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2017年03月25日 イイね!
今日は早朝からスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換。しばらくのんびりしてから用事をひとつ済ませて、その後はS自動車さんでオイル交換。

午後から少し時間ができたので、タイヤの慣らしがてら、東海環状道で多治見市まで行ってきました。

行った先は毎度の線路下の煉瓦暗渠。この関係の情報のやり取りをさせてもらっている「よとと」さんが、ご自身のサイトに多治見市内で確認した背高の煉瓦暗渠の写真を掲載されていたのを見て、「こんなものがあったとは。これは近いうちに見に行かないと。」と思いつつ、先週は福島県へ行ってしまったので、ようやく今日行ってきたわけです。

しかし、まずは以前に訪れたことがある多治見市の欠築沢川橋梁へと向かいます。



「よとと」さんと一緒に東濃地方の煉瓦アーチ探索をされたM氏のサイトにこの煉瓦ガードの下の写真があったので、自分も確認してみます。







道路の真下に欠築沢川が流れているのは当然わかっていましたが、河原から煉瓦積みが立ち上がっているとは思いませんでした。考えてみれば「橋梁」ですから当たり前ですね。

さて、写真を撮って暗渠から出てきたところ、頭上で「うわっ!」という驚きの声が。こちらもびっくりして「うわっ!」と言ってしまいました(笑)。

ちょうど頭上の道路を2人組のおじいさんが歩いていて、「川の中から猪が出てきたかと思ったぞ(笑)。」と言われてしまいました。カメラを見せながら「ここの煉瓦ガードの下を見ていたんですよ。」と話をしたら、笑いながら行ってしまいました。

こんな出来事は久しぶりでしたが、気を取り直して今回の本題となる煉瓦暗渠へと向かいます。

場所は欠築沢川橋梁から東へ2~300mほど行ったところなので、そのまま県道385号を歩いていきます。

道路から場所を確認したところで速やかにガードレールを跨ぎ、土岐川の河原へと降りていきます。川沿いの木立ちの中を歩くと暗渠の前に到着です。

中央本線名称不明橋梁(多治見市東栄町5丁目)





幅はそんなにはありませんが高さは5m以上はありそうな感じです。すぐ真上が県道385号、その奥が中央本線になります。

中は川床が階段状に段差が設けられていて、見たことが無い造りになっています。写真は上流から下流に向かっています。















ちなみに上流側の坑口は普通な造りです。



下流側と比べると小さく見えますが、立ったままで歩けるだけの高さはあります。

さて、自分が見てきたケースだと線路と道路が並行している場合、煉瓦暗渠は線路部分だけという所がほとんどな気がします。この物件はこのパターンに嵌まって、間近まで来ていながら全く気が付きませんでした。

ここの県道は江戸時代の旧下街道らしく、そうであれば鉄道ができる以前から道路があったわけで、鉄道建設時に街道部分までまとめて暗渠化したと推定できそうです。








Posted at 2017/03/25 22:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・鉄道・廃線跡 | 日記
2017年03月25日 イイね!
福島県への廃トンネル出張も終わり、「もういいかな。」ということで、朝6時半から自分の駐車場でスタッドレスタイヤから夏タイヤへの交換作業をしました。





夏タイヤは富士スピードウェイを走った後、すぐに片づけてしまったので表面にタイヤかすがたくさん。当面はガタガタと乗り心地が悪いかもしれません。

しかし、いつもタイヤの交換自体はすんなりと終わるのですが、その後のエア補充が面倒くさいんですよね…。差し込み口がバルブからうまく抜けなくて、せっかく入れた空気が漏れ出していくと本当にがっかり(笑)。

今回はさらにダンパーの液漏れを見つけてしまい、なおがっかり…。夏のボーナスまで何とか頑張ってくれるといいのですが。

2017年03月20日 イイね!
3月19日は朝7時に行動開始。常磐道四倉PAを出発します。いわき市街地を通り抜けて、まずはいわき市久之浜町内へとやって来ました。

鞍掛山隧道と向山隧道という2つのトンネルを見に来ましたが、双方へ行けるポイントとなる踏切周辺の道路が舗装工事中で人が一杯…。何も3連休中に工事しなくてもいいのに…。

一旦、四倉側へ旧国道で戻り、南側から鞍掛山隧道へ行けないか探ってみましたが、接近できそうな道がありません。仕方なくもう一度久之浜町へ行き、海岸近くの旧国道へ車を停めました。

もう一つある、向山隧道へ行くことにします。

道がある踏切側からは工事のため入れないので、まずはトンネルがある山にある神社の境内に向かいます。境内から山の斜面を北側に巻きながら、トンネルの北側の坑門を目指します。

けもの道を使い、うまくトンネルの上に出ることができました。



向山隧道















南側はコンクリートで補修されていました。

トンネル内を往復後、また山の中の斜面を歩き、神社の境内へと戻りました。

ついでにトンネルの北側で築堤をくぐる煉瓦暗渠に立ち寄ります。









国道6号に合流して、久ノ浜駅前を通過。国道の原見坂トンネルは通らず、旧道へと向かいます。

いわき市久之浜町金ケ沢広畑にある煉瓦ガード







煉瓦ガードを後にして、国道6号原見坂トンネルの北口を目指します。ここから線路側に山の斜面を伝いやって来ました。

原見坂隧道

















北側から薮を抜けてトンネル内に進入。南側3分の1くらいが水没していますが、長靴で行けるところまで行きました。

ここは南側の坑門がメインなので、そのまま外へ出るつもりでしたが、トンネルの外にある笹薮から「カサカサッ、カサカサッ」という、いかにも何か居そうな物音が消えなかったので断念。

あらためて南側から湿地帯を抜けて、木々越しに南側坑門を撮りました。



続いては久ノ浜駅-末続駅間に残るトンネル4つを回ります。
末続駅から南の台地の上にある住宅地に車を置いて、手始めに簡単に行けるトンネルへ。

館ノ山隧道









新しいフェンスでガッチリガードされてました。

ついでに隣にある現行線トンネルも。



館ノ山隧道から線路沿いに南下するのは難しいので、トンネル一つ分だけ車で山を越えて、徒歩で廃線跡に行きます。そこから逆戻りしてやって来ました。

深谷沢隧道















天神沢隧道













ここはなぜか煉瓦製の待避壕の設置が無く、代わりにこれでもかというくらいコンクリートブロック製の待避壕が設置されています。

南側坑門の上部には赤煉瓦と焼過煉瓦をフランス積みにして装飾を施しています。

ここからさらに2~300mくらい歩くともう一つトンネルがあります。

大沢隧道



















坑内はコンクリートでアーチが補修されていますが、全体的にボロボロな感じが漂っています。

坑門上部には装飾目的なのか珍しく矢筈積みが用いられています。

これで予定していたトンネルをほぼ回り終えました。

山歩きばかりになったので手でも洗おうかと近くの末続駅に立ち寄ってみましたが、なぜかトイレの水道は使えませんでした。



最後にもう一度、金山隧道へと行ってみます。日曜日で工事が休みかもしれません。

最寄りの細い道を通ってみたところ、工事車両は停めたままになっていますが誰もいません。さすがに工事現場を通り抜けるわけにはいかないので、国道6号の駐車帯に車を停めて、そこから谷伝いに直接廃トンネル前に行くことにします。

きつい急斜面を降りて、谷底を流れる小川の中をトンネル方向へ歩いていきます。

土手が低くなった所から廃線跡へ顔を出しました。現行線側を見渡してみますが、やはり工事は休みのようです。

金山隧道









現行線沿い、廃線跡沿いの樹木、薮はきれいに伐採されています。おそらく復旧に向けての除染作業によるものでしょう。



せっかくなので坑門脇の排水路を伝い、トンネル前に降り立ちました。







各種サイト・ブログで多くの人が紹介しているトンネルですが、図らずもここまできれいに整備された状態で見ることになるとは思っていませんでした。

金山隧道の管理用手書きプレートも残っています。



少しだけ中に入ってみました。





1.6kmの緩くカーブしたトンネルなので、反対側の光が見えることはありませんでした。

復旧工事中の常磐線が運行再開されれば、かえって落ち着いた気分で訪問できるかもしれません。ただ、これを機会に封鎖されるようなことがあると残念ですが…。







Posted at 2017/03/20 23:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・鉄道・廃線跡 | 日記
2017年03月20日 イイね!
3月18日、19日の両日を使い、福島県いわき市から宮城県岩沼市の間に点在するJR常磐線の廃トンネルを見に行ってきました。

この区間には廃トンネルが22か所あるそうです。残った理由は常磐線の電化工事の際にトンネル規格が狭小ということで、改築されずに放棄されたからです。そのため、現行線トンネルのすぐ隣に煉瓦トンネルが並列して残る状況となっています(それだけ安全と人目に注意がいるわけです。)。

いわき市内の常磐道パーキングで休憩しつつ、どのように回っていくか考えます。初めは常磐線四ツ倉駅付近の鞍掛山隧道から順に北へと辿っていこうかと思っていましたが、帰りやすさを考えると一番遠い場所から南下するほうがいいだろうと考え直し、予定していた中では一番北側にあたる南相馬市の南端の廃トンネルまで進むことにします。

常磐道浪江ICで高速を降りて、国道114号で浪江市街地へと向かい、県道120号で常磐線沿いを北上します。道中、復旧や除染のための工事車両、地元の「福島」や「いわき」ナンバーの車、私のような県外ナンバーの車やバイクなど、想像以上に多くの車両が通行しています。

最初にやって来たのは、桃内駅-小高駅間、泉沢、第一耳ヶ谷、第二耳ヶ谷、第三耳ヶ谷と4つのトンネルが連続して残る場所。駐車場所を探して、しばらく現地付近を往復。ようやく邪魔にならなそうな場所を見つけて、さっそく現地へと向かいます。

泉沢隧道











第一耳ヶ谷隧道









第二耳ヶ谷隧道













第三耳ヶ谷隧道









見物している間に試運転列車が1往復していきました。

次に竜田駅と富岡駅の間に残る、最長の金山隧道へと向かいます。この廃トンネルの訪問が今回の大本命。時間短縮のため浪江ICから広野ICまで高速を使い、広野町から国道6号で現場へと北上します。

トンネルの西側にある国道6号の駐車帯から現場を眺めたところ、周囲の木々が伐採されていて、現在線のトンネルまで見渡せます。さっそくトンネルへと接近する最寄りのポイントへ。

しかし、その場所へと行ってみたところ、絶賛工事中で車両や人が一杯。ちょっと携帯で調べてみたところ、2017年10月頃の復旧を目指しているとのこと。これでは近寄れません。

諦めて次のトンネルへ向かいます。

東禅寺隧道(現在線のトンネルだと東禅寺山トンネル)











ここからは国道6号を外れて、旧道の陸前浜街道を進みます。

常磐線夕筋踏切近くの路肩に車を寄せて、踏切を渡り、海岸線へと出ます。

さすが太平洋、波が荒いです。海岸線が崩落地帯なのか崖が続いています。



台ノ山隧道













海岸からの接近でしたが、コンクリート擁壁の急斜面と激薮で、ものすごく手こずりました。

さらに陸前浜街道を南下します。国道6号はトンネルと築堤で一直線に抜けていきますが、こちらは昔からの街道筋なので、台地と谷間をくねくねと縫いながら進んでいきます。

夕筋隧道と末續隧道という2つの戦前物と思われるコンクリート製トンネルを抜けて次のトンネルへとやって来ました。

末続隧道















徒歩で線路沿いをさらに奥へと進んでいきます。この辺りは山と海岸に挟まれていますが、鉄道以外通っていません。

夕筋隧道













北側の坑門と坑内はコンクリートブロックで造り替えられています。坑門の意匠は煉瓦時代のものを踏まえたデザインなのかはわかりません。

この時点で時刻は17時。間もなく日が暮れてしまうので、探索は一時終了としました。

予定していた場所を1日で回れればこれで帰るつもりでしたが、トンネルとその周辺は徒歩で行かざるを得ないため、予想以上に時間がかかってしまいました(土地勘もないですし。)。

車中泊を決めて、一旦高速に上がります(一般道の路肩で寝るよりは気楽なので。トイレもあるし。)。いわき市内の四倉PAで晩御飯を食べて一晩過ごすことにしました。












Posted at 2017/03/20 21:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・鉄道・廃線跡 | 日記
2017年03月12日 イイね!
今日は予約していた「2016WRC総集編」のBDが届きました。

ジーンズ中は動画をチェックしたりもしますが、やはり字幕がないので(笑)、総集編は毎年買います。

昔は2戦で1枚というペースで販売されていたことを思うと寂しくなったものですが、オフィシャル版が全く販売されなかった時期もありましたからね。

さて今年も4月からTGRラリーへコドラで参戦予定ですが、こういう映像を見ているとなかなか刺激になるものです。ただレベルが桁違いですから、参考にはしにくいですけど(笑)。
Posted at 2017/03/12 22:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー・レース | 日記
プロフィール
「多治見市内の煉瓦暗渠へ行ってきました http://cvw.jp/b/1796277/39512337/
何シテル?   03/25 22:25
小林あにと申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、たまに廃線・廃道を歩いてみたり、ごくたまにミニサイズのラリーに出場してみたり、やる気がな...
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