• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

久しぶりな登場です。【968日記】

先日我が家の『おデブ』こと、new Beetle RSIが車検でした。

意外につまらない所を指摘されました、余計な時間がかかりましたが無事終了。今回はライトユニットを新調したのでパッチリお目々になっております。
(これは後日アップ予定)


さて、今月は我が家の『雑用係』こと、Porsche 968が車検となります。こっちは大変です。まぁ、想像していたというか、予定はしていましたが悩ましい・・・


①『通検出来んの?』(コレ、一番の問題)

まぁ、前回通しちゃってますから何とかなると思うのですが。構造変更届けもしっかりしてありますし、車検が取れないってことはなさそうです。(心配は尽きませんが〜)

②『オイル漏れ?』


一見すると綺麗なエンジンルームなんですが、微妙にオイル漏れが。。。

さて、モグラ叩きのスタートです!

一番怪しいのはパワステオイル?


→ハイ、漏れてました。交換決定ですが、パーツは本国発注。

どうもエンジンからも漏れてる?


→アタリ〜。エキマニの周りにオイルが付着してます。どうもオイルセパレーターが原因の様です。こちらも交換決定&本国発注。


エンジンルームの構造上、セパレーターを交換するにはエンジン降ろしちゃった方が早いです。ということで、『降ろすんならば、他もやろうよ〜♡』という事で・・・
(◯態の血が騒ぎだしました)


現時点での状態を再確認。元々、アークテックのパーツが多く使われています。スロットルは大径化されていますしエキマニも等長 etc
そんな訳で、ヘッドを開けてプチOHを行う事としました。勿論パーツは国内在庫無し&本国発注です。




パーツ、本当に揃うのか???
(まぁ、待つしかないですねぇ)


一応、パーツが揃って整備が終わったらコンピューターを替えますかね。シャシダイに載っけてパワーが戻っているならば、脚を交換する予定です。

ま〜、ズブズブの◯態道確定です。
でも、、、そこそこ走れる様になったら968で9cup-2に出戻りますか???(爆)





PS.最大の◯態車がもう少しです。こちらも近々ご報告します。




Posted at 2017/06/26 15:49:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記
2017年06月17日 イイね!

【◯態仕様への道/Part 3】〜スプリントレース

今回は耐久号ボクスターSの進捗と、スプリントレース参戦記です。まずは車の進捗から。


①フロントフードがカーボンになりました。


986や996オーナーさんは感じると思うのですが、純正の鉄フロントフードって結構重いです。ダンパーがヘタってきて頭に落ちると流血するんじゃないか?、って位な重さがあります。



そんな訳でカーボンに交換。軽いです。
安っぽいという声もありますけど、軽量化のため(?)にクレストもシールです。ちなみに『平織り』カーボン。個人的には『綾織り』と言われる斜めに繊維が見える方が好きなのですが、ボクスターにはこちらの方が似合いそうなんで・・・


ボンネットピンも装着してます。
コレ、、、結構高いんですよ!

ポルシェモータースポーツの純正品で本国取り寄せです。ちなみに私の964luce号も同じパーツを使っています。


②フロント&リアの肉抜き完了


更なる軽量化を求めて、定番ですけど前後のレインフォースメントを撤去しています。
レインフォースは簡単に言えば『前後の衝撃吸収剤』です。つまり、このボクスターはヒットしたらボディが簡単に歪んでしまう様になりました。(プレッシャーですねぇ)



さらにはリアバンパーのくり抜き(コレが肉抜き)も完了です。サクラムのマフラーがしっかり眺められます。かなりカッコ良いですね〜。空力的な効果も期待しているのですが、まだ未知数です。


③リアのボディ補強


取っ払い作業が進むと、やはりネガティブな面も出ます。ボクスターって911程にはボディの造りが良く在りません。リアセクションが弱いです。なので、アメリカ・TOP SPEED PRO 1という会社のタワーバーで補強します。

これは茂木の様な『高速からのハードブレーキ→ターンイン』を繰り返す際にかかるボディ負荷には結構効きそうな予感ありです。


④オイルキャッチタンク増設


リアのトランク内を整理しました。前回のPart-2にリア内の写真がありますので、比べて頂くと一目瞭然です。
オイルキャッチタンクは必需品です。配線の変更も含めての話ですが、この作業って地味で面倒なんです。メカニックS氏の技が光ります。


⑤ホイール変更&Sタイヤ装着


こちらのホイールの方がCOOLなイメージですね!
タイヤはスプリントレースに出る事を踏まえて、F&Rともに18インチのハンコックZ221へ変更です。(実は964での使用済み品〜)


⑥他にもABSだけを残してPSMを殺す様に配線を取り直したり、色々なキャンセラーを噛ませたり etc 
水回りの配管やら燃料ポンプ、オイルラインの強化 etc


これで60%は完成しましたー!
(何故に60%なのか?ヒントは⑤の写真でーす)



そして6月11日のidlers筑波戦に、監督AikyoさんがボクスターSで殴り込みです!(返り討ちにあったとか???)



フロントスクリーンには私の964luce号と同じハチマキが入りました。派手な車両の多いidlersにおいても結構目立っていました。


さてさて、出撃です!



1ヘアからの立ち上がり。
いい感じに外側がグリップして、綺麗な姿勢です。車高も好みですね〜。やっぱりルックスは重要です!




フロントの眺めも結構イカついですね〜。
986&996の不人気の理由は、何と言っても『涙目』なんじゃないでしょうか。でも、こうやって加工すれば現代レベルでも通用する格好良さがあると思いませんか?



ところで。。。
『リザルトは?』というご質問には・・・
(きっとAikyoさんからコメントがあるんじゃないかな?)




ここまでで本来ならば(ほぼほぼ完成)という状態です。

しかし!変態道を極めるには、まだまだ!!

先にも書きましたが、これで60%です。残りの40%で〜、更なる変態道が〜、極められると思われます。




乞うご期待!!(Part-4に続きます。)




Posted at 2017/06/17 16:13:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | idlers | 日記
2017年06月12日 イイね!

【Last Race】idlers sprint 9cup-2

2017年6月11日 晴れ Idlers sprint 9cup-2 @筑波サーキット

梅雨入りで心配された天気も、憂いを吹き飛ばす様な晴天です。嫌でも気合い入っちゃいますね。

突然ですが、【Idlers sprint 9cup-2】でのレース出走は今回で最後になりました。応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。



大好きな964luce号。感謝の気持ち山盛りです。


思い返せば3年前。初めて筑波サーキット開催の9cup-2に参戦しました。苦手で、怖くて、前夜から胃が痛くなって眠れなかったことが懐かしいです。

今回の朝は怖さや緊張ではなく、早く走りたくて目が覚めました。こんな事は初めででした。





◯予選


実質4周のアタックで車のコーションランプが点灯しました。Pitに戻ると、なんとベルト切れ!?(ブローしなくて良かった〜)
その時点で私の予選は終了です。





そして予選リザルト・・・







人生初めてのポール・ポジションを獲得!
(最初で最後だな〜)

メカニックS氏が大急ぎで車を修理してくれました。これで何とか決勝を走る事が出来ました。感謝、感謝です!


◯決勝


Front Row!!
前に一両も車が無いというのは気持ち良いけど、緊張して手が震えちゃってました。脚は意外にも震えなかったですけど、何でですかね?


さて、スタートです。


決して失敗した訳じゃないんですけど、横に並ばれてしまいサイド・バイ・サイドで1コーナーへ。

『絶対に引くかー!』と自分に言い聞かせてS字の手前。
『S字の奥は取るぞー!』と思った瞬間に・・・・




チ〜ン!
はい。ビビって引いてしまいました(涙)。



それでも渾身の走行で追いすがったのですが、最後まで抜く事は出来ませんでした。レース終了です。



2位というリザルトには満足しています。
1周目の『あの瞬間』に総ての勝負が決まってしまったのでしょう。タラ・レバは無し。たっぷりシャンパンファイトしてきました。(ノンアルコールです)

※写真を頂いたwarp9さん、RWBのYさん、動画を頂いたMさんに感謝です!








【Best Lap】1'05.700
自己ベスト更新です。
そして、ルールに従いまして9cup-1に上がれる事になりました!
(そんな訳で9cup-2でのレースは今回が最後になります)



現時点で9月のIdlersに関しては未定です。964luce号でのレースもこれが最後かもしれません。自分の中では『一区切り』つける事が出来た気分です。






さて。
とにかく次は【夏の12時間耐久@ツインリンクもてぎ】となります。気持ちを切り替えて、熱い(暑い)夏を過ごそうと思います。







注1;今回のブログは一定期間を過ぎましたら公開範囲を限定させて頂きます。
注2;予選&決勝の車載動画は次回のブログでアップ予定です。
Posted at 2017/06/12 18:26:45 | コメント(20) | トラックバック(0) | idlers | 日記
2017年06月04日 イイね!

水無月・活動録

あっという間に5月が終わり、6月になってしまいました。5月は公私ともに色々な事に悩まされたので、6月は良い月になって欲しいのですが。。。

6月は『おデブ』(Beetle RSI)の車検でして、現在入院中です。くっきりお目々にお色直しをして(ヘッドライトユニット交換)戻ってくるのを待っております。


6月11日はIdlers sprint 第2戦@筑波サーキットになります。
そんな訳で、3月のIdlers筑波以来乗っていなかった964luce号と久しぶりに練習に・・・


朝は曇り。予報では雨は降らない筈だったのですが、サーキット周辺だけは何故か豪雨!(期待通り?チーン)



ピットは閑散としていて使い放題なのですが、『走れんのか?コレ??』って状態。さすがに二本溝の964は無理と判断して、『まぁ、本妻号でウエットの練習でもするかなぁ・・・』と予定変更。(トホホ・涙)




ところが・・・
その後天気がガラリと変わりまして晴れました。そしてあっという間に乾いて完全にドライ。う〜ん、筑波コース2000恐るべし。



新しいヘルメットとグローブを初装着。実は私、意外にも縁起にこだわる性格でして、身につけるものを卸すのは『大安吉日』じゃないとダメなんです。
天気が味方(?)してくれたので、無事に装着出来ました。


実際は本妻号で先にファミリー枠を1本。
10秒から11秒ペースで流して走るのは、意外に楽しい。だけれども、フロントのローター&パッドがいよいよご臨終間近。
(早めに交換しないと・・・誰かペリカン頼む人いないかなぁ?)

【久しぶりの964luce号】



やっぱりコッチも気持ちいいというか、楽しいです。
暑かったからか?BESTは1分07秒1で6秒台は出せず。まぁ、動画をチェックすると、久しぶりのせいか詰めが甘いドライビングですな。


相変わらずダンロップがしっくりきません。1コーナー&ダンロップ&2ヘアで0.5秒、最終で0.3秒位はヌルい運転になってます。(ロガーって便利)


11日は晴れます様に!
無事完走が第一ですけど、ベスト更新&表彰台狙いたいで〜す。(だって、今回はRUSHもあるから。速い人はFSWに行っちゃってるでしょ???)





Posted at 2017/06/04 10:10:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 964日記 | 日記
2017年05月13日 イイね!

【◯態仕様への道/Part 2】

シリーズ化となりました【986ボクスターS ◯態仕様への道】です。今回はPart 2〜初走行編をお送り致します。




いきなりゴミの山みたいな写真で失礼します。
順調に撤去作業が進んでいます。既にこれだけのパーツを撤去。でもせいぜい60kg程度のダイエットかな?






前回からすれば雲泥の差?
一応、人が乗って運転出来る様な雰囲気になってます。勿論、快適装備はありませんし、リアの遮熱板も撤去されてますんで背中を火傷しないか心配です。






本来のバッテリー搭載位置から重心を下げる為に変更しました。おかげで燃料ポンプが剥き出し状態なんですけど、突然死の予防の為に交換する方が・・・(しかし予算がかさむしなぁ・・・)



リア・トランクも結構すっきりしました。
ただ、応力に関係ない所は穴あけ&ぶった切りして更なる軽量化を狙います。ちなみにリアの可変ウィングはモーター諸共撤去しました。



☆ 5月11日(木) 晴れ
いよいよシェイクダウンという名の『駄目だし&粗捜しテスト走行』を行いました。



仮ナンバーという事で、私のidlers登録番号745での登場です。茂木だとジェット型ヘルメットでも屋根を開けて走れるし、平日はガラガラなのでテストには最高でした。



私も耐久用にヘルメットを新調。
大先輩に頂きましたお守り(お札とも言う?)をしっかり貼っています!本当はレーシングスーツもチームで新しく揃えたいけど、、、何分予算の関係が、、、

さ〜、シェイクダウンです!



何だか前途多難?(爆)
ちなみに右手のグローブは整列後に着けて走りました〜。


走った感想は・・・
【良】サクラムマフラーが入ってるんで、爆音は良かったです。しっかし、ボクスターって結構曲がりますね〜。911よりも968に近いドライブフィールでした。

【悪】エンジンパワー無いです。3.2Lですけど、ストレートは辛いですね。ショックとタイヤがヘタリ気味なのか、リア脚の動きが不安定でした。
一番の問題はPSM。頻繁に介入してくるので、さすがにヤバそうです。やっぱり完全にカットしちゃった方が良いのかも?
(でもABS殺すのは躊躇います)


と、初走行で今後の方向性も見えてきたんで収穫ありました。
現在、エンジンと補機具類には手をつけていません。なので、今月後半はそちらのメンテ開始します。結構大変そうなんだけど、そこはアウトバーンモーターのメカニックS氏に頑張ってもらうしか無いですね!




私はボディと脚周りが担当ですから、、、逝っちゃいますよ〜!
次号もご期待下さい!!



Posted at 2017/05/13 10:35:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | idlers | 日記

プロフィール

「久しぶりな登場です。【968日記】 http://cvw.jp/b/1795553/39997542/
何シテル?   06/26 15:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

POTENZA RE-71R は、こんな感じ!  By 田中ミノル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 12:25:31
前期997GT3 と後期GT3RSのエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 08:16:18
男のゴールド!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 15:41:10

お友達

単なるポルシェ馬鹿です。実はかなりな小心者なので、自分からお近づきになろうと声をかけたりする事に尻込みしてしまい、なかなか輪が広がりません。
ポルシェ好きな方、サーキット好きな方、ツーリング好きな方、同じような方々と知り合う機会があれば幸いです。宜しくお願いします。
199 人のお友達がいます
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 RYO..RYO.. *
キヨさんキヨさん * okatatsuokatatsu *
ganmo.wganmo.w * ふくしまヒデふくしまヒデ *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 【本妻号】 (ポルシェ 911 (クーペ))
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ 最近はサーキット使用も多くなってま ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
GT300車両&ヒューランド・ドグ・ミッション&後期型3.6Lエンジン。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.