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はやにさくのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

続・カセットテープ

こんな時間に、E.クラプトン聴いてますが(∀`*ゞ)

これだけは新品テープでした
オーディオ用下位グレードのNormalテープですが、
中古テープよりずっと音がいいですね
絶対的な高音質ではないですが、気持ちよく聴けます

やっぱり劣化は大敵です

残念なことに往復(死語?)40〜50分の新品テープって手に入りにくい
あっても値段が高いことが多い・・・

かと言って、往復90〜100分テープの片面にLP1枚ずつ録音するのもなぁ
テープの伸びや劣化が気になるし(´ヘ`;)

Posted at 2014/10/30 23:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2014年10月30日 イイね!

カセットテープ

今日はFM放送ではなく、先日別邸で録音してきたカセットテープを聴いてます
70年台後半~80年代前半の洋楽ロックが中心

あれよあれよと増殖した中古&ジャンクLPレコードがそろそろ300枚?
溜まる一方なんで、盤面チェックがてら再生しながら録音もしてみました
レコードはクリーニングを徹底したわけじゃないんで、ノイズ混じりです
そんな音なんでカセットテープは中古品

中古のカセットテープは当たれば儲けモン
劣化して音がフニャフニャするものやところどころ伸びちゃったもの、
テープ自体に変な癖がついたものなどいろいろ
以前オクで落札したものは2~3割使えたらいいとこかなって程度です


もひとつ、自宅用リバースカセットデッキの電解コンデンサをグレードアップしてやったんで
その慣らしを兼ねて、ですね~
音は徐々に落ち着いてきた気がしますが、
音の厚みが不足がちだったんでそこが改善されればOKです




カセットテープをじっくり聴くのは久しぶりですが、MDと比べると自然な感じです
圧縮されたデジタル音源はどこかすっきりしないところがあります
ただカセットテープと比べてノイズがほとんどなく音質が安定しているのは大きな魅力です


今回は録音デッキがグレードアップしたのも大きい要素です
どちらもA&Dなんで相性がいいことでしょう(^^)v



しかし、聴いてると録音レベルオーバーがちょっと多かったかもw
リハビリして勘をとりもどさなきゃ(^^;



※画像は過去記事のものを流用
Posted at 2014/10/30 23:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2014年10月29日 イイね!

敗北感

いただき物のカセットデッキ


動作確認をしながらボチボチと修理を始めましたが、
まさかのピンチローラーが「溶ける」というトラブルに対処すべく
代替品確保のためジャンク品を入手したのは良かったんですが・・・




同じ部品を搭載した、ミニコンポ・ダブルカセットデッキのジャンク品がバラ売りされてて



¥108



で、別の店頭にあったというオチ




入手品はフルサイズ・ダブルカセットデッキで、不動品税込¥1,000也 (;´д`)
メーカーはともに「ONKYO」


そうそう話は飛びますが、「ONKYO」は大阪発祥の音響メーカーだったんですね~
昨日、初めて知りました(笑;


で、元に戻りますが


まさかフルサイズコンポとミニコンポで同じメカを使ってるとは想像もしませんでした
ヘッドも含めて全く同じで、録再回路設計が違うだけなんでしょう
バブル崩壊後のオーディオ業界は厳しかったんですね

バラす前に動作させてみたら動いたんで音を聴いてみました
ミュージックテープは全然ダメで自己録音の「Dolby HX PRO」頼みの音作りだなぁと思い、
バラしながらなんとも安っぽいなとは感じてたんですが


んー、、、900円ほどの余計な出費に思えて残念!な気がしますが
今回はいい勉強になりました(^^;



Posted at 2014/10/29 21:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2014年10月28日 イイね!

点火プラグ、診てますか?

かつてエンジン不調の原因といえば点火系(IGコイル、プラグ、デスビ、プラグコード)か
キャブレターと相場が決まってましたが、
今ではダイレクトイグニッション型が増え、プラグはだいたいプラチナプラグ
燃料供給はインジェクション式だし、チェックすることはほとんどありませんね~

燃料ポンプも走行距離が嵩むと疑いますが、それは昨今あまり変わりないか


ですが、しばらく点火プラグの状態を確かめていなかったんで
エンジンカバーを外し、コイルを抜いて診てみました


Z4はエンジンフードを開けるとエンジンがモロ見えなんで作業はとてもやりやすい

IGコイルはプラズマダイレクト、点火プラグはHKSに変えてます




純正と比べるとレスポンスアップを体感できますがシルキーさが無くなります
そこがちょっと残念なんですが、理由の一つはプラズマダイレクト
もともと4気筒の前車につけていたものが流用できたため2本足しているのと、
その2本がまたそれぞれ世代が違い、その結果3世代のものがついてます

一番長く使っている4本はすでに8.6万キロほどになるし、
純正プラグ&IGコイルに変えるとシルキーさを取り戻すんで、くたびれてきているんでしょうね


点火プラグの状態はとても良かったです
しかし、今回は意外なことを発見しました

点火プラグも5万キロを超えてそろそろ交換かなぁと思っているところですが、
なんとギャップがバラバラになってました(写真ではわかりません・・・割愛)

12ヶ月点検や車検時には状態チェックのため取り外しますが、
ギャップが狂うような作業をしているはずがないですね
イリジウムがチビったような形跡もありませんし・・・熱の影響でしょうかねぇ?

ギャップが広いものを一番狭いものと比べ、接地電極をコツコツと丁寧に叩いて調整しました(^^;
中心電極の先端太さは0.6ミリ
ギャップは0.7~0.8ミリとパッケージに書いてあったんで、狭くなり過ぎないように気をつけながら

パッケージにはもひとつ、極細電極のため調整はするなとも(^^;
実家に帰れば学生時代に使ってた調整道具があると思うんですが、
確かに中心電極には触らないほうがいいでしょうね


はい、意外と効果がありました
アイドリング時に少し脈打つような感じがあったのがかなり軽減しました
加速時の回転フィーリングも良くなりましたね

人間の目って微妙な違いもわかるもんです、ね?(笑


Posted at 2014/10/28 20:29:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Car | クルマ
2014年10月26日 イイね!

ええッ!?

初めて見たぞ(^.^;



Posted at 2014/10/26 21:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

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