトはとっても美味しかった。
それとご飯が毎日自家精米しているというだけあって、つやつやでとても美味しく、食べ過ぎた。(^^;
貧乏性にバイキングスタイルは辛い(;^_^A アセアセ・・・

7:30以降出庫できるというので、早々にチェックアウトしてクルマを出しに行く。

途中にあった自販機、珍しいものはmelloyelloくらいだねぇ。
#仕切ってるグループ?の名前が気にはなる。(;^_^A

7階に上がると、、、

いやね、君の気持はよぅくわかる。
でもさ、やりすぎじゃね?"(-""-)"
まあいいけどさ。

さぁて、どこ行こう。
滝川の菜の花も気になったんだけど、曇り空だし、もう見頃も過ぎたというし、素直に美瑛の丘巡りをすることにした。
R237を南下
例によってまっすぐな北海道の国道は単調でつまんなくて眠くなるだけなので、旭川空港手前で脇道に逸れて北海道らしい景色を堪能することにした。

パッチワークもまだこれからだねぇ。
これはこれで面白いけどね。

予報では午後から雨だと言ってたのに、ぽつりぽつりと雨粒がフロントガラスを濡らし始める。(´;ω;`)ウゥゥ
デミオの鈍感オートワイパーがまだ反応しないくらいだからいいけどさ。

最近人気が出てきているという就実の丘へと向かう。


きゃー!そうそうこれこれ!
このアップダウンな一直線こそ北海道だわ~(⌒∇⌒)
曇っててもけっこう楽しいぞ!



とはいっても、晴れてれば雄大なパノラマが御堪能できたらしいので、残念(;´Д`)

その昔、娘を連れてきたとき「もーもーさんのごーろごろ」って言って可愛かったのを思い出す牧草ロールも、ここで見た切り、まだこれから。
やっぱ、ちょっと早かったか(-"-;A ...アセアセ

つづいて向かうは、青い池
それにしてもなんとも直球な命名だな。
十勝岳に向かってまっすぐ標高を上げていく。
DEデミオは、軽いせいか意外とグングン上る。
ほどなく到着。
駐車場へ向かう道は、水たまりだらけのでこぼこ道だったけど、レンタカーなので躊躇なく行けた(;^_^A
自分のクルマだったら、、、やめたかも(;^_^A アセアセ・・・

まだ9時前だったので駐車場には数台のクルマしかいなかった。

青く見える理屈は、光が水中のコロイド粒子と衝突して拡散すると、波長の短い青い光が目に届くからだそうで、曇り空じゃあんまり期待できないなと思ってたんだけど、けっこう青い!


直接光じゃなくても光はあるのだから当然か。
この池、人工の池というか、人工でブロック積んだところに溜まっちゃったって池なんだね。
だから昔はなかったし、ネーミングも直球なんだな。

青い池を後にして、白ひげの滝へと向かう。
おぉう!こりゃあスゴイや!

北海道の滝ってこんな感じのところが多いように思うけど、上から眺められるところってあんまりないもんな。
しっかりここの川も水が青い。
ということは、この川の水は飲めないよねぇ。

雨はオートワイパーが作動するくらい降ってきちゃった。((+_+))
お次は望岳台なのだが、途中から霧!しかも濃霧と呼んでいいくらい。
突然、前方にぼんやりと黒い大きな物体が見えた。
「すわっ!ヒグマかっ!」(@_@;)
と思いきや、近づいてみると黒いアクセラだった。(;'∀')
おいおい、この状況でスモールランプさえも点けないっておかしいでしょ!
全くもって眺望は期待できない状況だが、とりあえず望岳台到着。

残雪があったので、記念撮影とトイレを済ませて退散。


それにしても寒いので、既に下り始めちゃってたけど外気温計を確認したら2℃!

こりゃあ望岳台はマイナスだったかもね。
恐るべし北の大地、、、
長くなったのでつづく
Posted at 2017/06/23 06:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ことりっぷ | 旅行/地域

プロフィール

「水納島でセレブごっこしてきた(^^;」
何シテル?   06/29 22:44
息子とレーシングカートを楽しむおっさんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

全日本カート選手権Rd.2 中山大会~レース当日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 16:07:22
春をさがしに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 22:36:57
ホンダ フィット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 10:19:27

お友達

興味持たれた方、お友達のお誘い大歓迎です。
30 人のお友達がいます
ちきたん@魂火ちきたん@魂火 * .TAKA..TAKA. *
Demi坊Demi坊 * きこりん♪きこりん♪
粗相粗相 にあXDJにあXDJ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年、憧れ続けてようやく手に入れた黄色いロードスター! 息子と20周年記念ミーティング ...
フォード フリーダ フォード フリーダ
道の駅の旅、オートキャンプ、そして今はカートのトランポとして、20年以上経っても大活躍中 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
12年10ヶ月、カミさんの通勤と、買い物やちょっとした小旅行にと大活躍してくれました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
BLACK LEATHER LIMITEDディーラーにとうちゃこ(*´∀`)♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.