車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!
先日アップしましたチーム発足、ならびにIdlers 12時間 耐久に参戦することへの決起会を行いました。

現時点ではAikyoさんを監督として、taco986さん、私。メカニカルサポートはAutobahn motor 小山とwarp9さん、ドライビングサポートはK教官となっています。

そんなメンバーで夜の宴でした。(写真はtaco986さんより)


楽しく深夜まで車&レース談議をした翌日は、軽くツーリング。


そんな時にしか出番のない二号さんが登場です!(ウン??ナンカ違う車???)



まずは羽生SA(上り)で鰻を食しました。(この写真もtaco986さんより)



日曜日のSAは珍しい車も見掛けます。
ナント!私の雑用係と同じ色のポルシェ968を発見!

写真撮りたかったのですが、走り去ってしまい激写が叶わず。でも乗っている方がいらっしゃると知っただけで嬉しくなりました。またお会い出来るのを期待しています。


そんで、首都高を一回りして辰巳へ。
首都高を走りながら珍しい色のエキシージSを発見。『なんか見た事有る様な???』と思ってましたけど、同じタイミングで辰巳に入って行きました。



やっぱり〜?みん友・キヨさん でした。
何だかちょっと雰囲気の変わったエキシージS。速そうですねぇ。


辰巳では事前に拉致予告をしていた(単に電話連絡して招集した)snufkin!さんがアヴェンタで待っていてくれました。助手席に・・・(この話はヤメよう。。。。)


しばし辰巳で車談議をしていましたが、その日は大きなツーリングイベントもあったりしまして、辰巳常連の方々はお見掛け出来ず。まぁ、渋滞も無い様なので大黒ふ頭に向かいました。


到着が15時頃でしたので、やはりお知り合いに会う事もなく。
ツーリング帰りのランボやフェラーリの方々、他の車種の集まりなどを眺めてのんびり。
驚いたのは、3階は閉鎖になってました。知らなかった〜。アイスも食べられないし、のんびり珈琲も飲めないです。今後はローソンの珈琲で我慢するしか無いでしょうか???



taco986さんの飛行機の時間も迫ってきましたので、羽田へ出発。
湾岸線を走っていたら、またまた激レア車に遭遇。ナント、『トミーカイラ ZZ』です!やはり激写出来なかったですけど、屋根の無いあの車を普通に首都高で乗るなんて男前過ぎですね!



羽田でお別れしてからは、のんびり帰路につきました。そんな時にもturboはイイですね。乗り手に優しいというか、どこまでも走る気にさせてくれます。



久しぶりの出番を終えた二号さん。
次の出番は???(意外にすぐかな〜)
Posted at 2017/04/27 11:13:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997ターボ | 日記
2017年04月24日 イイね!
前回のブログで書いた『重大発表』ですが、、、


この度、【M Style Racing with Autobahn motor】(←仮名ですが)なるレーシングチームを発足することになりました!

更にIdlers 12時間耐久レースに【タツレーシング二号機 with Autobahn motor】という名前でエントリーする事が決定しました!


① Idlers 12時間耐久レースは『日本三大耐久レース』の一つと言われています。
(詳しくはコチラ→) http://motorz.jp/car/6872/

② タツレーシングとは、以前より私も参加させて頂いているチームで、去年のIdlers 12時間耐久の総合優勝チームです。そのチームの二号機としてエントリーさせて頂くことになりました。




現在、ドライバーは(みん友)Aikyoさん、(みん友)taco986さん、私、アウトバーン所属S氏が決まっております。

エントリー車両は・・・・



tacoさんの986ボクスターSです。

これを更なる●態仕様に作り直していきます!


車両の進捗は定期的にアップする予定です。
また、ドライバー&サポートスタッフのメンバーは常に募集しておりますので、『楽しそうだから一緒に・・・』という方はメッセージをお待ちしております!



