車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
Yupiteru DRYmini1のバッテリー交換しましたw
Yupiteru DRYmini1のバッテリー交換しましたw こんにちは~~ Yupiteruの DRYmini1 というドライブレコーダーのバッテリー
交換してみました。

A310を買った時にYupiteruの会員だったので・・タイムセール6666円をクーポンの
1000円引きで5666円の送料込みでしたw
(1000円は10月で誕生日だったので1000円分進呈してくれましたw ラッキーです。)

まあ初期の DRYmini1 なのでバッテリー運用が20分使える唯一の機種です。
ところが・・充電してももののバッテリーでは5分ぐらいしかもたない><
製造が2009年ごろと考えると・・バッテリーもだめだわなあ~~。

保証期間で修理だしても・・電源接続が主なので・・緊急で電源が切断された時の
補助バッテリーなのそのままでお使いください。って言われるのが関の山です。
問い合わせはしてないですが^^;

配線が引っ張るのにがてで・・面倒だし 20分ぐらいなら長距離以外はバッテリー運用
で十分じゃないかって思ったので・・
自分で取り替えることにww ・・これで保証は受けられなくなりました^^;

さっそく、DRYmini1を分解~~電源側からマイナスドライバーでこじて、爪を入れて
開けていきます。DRYmini1のバッテリーは240mAでした。


探してみるといいのがありましたw
DRYmini1内臓のが、240mA だったけど・・ちょっと大きめですが 380mA 1650円
で4つ入りってやつです。元々ドローン用の飛行用バッテリーのようです。
充電保護回路もバッテリーに付属してるようです。



内臓の240mAと今回の380mAのバッテリーの違い。



付け替えたのはいいのですが・・・バッテリーの厚みが倍近くあるので、ふたが閉まらなく
なりました。



まあ~気にせず黒い薄いテープでぐるぐる巻いて固定電源とメモリーカードの穴を
画面表示側に向け開けて終了しましたw




*380mAのバッテリーのみ運用してみたところ・・30分強持ちます。
っていうと本体が5Wの消費電気量だからモニターも切れないので本体の消費電流は
約110mAぐらいかな? もしもモニターのON,OFFができれば・・1時間半ぐらいは
バッテリー運用ができるはずですが・・・

現状でも、なかなか満足してますww



ブログ一覧 | 栗間パーツ | クルマ
Posted at 2016/10/18 18:30:00

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 19:16:02
ども~
流石で~す👏
コメントへの返答
2016/10/19 03:57:03
コメント ありんです。

もう~一番の初期型なので、バッテリー
交換に悩んでる人も多いんじゃないかと・・
メーカーに出すとすごい高くなるだろしねw

mini1以降の機種には、バッテリーの運用
が明確に書かれてません。
主にファイル用の補助電源扱いになってます。
また、mini1XⅡ以降では、バッテリーが搭載されていません。

たぶん、憶測ですが容量の大きいコンデンサーで、電源が切れたときファイルを閉じることができたのでしょう。まあそれなりの対策がされたので、バッテリーが不要になったと思います。

でもmini1のみが、バッテリーのみで簡易に
使うことのできる機種だけに大事にしたいです。


参考にしていただければ幸いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ども~前作はみたのですが~」
何シテル?   10/21 04:39
2013年2月末から始めました。 こういうブログもおもしろいかな^^ フルーツサワーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達

  v,,V
ミ[¦]ミ 、 /(=∵=)\ 、 (=^・ェ・^=)

よろしく でしゅ~ w
8 人のお友達がいます
おくちびおくちび お筆さん@電脳化と全身義体化希望お筆さん@電脳化と全身義体化希望
PHEV2000PHEV2000 Aki23Aki23
♪MIU♪♪MIU♪ ジョセフ(漁師)ジョセフ(漁師)
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
スズキ アルトバンに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.