車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるすまるすの愛車 [ホンダ S660]

SPOONのPROGRESSIVE SPRING取り付け
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月04日
1
SSDさんや諸先輩の整備手帳を参考にまず、フロントスプリングを交換
実際にやってみて諸先輩の記事で不足している所を記述します。
ショック自体を取り外さず、アッパーマウントだけを外してスプリング交換をします。
とりあえずアライメント調整をしないで乗ってみるつもりなので、アッパーマウントのナットの周りに鉛筆で印をつけました。ボディ側のアッパーマウント取り付けネジ穴は長円形になっていて、若干キャンバーがいじれるのでとりあえずはノーマルからの誤差を少なくする意味で。
アッパーマウント関係のナットを全部外して、力技でストラットを押し下げて隙間を空けてアッパーマウントを外すのですが、
スタビとリンクを止めているボルトナットが邪魔になってストラットが下がらないのでこのボルトナットは外した方が作業効率が良いと思います。このナットはネジロックが塗布されているので固いです。
2
スプリングを交換して逆の手順で組んで行くのですが、バンプラバーのカットを忘れずにして下さい。
スプリングは巻きの荒い方を下向きにします。アッパーマウントを仮止めして上部の穴からロッドの先端を出し、これも仮止めしたら、スプリングの巻き始めの部分とダンパー側のスプリング受け皿の位置を合わせます。
3
アッパーマウントの14ミリのナットを鉛筆で付けた丸の中に収まるように締めます。
ロッドのナットを17ミリレンチで締めて、ブレーキホースとABSのセンサーを元の通りの取り回しで取り付けます。
書き忘れましたがスタビを締めているネジにネジロックを塗布して下さい。
このネジロックは赤なので高強度タイプだと思います。
4
リアサスはフロントと逆にアッパーマウントは外しません。
センターのロッドを締めているナットのみを外します。
ナックルとサスを締めているボルトナットを17ミリのロングメガネで外します。
大きいトルクで締まっているのでロングメガネでないと緩めにくいかと思います。
ナットが取れたらとにかくボルトが抜けるまでぐるぐるボルトを回すとなんとかなります。
5
SPOONのPROGRESSIVE SPRING取り付け
ショックが取り外せたらバンプラバーをカット(私は車高の落ち分15ミリくらい)します。
スプリングを交換してアッパーマウントからロッドの先端を出して仮止め(私の場合仮止めするくらいの量しかロッドの先端が顔を出しませんでした)してブレーキホースの取り回しに気をつけ、ナックルにサスを取り付けるのですが、位置が合いません。
6
SPOONのPROGRESSIVE SPRING取り付け
手で押したくらいではびくともしないので、クランプで締めてなんとかボルトを通します。
このボルトは先端が若干テーパー状になっているので、多少ズレていても顔を出します。
グルグルぐるぐるボルトを回しているとなんとか顔を出し切ってくれました。
アッパーマウントから少ししか顔を出さなかったロッドですが、ナットだけでなくロッドも回してやったら元通りに締めることが出来ました。
後は元に戻すだけですが、リアのスタビもネジロックを忘れずに。
7
SPOONのPROGRESSIVE SPRING取り付け
フロントの落ち具合
8
SPOONのPROGRESSIVE SPRING取り付け
リアの落ち具合

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

BLITZ DAMPER ZZ-R取り付け

難易度:

アライメント調整しました

難易度:

車高調(´>ω∂`)ホーン

難易度: ★★

SPOON プログレッシブスプリング取付け

難易度: ★★

スプリング交換

難易度: ★★

spoon ダウンサス取付

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「走ってきました。 http://cvw.jp/b/1795554/38966334/
何シテル?   12/06 19:04
まるすまるすです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 26 (日産 セレナハイブリッド)
2月20日納車の日産 セレナS−ハイブリッドに乗っています。 ハイウェイスターエアロモー ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
バイク大好き!22年乗っていたハーレースポーツスターの峠仕様から乗り換えました。250c ...
ホンダ S660 ホンダ S660
もう歳なのであと好き勝手運転できるのも20年は無い、そう考えたらこれからは乗る車も本当に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.