車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
頼んであったブツが届いたということでPCへ。

PCには先週発表の新型パナメーラがw

フロントは先代とあまり変わっていないような印象。



リアは911ぽくなりカッコよくなりましたね!

早速試乗を勧められ…
試乗車はパナメーラ4S


タコメーター以外は全部液晶で時代の流れを感じます。。


ナビは大きいですね!スポクロ等の走り系の操作もタッチパネルでやるのはどうなんだって感じ。


PDKのノブも変わり、操作するものからバーチャルなリモコンのよう。。

走り出すと、とにかく静粛性が半端ないです。タイヤからのロードノイズが全くない。タイヤの転がり抵抗を感じないんだけど接地性は確保されています。
速さはこれで十分です。2トン近い車重とは思えないほど軽快に走ってみせます。スボエギ付きでしたが、5000回転付近でNAのようなクォーンというサウンドが入ってきます。
ステアリングはかなりのクイックさがあり、それが良くも悪くもといった感じ。

凄く快適で乗りやすいのですが、もし自分にお金があり大型セダン狙いで買うかと言われるとNOですね。
ベンツSクラスの方が乗り味や存在感がこのセグメントとしての目的に合っているように思います。

で、頼んであったブツはこちら。
CTECの蘇生装置。

これで安心して放置できます(笑)

早速蘇生開始!



話変わり、PCからの帰り高速を走っていると、パイプのような細長い物体が前から転がってきました。
避けれずガチっと音がして被弾した模様。。
帰ってから確認すると…

ナンバープレートに凹みが!
結構深いので硬く鋭利なものだったのでしょうか。。
バンパーじゃなくて本当に良かった(^_^;)
Posted at 2017/03/18 17:14:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
ご存じの通り、991.2 GT3が発表されましたね!





4リッター500馬力!

NA!

MTあり!

4リッターエンジンとしては初めてのレブリミット9000rpm!


4.0の文字が痺れるぜ!


値段は2115万円!

相当な争奪戦になるでしょうね!

お金もコネもない私には完全に無縁ですorz


最後のNAをMTで買えた人は幸せ者ですな!
Posted at 2017/03/08 20:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年03月05日 イイね!
ということで、レクサスCT200hにも乗り慣れてきたのでインプレしたいと思います。



まず走りですが、はっきり言って遅いです。
信号グランプリでは軽自動車に抜かれることもしばしば。。
基本的にEVで発進しますが、モーターで82馬力ですから当然かもしれません。
流れに乗るような加速をする場合はエンジンに助けて貰わないと無理です。
エンジンは99馬力ですから重量考えたらコンパクトカー並みの加速です。
さて、そのフィーリングですが、超平凡なエンジンです。
特に回すタイプでもトルクフルなタイプでもなく。。
とにかくパワートレインに関しては平凡ということに尽きます。
私的にはもう少しパワーがあるモデルもあればと感じました。

ブレーキは初期制動でまず効き、それから効かない期間があって、そこから急に制動が立ち上がる感じです。
これが街乗りでは結構ギクシャクします。
バイワイヤブレーキの特徴でしょうか?

乗り心地ですが、これも正直言ってよい部類ではないです。
ランフラットタイヤを履いているかのようなゴツゴツ感がありますし、ロードノイズも大きめ。
決してレクサスから想像するプレミアムな乗り心地ではありません。
ちなみにタイヤはヨコハマのdB E70というものでした。

ステアフィールは電動パワステ特有の中立の曖昧さがありますが、気になる程ではないです。
フィーリング自体は路面の状況をできるだけ排除してざらつきをなくし、常に同じフィーリングになるように仕立てられています。
これは時として物足りなさを提供し、時としてラクさを提供してくれます。

しかし、意外だったのは剛性感。
国産車でここまでの剛性感が出ている車は初めてです。
結果、柔い感じは一切なく、包まれている感じがあります。
欧州車とも互角だなと思わせる仕上がりです。

高い剛性感とも相まって高速での安定性もかなり高いです。
欧州車顔負けの安定性です。

高速域でのステアフィールは軽くもなく、重くもなく。
街乗りしている時と基本同じフィーリングを伝えてきます。
これってなかなか凄いなと。
欧州車は高速域でしっかりした手ごたえになるものが多く、国産車はフニャフニャになるものが多いですが、当然速度域が変わればフィーリングも変わって当然じゃないですか?
それが一貫して変わらないんです。
これだけ街乗りと高速でのフィーリングが変わらないって初めてです。
これがレクサスの求めている快適性なんでしょうね。

高速でのブレーキは街乗りでのギクシャク感はなくなり、制動がリニアに立ち上がります。
制動力も申し分なく安心して踏める感じです。

そして燃費ですが、リッター17~18kmといったところ。
重いのでプリウス程はいかないのかなと思います。
ポルシェから考えたらめちゃくちゃいいのでそれだけで悪いところがチャラになりそう。
燃費がいいって生活する上では本当に助かりますね!
街乗りと高速であまり燃費が違わないのはちょっとがっかりです。

総括すると日常生活を送る上ではいい車。
しかし乗っても全くアドレナリンは出ません。
どんな時も同じフィーリングを伝えてきます。
まさに生活の移動手段として点と点を結ぶ。

そんな感じです(^^;)
Posted at 2017/03/05 20:42:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT200h | 日記
2017年02月26日 イイね!
ということで、新生活もようやく余裕ができてきたので1週間ぶりにケイマンR出動!

PCへガレージの肥やしには必須のあるブツを買いに。

しかし、ブツはこの時期人気らしく、在庫切れで後日受け取りに。。

収穫なしで帰るのはもったいないので、こいつに試乗しました。


718ケイマンS
マイアミブルー、いい色でかっこいいですね!

素はボクスター、ケイマンともに試乗済みですが、Sは今回が初めて。
一番最初に目に入ったのはレザーインテリア/Sport-Texシート。

718になって初めて採用されたファブリックとレザーのコンビ内装です。
ファブリックはやはりというか、ザラザラした感触はお世辞とも高級とは言えませんが、滑ることはないので、しっかりとホールドしてくれます。
でもそれならアルカンターラの方が高級感もあって滑らないでしょって思ってしまいました。
しかしいいところも見つけました!
シートヒーターの効きは抜群です!
入れてから5分もしないうちに熱いと思うほど暖かくなりました!
これは歴代シートヒーターで一番の効きです(笑)

あと、インテリアでいいなと思ったのはステアリングコラムのレザー仕上げ。

あまりにもニッチで選ばないオプションでしょうが、これが意外にもよく目に入る部分で高級感がぐっと増すなと感じました。

さて、走りはというと、素に比べれば当たり前ですがパワーがあります。
しかし何でしょう、速いんだけど走っている感覚に乏しいというか。
洗練されていると言えばそれまでですが、楽しさが足りないというか。。
ターボらしいガツンとした加速を見せる訳でもなく。。
排気音はすさまじく響いています。
低速でのレスポンスは素よりも断然いいです!
ターボラグがない訳ではないですが、VTGタービンの恩恵は確実にありますねw
あと、素には見られたドコドコ音もSは小さい気がしました。
ステアリングはやはりクイックです。
私はポルシェはこんなにクイックではなと思ってしまいます。
違うんですよね、きっと求めているものが(^^;)
Posted at 2017/02/26 20:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Cayman | 日記
2017年02月25日 イイね!
私事ですが、2月19日に入籍いたしました。


ということで、新居での新生活が始まっております!

約1週間になろうとしていますが、ようやく生活に馴染んできた感じです(^^;)

紹介するほどではありませんが、新居のガレージはこんな感じになりました。

1台はビルトインのシャッター付きガレージ、もう1台は外ですが、2台停められるようになっています。

ガレージの中は200VのEV充電器と家庭用コンセントを2機完備。


水道も地下に埋め込んで洗車しやすいようにしました(^^;)


狭いのでドアが当たって傷つかぬよう保護マットを貼り付けました。


夜はダウンライトがあるので暗くても作業ができます。


ガレージから見るこのアングルが好きですw


まぁこんな感じです(^^;)

一方、神様のレクサスに乗る機会が増えたのでケイマンRはガレージの肥やしになりそうです。。
Posted at 2017/02/25 18:22:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | Cayman R | 日記
プロフィール
「3週間ぶりにケイマンRで通勤(^_^;) 100%内燃機関の鼓動を聴きながらMTを駆る喜びを再確認(^^)」
何シテル?   03/11 19:37
とりぞうと申します。 ポルシェケイマンに乗っています。 ポルシェなんて身分不相応ですが、皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたしま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
🌴🌺楽しかったワイハ〜1 🌺🌴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 07:24:17
お友達
一定のやりとりがあった方、実際にお会いした方のみの募集とさせて頂きます。
171 人のお友達がいます
車好き人間車好き人間 * ゆーたりんゆーたりん *
daenadaena * ソーラソーラ *
ぱらり自動車株式会社ぱらり自動車株式会社 mi-nemi-ne
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ケイマン カメムシ鰐 (ポルシェ ケイマン)
2015.6~ 悲願のRです。 清水の舞台では懲りず、スカイツリーから飛び降りることに。 ...
レクサス CT レクサス CT
足車として舞い降りました。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダS2000です。 7年半乗りました。 最初は街乗り仕様でしたが、最後はサーキット仕 ...
ミニ MINI ミニ MINI
弟のクルマで少し乗っていました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.