• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやにさくのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

久しぶりにぐるっと



こんばんは~

台風一過、日中はちょい暑かったですね


昨日、壁の角っこに肘をぶつけてコブができ、右膝にもガタがきて痛みが出たんですが、
クルマを運転したくて北に向かってみました


ご存じの方にはすぐわかる場所



途中は気持ちのよい空気が流れてました
気温も適度で窓全開でちょうどいいくらい(3回くらい雨に降られました)



ただ、まさかの先導付きで快走とは行かず・・・



ミニパトも何台かすれ違って何事かと思いきや、これでした



Kサツイベント(広報的な)だったようです
アリバイ写真をパシャパシャ撮ってました
この後、白バイがもう一台増えました
ライダーの方とコミュニケーションしてたようです


のんびり走りつつ、京都市内からここまで追走してきた真っ赤なポルポルに癒やされました



腹ごしらえにこちらに久しぶりに寄りました
天ざるセットを頼んだら満腹になり、だいぶ胃が小さくなったのを実感
蕎麦の育ちはいまひとつ?



駐車場に戻ると、今度は隣に銀のポルポル



道路は杉・檜とかの枝葉が散乱し、山から水がザーッと流れてるところもありました
帰路は適度に飛ばして走りましたが、こういうところでは流石に自粛しますね

クルマはドロドロですが、週末に元気があれば洗い流しませう



2017.09.18

 自宅 ▶ 京都市内 ▶ 美山ふれあい広場(折り返し点) ▶ 日吉 ▶ 越畑 ▶ 亀岡 ▶ 自宅

Posted at 2017/09/18 20:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライヴ | 日記
2016年11月15日 イイね!

元伊勢から香住、余部、神鍋



この週末は良い天気でした
腰の具合がまだ本調子じゃないですが、誘惑に勝てず日本海側へ・・・


もちろん「松葉ガニ」が目当てでしたが、ちょっと寄り道もしてみました


一つ目~元伊勢外宮 豊受大神社 福知山市大江町天田内
(写真なし)

二つ目~元伊勢内宮 皇大神社 福知山市大江町内宮
見事な紅葉でした!


三つ目~天岩戸神社 福知山市大江町佛性寺
(完全に日が暮れて写真なし)


別邸泊


翌日は目的地の香住港
こんなに海が穏やかでスッキリ晴れたのは初めて見たかも


今シーズンの初カニをゲットしてご満悦になり、ちょっと足を延ばすことに・・・


四つ目~JR餘部駅&空の駅(余部鉄橋跡)




足下が透けてますよ~



やっぱり海が綺麗でした~



で、実家に寄って帰宅するつもりでしたがカニ箱の整理のため別邸へ戻ることに
その途中、神鍋でイベントをやってるということだったんでさらに寄り道

五つ目~神鍋高原 但馬ドーム 豊岡市日高町名色



「但馬まるごと感動市」という催しで物産販売やステージショーなんかがありました
ちょうど昼時になり、ここで昼食&買い物して寄り道は終了!


快晴の下、丹波、但馬の紅葉はとても綺麗でした
特に実家へカニを届ける途中通った播州トンネル(丹波市青垣町~多可郡多可町)付近は絶頂
しかし、そのせいで名刹・高源寺(丹波市青垣町桧倉)は今年も紅葉渋滞・・・

朝イチに行かんと駄目ですな
来年こそは?



※写真はすべてスマホ撮影

Posted at 2016/11/15 23:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライヴ | 日記
2015年12月02日 イイね!

今週末だったら日曜日



天気予報の確度がなかなか上がらないんで週末の天気が流動的になってますが、
そもそも、但馬が本格的な冬に入ると滅多に「晴天」はありません

ほぼ一日中雲がかかり時雨や雲の間を狙っていくしかありませんが
もう一つ重要なのが、「風」です
風が強いと雲も空気も流され留まりません
風力が落ちる穏やかな日を狙わなくちゃなりません

平日を入れれば何日か期待できそうは候補日がありますが、週末となるとピンポイント


 可能性50%程度 →→→ 12/6(日) 回復傾向で雨はふらず
                         気温の関係で雲海は出ないかも

  〃  50%程度 →→→ 12/12(土)曇天か雨になりそうな周期だけど、まだ予報が出てない・・・
                         雨が降らなきゃ雲海出そうな雰囲気ある
                       


Posted at 2015/12/03 00:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライヴ | クルマ
2015年09月20日 イイね!

渋滞ありつつ、約100km



今日は久しぶりに「ドライブ」しました


シルバーウィークはミチノクオフミ!のつもりでしたが、今回は止めました
怪我したんで結果オーライってとこですが、スカッとした秋晴れに家でじっとしてるのもね(^^;

梅雨の時期から夏場はエンジンが重たく感じるんですが、
9月に入って気温が下がり湿度が下がり、イケイケになりつつありますし


家を出たところ、高速道路渋滞の影響で一般道も結構な渋滞
普段見ないナンバーのクルマがいぱーいでした
ようやく郊外に抜けてさぁここから~、、、なのにまた渋滞?

目的地の猪名川の道の駅手前2キロからはチョロチョロとしか進まない
着いてみたら駐車場が満杯・・・その影響もあったみたいです
ここでも普段見ないナンバーのクルマがいぱーい
シルバーウィークはもう十分です

目当ての農産物はかなり売れてて、お買い得に見えた葡萄と椎茸をお買い上げしたのみ


混雑を嫌って次は亀岡へ

一庫ダム湖(正しくは知名湖)を抜け、今日一番の快適なワインディングロード♪
適度にアップダウンもある田舎道です
ただ沿道の田んぼでは稲刈りしてるとこもあって、路面にちょっと神経使ったり
それでもストップ&ゴーがないだけで、これほど運転が楽しいとは(笑


亀岡ではかなり久しぶりのリサイクル店で物色
ここは電気関係の部材があったりして面白いのと、掘り出し物のオーディオ機器がないかと

チューナーが3台ありましたが、気を引く1台はお値段がよろしく・・・(^^;
3極埋込コンセント(壁コンセント)とちょっと使っただけの80年代物ハンダ0.6mm・500gを発掘~♪

コンセントは「アメリカン電機」の製品
日本の配線器具市場はパナソニックが寡占してるのと、
アメリカン電機製品は一般家庭用の流通は少なく、滅多に見かけませんね
(とは言え、部品屋やネットで手に入る)

調べるとオーディオ用として使う方もあり品質は良いみたいなんで、
珍しさと安さで4個買ってしまいました
気が向いた時に電源タップでも作りましょう


この辺でクラッチを踏む左足が音を上げ始めたため
もうちょっとドライブするつもりを切り上げ帰宅することにしましたが、
距離はそれほど走らなかったわりに運転を楽しめました

しかしクルマがストレス溜めてるなぁ、回せ回せと訴えてくる(笑
傷、早よ治れっ

Posted at 2015/09/21 00:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライヴ | 日記
2014年03月19日 イイね!

今年も伊勢参り

ホントは先月に行くつもりでしたが、
天候やら都合やらいろいろで3月に入ってからになってしまいました
昨年は到着時間が遅くて人が多かったんで、気合入れて夜明けとともに出立

今気付きましたが昨年の伊勢参りは何もアップしてなかったですね(^^;


外宮(豊受大神宮)には10時前に到着しました
まだ観光バスもまばらで静かな門前
表参道火除橋からお参りしました



式年遷宮で新しくなった正宮前



隣は前の正宮の社殿
奥まで見通せました


別宮は新しくなってるのもあれば、これからのもありました



続いて、駆け足で内宮(皇大神宮)へ!

五十鈴川です
それにしてもいい天気やったなぁ


宇治橋をわたって参道を進むと、右手の梅の花がほころんでました





こちらも新しい正宮になりました
石段から先は撮影ご遠慮ください、です


隣は古殿地(遷宮前の正宮のある場所)ですが、社殿はまだそのままのようでした


お参りが済んでの参道でまたまた花を相手に




で、帰りはおはらい町・おかげ横丁の「赤福本店」で赤福ぜんざいですね
天気は良かったけど気温はまだ低かったんで、温まりました
あと、さんま寿司を買って帰りました


帰りの五十鈴川
写ってるのは朝に渡った橋です
ちょうどお昼になった頃、お参り終了です


自分のクルマを車検&ゴニョに出した後だったんで、代車のZ3 Coupeでの道中となりました
まだ帰還予定は・・・(^^;

Posted at 2014/03/19 21:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライヴ | 日記

プロフィール

「冷えてますね~、夜露がすごい」
何シテル?   10/18 06:43
みんカラ歴11年。 BMW Z4 M Coupeに乗って、主に大阪-京都エリア、兵庫県播磨地域、但馬地域に出没します。 クルマネタがないので、パソコンやオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あさぶら 竹田城跡がある兵庫県朝来市の観光情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:41:14
 
まるごと北近畿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:36:48
 
たじま旅ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:32:40
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2007/8/26納車(2007/03登録中古車) アルピンホワイト×レッドレザー内装! ...
その他 自転車 その他 自転車
季節のよいときに活躍するMTB 購入は1998年だったと思います 『GT BACKWO ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前愛車。素直に動く良い車です。 ツーリングはリアサスがやや硬めなので、ノーマルでも運転が ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1992年式、2台目のプリメーラ(中古・AT)。他の車に乗る気がせず、たまたま『Tm-L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.