• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやにさくのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

焦った~(・_・;)



年末カウントダウン、今日を入れてあと3日
気忙しくなる中で予定を狂わす出来事が起こりました


秋にWindows10にアップグレードしていたノートパソコン
新しいOSビルド(バージョン)がリリースされてたんですが、
これ、勝手にインストールされちゃうんですね

昨夜うっかり電源入れたままにしてたら、インストールが始まったようです
が、、、今朝気付いた時には40%進行したとこで止まってました
1時間ほど様子を見ましたが進展はなく

フリーズですねぇ~(-_-;)


止めたくても止めるボタンはありません

やりたくないけど「強制終了」するしかないんですが、
あいにくこのノートパソコンは最終手段のバッテリー抜きができません
そのバッテリーは7~8時間も持ちます

気長に待つしかないかと思いつつ、あれこれ試してようやく昼を過ぎてから電源が落ちました
それからは、「起動」→「システムの復元」→「再起動」が成功して元に戻りました(´▽`) ホッ


ここで止めといても良かったんですが、どうせまた勝手に更新されてしまうんで手動でアップデート
パワーがないんで1時間ほどかかりましたが、フリーズすることなく一発で完了
あのフリーズは一体、、、


しかし、ここでも問題発生
無線LAN(Wi-Fi)に繋がらなくなりました

これはドライバーも更新されていて、それが機能していないのが原因だったようです
古いバージョンをインストールしなおして解決しました


使い勝手はそんなに悪くないんですがねぇ
大きなアップデートでは毎度こんなトラブルの可能性があるのかと思うと
Windows10どうなん?って思います

おかげで、片付けが年内に終わりそうにありません

Posted at 2015/12/29 16:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2015年12月27日 イイね!

今年の進展



「火の用心」、カチカチ

今夜から自治会の夜回りが始まりました
ワタシは賃貸住まいの身なんで参加することはありませんが、年末の風情ですねぇ

寒さが本格化してきたんで、火の元にはくれぐれも注意しましょう!


さて、クルマ生活はバッテリー以外の緊急トラブルはなく平穏な一年でした
走行距離もそこそこ伸びてますが肝心なところはきちんとメンテナンスしていて、
内装のビビリが気になるくらいです(^^;

そのせいもあって、興味がオデオに集中した一年でした


以前に KENWOOD L-03T というFM専用チューナーを手に入れて高級機の音に味をしめ、
今年は同じく KENWOOD D-3300T も入手してしまい、すっかり高音質に耳慣れてしまいました

FM絶頂期のハイコストパフォーマンスな高音質ミドルクラスチューナーも持ってますが、
TRiO/KENWOODにSONY、Victor、YAMAHA、Sansui・・・PIONEERは売っちゃったな
そういえば70年代のビンテージ高級機も2機種ありました
しかしメジャーどころは大体聴いてしまいました


そこで最近入手したのが、これまた TRiO(=KENWOOD) の KT-770 という機種
シンセサイザー機の80年代前半のもので価格的にミドルクラス、機能もほどほどですが、
予想以上の性能と高音質でちょっと嵌ってます

回路は後から発売された高音質機ほど凝ってないのに実測性能値は大して差がなく、
かえってシンプルさが音質の良さにつながっている気がするんですよね
そこで、L-03T を休める意味もあって自宅常用機に採用しました
なんせ朝晩2回タイマーでON/OFFさせてます
L-03Tは一度ランプ切れしてしまい、直しましたが先々心配ですから(笑


次は他の「高級機」の音を聴いてみたいところ
狙ってるのが2~3機種あるんですが、来年はチャンスが巡ってくるでしょうか?(^^


Posted at 2015/12/27 23:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2015年12月23日 イイね!

誕生日



今日はクリスマス・イブ・イヴ

明日はクリスマス・イヴ

明後日はクリスマス



年末のこの時期に生まれた方は、クリスマスも誕生日も一緒こたって方が多いと思いますが、
そんなワタシも一緒こた
わが姉貴も一緒こた、なんて悲しいぃ
親からすれば一石三鳥?


