• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

まずい!

これ
逝ってしまいそう・・・(爆)
Posted at 2009/08/30 22:57:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月27日 イイね!

ユーノスロードスター(NA6)

ユーノスロードスター(NA6)昨日の青年会でよっしーさんのユーノスロードスター(NA6)に乗せて頂いたのでそのインプレをしたいと思います。
Sとの比較が中心になってしまいますが。。(爆)

まず、何かとロードスターとSは比較されることが多いです。
FRオープンということで2台は引き合いに出されます。
しかし、結論から言うとこの2台は全く正反対の車でありました。

まず、ロードスターに乗り込むとそのアイポイントの低さに驚きました。
純正シートでこれなら満足いくレベルです。
軽めのクラッチを繋いで発進させます。
低速トルクは十分にあるようです。
逆を言えばS(AP1)程発進に気を使う車がないのかもしれません。。

さすがにシフトは18年前のものですから電光石火のように扱うわけにはいきません。
ゆっくりと位置を確かめながら入れていきます。
このような操作感もSとは違い時代を感じさせてこれはこれでよいです。

試乗コースは軽めのワインディング。
60kmぐらいから緩いコーナーへ進入。
ステアリングは軽いです。
初期の応答性はナイフのような切れ味があるわけでもありません。
しかしノーズが軽いので一旦向きが変わればそこからは気持ちのいい世界が待っていました。
剛性が低いので常に車の影響を感じることができると思いました。
この剛性の低さがネガには働かず、絶妙なコーナリング特性を出しています。
これが俗に言われているヒラヒラ感っていうやつだと思います。

オープンで走りましたが、風の感じ方もSとは違いました。
風を味方につけているような感じです。
ドアの上部が低いので腕を外に出しながら運転することができます。
はっきり言ってオープンカーの作り方がわかっているなと思いました。

最後に少し上まで回してみました。
18年前の車とは思えない吹け上がりでした。
パワーも初期型1.6で十分な感じです。

とっいった感じでSとは全く正反対のキャラを示したロードスター。
2台を使う目的も異なるように思います。
S2000は
事前に日にちを決めた上で万全の体制でサーキットに出掛ける。
ひとつのミスも許されない、男のガチ勝負をする使い方。
ロードスターは
ふと時間のできた休日に何も考えずにワインディングに出掛けて流す。
すべてのTimeを忘れた使い方。

S2000開発者の上原繁氏は昨日発売のハイパーレブS2000No.6で開発段階から「当時世を席巻していたユーノスロードスターはあまり参考にならなかった」と仰っています。
この地点から2台は全く別の方向性であったことが伺えます。

最終的には比較することが間違っているようにも感じました。
ただ言える事は、2台とも今後はまず出てこないということです。
Posted at 2009/08/28 00:38:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ
2009年08月26日 イイね!

新生青年会

新生青年会今日は仕事の休みを頂いて浜松まで行って来ました。

久しぶりのyutaさん、よっしーさんと僕の3人が揃った青年会オフです。

今回はよっしーさんがS2000からユーノスロードスター(NA6)に箱換えしたことが最大のトピックです。
さらに、今回は3人とも車種が違うという・・・(爆)

7時半に集合。
まずはよっしーさんの家に行きました。
僕が着いたときには、よっしーさんがS2000で使っていたワークのメッキ19インチがyutaさんのアクセラのリアに装着されていました。
yutaさんにSのドアフックをワコーズのメタルコンパウンドでピカピカにして貰っちゃいましたw

朝食を食べにコメダへ。
名古屋のモーニングを堪能(?)

よっしー家に戻り今度はロードスターのiPodアダプターの取り付け。
しかし配線が分からなくなったのでディーラーに電話。
すると、やっていただけるということでディーラーへ移動。

無事に取り付けができたので昼食タイム。
浜松名物「さわやか」のゲンコツハンバーグを初体験!
外はカリカリ、中はジューシーでとても美味しかったです☆
青年会公式メニューに登録です(笑)

そこから移動し、「月」へ。。
周辺のダム湖や橋のところで撮影大会。
デジイチクラブの2人は拘りのアングルから何百枚も撮っていたのでしょうw

さらに移動し道の駅(名前忘れた)のところで試乗会開始。
よっしーさんのロードスターに乗せてもらいました。
詳しいインプレはまた別に書きますが、なかなか奥が深いです。。

最後はコルネットを食べにアピタへ。
おやつには少々重いですが、ソフトクリームと揚げパンの相性は抜群でした♪

解散は16時前。
早朝集合早期解散はよいですね☆
物欲が増えたのはよくないです(爆)

フォトギャラリー
Posted at 2009/08/26 20:50:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2009年08月15日 イイね!

さようなら

さようなら我が家には8年前から乗り続けている車があります。
アルファロメオ156スポーツワゴン2.5 V6 24V。
普段は親が通勤に使用しているものです。

それが今回、家を去ることになりました。

そんなアルファロメオ、今の車の水準から比べればどうしようもないところばかり。。
非力なエンジン、剛性のないボディー、燃費の悪さ・・・

でも、僕は非常に好きなクルマなんです!

なぜなんでしょう?
これに乗ると車ってスペックじゃないなぁと思うんです。
エンジン、排気音、フィーリング・・・
すべてが脳を刺激するんです。。
それもそれが低いスピードでもしっかりと感じられるから不思議です。
本当に気持ちがいい☆
一言で言えば「官能的」でしょうか。。

デザインに関してもアルファ156が出たのはもう10年以上も前なのに今見ても一切古さを感じさせないです。
セダンもいいですが、ワゴンのリアウインドウの処理の仕方なんかは芸術の域。
世界一美しいワゴンだと思っています(爆)

あとは、音ですね。
アルファ純血のV6が放つ音には何度痺れたことか。。
アーキュレーのマフラーに換えてはありますがこんな音がするのはラテン車だけ、しかも今のアルファではまずないでしょう。
ここを見ている人に少しでも感じて頂く為に↓



名残惜しい最後の写真はS2000フォトギャラリーにて。


親曰く次はダウンサイジングするようです。。
Posted at 2009/08/16 00:11:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記

プロフィール

「@radius-meganeRS さん 初期型はNISMOがないとはいえ777万円でしたからね。第二世代の高騰や円安を理由にスーパーカービジネスに上手く参入できたなと思います。」
何シテル?   03/30 09:01
とりぞうと申します。 ポルシェケイマンから家族が増えたことによりマカンに乗り換えました。 ポルシェなんて身分不相応ですが、皆様との交流を楽しんでいきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425 26 272829
3031     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ ケイマン カメムシ鰐 (ポルシェ ケイマン)
2015.6~2018.3 悲願のRです。 清水の舞台では懲りず、スカイツリーから飛び降 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation