• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

名古屋ツアー(後編) & More

後編です。翌朝からのお話となります。

翌日は本チャンの仕事がメインとなる為、早い時間に起床しました。外はまだ暗く、ちょっと散歩でもしたい気分になりましたが我慢して準備をした後に、朝食。『なだ万』です。


ここの朝食を食べるべくホテル選択をしました。
しかも、朝食券は昼食にも変更可能。つまり、<一人で泊まる場合にもツインを二人で予約する→朝食&昼食付きと同じ>という訳です。

しっかり朝食を食べまして、急いで仕事に向いました。仕事は無事に終了して、大きな問題もありませんでした。しかし、同業の後輩から昼食に誘われてしまいまして『なだ万のランチ』は断念。ちょっと心残りではありましたけど、後輩の心遣いには感謝でした。


その後、急いで東京へ!
(名古屋の滞在時間は24時間以内?寂し〜〜)
適当に土産を見繕い、ガソリンを入れて名古屋環状線へ。広くて奇麗な道路でした。これは<イイね!>です。その後は再び新東名を通り御殿場へ。


ここで新東名高速の感想と評価などを少々。

【◯】良かった所
・路面が整っている(新しいから当然かな)。トンネル多し(排気音好きな方には良いと思います)。
・直線が多く三車線区間も多い。パトカーは少なめ、オービスも少ない(殆ど無し)。
・飛ばさずに淡々と走っていても旧道よりも時間は短縮されました。

【×】気になった所
・トンネル多し(個人的にはネガティブに感じています)。直線が多いところでトンネル→外の繰り返しは意外に疲れます。
・風が強い。これが最大の問題で、トンネル区間は良いけれど、出たとたんに横風に煽られ気味。外の長い直線でも横風はかなり気になります。個人的には好きになれないポイントでした。
・サービスエリアが充実しています。どこもかなり広い様子で、時間が許せば全部制覇しても面白いかも。


【結論】ドライビングを楽しむという観点からはアップダウンがありカーブの多い旧道の方が楽しいです。時間的な短縮、あるいはサービスエリアを楽しむ目的であれば新東名をお勧めします。



御殿場まではスムーズでしたが、合流後は事故渋滞に巻き込まれてトロトロ運転が約1時間。いつも思いますが、『渋滞◯◯km 所要時間◯◯分』と書いてありますけど、大体はそれ以上を要する場合が多くないですか?

予想よりも時間がかかるのならば一般道へ降りるという選択肢も有る訳で、いつもイラつきます。『予想が外れたら返金します』、ぐらいの気概を見せて欲しいものですね。



何とか都内に戻りまして、またまた会合に出席です。
麻布十番『富麗華』
毎年恒例なのですが、<上海蟹とワインの会>。友人の誕生祝い&事業のお祝いが重なるタイミングなので恒例化しています。

乾杯;KRUG 1998

上海蟹 雄の時期でしょうか。今年も美味。

コースに合わせて開けたワイン達。
☆ダイアトム 鼓動(kodo)2011
☆Opus One 2004

ワインに関するコメントを書くと果てしなく長くなりそうなので、割愛します。個人的にはOpus Oneが丁度良く柔らかくなっていたのが嬉しかった。

その後はさらに定例の六本木ツアー。
結局は名古屋ツアーも締めくくりは六本木となるのでした。

お粗末様でゴザイマス!
Posted at 2013/11/30 12:32:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月27日 イイね!

名古屋ツアー(前編)

名古屋ツアー(前編)やはり年末、何だかバタバタと忙しい日々が続きます。

先週は仕事で名古屋へ行ってきました。
新幹線移動の方が楽なのは当然ですが、道中にも用事があった為に車移動を選択。仕事なのでポルシェで行く事は出来ず、社用車=セクレタリー号(旧CLS)の出番でした。

11月21日(木曜日)、東北道から首都高経由で都内へ。
やはり平日ですから首都高は混んでいます。都内での用事を素早く片付けて、渋谷線へ。意外にスムーズに東名高速へ。


