• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

【ランエボ】ミッション修理完了

こんばんは、千葉かずです!

6速ミッション修理のため、先週ショップさんへ入庫して、

ローギア化のままで、復活させたかったので、

予備の6速ミッションとニコイチで作り直しまして、

昨日、完成しました♪







↑2ヶ月ぶりに、我が家に戻ったカール君2世。

自宅の外壁塗装を行なっていたので、

親戚の駐車場へ借り置きしていましたため、

久しぶりに、桃蓮ちゃんと並びました♪





ケース磨きとニコイチ作戦が功を奏して、凄く軽いフィーリングで、

干渉で擦る音もピタッと無くなり、見事に6速ミッション復活しました♪

ファイナルギアと干渉していた所を、磨きを掛けて削り傷をなくした上で、

更にもう1mmほど削り込んで、完全に干渉を無くしました。







↑また、吹き出し対策でキャッチタンクへ接続するホースも設けて、

現地点では、吹き出しは全くありません。

きっと、磨きでクリアランスを広げたので、

オイル上がりが無くなったと思います。





今までのミッション、20万kmも使いましたし、

各所の老朽化も進んでいたのでしょう…

交換後のミッション、入りが非常に軽くて、

手首だけでギアチェンジ出来るほど!

クラッチペダルまでも軽くなっていますし、

今までに無い気持ち良いフィーリングで、

直して良かった…っと実感してます。







↑実は…まだミッションクーラーは設けておらず、

完全にトラブルが解消が確認してからにして、

年明けてから、アンダーパネル制作と共に、

ミッションクーラーを設置します。

しばらくは、ミッションの調子を様子見です!















さて、もう一つ。

前回、ウエットカーボン板の事を書きましたが、

パーツが届きましたので、取り付けました♪

















↑SARD GTwing PROの翼端板と、購入したカーボン板。

板の大きさは、300mm×210 mm×3 mm厚で、

ほぼA4サイズのコピー用紙と同じ大きさ。

今回は、穴開けのみ加工して、そのままGTウイングへ装着!







↑元々の翼端板より下面伸びまして、想定通りの大きさ♪

とりあえず試走してみましたが、

効果はテキメンで、車体安定度が増しているのを確認しました!

もうしばらく、このまま検証を続けてサーキットにも持ち込んでみます。
Posted at 2017/12/11 19:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
345 6 789
10 1112131415 16
1718 1920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation