• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

FSW4輪スポーツ走行クラス分け基準変更について

こんばんは、千葉かずです!

普段、ホームコースとして走っている富士スピードウェイ。

先日、3年ぶりにレーシングコースへ復帰を果たしましたが、

2月5日から、ライセンス走行でのクラス分けが変更になるとの事。





下記は、プレスリリースより。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■【重要】4輪スポーツ走行クラス分け変更について
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 富士スピードウェイをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 皆様からの頂ましましたアンケートを基に検討した結果、
 弊社ではFISCO会員の皆様に、より快適なスポーツ走行を行える様に、
 2013年2月5日から4輪スポーツ走行のクラス分けについて変更を致します。

 FISCO会員の皆様におかれましては、アンケートにご協力を頂きまして
 ありがとうございました。

 詳細は下記の通りとなります。


  対象期間:2013年2月5日(火)以降
       ※2013年2月5日~3月末の期間はテスト運用とさせて頂き、
        皆様からのご意見を伺った後に4月からの正式な区分を
        発表させて頂きます。
 
  対象クラス:NS4クラス・S4クラス
       ※ツーリングクラスの変更なし

■変更後の走行区分方法 

  ・NS4クラス
   最高速220km/h 以下(ラップタイム目安2'05より遅い)
   
  ・S4クラス 
   最高速210km/h 以上(ラップタイム目安2'10より速い)

   NS4・S4 両区分に該当する場合は、どちらのクラスもご利用いただけます。


   最高速によるクラス分けとなり、ラップタイムは平均的に走行できる
   一周あたりのタイムになります。

   走行クラスはFISCOライセンス会員様のご判断でクラスをお選びください。

   また、最高速・ラップタイム内で走行できない場合、弊社スタッフの判断にて
   クラス変更させていただく場合もございますので、何卒ご理解とご協力を
   お願い致します。

 ■装備などについて
  ・レース仕様車両(ナンバーなし)・軽自動車でスポーツ走行に参加する場合は
   区分変更前のS4必須装備が必要になります。

  ・オープンタイプ・Tバールーフ車両で走行する場合も、区分変更前と同様に
   4点式以上のロールゲージが必要になります。

   ※安全の為、以下の安全装備を強く推奨致します。

    1、4点式以上のロールゲージ
    2、4点式以上のシートベルト
    3、牽引フック
    4、hans

 今回のクラス分け変更について引き続きアンケート調査を実施しております。
 より安全で快適なスポーツ走行を楽しんでいただく為、今後の参考にさせていただきます。

 アンケート用紙はコントロールタワー1F 受付にご用意しておりますので、
 皆様のご協力の程、よろしくお願い致します。





…っと、いう事です。

今までは、車両仕様によって分かれていたのを、

タイムおよび速度によって分けるという事。

この基準ですと、ウチはS-4枠になるなぁ~(^^;

一応、タイム計測は各自で行っているため、

自己申告制って事になるよね。





S-4枠とNS-4枠とで、台数差を是正するためと思いますが、

正直、もっとS-4枠のタイムや速度基準を上げて、レベル高くても良さそうな気が…

次回、FSWへ行った時にも、アンケートに自分の意見を書いてみよう。
Posted at 2013/01/30 19:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年01月29日 イイね!

緩んじゃや~よ!

こんばんは、千葉かずです!

昨日は、LED灯の事を書きましたが、

ついでに、こんなのも買っていました。












↑ネジ緩み止め剤。

パーマテックス社「THREAD LOCKER」というネジロック剤!

アストロで、¥980です。






これを導入した理由には、ちょっと恥ずかしいお話ですが…

日曜日に、ショップさんへ向かっている最中、

フロントアンダーパネルの後方のネジ2本が、

振動で緩んでしまい、走行中に落ちました…(^^;;;

幸い、前方のネジが外れなかったので、パネル事態は落ちませんでしたが、

やはり危険なので、対策を練らないと…っという訳です!





写真のモノは青色した液体で、ネジ山に浸透して固まりますけど、

これの場合は、固まっても工具等で人力のトルクが掛れば外れるタイプで、

中には、一度つけたら…二度と外れないスーパーハードなタイプもあるので要注意!!

裏面の注意書きをよ~く確認してくださいね。





ウチは、アンダーパネルの他に、リアディフューザーにも付けて、

普段は外れないように対策しました!

