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92103の愛車 [三菱 ミラージュ]

タイミングベルト交換(後編)
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月17日
1
さて、タイミングベルト交換も最終回です。
この日は地区戦ジムカのサービスをしており、作業開始は既に19時頃。かなり疲れた状態で開始しました。
という訳で疲れでそれどころじゃなく、今回写真殆どありません。

まずオイルとドロで汚れたタイミングベルトカバーやマウントステーを洗剤で洗います。
いつもお世話になっているBRAINSさんの洗浄剤(BREWASH Safety)を使用しました。
洗車からきついオイル汚れまでカバーするいい洗剤です!
2
外した部品を元に戻していきます。が、案の定マウントステーが着きません。外したときはテンショナープーリを外して良かったので何とか外れましたが、今度はテンション調整済みなので動かせません(SSTでひねってスペース作ろうとしたらベルトテンション抜けてタイベル組む所から一度やり直しになりました)
テンショナープーリとアイドラープーリの間を何とか通過させられたら正しい位置に着きます。(僕はプラハンで無理矢理叩き込みました。良い子は真似しないように!)
後はスペースが狭いところはあれど問題なく着いていきます。
今回の元凶のクランク角センサーの配線は純正位置だとパワステベルトが度々擦って怖いのでタイミングベルトの上に取り回しを変更しました。エボはヘッドカバー上を通過するのにミラージュはなんでこんな所を通すかなぁ。
難関のクランクプーリのボルトも外した時と同じように二人がかりで締め付けました。ここは184Nmというかなり大きな指定トルクなので作業される方は頑張りましょう。
純正の回り止めSSTはフライホイールを押さえる形なのでミッション降ろさないと使えないです。

全ての部品が組み付け終われば冷却水を入れて緊張のエンジン始動です。以前と同じようにアイドリングすれば成功らしいです。異常を感じたら悪あがきせずすぐにエンジンを止めましょう。
無事エンジンが始動したらクーラントのエア抜きをして終了です。大体5Lほど入りました。
3
という訳で何とか作業完了し、数週間ぶりにミラージュを帰宅させることが出来ました。

DIYでも工具と整備書さえあればやってやれないことも無い、とは思いましたが高い工賃の訳を思い知った作業でもありました。
失敗すればエンジン壊れます。作業される方はあせらず時間に余裕を持ち、また友人と一緒に作業することをお勧めします。

最後になりますがこの作業を手伝ってくれたTNM48さんをはじめとする同期の皆にこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとう!

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この記事へのコメント
2016/10/24 23:04:06
自分でタイベル交換すごいなー!でもやっぱり手間かかるのな。。。
おれは年明けに大人しくショップでやってもらう予定。笑
コメントへの返答
2016/10/25 18:59:20
金ないから無謀にも自分でやったw
金曜の夜から初めて終わったのが月曜の午前5時w
リフトとか設備があったのと人手を確保できたのとでなんとかなったけど失敗した時の事を考えるとショップに出した方が無難だろうね。
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