• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えみゅ~の愛車 [マツダ デミオ]

【備忘録】減衰調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月11日
1
親にフロントの減衰調整ダイヤルをぐりぐり回されました(´・ω・`)
触ることが無いと思い、車高調を装着した時に何も聞かなかった私…。
今回の件で初めてテインの車高調の減衰調整が16段調整式だと知りました(^_^;)
お恥ずかしい限りで。。。

皆様からアドバイスを頂いた通り再度、調整しなおすことにしました。

そして今朝、本当に16回カチカチ回るのか確かめると…。
( ̄ω ̄;)20回以上回りました。
動揺を隠せない私。

再度、職場の同僚で私の弄りアドバイザーに確認。
構造上、それ以上回ることがあるそうで0を基準にカチカチ調整すれば大丈夫との事でホッとしました(・_・;)
2
忘れっぽいので記録として。
再調整する時は時計回りにカチカチ回して止まったところが「0」減衰が一番高い。
そこから右へ回して調整。
カチカチ「7」回のところで止める。

朝、運転した時はふわふわな緩い感じの乗り心地でしたが、夜に再調整して好みの硬さになりました(^^)

ダイヤル1つで乗り心地が変わるなんて凄いですね。
今回の件で、いい勉強になりました( *・ω・)ノ
ありがとうございました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高調装着!

難易度: ★★

【23,600km】 Zro3-G たまご入り グラベル→ターマック仕様

難易度: ★★

車庫調交換〜ブリッツZZ-R→odula蹴脚〜

難易度:

過去の弄り RSRダウンサス取り付け

難易度:

クスコ リアスタビバー取り付け

難易度:

キャンバーボルト交換とアライメント調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/12 01:31:29
えみゅ〜さん、
タワーバー入れて調整も
もう大丈夫ですね(^_^)
コメントへの返答
2017/09/12 12:16:58
こんにちは。
今回ぐりぐり回してみて面白いなぁって思いました(^^)
これで心置き無くタワーバー購入出来そうです( ・∇・)
来年ですけど♪
2017/09/12 08:18:26
えみゅ~さんらしいエピソードで思わず笑ってしまいました(^o^)
何はともあれ、元通りに戻って良かったですね。これで調整の仕方も分かったことだし、タワーバーを心置きなく付ける事が出来ますね~(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2017/09/12 12:21:26
こんにちは。
勝手に触らないでって言った直後にぐりぐりですよ('ε'*)
良い勉強になりました(^^)
最初の調整が何に合わせていたのかは分かりませんが元に戻って良かったです。

ピロルさんまでタワーバーの誘惑を(笑
目標は来年予定です(^^)b

プロフィール

「@Demi坊 さん お昼ご飯食べながら見ていたのですがクスクス笑ってしまいました(^w^)そしてスッキリしますね♪」
何シテル?   10/17 19:50
えみゅ~です。 休日の過ごし方はカメラを持ってドライブに出かけることです♪ 特に交通量の少ない道を探して田んぼとか見て、のほほんとまったりする事が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

面識のない方からのいきなりのお誘いはお断りさせていただいております。
ブログのコメント等からボチボチとお願いします(^^)
67 人のお友達がいます
ピロルピロル * happy37happy37 *
sato1aki2sato1aki2 * りっちぃりっちぃ
チャマフィルチャマフィル れーさんれーさん

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年8月28日に納車しました。 ボチボチと私色に染めて素敵な車にしたいと思います ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
半分私も投資した家族の車です(≧ω≦)b たぶん、ノーマルで乗り続けるでしょう~。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラに乗っています。 愛情を込めて仕上げた車♪ 2016年7月 4回目の車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アクセラ乗る前に乗ってた愛車です。 車が好きになるきっかけになった大事な車です(^^) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.