2017年の熱い夏の始まりです。
Posted at 2017/04/24 19:09:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年04月15日 イイね!
4月になっても寒い日が続いたり、今年の桜は微妙なタイミングだったりしていますが、やはり春は気持ちよいですね。ツインリンク茂木の桜も満開でした。


様々なレースが4月前半だったので、『今週の茂木走行枠はガラガラなんじゃね?』的に狙って行ってきました。

ジャ〜ン!ガラガラです(笑)。



フォーミュラー枠は1台&ツーリングカー枠も2台とか。そして私の走ったナンバー枠も5台という贅沢な設定。ピットも使い放題です。走行枠ほとんどの時間がクリアラップ!そんな訳で色々な走り方を試してみました。



今回は久しぶりの影武車号。タイヤは引き続きZ2☆です。
他のタイヤも試してみたいのですが、まぁ、型落ちであれ普段使う分には十分なので。。。


【BEST 2分17秒8】


ラジアルでの自己ベスト更新です。さすがに964ではSタイヤじゃないとこのタイムは出ません。

今年は影武車号×ラジアルタイヤでの走りを詰めていく予定なのですが、さすがにタイヤのコントロールもシビアになってきました。脚のセットも見直してみたい鴨?

チェック・某というショップの代表様(笑)には『リア下げた方が良いっすよ〜。少し前上がりが基本っすよ〜。』というアドバイスを頂いてます。アライメント含めて調整しようか考え中です。


ところで気になったのは空気圧。
Best Lapの時はF2.4&R2.45でした。少しリアが高い印象だったので、すぐにピットに戻ってF2.3&R2.3へ下げて再びコースイン。ところが・・・


【空気圧調整後 2分19秒4】


動画は東パドのスタート位置からに合わせています。そのタイミングで計測してみると18秒台ですが、実際はかなり乗りにくかったです。
ブレーキのコントロール性&ターンインでの初期の反応がダルいです。やっぱり少しアンダーが出ます。リアは下げてからの方が粘ってたのかもしれません。


『F2.4&R2.3で試してみれば良かったな〜』と反省中です。

気温は15度前後でしたので、これからの季節だと熱ダレも出るでしょうし、空気圧のピンポイントを探るのは結構難しくなるのでしょう。


GTカフェは春メニューになっていました。


柚香る春野菜、菜の花ラーメンを頂きましたが、野菜が美味しくて良い感じでした。ちなみにライダー丼は終了してました。



さて。
次回、重大発表(ホントか?)があります!
ご期待下さい〜〜〜〜!


Posted at 2017/04/15 10:55:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
心地よい気候の連休、観光地は結構な賑わいだったのでは?

私は半日仕事の毎日でしたので、あまり休んだ感覚もないです。でも、普段よりは自由な時間を過ごせたので、普段とは違ったブログを少々アップします。



今日は春らしい陽気でした。
そんな訳で『渡瀬遊水池』に行ってみました。(奥さんの車でしたので、写真は風景のみ)

春彼岸になると『葦焼き(よしやきorあしやき)』で黒煙が立ちこめるんですけど、菜の花とともに春の訪れです。桜はまだですけど、来週以降は咲き出すのかも?


勿論、一人でのドライブもしていました。
普段は乗らない(=エンジンをかけない)車も、火を入れて少しは回して走らないと調子を崩しますしね。



第一弾は影武車号。


車検後はガレージで寝てました。idlersもあったので、964luce号の出番が増えると影武車号の出番が減る訳です。
久しぶりに一般道で乗ると、やっぱり脚も固いし排気音もデカい。見てくれは似ていても本妻号とは違う乗り物ですね。ま、当然ですが。



久しぶりなのでエンジンルームもチェック。
たいした問題も無さそうですし、来月からは茂木での練習も再開しないとなぁ〜、なんて思いながら一回りだけして終了。
(腰が痛くなったー)



第二弾。ひさしぶりの二号さんです。


年明けに『今後も乗り続けるか、否か?』で悩みました。嫌いになった訳じゃなくて、このままだと老後まで持ち続ける事になるかもしれないことに、若干の焦りも感じてみたり。

体は一つで乗る時間も限られます。でも、他にも乗ってみたい車もあるし。査定もとってみたんですけど、価格の問題じゃなくて別れる決意が起きませんでした。何故なんだろ?