いくつまで誕生日を祝ってもらったかは覚えてませんが、
プレゼントをもらったのは小学生までだったかと
よい子にして寝たふりしてると、親サンタが足音をたてないようにして
枕元にプレゼントを置いてくのを幼い頃から知ってました(^^;
寝つきの悪い子は夢なんて見ないもんです


それにしても、年末は物流が大変なようです
自宅でのんびりしてると宅配便のクルマがひっきりなしに通るのが音でわかります
普段の倍くらいの頻度かなぁ


そのせいか、今日届く予定の荷物は届きませんでした
荷扱いが荒くなってなければいいんですがねぇ
学生のころ、運送屋で年末バイトしてただけに気になります


あ、誕生日は今日じゃありません(笑





Posted at 2015/12/23 21:44:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年12月20日 イイね!

スピーカーとアンプをゴニョゴニョ



相変わらずクルマネタがありませ~ん(笑


ふと思い立って(そんな大げさなことではありませんが)、オーディオ設定を試してみました
結果は多分成功(*^_^*)


スピーカーは16cmウーハーと1.9cmツイーターの同軸2ウェイ、フロントバスレフ型
アンプはP社のAVアンプで設定はデフォルトのまま


気になるのはスピーカーの特徴でもあり、癖でもある低音のピーク
多分100~150Hzあたりじゃないかと思いますがこれを抑えたい
なんで、とりあえずバスレフポートに軍手を突っ込んで低音を出ないようにします
以前確認済みですが、これで低音ピークが緩和します
でも低音域が大きく減衰します


その後の方法がうまく思いつかなかったんですが、金曜日の夜に閃きました!

ウーハーとツイーターのバランスを変えてみよう
バイアンプ接続してるんで、できる方法ですね
すっかり忘れてました(^^;


それと幾分中音域が引っ込み気味
低音ピークのせいもあると思うんで、一緒に解決できそうでもある


ウーハー > ツイーター となるようにアンプの出力バランスを変えながら
中音域とのバランスのいいところに持っていきます
それでも足りない低音域はトーンコントロールのBASSで補充

出力バランスの変更に伴って中音域も幾分上がってきたんで、
高音域もトーンコントロールのTREBLEでちょっとプラスしてみました


そんなに大きな変更でもないですが、全体バランスが良くなったように思います
特に低音域~中音域のつながりが良くなったせいか、張りも出てきましたね

NHK-FMで山下達郎出演番組をチューナーから流してますが、イキイキして聴こえます
内容も面白い♪


Posted at 2015/12/20 22:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 趣味
2015年12月20日 イイね!

来年は・・・



何をしようにも、まだカレンダーを準備してなかった(笑

例年は景観(山が多いかな)のカレンダーですが、今年はANAカレンダー

まずはカレンダーを決めないと

この段階でかなり出遅れてますけどね♪

Posted at 2015/12/20 14:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「いろいろ買ってしもた」
何シテル?   11/25 14:03
みんカラ歴11年。 BMW Z4 M Coupeに乗って、主に大阪-京都エリア、兵庫県播磨地域、但馬地域に出没します。 クルマネタがないので、パソコンやオー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あさぶら 竹田城跡がある兵庫県朝来市の観光情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:41:14
 
まるごと北近畿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:36:48
 
たじま旅ネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 09:32:40
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2007/8/26納車(2007/03登録中古車) アルピンホワイト×レッドレザー内装! ...
その他 自転車 その他 自転車
季節のよいときに活躍するMTB 購入は1998年だったと思います 『GT BACKWO ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前愛車。素直に動く良い車です。 ツーリングはリアサスがやや硬めなので、ノーマルでも運転が ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1992年式、2台目のプリメーラ(中古・AT)。他の車に乗る気がせず、たまたま『Tm-L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.