• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えみゅ~の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2016年12月4日

足廻り異音の記録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
続いている足廻り異音の記録です。
「何シテル?」に沢山のご心配のメッセージありがとうございました。とても嬉しかったです(*^^*)

12月4日~足廻りの異音調査のためにずっと預けてました愛車を本日、引き取りに行ってきました。

結果、直っていません( ̄ω ̄;)
同じデミオで前例の症例が無いか調べて頂きましたが、どうも今回の愛車の異音は今までに無い初症例らしく手こずっているとの事でした。

そして、原因はやはり「車高を落としているから」でした。
2
なぜ、手こずっているかと言いますと、どうやら異音の発生どころが変わったらしいのです。

私が初めて聞いた足廻りの異音は、激しい金属音の「パキン」
前回、お預けした時にもサービスの方も確認済みでショックなどの足廻りを疑ってましたが、今回はその音の場所も変わって音の質も全く違う「コキっ」という「コツコツ」音でどこから鳴っているのかが分からないとの事(^^;

しかも、音の出方もどんどん酷くなっているそうで。

今回の入庫で全てをばらして調査したそうですが、疑いのあったショックやアッパーマウトのストラットベアリングも異常なしでした。
3
そして、最後に残った部分がパワステ部分だそうです( ̄ω ̄;)

音が鳴っている部分もハンドルの下あたりらしいです。
最終手段として「ステアリングギアボックス」という部品を交換することになりました。
可能性が高いだけでこれを交換しても直る保証はありません。

そして、車高を落としているせいで画像の手前の棒が歪んでいるらしく通常であれば水平になっていないといけない部分がカーブしているとゞ( ̄∇ ̄;)

えっ…。
でも納得できないですよね~。
同じAuto Exeのスプリングを装着して車高落としている車はいっぱいいるのに私の車だけ「コキコキ、コツコツ」鳴るなんて(>_<)
4
これで直らなかったら、オススメされた『アジャスタブルスタビライザーリンク』を取り付けようと思います。
5
電話を頂けなかったのは、原因が特定できないのに電話しても…( ̄ω ̄;)
ギリギリまで待ってましたとの事。
「心配してたんですよ~」って次から気を付けてねって言っときました( *・ω・)ノ

愛車の件、詳しく調べて頂きありがとうございました。
そして、詳しい説明も。
次の入庫で完全に直ることを願っています。
私の愛車、見捨てないでくださいね( *・ω・)ノ
6
これで直らなかった場合は、車高調にしてガッチリと固める計画でも( *´艸`)

う~ん( ̄ω ̄;)
やっぱり車体に負担がかかってしまうのかなぁ。

あっ、気になっていたアイドリングの件は、やはり最近したリプロの影響でした。
学習中とかですかね。
とりあえず、一安心しました(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

赤を増やしてみました

難易度:

番外編 ロードスターの修復

難易度: ★★

備忘録

難易度:

スタッドレスからサマータイヤに交換

難易度:

【348回目】純水洗車

難易度:

純正戻し&パーツ取り外し&車内清掃と錆状況

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月16日 20:34
こんばんは☆

怪しい格安のローダウンスプリングなら分かりますが、AutoExeでそれはないですね…

異音や不調な所があると、気持ち良く運転できないですし、嫌ですね>_<

早く完全復活すると良いですね(*^_^*)
コメントへの返答
2016年12月16日 22:57
こんばんは~。

Exeのスプリングには問題無いのですが、車体が落ちているからと…。
納得いかないですよね(>_<)

車高を落としたら音が鳴るって言われている様で気分は良くなかったですが、これが原因じゃないってことを証明したいです。。

愛車の異音は前よりも酷く音が鳴っているので部品交換で完全復活を願いたいと思います。

ありがとうございます(^^)
2016年12月16日 20:54
補強パーツ組んだら異音が直るとは限らないんですけどね。原因が何かをきちんと見極めないと…。現象が起こるには必ず原因があるのですから。

ちなみに私も車高は落としてますが補強パーツは組んでません。先代デミオに比べたら結構ボディ剛性上がってますよ。ハイグリップタイヤ履かない限り自分は今のところ必要性を感じていません。

早く気持ち良く走れるように直ることを祈ってます。
コメントへの返答
2016年12月16日 23:03
こんばんは。

ディーラーさんもどの部品を交換したら直るのかが特定できず、これかもって言う判断で安易に部品交換したくないみたいです。
健康な体にメスは入れたくないと・・・。

そうですよね。
車高を落とす方は多いと思いますが、補強パーツまでその時に組む必要性が。
今までの車も落としてましたがこのような現象は全くでした。

年内に直ればと思っているのですが、早期解決を願いたいと思います。
ありがとうございます(^^)
2016年12月16日 21:47
こんばんは♪

スタビリンクは音とは関係ない気がしますが、乗り心地は変わると思います。
ただ、将来的に車高調つけようと思うなら、その時一緒にやっちゃったほうが工賃は安くなるでしょうけどね・・・

ローダウンスプリングだけ交換してる人は、沢山いると思いますが、その人たちは同じように音がしてるのでしょうか?原因は別にあると思います。
Exeってディーラーで販売してるし、純正オプションみたいな物でしょう?それのせいにするのはどうかと思いますよ、相手を見てなめているのかもしれませんね!
えみゅ~さん怖い顔できます?
鏡の前で練習してからいきましょう(笑)

補強パーツも攻めた走りをしなければ必要はないと思います。
僕のアクセラも補強パーツは何もつけてませんが、快適ですよ~

色々やると、泥沼にはまるので、まずはキッチリ原因を究明してもらうのが大事ですね^^

コメントへの返答
2016年12月16日 23:19
こんばんは~。

もう、思い切って車高調計画が徐々に進行中です( ̄ω ̄;)
でも、車高を落としたことが原因では無いと思うのでしっかりと原因究明していただいて元気になったら考えようかなって思っています。

私も、車高ばっかり言われるので納得できないと言いました。
「落としている人はたくさんいるのに何故、私の車だけなんですか・・・(--〆)」

怖い顔出来ないので、今日はマスクして言いたい事、ズバッと言っときました(笑)

私も今までの車、補強パーツ無しで快適に走れていたので必要性を感じたことが無いので、まずはこのステアリングギアボックスとやらを交換していただいて気持ちよく走れることを願いたいと思います。

ありがとうございます(^^)
2016年12月16日 23:13
こんばんは。
コメント失礼致します。

納車直後のトラブル祭りで、心身共に休まらない日々をお過ごしのことと思います。

私は、社外製のダウンサスを入れておりますが、えみゅ~さんのような異音は経験がありません。

社外製であれば、ディーラー側の言い分も通ると思いますが、純正パーツを異音の原因と言われてしまっては、メーカーの名折れではないでしょうか・・・。(^^;

私は、MyDで、過去に1回だけ厳しいコメントを差し上げたことがありましたが、それ以降は、しっかりと作業をしていただけるようになりました。

えみゅ~さんも、今の率直な意見を、ビシッとお伝えしてみては如何でしょうか。

感情的に伝えるのではなく、道理を冷静に淡々と伝えてみて、様子を伺ってみるよいかもしれません。

今後のディーラーとのお付き合いもあると思いますが、お互い気持ちのよいやり取りが出来るために、必要なことと考えます。

快適なカーライフが訪れることを、心よりお祈り申し上げます。
コメントへの返答
2016年12月16日 23:40
こんばんは。
コメントありがとうございます。

納車直後のまさかの展開で正直、テンションは下がってまして、アクセラ同様に長く乗っていけるかがとても不安になっています。

私も今まで社外製のダウンサスや車高調を入れていましたが、異音は無く・・・。
純正じゃないを理由にされることに納得いかない状態です。

サービスさんの説明はとても優しく丁寧に分かりやすく誠意が感じられてありがたいのですが、本日は言いたいことをビシッとお伝えしてみました(^^)
心配していたことなど色々と。

今後、私と同じ症例が出る可能性もありますので、しっかりと直して頂いてディーラーさんとちゃんと向き合って満足いくまでコミュニケーションを図りたいと思います。

年内には直って欲しいと思っています。
ありがとうございます(^^)
2016年12月17日 0:53
えみゅ~さん、こんばんは。
再入院で、直すまで返せません!と言ったと思いますが・・・。
残念なままでしたか。。
EXEスプリングは契約時に注文して納車時にはマツダのプロが取り付けてくれたと思うのですが、そこを言われてもって感じですよね。

ディーラーの電話してこなかった件は問題ありますが、アクセラとデミオの記念写真を送ってくれたりして、ユーザーを大切にしている面もあります。
良い関係を保てると良いのですが。

元気なデミオと笑顔のえみゅ~さんのドライブブログを心待ちしてます!!
コメントへの返答
2016年12月17日 12:23
こんにちは。

直ってるかなぁってワクワクしてましたが結果は残念なことに…。
本当に原因は何なのでしょう(>_<)
コツコツ音は今日も元気に鳴ってました。

次の部品交換で直って欲しいと願うばかりです。

電話が来ないのは心配でしたがその他の愛車に対する説明等はとても丁寧で良くして下さっているので(^^)

車高の件は納得できない部分もありますがディーラーさんを信じて愛車が完全復活出来るのを待ちたいと思います。

ありがとうございます(^^)
2017年7月19日 12:35
はじめまして❗
自分も1ヶ月点検時にオートエクゼのローダウンスプリング入れた所、ハンドルを切って段差を越えると『パキパキ』『パッキン』『コトンコトン』など金属音がするようになりました。
近々ディーラーで見てもらう予定ですが、なんなんでしょうね。
安心をカウンター為にオートエクゼにしたのに。
コメントへの返答
2017年7月19日 22:38
こんばんは。
コメントありがとうございます。

似ている症状ですね!私の場合は段差の時もですが、カーブを曲がるときなどハンドルを切ると「コキッ!」みたいな音が出てました。

詳しい原因は不明でしたが、最終手段のステアリングギアボックスを交換しましたら今は音もせずに快適に運転が出来ています。

スタビライザーリンクを進められましたがオートエクゼの評判がイマイチとそれに代わる同じ商品が少ないなどで結局、今も付けていないです(^-^;

原因が分かると良いですね!
2017年7月19日 12:55
↑安心をカウンターは誤変換ですX-<

『安心を買う為』でした。
コメントへの返答
2017年7月19日 22:43
音の原因はオートエクゼは関係ないみたいですが、安心できるメーカーだからこそ交換した途端にって、疑ってしまう所もありますよね(^_^;)

プロフィール

「@クリュー さん お天気晴れて欲しかったですね(´・ω・`)」
何シテル?   04/20 12:56
えみゅ~です。 休日の過ごし方はカメラを持ってドライブに出かけることです♪ ドライブスポットを開拓中です( *・ω・)ノ 車弄りは卒業したはずなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイライトVer.3💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 23:24:02

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年8月28日に納車しました。 ボチボチと私色に染めて素敵な車にしたいと思います ...
マツダ フレアワゴンタフスタイル からし (マツダ フレアワゴンタフスタイル)
愛称は「からし」です。からし色 安全機能など色々フル装備のターボ車(*´ェ`*)
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
半分私も投資した家族の車です(≧ω≦)b たぶん、ノーマルで乗り続けるでしょう~。
マツダ デミオ マツダ デミオ
アクセラ乗る前に乗ってた愛車です。 車が好きになるきっかけになった大事な車です(^^) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation