• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやにさくのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

なので買いました

SPF50+
PA+++



もっと早く買っとけよ(笑

これでお天道様のもとでのオフ会もオケ?

Posted at 2013/05/31 22:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2013年05月31日 イイね!

ピーク到来

来ちゃいました、アレが~?


予告通り、日焼けの事後症状がPPPPPPクです
今日はとうとう水ぶくれができました
弾けて皮が剥ければ一件落着ですが、まだ1週間は掛かりますね


てことで、明日からは半袖外出がしにくくなりました
見た目に気持ち悪いんもんね
湿度&痒みとの戦いであります


風呂上りで血行が良くなった時が一番辛いかも?
「忍」の一字で耐えまする・・・

Posted at 2013/05/31 22:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年05月29日 イイね!

そして、ジメジメ

梅雨ですね
外に出ると「ムッ」としてます
窓全開で走れないのもストレス溜まるなぁ

Z4MクーペはベースがオープンのZ4だからか
一時間あたりぬえわの距離で走っても窓全開で平気です
風切り音はウルサイけどそれ以上に爽快

今年は春が短く、窓全開走行期間が少なかった
エアコンいらずで燃費にも貢献してくれるんですけどね

この週末の燃費はこんな感じ



※平均燃費2です

350km程度走りましたが、田舎道は信号が少なくて燃費が伸びます
右足のメリハリも効かせて踏むとき~!踏まないとき~!があります(笑
信号のタイミングも見計らったりしながらなるべく止まらない運転
アイドリングストップより効果高いと思います
でもアイドリングストップももれなく実施

10月下旬までは燃費に厳しい季節ですね~
真冬は真冬で暖機に時間がかかってまた厳しいですが

まだエアコンスイッチを入れてないけど、不機嫌になる臭いが出てこないか心配

Posted at 2013/05/29 20:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年05月29日 イイね!

ヒリヒリからチクチクへ

今日、明日が過渡期です
週末からは痒みとの戦いになりそう
またひと味ちがう苦しみですなぁ

その今週末、楽しみにしていた試乗が延期になりました
クルマの調子が悪けりゃ仕方がないな
期せずして、Dラーでもクリーンディーゼル試乗会
こっちもいいな

でも半袖で行くのは恥ずかしいかもw


Posted at 2013/05/29 20:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年05月28日 イイね!

週末はお山、ではなく屋根に登ってきますたの巻 後半

お友達がエライ目に遭っているとはつゆ知らず
実家の屋根上りに挑戦した日曜日
2階の窓から出て脚立を立てれば2階屋根に上がれると安易に考えてましたが
なんのなんの・・・思うようにはいかずいきなりの試練

とりあえず上れそうなところは・・・ベランダ?
2階窓から出てみたものの他にそこしか見当たりません(^^;
アンテナやケーブル、工具の類を2階屋根に放り上げ、ベランダ壁からベランダ屋根によじ登り
とりあえず2階屋根には上がったものの、下りることまで考えてませんでした~

今回のミッション
1.感度が高いアンテナを新設する
2.既存アンテナを方向調整し、岡山の放送を受信する
3.2つのアンテナで受信した電波をUHF-UHF混合し、1本のケーブルで階下へ下ろす
4.UHFアンテナからブースター電源までのケーブルを張り替える
5.ブースターのノイズ対策(気休め程度に)



まずはブースターチェック
いつ頃のものか知りませんがケーブル直付タイプです
ノイズを拾いやすいんで、アンテナもブースターも混合器もF型接栓のものがオススメです
ブースターはちと高いんで、交換するのは止めました
その代わりに基板を外して、カバーとケース内側にアルミテープを貼っていきます
¥105足らずの気休めですが



基板を戻してカバーを付け直したらブースターは終了



ここからは太陽との戦い
屋根に上ることばかりに気を取られ、対策を怠りました
ジリジリ焼けます (;´д`)トホホ…

途中の写真はありませ~ん
高いところから見渡すのは気持ちよかったんですけどね
UHF-UHF混合器を取り付け、ケーブルを加工して新しいアンテナを設置・接続
メインアンテナは14素子から20素子にグレードアップです
方向調整したら1階に下り、テレビ受信レベルをチェックします



新アンテナで神戸・摩耶山にある親局を狙ってみたけどKテレビのみが異常に低い受信レベル
改善の余地なく親局を泣く泣く諦め、地元中継局にターゲット変更
上ってみると他にも不具合が見つかったり
既存アンテナやブースター移設の際は取り付けネジの錆にも苦労しました ┐(´д`)┌ヤレヤレ
結局4回上り下りしましたが、変な体勢をとったせいで筋肉痛が残りました

苦労の甲斐あって地元中継局の受信レベルはぐっと向上し、
オマケ程度に映っていた岡山の放送も、ほぼ実用レベルをキープできるようになりました
これで少々のことでは映りにくくなったりしないでしょう
投資額¥6,000少々にしては上出来です
もちろん、ネジ類のサビ対策も忘れず!

作業後は、直射日光と上り下りによる疲れでバタンキュー
今週いっぱいは、後遺症に悩まされそう
しばらく電気工事屋さんごっこはお休みです(^^;

Posted at 2013/05/28 23:20:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気工事 | 趣味

プロフィール

「今日はとうとう室温が10度を切った・・・」
何シテル?   12/13 23:00
みんカラ歴11年。 BMW Z4 M Coupeに乗って、主に大阪-京都エリア、兵庫県播磨地域、但馬地域に出没します。 クルマネタがないので、パソコンやオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あさぶら 竹田城跡がある兵庫県朝来市の観光情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:41:14
 
まるごと北近畿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:36:48
 
たじま旅ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:32:40
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2007/8/26納車(2007/03登録中古車) アルピンホワイト×レッドレザー内装! ...
その他 自転車 その他 自転車
季節のよいときに活躍するMTB 購入は1998年だったと思います 『GT BACKWO ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前愛車。素直に動く良い車です。 ツーリングはリアサスがやや硬めなので、ノーマルでも運転が ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1992年式、2台目のプリメーラ(中古・AT)。他の車に乗る気がせず、たまたま『Tm-L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる