• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

もはやライバルはハリヤー&ムラーノ? -新型CR-V-


CR-Vというとホンダの数少ないSUVで、2リッターエンジンを搭載している(結局2.4Lも追加で発売されたけど・・)のが魅力でしたが、今回の新型はライバルの大排気量化にあわせて2.4Lとなりそうです。最近はミニバンに販売台数を削られているSUV市場ですが、三菱・トヨタ・日産、そして今回のホンダと、役者がそろったような気がしますね。これからはSUVも盛り返してくるのではないでしょうか?

「新型のエンジンは先代のマイナーチェンジ後に搭載されていた2.4リットルがベースとなっていますが、バルブタイミングの最適化などを行ない、出力と環境性能の向上を果たしています。~確かに新型のスペックは先代に比べ、最高出力で10psアップの170psをマークしている。ただし、最大トルクに関しては先代と同じ22.4kgmだ。」

・・・ライト周りはステップワゴンを踏襲しているように見えますが、そのデザインからかなりコンペティティブな感じがします。よく言えば「速そう」(笑)ちょっと気に入ったのがメーター周り・・。最近の派手な装飾はあまり無く、航続燃費や燃費計などを中央に配置。これは欧州車に近いですね。センターコンソール周りはあまり代わり映えしないような感じがしますが、走りのホンダが生んだ新型SUVなので、市場をどんどんかき回して欲しい所ですな。
ブログ一覧 | 車(一般) | クルマ
Posted at 2006/10/13 18:31:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワクワク。
.ξさん

何時ものを求めて雨上がりの平日休み ...
むさすけさん

うさぎ🐰の気分にはなれなかった。 ...
ハッピークロイツさん

山梨遠征 (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
Nっ子さん

小さな秋・・・花園
夏子*さん

モチベーション Part3
MiToっちさん

この記事へのコメント

2006/10/13 22:17:49
初代のCR-Vはバカ売れすてましたが、あの大きさが「うけ」ていのかもれす(━_━)ゝウーム
 2.4Lといえばオデなどのクラスになるのれしょう(━_━)ゝウームでも、日本の道路事情には、SUVだったらCR-Vがぴったちかも(*゚▽゚)ノ
コメントへの返答
2006/10/13 22:25:35
>もとき さん

一応、同クラスとしては「アウトランダー」なんかがぴったりかと・・。でもリッター12出せるSUVは他に類を見ませんね。7人乗りはあるのか??って感じです。
2006/10/15 20:36:00
この手の車はやはり四駆ですよね。
ホンダのデュアルポンプ式は安価に作れるけど、性能的にはいまひとつだったようですけど、今度はそこに小手入れしてきましたね~。
そのあたりは、アウトランダーとかのACDとかと比べてどうなんですかね?
コメントへの返答
2006/10/15 20:42:53
>SHIKAMARU さん

うーん、4WDに関してはやっぱり三菱でしょうね。SH-AWDもありますが・・、未だに三菱のSUVが廃れてないのはやっぱり4WDの完成度の高さゆえでしょう。

同じ4WDとはいえ、ランエボのそれはまたちょっと違ってくるんですけど・・将来的にはそれもまた全ての車にフィードバックしてくるかも!?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「しまった韓国GP見忘れたorz

まぁ録画しているのでいいか?」
何シテル?   10/14 22:54
もともとこちらがメインでしたが、そろそろ5年なのでこちらで復活することにします。こちらは、ブログがメインとなりますのでよろしくお願いいたします。 もー書く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

基本的にいつものメンバーのみお友達とさせていただきます。

みんカラ+さんもNGです。絡んでない方もNGです。

と、しましたが、細々とやりたいので当面は募集せずFUNにでも入れて置いてください。

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
Fit Evolution(仮) inspired "O" parts ◆◇◆◇◆ S ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
私が以前乗っていた車、ランサーエボリューションです。1.5リッタークラスの車体に250P ...
スズキ その他 スズキ その他
9台目の2輪車です。前車セロー225WE('00)を購入したすぐ後に発売されちゃったもん ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.