• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2016年08月04日 イイね!

緩い=スポーティ

前にベンツとポルシェが「緩さ」で似ているとぼやきました。

そのことを具体的に言っていて、まさにこれだ!と思ったコラムがあったので引用します。

社会人1年目、ポルシェを買う。 第25話:タイヤのいろいろ 5。

石井さん:
あくまで僕の意見だけれどスポーティとリニアリティは
ポルシェの場合はおなじだとおもうんだ。

たとえばね、
ハンドルを切った以上にぐいっと曲がることを
スポーティという人もいるとおもうし、
それはそれで正しいも間違いもない。

ただ、何度もいうけどポルシェである以上、
そのナチュラルさを損なわないことがすなわち
スポーティといってもいいとおもうよ。僕はね。

そのへんがよくできていると、まっすぐ走るのもラク。
ちょっと切っても切れないタイヤをつけているクルマは
ハナが動きはじめたあとから修正をしなきゃいけない。
これがいつのまにか疲れる原因になるんだ。



これが、ポルシェの「緩さ」です。
そしてベンツにもこれが同じように当てはまると思います。

ちなみにこのコラム、共感できるので応援しています!
Posted at 2016/08/04 23:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2016年07月06日 イイね!

ヒール&トゥの真実

ヒール&トゥについて勉強になる動画です。

・ヒール&トゥは特殊テクニック
・高回転でやらない
・ブレーキでしっかり減速してから行う
・回転が合わなければ半クラで一度止める
・ポルシェはヒール&トゥを危険視している
・ポルシェのクラッチは回転合わせなくてもダメージは少ない
・シフトダウンよりもシフトアップの方が危険







Posted at 2016/07/06 21:58:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2016年06月06日 イイね!

HパターンのDCTが欲しい

PDKを代表するデュアルクラッチトランスミッション(以下DCT)が現在では主流になり、スポーツカーでも2ペダルはもはや当たり前の時代になりました。


DCTは変速スピード、燃費、利便性とすべてにおいてMTよりも優れていることから、MTを廃止してDCT1本で販売するメーカーもあります。

しかし、私が思うDCTの弱点は
操作する楽しみがないこと。

DCTでもいざ走っている時の大半はDレンジです。
やはり運転する時は操作する楽しみに重点を置きたい。。

じゃあMTとなると渋滞や疲れている時はクラッチ操作が億劫になることも。。

そこで、HパータンのDCTがあればいいなとw

2ペダルで、Dレンジを廃止してMTのようなHパターンで動かす。
ローまたはバックギアに入れておけば半クラによる疑似クリープ現象も再現。

初期のころのギクシャク感もなくなり、自動ブリッピングも付けられる現在の技術ではそう難しいことではないと思うのです。

その昔、DCTではありませんが、アルファロメオのQシステムというATがこれに近いことをしていました。

MTモードがHパターンになっています。
クラッチがないことによる足の違和感はありましたが、慣れてしまえば問題はなく、手コキによる操作感を味わうことができました。
当時は変速スピードが遅く、痛快とまでは言い難かったですが、現在のDCTの変速ならきっと満足のいくミッションとなるでしょう。

実際に作るのはサプライヤーですが、ここはポルシェがこれを企画してくれないかと期待しますw
Posted at 2016/06/06 10:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2016年05月24日 イイね!

楽しさの基準

ポルシェではありませんが、私の車に対する楽しさの基準とも言える動画を見つけました。

軽やかなエンジンの吹け上がりとレスポンス。
素直な回頭性とコントロール性。
絶対的なグリップに頼らない軽快なコーナリング。

NAロードスターをチューニングしているようですが、私にとっての要所をしっかり押さえています(^^)
色々と好みはあるでしょうが、私にとってこれが車を語る上での魅力ですね。

Posted at 2016/05/24 18:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2016年04月11日 イイね!

12時の回転数

他人からしたらどうでもいい堅物な自論話です(笑)

車のタコメーターのことですが、気になることがあります。
それはメーターの頂点である12時の位置の回転数。
12時に回転数の刻みがあるかないか。

ポルシェを例にとると。。
私のケイマンRや987、997以前は12時の位置に回転数の数字が刻まれています。

上の写真だと12時の位置が4000回転になります。

一方、981や991前期では12時の位置に数字の刻みはありません。

私はこれが非常に気になるww
特にMTだとタコメーターの動きで回転数を判断するので12時の回転数が瞬時にわからないと気が済まない。。
12時を境に低回転か高回転かを判断してシフト操作する癖がついているからでしょう。

こんな私のような意見があったのか、991GT3やGT3RSでは12時の位置に回転数が刻まれています。


さらに991.2や718から12時の位置に回転数が復活です\(^o^)/

12時の位置に数字があると何だか安心しますw

どうでもいい頑固者のぼやきでした(^^;)
Posted at 2016/04/11 21:36:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「@radius-meganeRS さん 初期型はNISMOがないとはいえ777万円でしたからね。第二世代の高騰や円安を理由にスーパーカービジネスに上手く参入できたなと思います。」
何シテル?   03/30 09:01
とりぞうと申します。 ポルシェケイマンから家族が増えたことによりマカンに乗り換えました。 ポルシェなんて身分不相応ですが、皆様との交流を楽しんでいきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ ケイマン カメムシ鰐 (ポルシェ ケイマン)
2015.6~2018.3 悲願のRです。 清水の舞台では懲りず、スカイツリーから飛び降 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation