• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月20日

【This is also race】

<2016年9月18日(日)雨>

idlers sprint@筑波サーキットが開催されました。
前日まで天気予報と睨めっこしていましたが、願い叶わずウェットコンディションでのレースとなりました。




今回は2016年度筑波開催の最終戦となりましたが、エントリーは少なめでした。やはり空冷ポルシェでレースを走る方は年々減ってしまいますね。GT3もめっきり見掛けなくなっております。



前回のブログで書いた【秘密兵器】ですが、、、
①足回りをリファインして964のノーマルボディにF245&R305サイズのタイヤをブチ込む事に成功!V710で完全なドライグリップの強化を図りました。
②今回は結果を出したい!、と思いまして自分の軽量化にも着手。3kg程軽量化に成功。



気合いだけは入っていたのですが・・・雨???
↓   ↓   ↓
ということは・・・・撃沈決定!(チ〜ン)



仕方なく雨用のタイヤ(TOYO R888)に履き替えて出走です。


<予選>


・所々レコードラインだけ乾いているのですが、1コーナーの立ち上がりから1ヘアまでのS字区間が濡れていてスリッピー。私もリアが流れてスピンするかと思いました。ラインを変えるとアンダー。
・完全なクリアラップは後半の3本だけになってしまい、かなり後方のグリッドとなりました。


<決勝>
雨脚がかなり強く、フルウェットの状態です。周りも皆さん口々に『怖〜。走るのヤメる?』などと話していました。私は雨が嫌いじゃないですが、なにせ車が恐ろしい状態。仕方ないので、ダンパーを少し緩めたりタイヤの空気圧を調整したりと微々たる抵抗を試みました。





『エ〜〜〜〜〜ッ!?』ですよね(苦笑)。

964luce号、名誉の負傷です。

その後は気合いだけで走ってました。抜くべき車の影が見え始めた頃に、オフィシャルが私に向かって水色の旗をブンブン振ってます。そう、青旗(周回遅れになるから後ろに譲れという指示)でした。そこで自分の気持ちの糸も切れてしまい、周回遅れでのレース終了です。


パドックではメカニックS氏が『無事で良かったです。でも、車は見ない方が良いかも?』と言うじゃないですか。ドキドキしながら後ろに回ると・・・・



アチャ〜〜〜〜!?
『私、こんな姿で走ってた訳?恥ずかし〜。リタイヤしちゃえば良かったかも〜?』と嘆かわしかったのですが、仕方ないですね。


件のドライバーさんは以前から同じクラスで走る方で、とても恐縮しながら謝りに来て下さいました。思えば1コーナーのイン側は川状に水が流れてましたんで、ブレーキロックも仕方ないと思います。何よりも、一緒に走る『仲間』だと思ってますんで、笑って終わりにしようと思ってます。


正直、ブログで動画をアップする是非も悩んだのですが、決して彼を誹謗中傷したり晒したりする事が目的ではなく、この雨の中で一緒に走った仲間全員を讃えて欲しいと願っての事とご理解下さい。



まぁしかし、今回は勝ちたかったな〜。(愚痴その1)
折角ダイエットしたのにな〜。リバウンド怖いじゃんね。(愚痴その2)
秘密兵器導入で結構諭吉さんが家出したのに〜。(愚痴その3)

But…


This is also race!
これもまたレースですね!


<写真はみん友さんから拝借>



次は2016最終@茂木・ポルシェデイです。
車はど〜しよ〜?遂に【最終兵器】投入か???




ブログ一覧 | idlers | 日記
Posted at 2016/09/20 12:18:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

ジャガー
THE TALLさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2016年9月20日 12:28
日曜日は雨の中お疲れ様でした。

お車、あんな状態だったなんて、今写真みて知りました。( ̄◇ ̄;)

ん〜〜茂木は最終兵器導入間違いなさそうですね〜(^^;;
コメントへの返答
2016年9月20日 16:59
ゅ-クン930さん
当日は有り難うございました。ご一緒出来て楽しかったです。

見た目が重傷っぽいですよね〜(苦笑)。走ってる最中は異常を感じなかったから、まぁ、外装だけだと思います。

茂木は色々と考え中でーす。せっかくのポルシェデイなので、思いっきり楽しもうと思っております。
2016年9月20日 13:21
雨の
中お疲れ様でした。
淡々とブログが進行していたので、「エ〜〜〜」でした。そして損傷具合を見てまた「エ〜〜〜」
でも「これもレースさ!」をサラッ(でもないでしょうけれど)と言えるluceさんが一番「エ〜〜〜〜、カッコイイ・・・」かな(爆 
確かにこの流れだと次戦最終兵器が見られそう・・・(^^)
コメントへの返答
2016年9月20日 17:03
shiro4さん
ありがとうございます。

今年は全部ドライのレースかと思ってたんですが、流石にこういうコンディションもありますね。

う〜ん、走る前から964に何時まで乗り続けるべきかも悩んでましたし、そういうのが災いしちゃったんでしょうね。
外装だけで骨格や足回りには問題無さそうですし、『まぁ、しょうがないよ。』と。

何かが起こった時に冷静になれないであろう二号さんは、やっぱりサーキットでは使う気になれないです(笑)。
茂木まで、今後の展開をご期待下さい!
2016年9月20日 13:34
あちゃ~(*_*;
964luce号さん痛いですね~!
ガードレールにヒットせずにluce1997さんも怪我がなかったのが不幸中の幸いで何よりです。

アクシデントもレースの一部として、とても爽やかな対応をなさるluce1997さんとても素敵です(#^.^#)
コメントへの返答
2016年9月20日 17:08
かぴばらくん さん
有り難うございます。

上手い具合にクルリと回ったみたいで、一瞬『何だ〜???』って思いましたが、走り出せました。

私自身で走る事を選んでスターティンググリッドに並んだ訳ですし、あの条件ではリスクも高い訳で、相手に悪意がないのですから謝罪の言葉で十分と思っております。

っていうか、今までアクシデント以外のトラブルに悩まされてましたから、感覚が麻痺してるとも思われます(笑)。
2016年9月20日 14:01
日曜日は大変お疲れ様でした。

決勝の映像・・

私の動画にも映ってますが、
前を走られていて1コーナーの進入時の水しぶきが消えたと思ったら
ぶっつかってる状況だったので・・

this is also race.....

今回はお話しできて色々と勉強になりました。

次回は来年の筑波戦から参加します。
また、お会いできる日を楽しみにしています。m(_ _)m
コメントへの返答
2016年9月20日 17:12
eiseiiさん
お疲れさまでした。
当日、色々とお話し出来まして、私も楽しかったです。有り難うございました。

でも、、、負けたくなかったな〜(爆)。
コレ位は『負け犬(←私)の遠吠え』しても許して頂けるでしょう?ドライだったら本気で表彰台を狙ってましたもん。天気が味方してくれなかった事が、一番悔しいです。

また来年の筑波でご一緒出来るのを楽しみにしています。そんなに遠くでもありませんし、他でもご一緒出来れば幸いです。
2016年9月20日 15:52
FBではなにかあったと気付きましたがそういうことですか。。。
レインホースが無いからパッカーンと逝っちゃいましたね。。。(^_^;)
まぁ、これもレースではありますが、本当にガードレースまで行かなくて良かったですね。
次極太タイヤ投入で頑張ってください!

自分はもう走ることは無いですが、
まだお友達が多数走っているのでスポーツとして運営するならば、真面目に接触時の規定(接触内容によって当該レース失格、当該レースのポイントはく奪、シリーズポイントはく奪、次戦出走停止とか)作って欲しいと思う今日この頃です。。。
コメントへの返答
2016年9月20日 17:20
okatatsuさん
こんばんは。

いや〜、お恥ずかしい結果&内容です。上手い具合にクルリン→エンジンもストールしてなかったのは幸いでした。

おっしゃる事、非常に分かります。
今回は私も気持ち良く謝罪を受け入れる事が出来ましたけど、状況によってはそうはいかないですよね。やはり運営サイドの姿勢とか対応も鍵になると思います。

実は前回の筑波9cupでの赤旗アクシデント(私は巻き込まれてませんが)の方が、なんだかイラッときたまま心にシコリが残っちゃいました。

私も気をつけながらクリーンに続けられるように肝に銘じようと思います。
2016年9月20日 15:54
また雨のレースでしたね。。。

ほんとガードレールまでいかなくて、お身体も無事だったので何よりです。。
まあ青旗での心の傷の癒しが必要ですね(;^ω^)

茂木に最終兵器現れるのか!楽しみにしてます。。




コメントへの返答
2016年9月20日 17:26
かつ01さん
ホントっすよね〜。
雨だったんで、かつさん御夫婦がいらっしゃってるんじゃないかと探しちゃいましたもん。

やはり雨の筑波は1コーナーは鬼門みたいですね。オフィシャルやポスト員の方々も大変そうでした。

青旗は悔しかったんですが、それまでの時間は一人旅で占有に近い状態でしたから、それは楽しかったです。ウェットの走行は嫌いじゃないですし。

茂木はドライで思いっきり楽しみたいですね〜。皆さんとお会い出来ます様に祈っております。貴婦人号は走らないんですかね〜?(笑)
2016年9月20日 16:05
筑波お疲れ様でした。
そして、無事で何よりです。

動画を拝見して、雨の中のレースの難しさをあらためて考えました。

こんな状況だったとは知らず、能天気な連絡してしまいすいません。
コメントへの返答
2016年9月20日 17:41
Aikyoさん
ありがとうございます。

レースを続けてる限り、大なり小なりのリスクはありますいね。今回は大した事じゃなくて良かったです。娘のお守りが効いてるのかも?(笑)

最近サボってたんですけど、私自身、雨の練習の大切さを思い返す良いきっかけになりました。
何よりも自分の安全の為にも、やはり地道な練習が必要ですよね〜。

そんな訳で、木曜日楽しみにしてます♡
2016年9月20日 17:14
おつかれさまでした!
アクシデントの後もちゃんと踏んでたのエライですよ(^^)v

ボクの復帰戦・茂木はぜひドライでお願いします(笑)
コメントへの返答
2016年9月20日 18:01
香取さん
お疲れさまでした。

お話し出来て楽しかったですし、『やっぱり香取さんいないとね〜』って思った人も多いと思いますよ。

アクシデントの後は逆に吹っ切れてまして、青旗振られるまでは集中力アップしてました(笑)。

私も茂木はドライを祈り続けます!今から楽しみで仕方ないで〜す。
2016年9月20日 17:34
こんにちは。
動画拝見しました。luce1997さんにお怪我がなかったようでホッとしましたが・・・おクルマがあのような状態になっても、謝罪を受け入れる寛容さには頭が下がります。お疲れ様でした。ペコリ。
コメントへの返答
2016年9月20日 18:05
ソーラさん
こんばんは。コメント有り難うございます。

幸い全く怪我も痛い所もないですし、車に関して走る(レースに出る)以上は仕方ない事ですし。相手の方には全く悪意がない出来事でしたので、すぐに謝って頂けただけで十分でした。

勿論、また直して走り続けますので、今後も宜しくお願い致します!
2016年9月20日 19:04
あらら(´・_・`)
いいねできませんよー
首大丈夫ですか❓
お見舞い申し上げます。
コメントへの返答
2016年9月21日 10:11
つよ太郎さん
いえいえ、いいね!でOKですよ♪

大体において私にはソウル&パッションが足りなかったんですね〜。R&Bを聞いて反省します。

首も何処も痛みは無いです。まぁ、強いて言えば重いクラッチのせいで左足から左の腰が疲れてます。

茂木は頑張りますよ〜。でも、追い越し禁止走行も魅力です(笑)。
2016年9月20日 21:03
こんばんは。
現地に行けませでしたし、誰にも様子を聞く機会もなかったのでブログを見てビックリしました。
アクシデントを何とかかわしながら無事にレースを終えることの多いルーチェさんを見てきましたが、オカマばかりはいかんともし難いですね(><)
身体的な怪我がないのが何よりでした。
茂木は、私も頑張りますので、また、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年9月20日 21:26
シービー750さん
こんばんは。
何だかヘタレなレースですみません。予定では表彰台に上がる予定だったんですけど(苦笑)。
特段怪我も無いですし、車も大破した訳ではありません。ご心配有り難うございます。

当日の雨量は結構あったので、誰しもリスキーな走りをするしかなかったと思うんですよね。
なので、天気ばかりは誰にも平等ですから『これもまたレース』って感じました。次に頑張ります。

22日からは茂木に気持ちを切り替えて練習再開です。本音では本妻号で楽しく走りたいですけどね〜。多分、GT3で行ってきます。
2016年9月20日 21:19
お疲れ様でした!
当日まで天気予報がころころ変わり、当日はセミウエットからのフルウエット・・・
アクシデントがあったとは知りませんでした・・

今回は良い経験になりましたがやはりドライで走りたかったです
コメントへの返答
2016年9月21日 10:12
cayさん
お疲れさまでした。
コンディションの不安定な一日でしたね。皆さん悩ましかったと思います。

ホント、次はドライで行きたいですね。やっぱりガチで走りたいですもんね。
私も今回の筑波は反省と教訓と自分の経験値が上がるきっかけになったと思っています。アクシデントは時の運みたいなモノですし、次に活かそうと思います!

また宜しくお願いします。
2016年9月20日 21:28
こんばんは^^

雨のレースはやっぱり怖いですねぇ
以前、まだ944s2のときにミツワ主催のポルシェドライビングなんちゃらってのが
富士であって参加したのですが、雨の1日で大変でした。
しかも、コース走行の時間になったら豪雨。
先導車入れて追い越し禁止で走ったのですが、前がまったく見えない状態で
ストレート180km/hで走ったのは怖くてビビりまくりでしたよ(苦笑

でも、クルマは怪我しちゃいましたが、ほんと身体にお怪我なくよかったです。
レースは何が起きても不思議でない空間なのでほんとお気を付け下さいませ。
お大事になさってくださいね。

コメントへの返答
2016年9月21日 6:38
mintgさん
おはようございます。

ホント、雨のレースは普段の何倍も神経すり減ります。体中のセンサーをフル稼働です。
今回も前の車に近寄りすぎると水しぶきで前が見えなくなるので、怖かったです。

968は車のバランスが良いから、速い遅いは別としても雨でも楽しいというか怖さが違ったかもしれません。今度、雨の筑波に練習しに行ってみます(笑)。

ご心配有り難うございます。体は全く何ともなくて、普通に生活しております。
今回は運が良かったのですが、恐怖心と心のブレーキを忘れずにいようと思います。
2016年9月20日 21:34
残念でしたが,大事に至らず幸いでした。お疲れ様です。

雨のレース,拝見する方がドキドキでした。
当てられた時はドキッとしましたが,コースに戻ってからの冷静さ,超COOLだと(^_^)

猛追後にステアリングを叩いた瞬間が何とも言えない!
レースの雰囲気,十分伝わりました(^_^)v

luce号もお大事に。
コメントへの返答
2016年9月21日 6:43
oz-manさん
おはようございます。
暖かいコメント有り難うございます。

チェッカー後のステアリング叩いた瞬間見て頂けたんですね。『くっそ〜』って呟いてました。当てられた事じゃなくて、追い上げが叶わなかったのが悔しくて。周回遅れはさすがに屈辱です(笑)。

luce号は外装だけで直せそうなんで、また元気に復活します。マフラーが無事で良かったです。
進捗はブログに綴りますね♪
2016年9月20日 21:41
luce1997さん
臨場感溢れるブログですね(^^)
さらっと言えるところが、カッコ良すぎますよ。

晴れたらよかったですね。
といっても、雨が多いこの頃ですね。
コメントへの返答
2016年9月21日 6:47
T2.0さん
ありがとうございます。

レースを始めた時から何時かはやってくるだろうと思ってた(クラッシュとかヒットとか)事ですが、雨の筑波はやっぱり鬼門でした。
ナンバーレスの専用車ですから、まぁ、それも宿命かなと思ってます。その分、色々とスペアを用意してますので復活も遠からずです。

今年の秋は雨だらけで過ぎてしまいそうですね。早く台風シーズンが終わって秋晴れの中で走りたいです。
11月の茂木ポルシェデイには晴れて欲しいのですが、例年微妙な天気なんですよね〜。それもまた悩ましいです。
2016年9月21日 0:00
ご苦労様でした。
3号さん悲しですがまだまだサーキットで頑張らないといけませんね(o^^o)
フェンダー結構叩いたのか今度ゆっくり教えて下さいね。
次の参戦車は…勝手に妄想中です(爆)
コメントへの返答
2016年9月21日 6:50
taco986さん
ありがとうございます。

勿論、直して復帰しますよ!マフラーもエンジンも大丈夫なので、あのサウンドは変わりません。

茂木に関しては色々と準備中です。ちゃんと968も準備しておきますのでお楽しみに!
2016年9月21日 9:11
お疲れ様でした。

雨の中のグリッドスタートも凄いですが、前が全く見えない中の1コーナーの突っ込みなど、私には怖くて出来ないと思います(汗)

ぶつけられたのに、相手を思いやる言葉は流石です!

きちんと修理されて、またレース頑張ってください。
応援してます(^^)

コメントへの返答
2016年9月21日 10:51
groovy!さん
ありがとうございます。

やっぱり雨のレースはシビレますね〜。ホイールスピンして吹っ飛んじゃうのも怖いので、かなり慎重には走ってますけど、1コーナーは入りも立ち上がりも怖かったです。

まぁ、車は走る以上仕方ないです。お互いに悪意も無く&怪我も無いので水に流すという感じで。

まだまだ964の現役続行は決めていますので、直して元気に筑波を走る姿をお見せしたいと思っております。
宜しくお願い致します。
2016年9月21日 12:31
お疲れさまでした!

…愛車は痛ましいですが、お怪我が無くて何よりです。
コメントを見る限りでは、クルマの方も見た目より軽症そうで。

レースの事は良く分かりませんが、とにかくご無事で良かったです。
コメントへの返答
2016年9月21日 14:48
おちゃけんさん
ありがとうございます。

車も外装だけでエンジンやマフラーが無事なので、軽症の範疇と思います。
ただ、964のリアバンパーって意外に高いんですよね(苦笑)。分割RSタイプだと探すのも面倒なので、現在色々と考え中です。

しかし、最近ではランニングコスト面だと996あたりが一番CPが良い気がしています。そんな側面も踏まえて、今後を考えようと思ってます。
2016年9月23日 12:00
あらら・・・

レースは残念でしたが
怪我が無くて良かったです。

車も残念でしたね。
不謹慎ならアレの投入の決心が
ついたのかなとも思ってみたり。
コメントへの返答
2016年9月23日 12:14
キヨさん 様
ありがとうございます。

若干の心残りはあるものの、意外にもサバサバと切り替えてます。昨日も雨の茂木に行きましたけど、S字でスピンかまして(爆)。そっちの方が、ちょっと反省中です。

964は一ヶ月あれば直ると思いますが、状況によっては【最終兵器】の登場でしょうか。悩む所ではあります。楽しいで〜す。ハイ。

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ポルシェ 911 二号さん (ポルシェ 911)
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation