• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょう@RS4の愛車 [日産 ステージア]

クーラント漏れ修理

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月18日
1
怪しいラジエター交換も完了して当分調子良く乗れると思っていた矢先…。

駐車してエンジン止めると…甘~い匂い…。

おいおいラジエターは交換したぞ!っとボンネット開けるとリザーブタンク下に結構な量が漏れてます(汗(汗

リザーブタンクもほぼカラでした(汗
2
ラジエターの初期不良?とか思いながら原因を調査。

パっと見は正常ですが…。
3
う~ん…なんか滲んでない?
4
プニプニしてみると…結構な勢いで滲んできます(汗

アッパーホースからの漏れでした。

原因は…
1つはラジエターの厚みが増えたのでホースが長めになって「押す」ような感じに力が掛かっている状態。
 後は、単純にホースの劣化とクランプ部分に前のラジエターの「クセ」が付いてるのが原因っぽいです。

激安シリコンホースは怪しいかも…。
5
とりあえず…。
余ってる感じになってる量をカットしました。
 クセが付いてる部分も除去できて好都合です。
6
エア抜き…。
アッパーホースしか外してないのでほとんどエアは噛みません。
7
完成。
ホース短くしたので無理な感じが無くなりました。

怪しいのでクランプも1個追加w


こりゃ下側も確認した方がいいかも…。


とりあえずオフ会には行けそうです♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラジエーター穴補修

難易度:

エアクリ差し替えと電動ファン取り付け

難易度:

クーリングファン交換

難易度:

ラジエーター穴補修 の つづき

難易度:

RB26 ブローエンジン 分解 その1

難易度:

ミッションオイル交換@49268km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/19 07:11:11
一難去ってまた一難。
自分も同じ穴のムジナです。

冷却系・・・
シナチク号、コメンマ号ともにトラウマで走行中ビクビクものです。

オフ会は万が一を考えてクーラント液持参で行こうかな?


ともかくオフ会楽しみにしてますのでお互い何事も無いようお祈りしときましょう。
コメントへの返答
2016/10/19 19:16:46
やはり10年超えるといろいろ来ますねw
しっかり治せばあと10年は大丈夫と思うので頑張ります(笑

とりあえずペットボトルの水で十分ですよwww

オフ会宜しくお願いします(^^♪
2016/10/19 08:12:29
お疲れ様です♪
オフ会あるんですか?
コメントへの返答
2016/10/19 19:19:14
お疲れ様です。

はい。来週、10/29.30と長野(飯田)で集まります♪

こちらからだと高速で2時間ぐらいでしょうか…。

まったり集まるだけ?ですのでお暇ならぜひ参加してください♪

プロフィール

「@BABA-R@25ST-R さん ご想像にお任せします(笑」
何シテル?   07/20 13:35
今まで2人乗りのクルマばかりでしたがようやく普通?のクルマです。 小心者なのでこちらからお友達にお誘いする事は少ないです。 誘っていただけると喜びま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

意外と簡単!初めてのファンベルト、ACベルト交換(68446km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 19:20:32
GT-R,260RS生産台数内訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:56:08
BRIDE ZETA3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 21:59:33

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
仮納車 メンテナンス履歴 2009年4月15日 16085km  ・タイヤローテ ...
モトグッツィ V11 ロッソスクーラ モトグッツィ V11 ロッソスクーラ
ノーマル部品はほとんど無いぐらいにカスタムが進行…もう売れない… 所有期間:2006年 ...
スズキ キャラ スズキ キャラ
会社の同僚から売ってもらいました。コツコツ直します。
モトグッツィ ステルビオ 1200 4V モトグッツィ ステルビオ 1200 4V
新生GUZZI購入。 見た目は昔のル・マンなどの面影はまったくありませんが、乗れば正しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.