車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
心地よい気候の連休、観光地は結構な賑わいだったのでは?

私は半日仕事の毎日でしたので、あまり休んだ感覚もないです。でも、普段よりは自由な時間を過ごせたので、普段とは違ったブログを少々アップします。



今日は春らしい陽気でした。
そんな訳で『渡瀬遊水池』に行ってみました。(奥さんの車でしたので、写真は風景のみ)

春彼岸になると『葦焼き(よしやきorあしやき)』で黒煙が立ちこめるんですけど、菜の花とともに春の訪れです。桜はまだですけど、来週以降は咲き出すのかも?


勿論、一人でのドライブもしていました。
普段は乗らない(=エンジンをかけない)車も、火を入れて少しは回して走らないと調子を崩しますしね。



第一弾は影武車号。


車検後はガレージで寝てました。idlersもあったので、964luce号の出番が増えると影武車号の出番が減る訳です。
久しぶりに一般道で乗ると、やっぱり脚も固いし排気音もデカい。見てくれは似ていても本妻号とは違う乗り物ですね。ま、当然ですが。



久しぶりなのでエンジンルームもチェック。
たいした問題も無さそうですし、来月からは茂木での練習も再開しないとなぁ〜、なんて思いながら一回りだけして終了。
(腰が痛くなったー)



第二弾。ひさしぶりの二号さんです。


年明けに『今後も乗り続けるか、否か?』で悩みました。嫌いになった訳じゃなくて、このままだと老後まで持ち続ける事になるかもしれないことに、若干の焦りも感じてみたり。

体は一つで乗る時間も限られます。でも、他にも乗ってみたい車もあるし。査定もとってみたんですけど、価格の問題じゃなくて別れる決意が起きませんでした。何故なんだろ?


あ、ちなみに【某・チェック〜〜〜】というお店の代表様からは『なんかホイールが格好わるいっすよ。ノーマルで乗りゃ〜いいじゃないですか!』というご指導を頂いております。(でもOZ気に入ってるのよね)


相変わらず、乗ってみれば最高な車です。
一般道をGT3(影武車号)でドライブすると『満腹。しばらくは乗らなくていいかな?』と思っちゃいますけど、997turbo(二号さん)で同じ道をドライブすると『もう一回りしたいなぁ。というか、明日も乗るか?』って感じます。


サーキットを走る訳じゃなければ、GT3よりもturboの方が良いってのは常に思っています。快適で速い。そして安全。エンジン音が控えめなのも、やはり一般道では大人でCOOLと思う訳です。(サーキットは本気で走る気にはならないですが・苦笑)



そんな訳で、たまには普通な(意味不明?)ブログでした。




連休中に出番の無かった二台と一緒に写真もパチリ。最近は雑用係(=968)も調子が良いので、乗ると凄く楽しいです。近々ドリの練習でも再開しようかなぁ?、なんて思ってます。



しかし!

一台が入院&大手術中でありまして・・・
次回のブログでは進捗をアップ出来ると思うのですが・・・
色々と悩みは尽きません。
(チーン)


そんな訳で、多分、次回からは●態ブログに戻ります。




Posted at 2017/03/20 22:23:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月13日 イイね!
【3月12日(日) 晴れ】

早朝5時、まだ暗い中で出発して35分後に筑波サーキットに到着しました。いや〜、さすがに寒かったです。


今回は参加台数が多くて変則的な走行枠に急遽変更になりました。
私が走るのは930cup&9cup-1&9cup-2の混走枠。本来は更に速い9cup-エキスパートの方々も一緒なのですが、今回は別枠になりました。





先日の練習走行でタイヤと脚のセットが好感触だったため、いつも以上に気合いが入ってました。

・願わくばポディウムに上がる!(去年は棚ボタの3位でした)
・確実に1分6秒台を出す!(予選、決勝どっちでもいいし〜)


しかし走行枠には27台のエントリー。う〜ん、激混みです。
予選ではクリアが取れるかどうかも難しかったのですが、何とか2本ほどクリアを確保してアタック。。。




まずは目標達成!

1:06:569
13位/27台&クラス4番手のタイムです。


それ以上に嬉しかった事がありました。
私よりも速い車は『水冷996改、水冷超改造車、空冷ワイド車両、ケイマンGT4 etc』という格上車両ばかりです。私も色々と改造はしていますが、ノーマルボディ幅の964は当然不利です。そんな中でのクラス4位は(同じクラスの)空冷中トップタイムでした。感無量です。



予選が終わった時点で『もう帰ろうかなぁ〜』などと不埒な考えも出なかった訳ではないのですが、もう一つの目標達成を、、、やっぱり色気でちゃいますよね?






さてさて、続きは・・・

決勝は次回のブログに続きます!





Posted at 2017/03/13 18:27:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | idlers | 日記
2017年03月08日 イイね!
3月12日(日)筑波サーキット2000 idlers sprint 2017開幕です。




振り返ると去年の最終戦@ツインリンク茂木を走って以来、全く乗っていなかった964luce号。先月に機関テストで筑波1000を少し走りましたが、乗り方を思い出す程度で終了。


3月7日(火)コソ(?)練習に行きました。
開幕前最後の走行日ということで、平日なのに結構な混み具合。そして大先輩方も・・・




これじゃ公開走行テストなんじゃないの?(という声もありました)




私はnew tireのチェックと練習が目的です。
去年の12時間耐久での優勝タツレーシングのメンバー(ドライバーじゃないけど)として、お守りステッカーも貼りました。いい感じじゃないっすか?



走行動画


1本目 BEST 1:07:187

この日は計測器を無料で貸し出してくれるという事で、使わせて頂きました。
動画の2周目でBESTが出てますが、1コーナーのシフトミス有り。それが無ければ、少なくとも0.5秒は短縮出来たと思われます。セクターベストと比べてもそんな印象。



感触としては『悪くないね〜』という印象でした。

フロントは流石のZ214、かなりグリップします。去年のセットではアンダーが強めだったんですが(意図的にそうしていた)、今年はかなりフロントの自由度が上がっています。
リアは去年よりもグリップレベルを落としましたけど、十分なレベルで乗り易かったです。


調子に乗って、『2本目は6秒台連発か〜?』なんてニヤけていたのですが。。。


走行直前に、、、
恒例の(皆様のご期待通り)、、、
雨です!!!(チーン)


Z214はスリックに溝を彫った様なタイヤですから、ウエットグリップは全く期待出来ず。更に寒い中での雨なので、タイヤも暖まりません。
1周目の最終コーナーの入りでフロントが横にズルリンッ!
私は心の中でギャ〜〜〜〜!


ハイ。終了です。
レース前に車を壊す訳にもいきませんので、【勇気ある撤退】を選択致しました。

ちょっと不完全燃焼気味ですが、開幕前準備としては上々だと思います。あとは日曜日までにタイヤのメンテ&エンジンとミッションのオイル交換を済ませればOKです。



現時点での天気予報は 晴れ です。
さあ、2017シーズンの開幕。今年は筑波で基準タイム切ってクラス昇進を狙います!


Posted at 2017/03/08 12:32:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | idlers | 日記
2017年02月28日 イイね!
最近は加速度upで色々な事がありまして・・・


もっとも、タイトルでぴんときた方もいらっしゃるかもしれません。(説明は後程)

964luce号はぼちぼち開幕準備の作業に入っています。


今年もnewタイヤを投入です。フロントにはハンコックZ214 Mコン&リアはハンコックZ221 Sコンという変則セット。964は筑波しか走らない予定なので、コレを試してみます。その為に脚の調整とプチ魔法をかけまして。。。

(マフラーは綺麗に焼けてます)


(フロントの脚〜)


(Z214ってこんなタイヤっす)


吉か凶か、どっちになるかは不明です。12日がドライである事を祈るしか無いですね。





『懲りない』というのは964の話じゃありません。

↓コチラのお話です。


何が懲りないかと言いますと・・・・






ギャ〜〜〜〜〜。エンジンが無い!?





そうなんです。降ろしました。



『雑用係』(968)で懲りた筈なのに、性懲りも無く・・・
まぁ、はっきり言えばエンジンが『ご臨終間近』という事です。ポルシェのレーシングエンジンはライフ管理が明確に決まっています。ドグ・ミッションも然りです。


一言でエンジンのOHとは言っても空冷M64みたいな訳にはいきません。難易度も高いですけど、それ以上に部品が・・・・

【不安その1】
果たして部品がそろうのか?
(既に提供されてないパーツもあるんだよなぁ)

【不安その2】
レーシングパーツっていくらするんだろう?
(968や964と同じ様な値段、、、、って訳は絶対にないなぁ)



さて。
結局、懲りもせずに●態自虐の門が開かれました。
またまた茨の道ですけど、公開出来る範囲でアップしようと思います。しかし、私が消えてなくならない様にしなきゃな〜。
(どれかドナドナ、、、とか?)





Posted at 2017/02/28 12:20:11 | コメント(15) | トラックバック(0) | ポルシェネタ | 日記
2017年02月13日 イイね!
気付けば既に2月も半ば、何だかあっという間です。
その間に色々な事があったと言えばあったのですが、それはまた別の機会に・・・


今日は違う話題も少々。

私のHN・luce1997とは『ルーチェ』というイタリアワインが由来です。(というか、そのまんま?)
車はドイツ派ですが、ワインはイタリア派です。なので、普段はイタリアワインを飲む事が多いです。以前に少しだけワインのお仕事にかかわっていた事もありますが、最近はほぼ家飲み派。



連休ということもあって、久しぶりにワイン会を行いました。
やっぱりフランスワインも素晴らしかったです。


さて、車の話です。
現在はシーズンオフ状態で、ショップに飾られている2台。



眺めているだけでも感無量なんですが・・・
やっぱり走ってナンボですね。964はそろそろテスト&練習を開始します。

今年もidlers 9cupに出走します。筑波が3回で茂木が1回の予定らしいのですが、恒例のポルシェデイには9cupのレースをやらないそうで???(代替的に12月にやるらしいけど)
古残のメンバーからは不満が出そうな気もするんですけどね〜。まぁ、仕方ないのかな。なので、今年は筑波の3回は頑張るとして、茂木に関しては検討中です。


年明けから練習も疎かでしたので、連休中の土曜日には冬期休業あけの茂木へ行きました。
色々なレースの開幕も近いせいか、かなりの混雑でピットは満員御礼状態。他県のナンバーの方も多くて、東北からいらっしゃっている方も見掛けました。



木曜日に積雪があったので、コース外には雪も残っています。風も強くて寒い一日でしたが、今年の初走行を無事に行えました。(13bspeed様、本当にお世話になりました!)



今年の茂木は基本的に影武車号にラジアルタイヤ履かせての練習をしようと思ってます。現在は2年前製造のZⅡ☆です。自分なりの課題もクリアしたいです。





ポルシェ(特に911)が大好きで、その大好きなポルシェで少しでも上手くなりたくて始めたサーキット。
ですが、最近は色々と考えちゃう事も・・・・・



とにかく今シーズンの開幕も迫ってますんで、雑念を払って練習します。
Posted at 2017/02/13 11:38:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 996日記 | 日記
プロフィール
「2017 idlers sprint 開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/39451434/
何シテル?   03/13 18:27
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
前期997GT3 と後期GT3RSのエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/31 08:16:18
男のゴールド!w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 15:41:10
エキサイティグ!雨。アイドラーズ筑波最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 18:24:27
お友達
単なるポルシェ馬鹿です。実はかなりな小心者なので、自分からお近づきになろうと声をかけたりする事に尻込みしてしまい、なかなか輪が広がりません。
ポルシェ好きな方、サーキット好きな方、ツーリング好きな方、同じような方々と知り合う機会があれば幸いです。宜しくお願いします。
190 人のお友達がいます
ganmo.wganmo.w * 矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認
みのさん 930みのさん 930 * まさ (masa964)まさ (masa964) *
bai◆lanbai◆lan * ハリガヤハリガヤ
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) 【本妻号】 (ポルシェ 911 (クーペ))
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ 最近はサーキット使用も多くなってま ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
GT300車両&ヒューランド・ドグ・ミッション&後期型3.6Lエンジン。
ポルシェ 997ターボ ポルシェ 997ターボ
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ポルシェ 964 カレラ2 ポルシェ 964 カレラ2
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.