• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takuya_t1000の愛車 [ミニ MINI]

大型チャンバーエアークリーナー交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
ヤフオクで入手したWirus Winの大型チャンバー型エアークリーナーと交換します。
2
まずは、純正エアークリーナーを外していきます。
3
エアクリーナーはトルクスネジ、3本を取り外して、取り外します。
4
純正エアークリーナーは、まだ綺麗でした。
5
トラブル発生!
エンジン部分のネジとの間にかますステーの穴の大きさと、
ネジのリベット部分の大きさが合いません。
穴の大きさを変えるのは困難なので、ネジのでっぱり部分をサンダーで削った。
6
ネジがハマりました。
7
すいません。台風接近で雨が降り出したので写真撮らずに作業に没頭。
いきなり、完成です。
早速、試運転しました。エアークリーナー一つでこんなに変わるとは思いませんでした。低速トルクが太くなったと体感。(気のせいではないはず)
アクセルオフで「プシャー」って気分も最高!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォー○製、ブローオフ取り付け

難易度:

純正エアーフィルター交換

難易度:

エアフィルター掃除

難易度:

エアクリーナー洗浄

難易度:

エアクリ&サクションパイプ

難易度:

エアフィルター交換(・∀・)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/05 07:13:53
おはようございます!!

ここのメーカーのチャンバーって吸い込み音どんな感じですか?😊

あと同じメーカーチャンバーが気になってて付属ネジ何個か欠品してるんですが純正ネジで代用できそうですかね?
コメントへの返答
2017/10/06 22:50:59
こんばんは〜
返信遅くなって申し訳ありません。

吸気音は、言葉であらわすのは難しいのですが
「シュー」って言う感じですかね?
すいません。伝わりませんね。。。

その音よりも、アクセルオフ時の戻り音の方はヤル気にさせる音がしますよ。

取り付けには、既存エアクリ側のエンジン中央付近にあるネジを取り外してその場所にエアークリーナーを固定するステーを取り付けるんですが
もともとのネジではステーの厚み分でネジの長さが足らなくて、色々と思考錯誤しました。
ネジが欠品というよりも、太さが合いませんでした。外車はこんなもんじゃないかな。

いい加減なことは言えませんが、何としても取り付けるという思いの強さで加工すれば、何とかなるとおもいます。

何か気になることがあれば、お答えしますよ!
2017/10/07 00:10:37
アクセルオフの時がいい音してるんですか!
生で聞いてみたいです😁


ネジ入らないって書いてありましたもんね…
加工なしだと、代用できるネジって市販ので間に合いそうですかね🤔🤔

取り付けとか上手いこと出来るのかな?って思って…
コメントへの返答
2017/10/07 13:01:28
こんにちは。
ネジは市販の物で代用できると思いますよ。

吸気音はわかりにくいかもしれませんが、
田舎道で動画を撮ってみました。
よかったら、観てくださいね。

https://youtu.be/JQMWIq9XhuY
2017/10/07 14:44:14
代用出来そうですか😊

動画見ました!!
いい感じですねー
運転楽しそうです✨

プロフィール

「[整備] #MINI 大型チャンバーエアークリーナー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1796897/car/2367285/4428617/note.aspx
何シテル?   09/16 13:59
VーTwinマグナ250Sに乗ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミニ MINI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 05:36:44

愛車一覧

ホンダ V-TWIN マグナ ホンダ V-TWIN マグナ
ホンダ V-TWIN マグナ250Sです。 マフラー以外、ほぼノーマルです。 これからコ ...
ミニ MINI ミニ MINI
25年ぶりの6MT。 軽快に走れます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる