• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやにさくのブログ一覧

2015年05月26日 イイね!

劣化したバッテリーは



やはり自己放電が早かった


新車時装着の丸8年経ったバッテリーですが、
フル充電から2日放置で電圧降下しました

12.8V → 12.0V

ただ、昨年緊急使用してから一年間放置していても11.8Vあったんで
充電器と併せて応急処置的には問題なく使えそう

昨年購入したバッテリーは降下しなかったんでちょっと安心してますが、
まだ、バッテリー上がりの原因はつかめてません


古バッテリーはもう少し放電させてから、
充電器の「メンテナンスモード」が効果があるか試してみます


Posted at 2015/05/26 20:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月25日 イイね!

エネチャージ?



先週バッテリーが上がってしまうトラブルに見舞われました

昨年は3年前に交換したバッテリーが上がってしまったんですが、
交換後1年でまた上がってしまったということは原因はバッテリーじゃなかったのか
廃棄したバッテリーがもったいなかったかな


新車装着時のバッテリーをまだ手元に置いていて、今回も不動車になることは避けられました

で、今回はバッテリー充電器を買いました

注文して2日後には到着
小さくて、軽くてびっくりです








バッテリーは驚くほど電圧が下がっていて、フル充電に半日と少々かかりました
一時高い電圧をかけるようなんでクルマから外して充電し、2日ほど状態を確認してから戻しました
エンジンの掛かりがとても良くて気持ちいい

ついでに古いバッテリーもフル充電しておきました


一番怪しいのは外しましたが後付けの電装品をチェックして
バッテリー上がりの原因を特定しないと、です



Posted at 2015/05/25 21:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年05月22日 イイね!

春の交通安全運動が終わったら




6月1日から自転車の違反取り締まりが厳しくなりますね〜


通行帯(走行方向)や右左折、歩行者優先徐行など
新たなネズミ捕りが現れるかも

でも、取り締まる側の体制が整ってるのかな?



それよりウチの周りの一方通行無視を取り締まって欲しいですわぁ
確実に売上稼げますけど



あ!
ながらケータイもやめましょうね〜


Posted at 2015/05/22 19:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年05月21日 イイね!

充電中






どんだけ~(^^;



Posted at 2015/05/21 19:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年05月20日 イイね!

洗濯機も修理




日に日に「チューナーを弄ってばかり」という印象が強くなっていると思いますが、
実はクルマで養われたDIY精神で「洗濯機」の修理なんかもやっとります(^^;

自宅にあるのは18年選手となる、97年製ナショナル全自動洗濯機6kgタイプ
機能は必要最低限くらいのシンプルなものです



ある日、ブランケットを放り込んでスイッチを押し洗濯が終わるのを待ってましたが、
給水音が続いたまま、洗濯機が回る様子がありません

はて?

フタを開けてみると、水は出るけど溜まってません



とうとう壊れたか・・・_| ̄|○



もう壊れても諦めのつく年式ではありますが・・・出費はイタイ
スタートスイッチを押した時にはモーターが回ってたんで、直せるものなら直したい
修理を頼むと出張料2,500円+修理見積りだとか、しかも補修部品はもうないはず
ならばDIYでできるかどうか、確かめるしかないですな

故障原因を探るべくググってみたらありますねぇ!インターネット様様です
いくつかの故障修理例がヒットしました

どうやら一番近いのは「排水弁」というものが開きっぱなしになるという状態
衣類のポケットに入ってた小さな物が流れて排水弁に引っかかったり、
汚れが詰まって動きが悪くなるのが原因のようです



では、御開帳!



・・・取り掛かるまでが一番大変でした
狭い脱衣所に置いてあるためと、横倒しにする際に水処理を怠って水浸し~
洗濯機に取り掛かる前に脱衣所の大掃除をしなくちゃならなくなりました(;´д`)トホホ



さぁ、改めて御開帳!!



洗濯機を横倒しにして底から覗きこみ、フムフムここやな~な箇所を目視
ネット情報の通り排水弁が開いたままでした

ここが動けばいいはず~な箇所を触ってみたら、ガチャッ
念のため、もいちどガチャガチャ

な~んや動くやん♪
洗濯機を立てて給水を確かめるとちゃんと溜まります

一時的なものかな、楽勝v( ̄Д ̄)v イエイ



ではお洗濯ぅ♪








  ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ええ~ッ、溜まりませんΣ(゚д゚lll)ガーン



三度目の正直?の御開帳

ゴニョゴニョ、今度は部品を取り外しました



付いてたのはこんな部品
真っ先に排水弁を外したら、コイルばねがビヨヨヨーン


付いてたのはこんな場所(洗濯槽の底です)


排水弁本体です(清掃後、組み直しの図)
黒い蛇腹のゴムが伸縮して弁の役割をするようです
中に長いコイルばねが入っていて、ロックが外れると反発力で伸びて弁が閉じます
少々水アカが付着してましたが、弁の動きを阻害しそうなゴミはなかったですねぇ
弁が収まるパイプの内側も綺麗にしておきました


これは排水弁の開閉に関係するユニット
弁が開いてから排水が終わるまでロックしているようです
これがイカれてたら万事休す


ネジを外して開けてみると、ロックバーを動かす電磁部がありました
ここはマイコン制御?


白いバーが排水弁に連結して、開閉動作に関わります


これは開けてみただけで終わりました
ちなみにオーディオ機器のモーター機構で馴染みのあるSANKYO製でした

これは間違った取り付け順の例
排水弁を先につけないといけなかったです(^^;




外した部品を綺麗に清掃して組み戻したら、ようやく直りました♪
じゃ、原因は水アカ汚れってことか

20年めざしてまだまだ頑張ってちょ~だいっ!



と、この際と思って始めてしまった洗濯槽の掃除・・・

水アカとの仁義なき戦いですた( ´Д`)=3
(温水と酸素系漂白剤=過酸化ナトリウムを入れて洗濯機を回す)



洗濯までが、なんとも長い道のりでした



Posted at 2015/05/20 18:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「視界ゼロ? 11/22の竹田城跡 http://cvw.jp/b/179706/40745326/
何シテル?   11/22 07:21
みんカラ歴11年。 BMW Z4 M Coupeに乗って、主に大阪-京都エリア、兵庫県播磨地域、但馬地域に出没します。 クルマネタがないので、パソコンやオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あさぶら 竹田城跡がある兵庫県朝来市の観光情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:41:14
 
まるごと北近畿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:36:48
 
たじま旅ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:32:40
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2007/8/26納車(2007/03登録中古車) アルピンホワイト×レッドレザー内装! ...
その他 自転車 その他 自転車
季節のよいときに活躍するMTB 購入は1998年だったと思います 『GT BACKWO ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前愛車。素直に動く良い車です。 ツーリングはリアサスがやや硬めなので、ノーマルでも運転が ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1992年式、2台目のプリメーラ(中古・AT)。他の車に乗る気がせず、たまたま『Tm-L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.