• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月27日

第6回 たんぽぽ倶楽部&きいろ組合同ミーティング~当日編

第6回 たんぽぽ倶楽部&きいろ組合同ミーティング~当日編 2017/8/27(日)

ここ最近は雨や霧絡みが多かったこのミーティングだけど、今年はそういった心配なく楽しめそうなお天気(^^)v

まずは、きいろ組の集合場所である女神湖近くの駐車場へ向かう。
最終的な集合場所は目の前のすずらんの湯駐車なんだけど、せっかくだから少しでも多く変態、、、もとい、編隊走行したいからね。(;^_^A アセアセ・・・
7:20に集合場所に着くと、既にたくさんの黄色いクルマが集まってた。
これこれ!(^▽^)/

どんなオフ会に行ったって、こんなに黄色いクルマが集まるなんて見られない光景だ!
たぶん、メーカーのモータープールでも見られないんじゃないか?
オラ、わくわくしてきたぞ!

かんたんなミーティングを済ませて、早速変態を組み、白樺湖へと向かう。

白樺湖には本隊のたんぽぽ倶楽部のみなさんが集結していた。


ここで受付とドラミを行い、いよいよ美ヶ原に向けてのツーリング開始!
今年は過去最高の84台参加とあって、班を12に分けて7台ずつで順番にスタートしていく。うちは4班となり、その最後尾を走ることになった。

お天気は最高で、車山高原から霧ヶ峰にかけてのワインディングは絶景だ!

黄色い花を咲かせるニッコウキスゲがここの名物だけど、既に時期を過ぎてしまってるのに、黄色いクルマの列がそれを補ってる(^^;

対向車や道端の観光客が手を振ってくれる。こんな時、手を振り返すのが楽なオープンカー最高~♪
しかも対向車がロードスターの場合、ほぼ間違いなく手を振ってくれる。
それも全力で、満面の笑みで!(^▽^)/
これ、ロードスターならではの文化だよね?他のクルマではないよな。
美ヶ原に向けての最後の急こう配つづら折れでは、前を行くNCロードスターとフィアット500がまるでおもちゃのように見える。
そうして至福のツーリングを終え、美ヶ原高原美術館に到着。

雨や霧の心配なく、無事集合写真を撮ることが出来た。

↑この一角、やたら赤とんぼが飛んでたけど、黄色に寄ってくるのかな?

この一帯だけ、パーっと明るくて眩しい。
それは一般の駐車場と比べるとよくわかる。

それにしても一般的には黄色なんてほとんどいないというのがよくわかるね。

お昼は三元豚のカツカレーとジャンボチキンカレー

さすがの南斗でもこのチキンカツには苦戦してた(^^;

今回気になったクルマナンバー1は、コレ!

真ん中のオペルGT
このリトラクタブルヘッドライトはどのように展開するかご存じだろうか?
NAロードスターや隣のコルベットみたいに進行方向に向かってパカって上がるんじゃないんだよ。

↑これが普通 (このカーズの日除けいいな)

なんと!カラクリのように横にグルんって回転するんだ!
しかもロッド操作による手動式!
いろいろとオーナーに話を聞かせてもらうと、元々はショーカーで、市販するつもりはなかったそうで、人気だったものだから急遽ありもののクルマにガワだけ被せて販売したところ、大人気となり5年間で10万台も販売されたんだとか。
しかも当時の日本での価格が240万円で、トヨタ2000GTより高かったとか。
でも当時の円は360円なので、現在なら80万円くらいだとか、とても興味深い話を聞くことが出来た。



トンボが集まるこの場所でいろんなクルマのオーナーとたくさん交流して、
下りは出発順を入れ替えて、4班はシンガリから2番目に出発。
霧ヶ峰から車山にかけては、遠くまで黄色い列が連なってるのが見えた。





雲も近く、緑と青と白と黄色のアクセントで、最高のツーリングだった。


最終目的地の蓼科山聖光寺に集合して解散。
ここは、交通事故がなくなるようにトヨタが建立したお寺。

交通安全を祈願して、帰路についた。


今年台数が増えたのは、天気予報が良い方向だったということもあるかと思うが、黄色をラインナップするコペン3兄弟やS660、C-HRが発売されたということもあるんだろうなと思う。
そんな中、現在マツダには黄色のラインナップがないというのは如何なものか。
実際、国産乗用車メーカで最近黄色をラインナップしていないのはスバルとマツダだけで、スバルは昨年BRZに特別仕様車を用意しているので、マツダだけが全く黄色がない状態なんである。
ポルシェやフェラーリにコルベットといった有名どころのスポーツカーには当然のようにラインナップされてるのだから、ぜひとも早急に設定されることを期待したい。
おしまい
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2017/09/11 17:13:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

黄色いクルマ大集合!(たんぽぽ倶楽 ...
TABさん

プチオフ?? 黄色と青(;^ω^) ...
Neoknightさん

黄色はズルい!
ゆき@1002Sさん

7/5(日) 大黒オフやります!
こばるとさん

アベンタSVお披露目会
elkⅴさん

マットブラック×イエローのアヴェン ...
intensive911(JUN)さん

この記事へのコメント

2017/09/15 20:50:58
赤いの青いのもあるのかな?(笑)
コメントへの返答
2017/09/17 01:02:59
センパイのとこのほど赤!青!ってわけじゃないので、大目に見てやってくださいm(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「第6回 たんぽぽ倶楽部&きいろ組合同ミーティング~当日編 http://cvw.jp/b/179537/40391156/
何シテル?   09/11 17:13
息子とレーシングカートを楽しむおっさんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

全日本カート選手権Rd.2 中山大会~レース当日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 16:07:22
春をさがしに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 22:36:57
ホンダ フィット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 10:19:27

お友達

興味持たれた方、お友達のお誘い大歓迎です。
31 人のお友達がいます
式@メイド狂式@メイド狂 * てらぼむ@宮城てらぼむ@宮城 *
1upキノコ1upキノコ * ミドルボズミドルボズ *
Demi坊Demi坊 * riku225riku225

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年、憧れ続けてようやく手に入れた黄色いロードスター! 息子と20周年記念ミーティング ...
フォード フリーダ フォード フリーダ
道の駅の旅、オートキャンプ、そして今はカートのトランポとして、20年以上経っても大活躍中 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
12年10ヶ月、カミさんの通勤と、買い物やちょっとした小旅行にと大活躍してくれました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
BLACK LEATHER LIMITEDディーラーにとうちゃこ(*´∀`)♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.