• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやにさくのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

JR西日本の、新たな長距離列車



まさかの、驚きの「117系」活用


「トワイライトエクスプレス 瑞風」が先週末に営業運転デビューしたとこですが、
JR西日本から新たな発表がありました






この車両のデビューは私が10歳の頃でっせ?
当時は新型「新快速」車両として試運転を見てワクワクしたもんですが、
そんな古参車両を改造して長距離列車として再登場させるとは?


同形式でも製造が新しいものなら車齢30年くらいかな
その後の新型車両導入・入替えで状態がいいのが残ってるのかもしれませんが
とっくに主要近郊区間から引退して地方線で棲息してるイメージしかないなぁ
(団体列車として使われてもいますけどね~)


どんな改造が施されて再デビューするのかは楽しみですが、
電化区間しか運行できないのが残念ですねぇ、電車ですから

改造は車内だけにして、外観は残り少なくなったオリジナル塗装に戻してくれたほうが嬉しいかも(笑


Posted at 2017/06/22 22:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2017年04月11日 イイね!

4月9日、二週続けて鉄分補給♪


こんばんは~
今日も帰宅中に降られますた


日曜日は晴れ間が出たら花見でもしようかと考えてたんですが、
雨は早めに上がったもののあいにくの曇天で、しかも肌寒かったです

午前は買い物がてら桜並木のある通りをクルマで流してみたりしましたが、不完全燃焼
そこで久しぶりに歩くことにしました
道中、線路沿いの桜が楽しめました♪




JR貨物の吹田機関区です
歩くとなると、ここが第一目標になってしまいますね

とんと動かない直流電機EF66 0番台(基本番台)が2台、21号機と26号機
昨年運用から外れ休車中のようですが、復活するのか部品取り機になってしまうのか・・・
ワム(茶色い貨車)につながると廃車という話もありますが・・・
この2機を入れて現役は6機にまで数を減らしてるんで復活望む、です




同じEF66でもこちらは100番台(左奥はEF200、右側はEF210)
0番台が昭和43年から配備されたのに対して、100番台は平成元年からと大きな開きがありますが、
これを知ったのは一昨年でした(笑
フロントマスクは印象が大きく異なります




岸辺駅の跨線通路から見た貨物列車、交直電機EF510-510号機が牽引してました
二週連続でお目にかかれましたね~
前週はピカピカしてましたが、この日は見事な汚れっぷり


腰の具合が少し気になって、一眼は持たずスマホ撮りでした
主力機のEF210はもちろん、EF66-36号機やEF65-2000番台、EF64-1000番台、
EF200も運用に入ってたんですがねぇ
スマホでは撮影しづらかったです


Posted at 2017/04/11 21:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年12月23日 イイね!

最近見かけた国鉄型電車


おはようさんです

今日は6時前に目が覚めてしまい、まだ眠いデス


今年に入って35年ぶりくらいの鉄熱復活となり、ちょこちょこ写真を撮るようになりましたが、
国鉄時代の車両が懐かしいですね~

比較的近いところにあるJR西日本 吹田総合車両所で電車を整備している関係で、
他地域路線の車両もちょくちょく見かけます



それこそ37年前にデビューした、117系電車
新車回送を当時の実家近くで見ましたよ
当時はクリーム&茶色のツートンカラーで、新快速として華々しく登場したと記憶しています
「シティライナー」の愛称でしたね

これは湖西線?
最近よく「回送」で走ってるようです
乗務員訓練かもね






これはきのくに線とか和歌山線?
整備後の試運転だったようで台車までピカピカ
塗装のニオイが凄かったです




こちらは103系電車
大阪環状線でよく見かける電車ですが、流石に古く淘汰されつつあります

これは奈良線かな?
自走回送で吹田総合車両所に入っていくとこで、このまま廃車解体かなぁと思いつつ見送りました


こっちは阪和線?
ここも車両置き換えが進みそうなんで、余命幾ばくってとこでしょうか



数年後には消えてるかもしれないんで、撮れるときは撮っときましょう♪

Posted at 2016/12/23 08:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2016年11月26日 イイね!

EF66 27号機 連敗



おはようございま~す
今日は朝からがっかりです(´・ω・`)

鉄ネタです
ご興味がなければスルーしてね(笑



故障から復帰した機関車 EF66 27号機撮影の機会を伺ってましたが、
順光でバッチリ取れそうな運用に入っていたんで、Let's GO!!

が、、、

なんとポイント到着前、通過予定時刻より10分以上早く走り去ってしまいますた
あまりのことにシャッターも切れず呆然
1分早ければ踏切に引っかかることなく間に合ったのになぁ・・・(´;ω;`)


原因は後続で試運転の臨時ダイヤが入ったからのようです
大阪環状線の新型車両 JR西日本323系


先日たまたま撮影しましたが、逆光でした
今回は順光でしたが、まさかの通過に慌てて画角調整間に合わず



EF66 27号機も前回の撮影が逆光気味の曇り空だったんでリベンジするつもりでしたが、
あえなく撃沈でした


同じ時刻に到着された方がいらっしゃったんですが、お互い残念でしたねぇ
こんな感じで撮れてたはず・・・影映りが気になりますが


Posted at 2016/11/26 11:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2016年11月03日 イイね!

吹田(本命)の前に



おはようございます

昨日今日と結構足下から冷えるようになりましたねぇ
室温は18度ありますが、窓際から冷気が降りてきます

湿度は50%ほどで乾燥、となると静電気が嫌ですねぇ
ワタシ帯電しやすい体質なのか、冬場は電気ナマズみたいになりますんで
「触るな、危険」(苦笑



先日の続きです


吹田総合車両所の前に立ち寄った吹田機関区岸辺駅側の様子
ちょっと覗くだけのつもりが20分くらい居たかも?



並んだ機関車の中でEF66がヘッドライトを点灯
他に数人の撮り鉄さんもいらっしゃることだし、
これは出場間近かもしれぬと思いしばらく待ってみることにしました


案の定!

33号機ご出勤です、いってらっしゃ~い♪



では、目的地へ参るかぁ!

と思ったらあら、あら、EF510青釜も発進
502号機ご出勤です、いってらっしゃ~い♪





青釜は機関区に来る前に別の1台、506号機も見てたり




機関車の音はいいですね~
この日は朝から幸先よく鉄分補給できました(^^

Posted at 2016/11/03 10:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「軽い筋肉痛・・・」
何シテル?   09/25 12:50
みんカラ歴11年。 BMW Z4 M Coupeに乗って、主に大阪-京都エリア、兵庫県播磨地域、但馬地域に出没します。 クルマネタがないので、パソコンやオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あさぶら 竹田城跡がある兵庫県朝来市の観光情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:41:14
 
まるごと北近畿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:36:48
 
たじま旅ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:32:40
 

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2007/8/26納車(2007/03登録中古車) アルピンホワイト×レッドレザー内装! ...
その他 自転車 その他 自転車
季節のよいときに活躍するMTB 購入は1998年だったと思います 『GT BACKWO ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前愛車。素直に動く良い車です。 ツーリングはリアサスがやや硬めなので、ノーマルでも運転が ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1992年式、2台目のプリメーラ(中古・AT)。他の車に乗る気がせず、たまたま『Tm-L ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.