車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイカスの愛車 [スズキ ハスラー]

内装をイメチェンしました
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月07日
1
納車直後からずーっとやりたかった事がほぼ出来上がったので、ここでアップさせていただきます(^^ゞ

納車直後から気に入らなかったエアコン周辺のシルバー。個人的にどうも安っぽく感じていたので、ここを黒化したいと思っていました。
そこでようやくワゴンRの黒いエアコンスイッチパネルを某オクで入手したので、横道に逸れつつも念願のイメージチェンジ作業をする事にしました。

入手したエアコンスイッチパネルの黒に合わせて、周りのパネルも黒化しようと思っていたのですが、ちょっとお遊びというか横道に逸れてしまいました…
それは前回の整備手帳の『ラップ塗装』をよろしければご覧になってください。
なかなか綺麗にできたんですけど、さすがにウチの内装イメージには合いませんでした😅
なので塗り直しをします。
2
塗り直しの前にまずは手に入れたエアコンスイッチから。
エアコンスイッチはワゴンR(MH34型)のを某オクで入手しました。
デフォッガースイッチ位置にミラーヒーターマーク付きを拘って探しました。
このマーク付きがなかなか出回わらないのと、出ても値段が高めでなかなか手が出なかったのですが、ようやく先日良品が格安即決で出てたのでポチッと😁
液晶表示部のクリアパーツに傷がありましたが、ペーパーとコンパウンドで磨いて消しています。
使用するのはスイッチパネルと液晶窓パーツで、中の基盤はピンクLEDに打ち換えしているので現行の物を移設します。
3
そして、横道(笑)の先日やったラップ塗装センターパネルの塗り直し😅
ラップ塗装は綺麗に仕上がっていたのですが、ちょっと賑やか過ぎてさすがにウチのハスラーの内装には似合いませんでした💦
それと上部インパネにチェッカーを使っているので、操作部周辺は賑やかにせずシンプルにガンメタ1色で塗り直す事にします。

まずラップ塗装で凸凹になった表面をペーパーで水研ぎし、平滑にして下地を作ります。
600番→800番でほぼ平滑になりました。
これは再塗装の足付けも兼ねています。
4
そしてガンメタを吹き付けていきます。
液晶表示部周辺はクリアパーツを付けても見えるので、先につや消し黒を吹き付けてマスキングしてあります。
せっかくの黒い部品ですので、液晶表示がしっかり見えるようにします。
上部の円柱形状は元のシルバーを活かすためのマスキングをしています。

ガンメタは4回程元の塗装が見えなくなるまで上塗りしています。
はじめの1回はザラ付いてもいいので、全体に薄く軽く吹きます。その後は数回に分けて吹いたら乾燥を繰り返し、重ねていきます。
無理して厚く吹くと垂れの原因になりますから、慌てず時間をかけて作業します。
上塗りをしっかり乾燥させてから、同じやり方でクリアを3回吹いて仕上げました。
5
クリアが完全に乾く前にマスキングを取ります。完全に乾くとマスキングテープに塗料が引っ張っぱられて、剥がれてしまう可能性があるためです。
その後しっかりと乾燥させ、スイッチパネル等の部品を取り付けてから車両に戻したらこんな感じ。
ブラックのスイッチパネルとガンメタがバランスよく仕上がってくれました😄
もっと艶を出すにはコンパウンドを使いますが、上の白いインパネとの艶バランスを考えてコンパウンド仕上げはしていません。
6
また今回、パネルの塗装し直しをするにあたって、シフトインジケータのLEDを見直す事にしました。
以前よりシフトインジケータはテープLEDを使ってLED化はしていたのですが、暗くムラも目立つようになっていました。
そんな時、みん友さんが某オク品を使ってLED化されたのを聞き、なかなか良いと教えて頂いたので自分も同じ物で交換する事にしました。

画像のエアコンスイッチ部のLEDはチップ打ち換えですが、シフトは某オク品です。

みん友さんの感想で少々ムラがあるとの事でした。確かにムラはありますが、大変明るく発色も良い品でした。
ムラは『R』と『D』が強く発光していたので、その部分に当たるチップにシリコンシーラントを薄く塗って光を拡散抑制しています。

取り付けは電球を外して交換するだけなので簡単ですが、パネル外しなどするため作業は簡単とはいかないかと思います。
詳しくは諸先輩方の手帳を参考してもらえればと思います😅
7
作業終了です。こんな感じになりました♪
これでようやく気に入らなかったエアコン周りのシルバーがなくなり、落ち付き感が出ました。
全体としては、ホワイト、ブラック(ガンメタ)、シルバー、ピンクを使っています。
上部のホワイトでハイライトと横の広がりをを出して、下部のブラックとガンメタで引き締めて落ち付きを出しました。
そして、純正のシルバーとボディカラーのピンクをポイントで配置して、バランスよく仕上がったと自画自賛しています(^^ゞ

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

シフトインジケーターの電球交換

難易度:

シフトインジケーターのカラー化

難易度:

インパネラッピング

難易度: ★★★

運転席インパネラッピング

難易度:

飛沫塗装やってみた🎶

難易度:

ナビパネル8分割ラッピング

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 06:33:05
同じチェッカー内装で、ブラックエアコン、自分は黒に塗装しましたが、ガンメタも似合いますね(^^)

しかし、エアコンLEDがエロいwww
コメントへの返答
2016/10/13 12:02:55
ありがとうございます♪
確かにチェッカーとブラックエアコンが一緒ですね(^-^)
ガンメタはR32GT-Rの色にしました。
憧れのクルマですからね~(笑)

エロカワを目指しました(笑)←嫁通勤車なんだけどwww
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive 家族の笑顔→プライスレス
2016年10月10日 05:42 - 23:46、
154.90 Km 2 時間 39 分、
8ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ58個を獲得」
何シテル?   10/10 23:51
ハイカスです。よろしくお願いします!
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
これが本気のデッドニング ドア お勉強編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/25 20:48:18
電池式電波時計 イルミ連動へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 23:16:27
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPVに乗っています。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハスラーに乗っています
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーJA22Wに乗っています。 現在冬眠より目覚める為メンテナンス中
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーSJ30に乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.