あ、ちなみに【某・チェック〜〜〜】というお店の代表様からは『なんかホイールが格好わるいっすよ。ノーマルで乗りゃ〜いいじゃないですか!』というご指導を頂いております。(でもOZ気に入ってるのよね)


相変わらず、乗ってみれば最高な車です。
一般道をGT3(影武車号)でドライブすると『満腹。しばらくは乗らなくていいかな?』と思っちゃいますけど、997turbo(二号さん)で同じ道をドライブすると『もう一回りしたいなぁ。というか、明日も乗るか?』って感じます。


サーキットを走る訳じゃなければ、GT3よりもturboの方が良いってのは常に思っています。快適で速い。そして安全。エンジン音が控えめなのも、やはり一般道では大人でCOOLと思う訳です。(サーキットは本気で走る気にはならないですが・苦笑)



そんな訳で、たまには普通な(意味不明?)ブログでした。




連休中に出番の無かった二台と一緒に写真もパチリ。最近は雑用係(=968)も調子が良いので、乗ると凄く楽しいです。近々ドリの練習でも再開しようかなぁ?、なんて思ってます。



しかし!

一台が入院&大手術中でありまして・・・
次回のブログでは進捗をアップ出来ると思うのですが・・・
色々と悩みは尽きません。
(チーン)


そんな訳で、多分、次回からは●態ブログに戻ります。




Posted at 2017/03/20 22:23:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月13日 イイね!
【3月12日(日) 晴れ】

早朝5時、まだ暗い中で出発して35分後に筑波サーキットに到着しました。いや〜、さすがに寒かったです。


今回は参加台数が多くて変則的な走行枠に急遽変更になりました。
私が走るのは930cup&9cup-1&9cup-2の混走枠。本来は更に速い9cup-エキスパートの方々も一緒なのですが、今回は別枠になりました。





先日の練習走行でタイヤと脚のセットが好感触だったため、いつも以上に気合いが入ってました。

・願わくばポディウムに上がる!(去年は棚ボタの3位でした)
・確実に1分6秒台を出す!(予選、決勝どっちでもいいし〜)


しかし走行枠には27台のエントリー。う〜ん、激混みです。
予選ではクリアが取れるかどうかも難しかったのですが、何とか2本ほどクリアを確保してアタック。。。




まずは目標達成!

1:06:569
13位/27台&クラス4番手のタイムです。


それ以上に嬉しかった事がありました。
私よりも速い車は『水冷996改、水冷超改造車、空冷ワイド車両、ケイマンGT4 etc』という格上車両ばかりです。私も色々と改造はしていますが、ノーマルボディ幅の964は当然不利です。そんな中でのクラス4位は(同じクラスの)空冷中トップタイムでした。感無量です。



予選が終わった時点で『もう帰ろうかなぁ〜』などと不埒な考えも出なかった訳ではないのですが、もう一つの目標達成を、、、やっぱり色気でちゃいますよね?






さてさて、続きは・・・

決勝は次回のブログに続きます!





Posted at 2017/03/13 18:27:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | idlers | 日記
プロフィール
「@Aikyo 練習用ならば貸しますけど?968でよければ・・・」
何シテル?   04/27 07:02
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
前期997GT3 と後期GT3RSのエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 08:16:18
男のゴールド!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 15:41:10
エキサイティグ!雨。アイドラーズ筑波最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 18:24:27
お友達
単なるポルシェ馬鹿です。実はかなりな小心者なので、自分からお近づきになろうと声をかけたりする事に尻込みしてしまい、なかなか輪が広がりません。
ポルシェ好きな方、サーキット好きな方、ツーリング好きな方、同じような方々と知り合う機会があれば幸いです。宜しくお願いします。
194 人のお友達がいます
mintgmintg * E.S.S.BriansE.S.S.Brians *
マゴタロウマゴタロウ * ファルコ♪ファルコ♪ *
おちゃけんおちゃけん * ganmo.wganmo.w *
ファン
64 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) 【本妻号】 (ポルシェ 911 (クーペ))
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ 最近はサーキット使用も多くなってま ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
GT300車両&ヒューランド・ドグ・ミッション&後期型3.6Lエンジン。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.