車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
【SCSF2016】
SCSF(スーパーカーサウンドフェス)2016 @福島県エビスサーキット


前のブログで少し書いておりましたが、10月10日(祝)に行われたイベントです。私は今年で3回目のエントリーですが、いつも非常に楽しいイベントです。(ただ一つだけを除けば・・・後述)



壮観です。
『いったい総額いくら〜〜〜?』って声も聞こえましたけど、想像しただけでも大変な額ですね。


私は例年二号さん(997turbo)で参加しております。
現地までの道中はランボやフェラーリの方々と合流しながら二本松へと向かいました。今年も凄い車が続々と集まって来る様子は圧倒されました。



今年はマクラーレンの展示車両もありました。570Sでこのカラーリングは珍しいのかもしれません。


有名なオレンジ・アヴェンタ。お友達なので、いつも優しくして頂いてます。その奥には・・・・


凄いですね〜。SVが二台。怖くて近寄れませんでした。


こちらも有名なお方。オーラが別格でした。


イベントでは0-200m競争やパレード、観客の方々から抽選で同乗走行などを行いました。


この日は『タツレーシング』のBOSSも参加です。パレードと同乗走行はスペチンで走られていました。


パレードでのショットです。BOSSの緑蛙997TRSは、やはりタツレーシング仲間の(お久しぶりの)warp9さんが運転しております。黒いスクデリさんもタツレーシングメンバーです。(速いんだ、この人。大人気ない、とも言うかなぁ。)


また、会場では希望者のみの模擬レースも行われます。
二号さん、0-200m加速は結構頑張りまして、直線番長の威厳を保っていました。しかし、、、レースは???


出番を待つ二号さん。
隣の緑蛙号に食い下がれるかドキドキ。(ハナっから無理ですね。ハイ。)


それでも頑張って走る二号さん。


ドライバーが問題ですね。大体、ヘルメットもドリフト用のR Stones仕様ですし。


やっぱりBOSSは速〜!ノーマルタイヤなのにガンガン走ってました。やっはり緑蛙号はカッコいいです。


今年はランボのエントリーが多くて、アヴェンタ&ウラカン&ディアブロ&ムルシエラゴと勢揃い。その中で一番感じた事は、『ポルシェって小さいなぁ』って。
997turboでさえもかなり小さく見えますね。なので、964なんかはどんだけ小さく見えるのでしょうか(笑)。

模擬レース。私はビリで終了〜。
ガソリンも気合いも足りず、全く良い所無しです。でも、楽しい走行でした。来年こそはリベンジするか〜?(爆)




そんな訳で、とても楽しいイベントでした。

駄菓子河岸!
帰りの東北道は白河から浦和まで渋滞50kmとな???(@@)

これがなければ最高のイベントなんですけどね〜。または現地で夕食とって遅い時間に移動すれば良いとも思われますが、私は急ぐ理由もあって約4時間かけて自宅に戻りました。


来年のリベンジは影武車号にSタイヤ入れて勝負に出たいところですが、、、4時間の渋滞では確実に左足と腰が壊れる筈。やっぱり二号さんが一番ですかね。。。


最後に。この写真が一番のお気に入りです!

やっぱり911はお尻&turboは後ろ姿!!!


ブログ一覧 | 997ターボ | 日記
Posted at 2016/10/17 17:31:33

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 17:42:33
こんばんは(^o^)/
凄い車ばかりで壮観です\(^o^)/
文の中で、速い(大人気ない)が笑えました。
渋滞はお疲れ様でした(^^;)
コメントへの返答
2016/10/17 21:54:40
かぴばらくん さん
こんばんは。

>大人気ない
ホント、そんな人なんですよー(笑)。次はやっつけないと・・・。

凄い車が多くて、非日常を楽しめたのですが、渋滞も非現実的でした。turboはクラッチ軽いので、何とか耐え切れましたが、家に着いた時は目眩がしました。
2016/10/17 18:05:23
こんばんは~。
GT3もイイですが、997turboの後姿・・・最近とっても気になって、ついついチラ見してます。華やかなスーパーな車たちにひけを取らない佇まいが素敵ですね!
コメントへの返答
2016/10/17 21:57:13
ソーラさん
こんばんはー。

turboのお尻は見ちゃいますよね。私もあの後ろ姿にヤラれちゃっております。乗っても違うポルシェ観があって病みつきます。

991GT3RSとかは、turboの後ろ姿まで獲得しちゃってる訳ですから、ま〜ある意味で反則ですよね(笑)。
2016/10/17 18:39:12
ども、こんにちは。
お久しぶりです。ご無沙汰してます。
こちらは南国でゴルフばかりして、なんとか生きてます。
(国王が崩御され、自粛モードの中でもやってますわ 笑)

さて、さすがLuceさん。こんな凄いイベントに出られるとは。
二号さんも、年に一度??の晴れ舞台で、大活躍ですね。
お写真も素敵です。
ただ本文にある「来年のリベンジは影武者号にSタイヤ入れて…」というくだりが引っ掛かりました。
来年は噂のスーパーカーでリベンジっしょ!!
Luceさんの愛車紹介(今はComing Soon)から目が離せないのは俺だけ???

ではでは(^^)/

コメントへの返答
2016/10/17 22:03:23
赤ターボさん
ド〜モ〜、こんばんは!
ご無沙汰しております。お元気そうで嬉しいです。
タイは国王の訃報を耳にして、国内の混乱とかをしんぱいしていましたけど大丈夫なんですね。

このイベントは6回目&私は3回の参加になるのですが、地元の方に愛されている感があって楽しいイベントです。
二号さんも出番があって喜んでます(笑)。結局、パレードのある催しが好きなのか?、って話なんですけどね。

さて、某スパカの話ですが。
エビス西だと搬入の時に車高が難しそうでして(苦笑)、多分無理ですかね。二号さんよりも出番が少ないと思われますよ♪

帰国されました時にお披露目出来る様に調整しますね〜。ではでは!
2016/10/17 19:11:19
luceさんとおなじく最後の写真がターボっぽくてカッコいいです。
おっしゃるとおりポルシェターボはケツなんですねw
コメントへの返答
2016/10/17 22:05:50
Hidetさん
こんばんは。
やおおりturboはケツですよね!

一番は964turboのケツ。これは歴代911の中でも一番人気でしょう。あの後ろ姿に憧れた人がどれだけいることか。

さてさて、来月お会いするのを楽しみにしております!私の968も走りますよ〜。お友達がドライブしてスポ走に出ますので、宜しくお願いします。
2016/10/17 19:27:29
こんばんは~!!
ん~!ランボの数が半端ないです(笑)

希望者のみの模擬レースってあるから、なんか気軽にエントリーしちゃいそうですがLuceさん運転の997ターボが最後尾って!どんだけなレースですか! しかし華やかなイベントで楽しそうです(^◇^)
コメントへの返答
2016/10/17 22:10:04
かつ01さん
こんばんは〜!
数えなかったですけど、かなりな数のランボでした。つい欲しくなっちゃいましたよ(爆)。

模擬レース、本当は気軽な企画なんです。ただ、走る方が少なくて、出る方は微妙に本気になっちゃう、みたいな。

エビス西って筑波に似ているショートサーキットでコーナーが多くてキツいんです。なので、車重の重いturboには向かないですね。
でも走ると楽しいコースですんで、もし宜しければ来年はご一緒しましょう。
2016/10/17 19:29:42
先週はお疲れ様でした!

ランボもフェラーリも素敵ですが、このサイズのポルシェが一番安心して走れると思います(^^)b
また来年もご一緒できれば嬉しいですね-----
ポルシェは漢の車です!!!!
コメントへの返答
2016/10/17 22:14:42
ふくしまヒデさん
こんばんは。先日は有り難うございました。

ポルシェのサイズはエビスに向くと思うのですが、turboは少し重過ぎますかね〜(苦笑)。でも走って楽しい事だけは変わりなかったです。

ヒデさんのNSXのカラー、素敵ですね。私、青色好きなんです。
また来年も参加させて頂きますので、是非宜しくお願い致します。
2016/10/17 20:07:42
この写真を撮っていらっしゃる方も素晴らしい腕前

プロの方ですか?

羨ましいですね。 こんなところにいける環境  
僕は 遠いので遠慮しておきます (笑)
コメントへの返答
2016/10/17 22:17:55
みのさん 930さん
こんばんは。

写真撮影はプロの方です。と言っても、お友達でして、色々なイベントで撮影をして頂いております。彼の写真は、本当に素晴らしいです。

イベントは遠いのですけど、渋滞さえ無ければ(爆)あっという間に着きますよ。
来月にお会い出来るのを楽しみにしております!
2016/10/17 20:20:54
大人の遊び,非日常の集い・・・・,
こんな素晴らしい世界が有ったのですね(^_^)v

羨ましい限りです。
一度体験してみたいものです,もち観客席からですが(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/17 22:34:40
oz-manさん
こんばんは。

このイベントも非日常感が強くて、とても楽しかったです。皆さん笑顔であっという間に時間が過ぎてしまいます。

ドライブがてらに車でいらっしゃるみん友様もいらっしゃいますので、次回はいかがですか?福島は食事も(お酒も)美味しいので、お土産もいっぱいありますよ〜!
2016/10/17 21:45:17
こんばんは^^

圧巻ですね~
すごいなぁ、こんなにスパカが集うって、どんだけこの国にスパカはいるんでしょうかね?
普段、どこに隠れているのかなぁ?(笑
でもほんとポルシェって小さいですよね
私はポルシェはスパカではなくやっぱりスポーツカーだと思ってます^^

それにしても、渋滞50kmって凄いですね~

以前、私は御殿場の小山デポからの帰りに足柄SAで休憩。
そのとき渋滞20kmくらいだったので、友人と相談して
渋滞解消するまで休んでいようかと2時間くらいうだうだしていたら
渋滞解消どころか40kmに増えてました、アホか~ですよねぇ

しかし、ポルシェはやっぱりケツですね~(笑
カッコイイ写真です!
コメントへの返答
2016/10/17 22:41:35
mintgさん
こんばんは。

このようなイベントに参加すると、『どこにこれだけのスパカが居るんだ???』って、私も思います(笑)。
往路は途中合流しながら連なって走って行ったのですが、目立ってました。復路は単独で渋滞ドハマリだったんで、何と言うか、悩ましかったです。
他の方々は現地近くや途中のSAで休憩して食事したりして時間をずらしたんで、大きな渋滞にはハマらなかったそうです。流れを見て臨機応変に対応するのが正解なんでしょうね〜。

ポルシェってコンパクトですよね。997turboでもそう感じる訳で、968なんて更に小さいですからランボと並んだら大人と子供です。
でもケツの色気は負けてないですよ〜。968のバックショットも大好きです。
2016/10/17 22:32:10
エビスでその様なイベントがあるなんて、知りませんでした。

って、でも遠いです、、、と言うより帰りの渋滞が厳しいですね。
コメントへの返答
2016/10/17 22:44:37
ハリガヤさん
こんばんは。

エビスは近い様で結構距離がありますよね。行きは皆さんとヨイヨイで走れるのですが、帰りは大変なのが悩ましいです。

フェラーリの方々も多いですよ。皆さん素敵な音を奏でていました。
2016/10/18 08:29:32
楽しそうなイベントですね!来年もこの時期にあるなら、守夜会のお泊まりツーリングがてら遠征してみようと思います。福島、というか東北道方面にもしばらくご無沙汰なので。
お写真はいつもの方ですね。本当に勉強になります。ランボとはまた違った997ターボの凄みが引き出されていると思います。
コメントへの返答
2016/10/18 09:27:32
sonusさん
おはようございます。
このイベントは楽しいですよ。サーキットを緩く楽しめますから、皆さんにオススメです!
例年、秋の連休開催が計画されていますので、是非ご検討下さい。

写真はいつものプロA氏です。彼の写真は本当に惹き付けられます。
ランボのオーラはさすがに凄いですけど、タイーボの魅力(お尻?)も負けませんよね!
2016/10/18 08:37:57
楽しそうなイベントですね!!
スケジュールが合えば見学したかったです。

3連休だといつもより混みますね(;´Д`)
コメントへの返答
2016/10/18 09:41:43
キヨさん 様
おはようございます。

たまにはムキになり過ぎないサーキットイベントも楽しいですよ。道中のツーリングも渋滞さえ上手く外せば楽しいですし。

来年は是非ご検討下さい。warp9さんも、多分来ますから(笑)。
2016/10/18 11:36:20
今から40年ほど前、第3京浜でお父さんの911カレラをブチ抜いた930ターボのリアビューは今も鮮烈に目に焼き付いています。
やっぱりポルシェはバックシャン(←古い表現だけど原語がドイツ語だからいいかな)ですね。
その1週間後にお父さんは930の見積もりを取って即座に注文を入れていました。
一番最後のお写真を拝見してそんな記憶を思い出していました。
コメントへの返答
2016/10/18 12:03:33
IVNOさん
こんにちは。コメント有り難うございます。

ポルシェ・ターボの後ろ姿には色々な思い出を持っていらっしゃる方も少なくないですよね。
かく言う私も、約20年前に首都高で964turboが『あっという間に迫って来て、追い越されてからも光の様に消えて行った』という体験がありました。

子供の頃から911の後ろ姿は憧れでしたけど、実際に後ろ姿を目に焼き付けさせられると、魔力に惹かれてしまいますね。

お父様のエピソード、ポルシェ乗りには『ウン、ウン。』と頷いてしまいます。
やっぱりバックシャンですよね!
2016/10/18 20:35:27
お疲れ様でしたー
楽しそうなイベントですね♪
私も参加したいな〜
この時期は此方もツーリング最盛期なのですよ…
来年はタツレーシングで十勝開催して皆様で走ってください‼️
割り切って搬送ならGT3問題無いですよ(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 20:52:32
taco986さん
こんばんは。

このイベントは復興も兼ねてますんで、もっと盛況になってほしいんですよ〜。
というか、福島とか宮城の人って良い人多くて大好きなんです。それをもっと知って欲しいな〜、って思ってまして。

色々な方のブログを拝見しておりますと、北海道のイベントたくさんアップされていますね。
最盛期という感じは伝わっております。やっぱり環境因子もありますものね。

あ、GT3?影武車ですよね??
もしかしたら?、、、、です。現在悩み中です。
2016/10/22 19:19:30
先日はありがとうございました(^-^)
お話させていただき、また憧れの2号さんの勇姿も間近で見れ、とても楽しい時間でした!
やはり、ポルシェはリアビューが素敵ですね。どのモデルも個性的ですが、個人的には997ターボと996C 4sのリアが好きです!
帰りの渋滞は大変でしたね。。
ぜひまたご一緒させてください。
コメントへの返答
2016/10/23 09:04:54
tsunodeさん
おはようございます。
こちらこそ、先日はありがとうございました。

昨夜も車友達と飲んでましたけど、やはり997turboは皆さん好評価でしたけど、GT3の影で意外に不人気?まぁ、分かる気もしますけど(苦笑)。

SCSFは渋滞さえ無ければ最高なんですけどね〜。また来年も楽しみにしております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@KAORUN 様 有り難うございます!」
何シテル?   11/29 06:53
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
エキサイティグ!雨。アイドラーズ筑波最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 18:24:27
PCCBはどの位もつのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 06:48:19
UTQG TREADWEAR(摩耗寿命)備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 07:48:28
お友達
単なるポルシェ馬鹿です。実はかなりな小心者なので、自分からお近づきになろうと声をかけたりする事に尻込みしてしまい、なかなか輪が広がりません。
ポルシェ好きな方、サーキット好きな方、ツーリング好きな方、同じような方々と知り合う機会があれば幸いです。宜しくお願いします。
187 人のお友達がいます
天野ショウ天野ショウ * マゴタロウマゴタロウ *
パラノイアおおはしパラノイアおおはし * パナちゃんパナちゃん *
datonio996datonio996 * ハリガヤハリガヤ *
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) 【本妻号】 (ポルシェ 911 (クーペ))
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ 最近はサーキット使用も多くなってま ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
GT300車両&ヒューランド・ドグ・ミッション&後期型3.6Lエンジン。
ポルシェ 997ターボ ポルシェ 997ターボ
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ポルシェ 964 カレラ2 ポルシェ 964 カレラ2
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.