今度、本当に工具で外す事が出来るのかを実験したいと思います。
Posted at 2013/01/29 19:06:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 強化・補修 | 日記
2013年01月28日 イイね!

室内灯のLED化

こんばんは、千葉かずです!

今朝、目覚ましが鳴って…起きようとした時、

腰がビシッという音と共に痛みを伴い…

ぎっくり腰では無いけど、前兆を感じたので、

日中、特に約束事や打ち合わせの予定がなく、

夜勤も、今日は予定が入っていなかったので、

腰の治療のために、日中会社を休みました。





整体の先生から、かなり腰が危険な状態だよと…

週末にも、また治療受けに行かないと!

でも、かなり回復して、腰も楽になりました。

帰り道に、アストロへ寄りまして…







↑室内用LEDを導入♪

いや〜前から電球色から卒業したい…な〜んて思っていて、

アストロで安価なLEDがある事を、チラシで見ていたので買いました。









↑中央の室内灯。

こちらのセットものには、3種類の電源口も入っているので、

電源口に合うモノを装着して、付け替えるだけで至って簡単。







↑マップランプは少々加工。

こちらも、単純に交換するだけ…って思ったら、

上手く引っ掛かってくれなくて、ナンデヤネン!







↑加工した後だけど…電球の方には爪みたいのがあったので、

LED灯も引っ掛け爪を作るため、半田で端っこを盛り付け!









↑上手く引っ掛かってくれた♪

カール君2世の室内が、結構明るくなった感じです♪
Posted at 2013/01/28 23:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年01月26日 イイね!

3年ぶりのFSWレーシングコース走行

こんばんは、千葉かずです!

本日予定通り、FSWレーシングコースを走行しました♪







↑今回は、4台のCPが集まり、

Ⅵが1台に、ⅥTMEが…なんと3台!






↑Aピットから望む。

Aピットを借りまして、NS-4およびS-4走行しました。

ウチは、準備に時間掛かったため、NS-4A枠はパスして、

NS-4B枠で走りました!!





3年ぶりレーシングコース、

やはり、メインストレートでのトップスピード乗せた走りが気持ちいい♪

でも…1コーナーの突っ込みは怖くて…

250m看板よりも手前からブレーキを掛けて、

シフトダウンするも、ブレーキの踏み込みが甘いせいで、

シフトダウンごとにレブに当たりそうに…(^^;




3年のブランクがあるので、コースラインを確認する事と、

CPUやハイカムのセッティング効果の確認を主眼に、

A/Fやノックの出方、ブーストの掛かり具合、足回りを体感でチェックし、

良い点、改善点を探りながら、次回への課題を立てました。





ちなみに、今日のベストタイムは…2′04″09で、

トップスピードは233km/hでした。







↑レストラン折鶴からの富士山。

冬の富士山の景色が好きです♪





今回は、1台エンジントラブル、1台がタイヤバーストがありましたが、

各々トラブルを解消して、また皆さんと楽しみたいですね!

本日は、お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2013/01/26 22:32:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年01月24日 イイね!

続・1月26日

おはようございます、千葉かずです!

1月26日の日程について。





現地点の週間天気予報では、晴れのち曇りの予報で、

走行日和になりそうです♪

ただ、かなり冷え込むようなので、

しっかりと防寒対策する事を勧めます!





当日の走行枠の再確認。

S-4クラス

S-4 A 10:10~10:40 30分

S-4 B 11:30~12:00 30分

S-4(ツーリングクラス) X 15:10~15:40 30分



NS-4クラス

NS-4 A 09:30~10:00 30分

NS-4 B 10:50~11:20 30分

NS-4 C 14:20~15:00 40分

NS-4(ツーリングクラス) X 15:10~15:40 30分

NS-4 D 15:50~16:20 30分

基本的に、午前枠のみ走行して、皆さんと昼食して

解散というスタンスで行こうと考えています。





走行予定者は、4名。

NS-4Aが9時30分からありますので、

チケットが発売される1時間前の

8時30分に、FSW内の折鶴近くに集合としたいと思います。

また、ピットを借りるかどうかについては、現地でみなさんの意見を伺って、

検討したいので、合わせて確認させていただきます。





引き続き、一緒に走りたい方、見学したい方を募集してますので、

コメントをお願いしますm(_ _)m
Posted at 2013/01/24 08:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   123 45
67 89101112
13 141516 17 1819
20212223 2425 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation