• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不庵木六壱七のブログ一覧

2013年05月17日 イイね!

外国人が「行って良かった」と言う日本の観光ランキング、なんと一位は!?

どもっ!数ヶ月報知Playしてました六壱七です。もともとブログを書くつもりが余りなくて、ここは当方のブログ専用場所だったのですが、ほんとに書くことが無い位余り言い人生ではないって感じで・・春になるのはいつ頃でしょうかね?

さて・・久々のネタなんですが、外国人が「行って良かった」と言う日本の観光ランキング2013ってのが出てました。で・・1位はと言うと・・

「広島平和記念資料館(通称、原爆資料館)」


・・・当方広島県人としては、「まぁ県人でここ行って無かったらもぐりでしょ?」って言うほど有名な場所ではありますが、それにしても外国人にとってもこの資料館と言うものはなんかこう・・来るものがあるなぁ・・と言う感じです。

資料館と言えば、まぁ広島県と言えばヤマトミュージアムもありますが、戦争などをオマージュとした資料館は意外と少ない。海外でもそうだと思いますが、これはやはり凄惨な過去を隠したいと言う意思の表れではないかと思う。そういった中で、広島と長崎に落ちた原子爆弾に関するあらゆる事を可能な限り表現しているという面ではこの資料館は世界的にもレアなものであると思う。

外国人から見た、この資料館の感想とすれば・・

「「三度行きましたが、毎回衝撃を受けて出てきます。外国人で日本語わからない方には是非、説明する機械を借りてほしいですね」(スペイン)
「衝撃的、でもすごく意義があった」(オーストラリア)
「戦争にヒーローなんていない。誰もが被害者なんだということを感じました。ここは世界最高の博物館です」(オーストラリア)
「日本に行ってここを訪れずに帰るなんてありえない」(インド)
「訪れる価値のある博物館。被害者が感じた恐怖を感じ取ることができる。展示には平和と二度とこのようなことが起らないよう願いがこめられている」(中国)
「展示はデリケートな問題も含みますが、全ての年齢の人が見るべきです。深く考えさせられるでしょう」(スイス)」

・・・アトラクションと言う面ではなく、どっちかと言うと初めての人は衝撃を持って迎えられるであろうこの資料館は、先述通り大の大人が見ても、人によってはトラウマレベルの展示品が多数ありますが、せっかくだからだいぶ前に撮影した画像をちょっと紹介。

DSC_0229
DSC_0229 posted by (C)fanky617

DSC_0193
DSC_0193 posted by (C)fanky617

DSC_0116
DSC_0116 posted by (C)fanky617

DSC_0043
DSC_0043 posted by (C)fanky617

0024
0024 posted by (C)fanky617

DSC_0188
DSC_0188 posted by (C)fanky617

DSC_0107
DSC_0107 posted by (C)fanky617

DSC_0109
DSC_0109 posted by (C)fanky617

DSC_0093
DSC_0093 posted by (C)fanky617

0223
0223 posted by (C)fanky617

DSC_0075
DSC_0075 posted by (C)fanky617

・・・思えば、Googleストリートビューとかで、平和記念資料館の内部が全世界に向けて発信されればいいなぁとは思うのだが・・理由としては、世界中の人に見てもらいたいと言う事もあるし、発展途上国だと日本に来る事自体難しいわけだから、インターネットで世界中の人が見れる時代になったのだから、それを生かさないのはちょっともったいないなぁ・・と思う。

この資料館には、それだけの価値があるのだと・・。

・・・ちなみに、入館料は大人でも50円なので、結構気軽に入れます。もともとが国の重要文化財であり、営利目的と言うわけではないですから・・
Posted at 2013/05/17 23:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部呂具 | 日記
2013年02月24日 イイね!

1週間で3台、どんと来い~、どんと来い~!

1週間で3台、どんと来い~、どんと来い~!どもっ!定年退職でかつての上司もどんどんいなくなる事に哀愁を感じる六壱七です。まぁそれが時代の流れなんでしょうけどねぇ・・私もあと20数年ありますが・・まぁどうなることやらです。

さて・・今日は私が住んでるマンションの年次総会だったのですが、私も今年4役の一人だったので頑張りました。マンションとなると、まぁ大体全戸の中で一人ぐらい自己中心的な人がいるもんですが、まぁそう言う人の扱いにも慣れ、とりあえず適当にはぐらかしてきましたw 今期は監視カメラの議案を通すことが重要だった為に色々と「あぁ言われたらどう言おうか?」などと考えていましたが、まぁその通りの指摘を受けたんで、とりあえず読み通りの回答をしておきました。次は10年後か・・代役で5年後位になるのですが・・まぁその頃になるとどうなっていることやらです。

さて・・タイトルなんですが、2週間で3台PCの受注を受けました。そのうち2台がノートPCなんですが、ノートPCはレノボのセレロン1.8GHzのIVYが乗ってる奴にしました。ちなみに、これなんですが、Windows8バージョンと7バージョンがあって、ちょっと楽しみだったので、2台は7と8で購入させてもらいました。

で・・Windows7はしょっちゅう弄っているのですが、Windows8は初めてなので、内心楽しみではありましたが・・弄って見て一言。

「使いにくい!!」


特に、メトロからの行き来はどうにかならんのか?って感じでした。デスクトップならデスクトップでそのまま使わせてもらいたいのに、プレビューとかが何気にメトロで・・こういうのは・・タブレットならタブレットで専用に開発して欲しいものですね。デスクトップではなんの恩恵もないと思います。

・・
・・・

とは言っても、将来的にはこれが当たり前になるんだろうけど・・

で・・デスクトップなんですが、これはお世話になった人からの依頼で、最初はデスクトップだけの発注だけでしたが、「家内がノートじゃないと色々運べないのでノートに出来ないか?」と言われ・・色々検討したところ、ノートPCも3マソで購入が可能なので、デスクトップ1台とノート1台を○○万円で・・と言う事で商談成立。こちらがWindows8搭載PCなのですが、3月に納品する別の家のはWindows7なんです。

そして、デスクトップはWindows7 Home Premium64bitって事で・・鉄板ですね。



構成としては、Core i3の3.2GHz、メモリDDR3-4GHz×2枚、Radeon6670、HDDは2TBのWD、マザボはエイスース(言い難いww)と、結構鉄板気味です。あとは24型のフルHD液晶とWin7 Homeと言う感じです。まだその人の家にネットが来ていないのですが、まぁ来週には納品予定です。

それにしても最近Logicoolの無線キーボード+マウスセットが3000円以下で買える(Unifiedのやつ)ので、今年のデフォルトはこれで行こうと思っています。昨年まではマウスはそれだったのですが、最近デスクトップを組むことが無くて・・久々のデスクトップなので気合入れて作ってみました。

・・
・・・

一つ改善したいのが騒音なんですが、家のアクリルPCと比べると騒音と言う面で結構音がしますね。まぁ耳障りと言うレベルでもないので、あくまでもうちょっと静かに出来ればなぁ・・って事で・・
Posted at 2013/02/24 22:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部呂具 | 日記
2013年02月15日 イイね!

2月14日の奇跡。

2月14日の奇跡。どもっ!2月14日はいつも大雨。六壱七ですw ・・・とは言っても私が若かりし日はチョコレートの一つや二つ・・

・・
・・・

まぁ私が若かりし頃はどっちかと言うとデラ○ズフリートをちぎっては投げ×2状態でしたがww

さて・・そんなリア充爆発感のある2月14日ですが・・実は日本は日本で神聖な日だというのを知っているでしょうか?そう・・日本の2月14日は・・

「ふんどしの日!」


・・・なのです!!凄いぜ2月14日・・これぞ男の中の和田アキ子って感じがします。なんで2月14日がふんどしの日かと言うと、数字を見ると分かる通り・・語呂合わせだったりします。

ちなみに、ふんどしの日はちゃんとふんどしof the Yearもとい、BEST FUNDOSHIST AWARD 2012ってのがあり、ちゃんと表彰されてたりする由緒正しい協会なのですw

・・
・・・

まぁそうは言っても、私も毎年マンションの隣のおばあちゃんからバレンタインデーのロールケーキを頂いて毎日食べている今日この頃ですが・・それ以前にここ1年全く女っけが無い自分に気づくってのは加齢ゆえの過ちのような気がしてしまいます。

・・
・・・

それはそうと、明日日帰りで出張に行って来ます。兵庫県丹波篠山(たんばささやま)付近なのですが、普通に不具合調査だけなので、片道4時間かけて出張してもなんか報われねーって感じもしますが、来週代休とろうかな?来週は給料日でMithrilが待っていますからねぇ・・・今回の施工箇所は既に決定済みです。お楽しみに!!
Posted at 2013/02/15 22:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部呂具 | 日記
2013年02月08日 イイね!

気になっていた訴訟と結果

気になっていた訴訟と結果どもっ!こっちに書くネタを常に模索している六壱七です。まぁこっちは基本的にプライベートな事を書こうかと思っているんですが、それもなかなかですねぇ・・

さて・・去年の夏くらいだったかな?Nikonが手振れ補正の特許を侵害しているとして、レンズメーカーのSIGMAを訴えていた件

「株式会社ニコン(社長:木村眞琴 東京都千代田区)は、2011年5月25日、株式会社シグマ(神奈川県川崎市、以下シグマ社)に対する特許侵害訴訟を東京地方裁判所に提起いたしました。この訴訟において、一眼レフカメラ用交換レンズの日本における該当特許侵害行為の停止と損害賠償を求めています。

当社は、映像事業を始めとするさまざまな分野において長年に渡って研究開発に投資してまいりました。その成果の一つとして得られた知的財産権は当社の重要な経営資産であり、また、当社はそれらを活用することによって、お客様のご要望にお応えする製品・サービスを継続的に提供することができております。

かねてシグマ社による当社特許の侵害行為があり、当社といたしましては交渉による解決を図るべくシグマ社と協議を行ってまいりましたが、残念ながら解決するに至らず、やむを得ず訴訟を提起することといたしました。」

・・・まぁ詳しい話は良く分かりませんが、手振れ補正の機構をシグマが真似ていると言う感じなのかも知れません。損害賠償は120億円と言う事から、仮にNikonが勝訴した場合はSIGMAは多分倒産するかもしれません・・でした。

まぁ結局は棄却と言う事になったのですが・・

「一眼レフカメラ用のレンズに関する特許を侵害されたとして、ニコン(東京都千代田区)が光学機器大手シグマ(川崎市)に約120億円の損害賠償と対象製品の製造・販売の差し止めなどを求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であり、大須賀滋裁判長は特許侵害を認めず、ニコンの請求を棄却した。
 ニコンが問題としたのは、レンズの手ぶれ補正機能に関する特許で、シグマの交換レンズ6製品が侵害していると主張していた。大須賀裁判長はこの特許について、「別の発明を組み合わせることによって容易に発明できたと認められ、無効とするべきだ」との判断を示した。」

・・・まぁ正直120億円と言う額は膨大なものであり、Nikonもそこまで額に執着しているわけでもなくあくまで、「交渉したんだけど相手が聞く耳を持ってくれん。助けてドラ○も~ん。」って感じのものかもしれない。

SIGMAと言う会社・・サードパーティのレンズ提供ラインナップでは群を抜いて多いのですが、基本的にはNikonが持ってるレンズのROMを解析してNikon用のラインナップを出しているわけで、まぁそこに特許料を支払っているのかどうかと言うと多分払っていないとは思いますが、まぁそこら辺は余り面白くないとNikonはずっと感じていたのではないでしょうか?

知的財産としてみると、確かにニコンやキャノンの特許を勝手に解析してレンズを発売するってのは面白くないし、とは言え反面、シグマのレンズは純正と比べると半額で同等の性能のものが手に入る(値段はピンきりだがw)と言うエンドユーザーに対しては凄い恩恵はあるとは思うんです。(まぁメーカーにしては安いレンズが撒き餌になってボディが売れると言うジレンマも当然あると思うが、最近のNikonのレンズは比較的値段が下がっているように感じる。)

Nikonもこの訴訟は文章を見ている限り「苦渋の選択」だったのかもしれないし、まぁ今起こっている問題を提示したと言う件ではこの訴訟は十分に効果があったものとも思います。今後の抑止力にも使えるとも思いますし・・

とは言え、シグマさん、以前キヤノンでも似たような訴訟で勝っている(マウントだったっけな?)ので、まぁ今後のニコキヤノの反撃もあり得るかもしれませんね。

出る杭は打たれる

・・・って言葉もありますし・・まぁ余り詳しくないのでどっちに正義があるとも言えませんが、Nikon自体は誠実な会社なので、多分ですがNikonが困惑している事が大本の問題だったのでは!?・・・とは思います。
Posted at 2013/02/08 23:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部呂具 | 日記
2013年02月02日 イイね!

The End of End

The End of Endあけましておめでとうございます!・・・おせちもいいけどCurryもねっ!と何故か英文表記の六壱七です。今年はいい年になるかどうか分かりませんが、JoJoにこちらのコンテンツを充実させねばなりませんね。頑張りまっす。

さて・・12月末から今までブログを掛けなかったのは何を隠そう「試験」の為である。機械検査作業1級と言う試験を昨年から受けておりまして・・昨年は学科はなんとか受かったのですが、実技(と言っても、実技学科と実技がある。)に受からなければ合格でき無いと言う結構狭き門だったりするこの試験。まぁ一応国家資格なので1級受かれば受かるで再就職先が・・・と言う感じでもあります。

で・・先々週は実技学科の試験を受けておりました。これがもぅ・・まるで・・

「月のアナハイムに戦術核を落とされたような」

・・・結果しか出せず、まぁとりあえず実技も受けてみようかと思い、今日実技を受けました。ちなみに、この試験は泣いても笑っても1年に1回であり、一度受かったら恒久的な資格でもあります。まぁだから「狭き門」なのですね。

で・・実技なのですが・・。これがもぅ・・まるで・・

「月のグラナダにコロニーを落とされたような」

・・・結果しか出せませんでしたorz というか、ここ先週に掛けて、私が担当する某試験機の検証にずっと立ち会っていて、金曜日・・やっと休みが取れてとりあえず実技の実習が出来ると思っていたら、あろう事か大阪に出張。昨日の21時に大阪から帰ってきて、今日の朝8時から試験と結構殺人的なスケジュールでした。

もともとこの試験、時間的に余りにもタイトなので、本来通常持っている実力の・・まぁ3割程度しか出せないのですが、前日に頑張ればそれを4割に持っていく事が出来ると考えています。まぁもう手遅れだし、来年はこの会社にいるとは限らないので、これが最後の試験となる可能性は高いです。

・・
・・・

まぁ・・私なりに頑張ったので良く頑張ったと言う事にして置いてくださいorz

・・
・・・

しかしながら・・実はその試験のあと、とんでもない災いが私に降りかかってきたのであった。(続きはあちらにて・・)

・・・そういえば来週PS4が発表されると言ううわさがありますね。噂はあくまで噂レベルではありますが、マイクロソフトも、次世代X-BOX(X-BOX720で出るかも!?)の開発は行っているみたいで、また玉石混交と言う感じなのかもしれません。

・・・・まぁそうは言っても、アンチソニーの私ですが、ソニーが頑張ってくれなければ業界も縮小するかも!?と言う懸念があり、ここは頑張って欲しいものなんですが、どうもゲームソフトを認証制にして、中古市場でゲームを販売できないようにすると言う噂もありますね。

PS3の失敗の原因(失敗と言うと御幣があるが、まぁWiiよりも売れなかったわけだし、ヨーロッパでは360に販売数が負けている国も多くある。)はソフトウェア開発の難しさがあると思いますが、そう言う面では、OSが得意なマイクロソフトに尻尾を握られている感じもします。マイクロソフトが本気になれば、720寄りのOS開発もするでしょうし、ハードウェアとしてもIntelと良好な関係があるわけで・・逆にソニーはそう言う面である程度自分で切り開いていかなければならない部分もまた出てくるかもしれません。

それに対し、Nintendoはゲームのあり方ってのが良く分かっているのかもしれません。Wii Uは微妙ですが、Wiiの戦略も結果的には成功したし、Nintendo 3DSもVitaと比べれば順風満帆(値段を下げてから売れるようになったのかも・・)

ハード開発会社はこれから何と戦っていかなければならないのかというと、やはり「スマートフォン」「タブレット」と言う端末だと思います。既にシェアを考えると、ゲーム機並みに売れているのは間違いないので、ここは一つマイクロソフトにせよソニーにせよ、「ユーザーが求めるゲームの追及」をしっかりして欲しい。リアリティを追求する時代は既に終わったと私は見ているので、これからはグラフィックよりも「ゲーム性」を優先的に開発してもらいたいですね。まぁリアリティも必要かとは思いますが、そちらばかりに傾かず、バリエーションを展開してもらいたいなぁ・・と思います。まぁ今お金ないので買えませんがねww
Posted at 2013/02/02 22:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部呂具 | 日記

プロフィール

「しまった韓国GP見忘れたorz

まぁ録画しているのでいいか?」
何シテル?   10/14 22:54
もともとこちらがメインでしたが、そろそろ5年なのでこちらで復活することにします。こちらは、ブログがメインとなりますのでよろしくお願いいたします。 もー書く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

基本的にいつものメンバーのみお友達とさせていただきます。

みんカラ+さんもNGです。絡んでない方もNGです。

と、しましたが、細々とやりたいので当面は募集せずFUNにでも入れて置いてください。

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
Fit Evolution(仮) inspired "O" parts ◆◇◆◇◆ S ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
私が以前乗っていた車、ランサーエボリューションです。1.5リッタークラスの車体に250P ...
スズキ その他 スズキ その他
9台目の2輪車です。前車セロー225WE('00)を購入したすぐ後に発売されちゃったもん ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.