晴天ゆえか富士山が奇麗です。素晴らしい景色です。

御殿場ICで降りまして一般道へ。FSWに向って行きたくなる気持ちをぐっと堪えて、もう一つの用事である御殿場にある同業者の職場訪問。こちらも素早く済ませました。


実はもう一つの目的が。

ご存知の方も多いRIRE RACINGの実店舗へ。

間もなく走り出せる964luce号の為に、HANSを購入する目的です。少々お値段は高いですけど、安全必需品です。<ネットでポチッ!>でも良いのですが、やはり試着が大切と思い直して足を運んでみました。

RIREさんは扱いも多くて、必要な物は大体揃います。目移りして困りました。行かれる方は<御殿場警察署>を目印に!すぐ隣です(笑)。


再度、東名高速へ。
もう一つ楽しみにしていたのは、新東名高速を走る事でした(感想は後編にて書きたいと思っています)。

駿河湾沼津SA、お昼時を少し過ぎていたので腹ペコ状態。



友人に勧められた『蕎麦 酒井』へ。
かき揚げ蕎麦&ミニ駿河丼を注文。かき揚げは厚さが4cm程度、結構なボリュームでした。個人的には丼が美味しかった〜。

食後にSAをウロウロしましたが、結構奇麗で景色も良くて休憩には良いと思われます。駿河湾を見渡すロケーションでした。



気合いを入れ直して名古屋へ向います。

旧東名に合流後は渋滞もあり、トロトロな区間もありましたが何とか無事に名古屋ICを降りてホテルへ。不慣れな道なので車間距離を開け気味だったせいもありますが、東京とは違う車線変更(割り込み?)のタイミングには少々閉口しました。土地柄ってありますね。

ホテルに到着して、翌日のスケジュール確認&調整をしてから夜の街へ!もちろん<栄>です!

【1】焼き鳥 『八鶏』
ビルの一角にあるお店。友人から『美味しいよ〜』と勧められました。お店のイメージは、、、、<田舎のスナック>
居抜き店舗を改装した感じでした。お店の方はやんわりとした対応で、ゆっくりと食事出来ました。

大まかな希望を伝えてのお任せでしたが、どれも美味しかったです。


レア加減も絶妙な私の大好物!


希少部位らしいのですが、名前忘れました。これまた絶品。

【2】お腹が膨れた後は、やっぱり美女とお酒ですね〜。
『ランウェイ(RUNWAY)』という人気店へ。これも友人情報で名古屋で一番のお勧め店という事でした。

写真は撮りませんでしたが、店内はクラブ並みにシックに纏めてあり高級感ありました。女性は若い子が多い様でしたが、結構奇麗な子が多かった。

最後に隣に着いた子は本当に美人&スタイルも良く、『六本木だったら間違いなく指名で通ってしまうだろ〜!』、と楽しい時間でした。

お値段は六本木の同クラス店の6賭けぐらいでしょうか。CPは良いと思います。まぁ、一見&初回の価格ですから、通うようになれば上限キリ無しなのは栄も同じだと思われます。


もう一軒飲みたい所でしたが、仕事の緊急連絡が入りまして仕方なくホテルに戻り、対応してから就寝。日付は回っておりました。


栃木を10:00過ぎに出発して、名古屋のホテルに18:00前にチェックイン。道中も色々、栄の夜もイロイロ。続きは後編へ。
Posted at 2013/11/27 12:50:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月11日 イイね!

ひと区切り/ポルシェ・ディ@ツインリンク・もてぎ

ひと区切り/ポルシェ・ディ@ツインリンク・もてぎ11月10日 以前より心待ちにしていた <アイドラーズ/ポルシェ・ディ@ツインリンク・もてぎ>




私は娘達に一緒に行く約束をしておりました。
それなので、Hotelツインリンクに前日から二連泊!

9日は仕事も有りまして、到着が夜になってしまいました。
今回は本妻号で参加する予定でしたが、『家族同伴』や『荷物が多い』ことなどなどの家庭的事情によりましてローダーにて搬送して貰いました。

ホテルに既に到着済の本妻号を確認してからチェックイン。

ロビーは広くて奇麗、部屋も広く落ち着いた感じです。エキストラベッドも入れてもらい、娘達も喜んでいました。


満員御礼状態で夕食はかなり混雑しておりましたが、バイキングスタイルながら美味しく、量も十分でした。奥さんはオリジナル焼酎『宗一郎』ロックを複数杯飲んでご機嫌でした。



翌日は早朝から車のチェックや準備を開始。
しかし、、、またも雨男ぶりが炸裂か???

霧雨というかガスというか、路面は少し濡れています。
大雨にならぬ事を祈りながら、当日ご一緒するみん友さん達と連絡を取ったり、観戦チケットを手配して頂いたり(ブラックバード.様、お忙しい中有り難うございました!)、etc



そんなタイミングでANA!師匠と偶然ばったり!午前の出走の為、前日入りされていたそうです。
RX7、輝いていましたよ〜。
駐車場には存じ上げている車もチラホラ。以前、もてぎでご一緒したTさんも宿泊されてました。



9時には多くのポルシェが揃っていました。壮観です。




受付を済ませてゼッケンを貼るなどの準備をし、ブリーフィング&車検でした。その間にも多くのみん友さん、アイドラーズでお知り合いになれた方々とご挨拶。来年に向けてやる気↗です。



アイドラーズ戦を遠巻きに観戦していたのですが、結構バタバタとタイムスケジュールが進みましてフリー走行です。


二枠有りました。端折った説明で恐縮ですが、
【1本目(フリー2)】
若干のウエット、微妙な雨。皆さん慎重に走っていました。もちろん私も慎重に、そしてビビリミッター高めです。結論、私はかなり遅いタイムです。

【2本目(フリー3)】
走行ラインはドライ、走り始めに少し雨がパラつきましたけど、問題にはなりませんでした。皆さん、1本目で慣れたりコースを覚えたと思われ、スタート周回から熱さを感じます。
1週目の3コーナーでスピンしている車を目の前で見た瞬間から、やはり『安全マージン確保!』の赤いスイッチが脳内で点滅してました。でも、それなりに練習したいコーナーもありましたので、楽しく&試しながらの走行を満喫出来ました。


娘達も施設内で楽しく遊んでくれたようで、飽きずに過ごしていたみたいです。『パパどうだった〜?』の質問には「速かったよー、見てなかったの?」と答えて受け流しました(爆)。
どうせ理解はしてませんからね。


最後はパレードでした。

暗くなったもてぎのオーバルコース&ロードコースをゆっくりと走行。同乗した奥さんは『奇麗ね〜』と言っていました。しかしながら、助手席に座った下の娘は途中から爆睡!上の娘も後部座席でボケ〜としてました。

やっぱり子供達には遊具の方が魅力的で、疲れきってしまったみたいです。

ホテルに戻りましたが、強者どもが夢の後?、ガラガラでした。

夕食もバイキングではなくコース料理となり、ゆっくり静かに食事を済ませて入浴→娘達を寝かしつけて私も爆睡でした。

今朝のもてぎは、、、良いお天気で同じ窓からはロードコースが奇麗に見えました!


ポルシェ・ディ、家族総出で満喫出来ました。
運営関係者の皆様、ご一緒して頂きましたみん友様方々に心より感謝申し上げます!


追伸:タイトルに<ひと区切り>と入れました。今月後半に名古屋遠征の予定が入りまして、ちょっとの間は雑多な事に振り回されそうです。サーキットもしばしの間はお休み。12月からは心機一転、頑張ります。
名古屋方面の方、特に夜の繁華街を案内してくれる方を大募集中です!
Posted at 2013/11/11 18:28:32 | コメント(22) | トラックバック(0) | ポルシェネタ | 日記
2013年11月03日 イイね!

楽しい事&憂鬱な事

楽しい事&憂鬱な事世の中、良い事もあれば悪い事も降り掛かってきます。

せっかくのブログアップなのですが、憂いている事から先に済ませてしまいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私が使用しているノートPCはApple Mac Book Proです。

先日新しいOSがタダでダウンロード出来るサービスが開始されましたが、私は慣れている方が使いやすいのでアップグレードはしませんでした。しかし、Safari(インターネット接続ソフト)のバージョンアップ情報があったので、コッチはダウンロード。

ところが、それ以来何だかバグっている???

画面のポインターが飛びまくり、変なスクロールを勝手にしたりという異常事態。ウィルスかと思ってレポートを確認するも特別なアナウンスも無いので、RAMリセットなど行ってみるもダメ。

そ〜です、最後はキレまして『ドンッ!』と叩いてみたり、落としてみたり(衝撃で治るか?)してもダメ。
というか更に悪化(当然か)。
結局、外付けマウスを使用するハメになりました。悲しい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログでカミングアウト(何が?)して膿を出し切ったつもりで、楽しい事のブログをスタートします。

先日の『港のヨーコ、横浜横須賀ツーリング』は大勢の皆様に支えられて無事に行えました。

参加して頂いた皆様には心より感謝申し上げます。
私の至らぬ点もありましたが、是に懲りずに次回も盛り上げて頂けます様にお願い致します。

◯道の駅『みかも』


ココベルさんと私が合流。その直後にkon911さん&Sax911さん。
しかし、どうして1台分の隙間を空けて停めるのでしょうか???

◯首都高速 川口PA

ANA!師匠が合流です。
Sax911氏の996は私の本妻号と瓜二つ。この3台横並びは嬉しい〜。
(ならば、もっと写真を上手く撮れって?)

◯大黒ふ頭PA『おは黒』
途中、何とか東京チームに追いつこうと私一人が特攻機として向うも時は既に遅し。遅れてスミマセン。

後日知ったのですが、私が某橋の上で赤い991と遭遇。某みん友さんのご友人だったらしく、『せっかくの997turboなのに随分とゆっくり走るんだね〜』とのご指摘を頂きました(爆)!
 

新旧911揃い踏み。
でも、やっぱりSax911号は一台分の隙間を空けて停車中。
何か理由が・・・?



スーパーなお車三台。やっぱりアヴェンタ様には人だかり。


◯湘南 国際村センター/レストラン『桂』
事前に施設には連絡を入れていたのですが、GOODなロケーションに駐車させて頂けました。その模様はトラックバックにてご参照願います。
(無精な私は写真を撮っておりませんでした)

☆F様がお好きな方は
 →『港のヨーコ、横浜横須賀ツーリング』だぁ!(^^)
☆L様がお好きな方は
 →言葉は僕にだけ平等ではない^^;


◯その後はR134を横須賀方面へ
多少渋滞にハマりましたが、沿道の子供が『スゲ〜、フェラーリ!』と大声で喜んでいたり、海兵学校の若者が『何だ〜?すげーな、オイ!ランボだよ?フェラーリだよ!?』と話しているのも耳にしまして、ちょっと嬉しかったです。
やっぱり皆さんに愛されてこそスーパーカーですな!


◯横須賀PA
ここでも皆さんに注目が集まっていました。

私は安堵の珈琲(缶ですが)と大好きなASSHI号との<お尻ツーショット>




今回のツーリングで皆さんに『尾根遺産ステッカー』をバラまき作戦!皆さんん貼ってくれています。何とtomotomさんがフェラーリにも貼ってくれていました!いや〜、嬉しい。


◯辰巳PA
横須賀を出発してからは私のターボは空気圧が安定せずチンタラ走りましたが、皆さんは『湾◯Midnight』モードだったようです。

あっという間に到着すると、見慣れた車が?
lamborghini山ちゃんさんです。何でも日光へツーリングに行き、勢いで辰巳にいらしたとか。

ウ〜ン、凄い眺めです。恐るべし、休日昼間でも辰巳は熱い。


とても楽しいツーリングでした。その後も栃木チームは東北道を走り、自宅に到着した頃には完全に日も落ちておりました。
そちらも詳しくはトラックバック
→kon911さんのブログ;横須賀TRGへ!をご覧下さい。


と、楽しく過ぎましてメデタシ&目出度し!、では終わりません。

その数日後に<裏・luce1997会・ナイトオフ>が開催されました。

何度もスミマセン。
でも裏企画なので、シークレット&参加された方もコメント無しでお願い致します。次回以降参加ご希望の方は、メッセージをお待ちしております!

そのナイトオフ翌日は、、、
やっぱり懲りずに六本木へ(でも昼間です)。



当日の担当女史はとてもお奇麗な方で、、、ウットリと爆睡してきました。


さて、来週はポルシェディ。楽しみです!
Posted at 2013/11/03 10:30:58 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
242526 272829 30

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ポルシェ 911 二号さん (ポルシェ 911)
【二号さん】997turbo前期型(ABA-99770) GT1ブロックの3.6L最終型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation