• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやにさくのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

今日は主治医ショップへGo!






今日も暑い一日でしたねぇ


先日の「ヘッドライト・ウォッシャーカバー」脱落(飛翔?)の件で
朝からコーシーショップへ行ってきました

片方が破損したってことはもう一方も時間の問題のような気がして、
両方交換しようかと思いますが、色合わせはきちんとしたほうがいいかな??
そのためにクルマを預けるのもなぁという気がしたり・・・壊れたカバーは預けてきましたけど


んで、かなりの資金難のため悪巧みはできんのですが、
ドライバビリティ向上のための相談はしてきますた
部品が流用できるとええんやけどなぁ(´∀`*)




ASSIST LIVE 8

それと、来月のイベント申し込みもしてきましたよ~
なかなかサーキットへ行けない状況なんで、これくらいはね!


で、ちょっとドキッとした出来事





「私のこと、覚えてますか?」


な~んて、背後から女性に声をかけられてしまいますた!




いやいや・・・



訳あって一度辞めたと聞いたけど、以前からショップに勤めてるや~ん
という人気娘
これまで喋ったことなかったっけ?

話をしてると、My Z4M が狙われてることが判明 Σ(゚∀゚ノ)ノ
ワタシ同様、マニュアルミッションのコンパクトなクルマが好きなんだそうです
乗り換えるまで気長に待ってくださいな

それと、くれぐれもオジサンをドキッとさせないように(笑




冒頭写真はクルマと関係ありませんが

超弩級チューナー KENWOOD L-02T の心臓部のICです
これはサービスマニュアルや別邸にある一号機のものと型番が違います
数字が若いんで、初期型はこれやったんかな?
以前ネットで情報検索した際に見つけて気になってましたが、対面できました(^^

それと、ある動作でちょっと気になる「ポッ」ノイズが出ます
スイッチの役割をしてるICかトランジスタが怪しいんですけどね
突き止められるかなってとこです


Posted at 2017/05/21 20:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2017年05月12日 イイね!

また樹脂パーツかー!ヽ(`Д´)ノ と、新しいオモチャ


こんばんは~

今朝のことですが、ペットボトルを回収に出すためゴミ置き場へ出た際に、
ぼーっとしててカギを忘れオートロックに締め出されますた・・・_| ̄|○

お隣の尾根遺産に泣きついて助けてもらいますた・・・




更に

やなもんをハケーンしてしまいますた




転がってたんで、拾ってきて超弩級チューナーの上に載っけてみますた
分かる方には分かるかなー?





ヘッドライトウォッシャーのカバーですた
えぇ~ッ???


まだ空に明るさが残る時間に帰宅できたんで、駐車場へ




_| ̄|○



そういえば、日曜日にアパートの駐車スペースから動かすときにワイパー動かしたなぁ
なんか宙を舞ったような記憶がなくもない
走行中やったらフロントウィンドウに向かって飛んできたんやろか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


朝から気落ちしましたが、今夜は九州から新しいオモチャがはるばるやってきます
ある意味オトナの?

片手で持てて、角が2本、右に左に動きます
もう((o(´∀`)o))ワクワクです(笑

Posted at 2017/05/12 20:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2017年04月25日 イイね!

Z4M 3度目のタイヤ交換



こばわ~

火曜日にして、もうぐったりです
仕事が早く落ち着けばなぁと思ってます


土曜日にタイヤを交換してきました
今回は、名神タイヤさん

そこで見たのは驚きの高効率交換作業の風景
予約制と事前準備、作業分担はありつつ、
数人が作業をカバーしあいながら無駄な動きがとても少ない
安さの秘密が垣間見えました


交換作業は丁寧かつ手際が良く、ホイールを洗ってくれるところもいい感じ
ただバランス取りについては必要十分というところ
多少時間を掛けて調整用のウェイトを減らしてほしいかな
少ないものでは20gですが多いものだと70gと、以前よりばらつきが大きくなりました

まぁこれも安さとのトレードオフ
YOKOHAMA系タイヤショップも安い見積もりだったけど、さらに1諭吉さん安かったですからね(*^^*)
近いうちにぶっ飛ばせるところでステアリングがブレないか、車体が振動しないか、
念のため試してみましょう


そうそう、タイヤはこれです。

YOKOHAMA  ADVAN Neova AD-08R

メーカー在庫切れで次生産ロットを待つかもと言われましたが、
届いたのは【1017】の製造年週
今年3月初旬製造のタイヤですね


初めての交換は RAYSホイールに ADVAN NEOVA AD08
その次は、ADVAN Neova AD08R
今回も同じく ADVAN Neova AD08R

アジアンタイヤの性能が良くなってるみたいで興味があったんですが、
前後サイズが揃わず、国産でもハイグリップだとAD08RかPOTENZA RE-71Rのみです
選択肢がないのがイタイかな



Posted at 2017/04/26 05:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2017年04月03日 イイね!

桜に間に合いました?





昨日、12ヶ月点検に出してたクルマを引き取ってきました

電車で向かいつつ、途中で駅に降りて周辺の桜の開花状況を確認したり、
通過する貨物列車を眺めたり撮影したり

桜はまだまだですね~、今週末は雨らしくゆっくり見られないかも


クルマの方はシフトがスコスコ決まるようになって気持ちいい~
異音はほぼ解消したみたいです(^^


整備
・エンジンマウント交換+右ブラケットボルト補充
・ミッションマウント交換
・ミッションオイル交換
・デフ(LSD)オイル交換
・樹脂劣化部品交換


タイヤのロードノイズとブレーキパッドがちょっと遊んでる以外は静かですね
自分のクルマじゃないみたいな感じもしたり(笑


Posted at 2017/04/03 21:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | My Car | 日記
2017年04月01日 イイね!

またまたボルトのトラブル


こんばんは

今日は引きこもってましたが、桜は一気に咲いたか?


日曜日に点検整備で預けてきたクルマですが、ボルトに祟られてるみたい

昨年はベルトテンショナーハウジングを固定するボルトの破断が原因で、
走行不能に陥りますた


で、今年は・・・

右エンジンマウントブラケットのボルト脱落(抜け落ち)が発覚
このボルトって抜けるようなもん???



右フロントからのゴトゴト異音の原因がさっぱりわからなかったんですが、
これで解消するといいなぁ
異音は他にもあって、一気に解決とならんでしょうが


やっぱりエンジンマウントは草臥れてて、ミッションマウントとあわせて一式交換
ミッションオイル、デフオイルも交換して、シャキッとするかなぁ?

明日の午後、桜の咲き具合を確認しつつ引き取ってくる予定です


Posted at 2017/04/01 22:09:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | 日記

プロフィール

「暑いでんな」
何シテル?   09/24 15:10
みんカラ歴11年。 BMW Z4 M Coupeに乗って、主に大阪-京都エリア、兵庫県播磨地域、但馬地域に出没します。 クルマネタがないので、パソコンやオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あさぶら 竹田城跡がある兵庫県朝来市の観光情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:41:14
 
まるごと北近畿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:36:48
 
たじま旅ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:32:40
 

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2007/8/26納車(2007/03登録中古車) アルピンホワイト×レッドレザー内装! ...
その他 自転車 その他 自転車
季節のよいときに活躍するMTB 購入は1998年だったと思います 『GT BACKWO ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前愛車。素直に動く良い車です。 ツーリングはリアサスがやや硬めなので、ノーマルでも運転が ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1992年式、2台目のプリメーラ(中古・AT)。他の車に乗る気がせず、たまたま『Tm-L ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.