• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

微妙な違和感が・・・

微妙な違和感が・・・  え~、今回はタイトルとは無関係
天邪鬼なオヤジの戯言ですので
よほどヒマでない限りはスルーして下さいね
 m(_ _)mスマン

 ここ数日、不甲斐ない政の話題は
腹立たしいモノばっかりですよねぇ

 中でも国の明暗を左右しかねない大問題
「安全保障関連法案」が先日、与党の賛成多数で
閣議決定さてしまいました
 この場でこの法案の是非を語ると
枚挙に暇がないので省きますが・・・
その際の様子がコレ↓

 な~~んか変じゃないっすか?
採決反対を訴え議長席に詰め寄る野党の面々
お馴染みの光景に加えて
様々なプラカードを掲げて声を上げる議員さん

 彼らは誰に向けて意思表示してるの?
もちろんこのドタバタ劇を生中継している
テレビカメラに向けてのパフォーマンスでしょ?
TVで観ている 国民の視線を気にして
こんな行動しかしない議員はいらないっす!!

 前夜には採決を欠席すると言っていた野党
それじゃぁ国民感情を逆なですると判断したのか
 チマチマとこんなプラカードまで作って
事前に打ち合わせまでして…その結果がコレ?
 思いついたナイスアイデアがこの茶番劇なら
もはや野党の存在意義は地に落ちたもんです
 襟を正し、正々堂々と”反対票”を示す
そんな勇気のある議員の姿は皆無
まぁ、この手の強行採決とそれに抗う野党の図
ず~っと続いて来た芸人の”持ちネタ”みたい


 少なくとも半世紀前の”安保法案抗争”では
第三者に向けて「ガンバってますよぉ~」と
自己保身のアピールをするような
情けない議員はいなかったでしょうが・・・
 ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!





 理想を語るなら
 だれも死なせたくないし、殺したくもない
世界中のドコにも戦火が巻き起こらず平穏に…
そんな絵空事の様になったなら
今の憲法の庇護のもと安穏と暮らせるでしょう
 しかし、現状は・・・
みんなが薄々”危機感”を肌で感じているから
この法案の危うさに恐れを抱いてるのだと思います


 半世紀も前にも似たような状況をみた
おいらよりも上の世代の人たちに
今はどう映っているのでしょう


 シュプレヒコールとデモの波が街を埋め尽くし
怒号と悲鳴が夜の闇を切り裂き
流された鮮血を催涙ガスがかき消してしまったあの日
 意思を貫こうとした若者たちの熱い想いは
一握りの輩の暴走と、動き出した激流は変えられない…
そんな無力感の前に散ってしまったそうです

 今、ふたたび国会の前に集まり
シュプレヒコールをあげる若者の姿を
当時、声をあげた世代はどんな思いで見てるのでしょうか?




 でも・・・

 この映像を見て不思議な感覚が湧きませんか?
人々が手にしているプラカードなぜ英語なんでしょう?
 その意思を伝えたい相手が英語圏なら理解出来ます
すべてのプラカードが英語だったとは言いませんが
特に若者が掲げるモノには横文字が目立ちました

 「戦争反対!」と
どちらも同じ言葉ならば・・・何故?
 FBやツイッターでの呼びかけに応えて
集まった人も多いのでしょう
大音量のスピーカーからラップ調で
「安保反対!9条守れ~!」と唄う者
決して彼らを否定する意図はありません
むしろ行動を起こすパワーに敬服します

 しかし、あの場に集った群衆の中には
”カッコイイから”とファッション感覚で
ピースマークが描かれたプラカードを
持っていた者もかなり居たのでは?

 出産も近い妊婦さんがハンドマイクを持ち
「戦争が出来る国にしないで!」と訴える傍らで
「No more WAR!」と書いたプラカードを
友達と談笑しながら掲げる若者・・・
この微妙な温度差はあの時代にもあったのか?

 片手でケータイを操作しながら
英語表記のプラカードを掲げる若者が目立つデモ
言い知れない”違和感”を感じたのは
おいらだけでしょうか・・・?
ブログ一覧 | 時事・雑事 | ニュース
Posted at 2015/07/16 12:48:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

モラルの欠片も無い野党
16nightsさん

野党はなにをやっとぉー
仁政さん

苦笑p 失笑=3 大爆笑♪ヽ( ...
青と緑の稜線さん

安全保障の話
kuma.@孤独の〇〇さん

見逃しちゃったから、UP☆
青と緑の稜線さん

この記事へのコメント

2015/07/17 22:36:09
こんばんはです。昨夜、写真の光景、テレビでちょこっと見ました。
国民の理解もなく決めちゃう・・・
いつもながら、なんで?って思いますね。

コメントへの返答
2015/07/17 22:57:09
宇治金時さん、こんばんは〜。

この問題に対しては、どれだけ議論を
重ねても理解してもらうのは難しいかも?
ただ、この決断が間違いだった…と
将来になって後悔しないように
今後は今まで以上に多くの人が政治に対し
関心を持ち続け厳しく判断をしなければですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「釣〜♫ なのか"エサやり体験"だったのか
とりあえずボウズは免れた d(^_^o)」
何シテル?   08/03 15:01
 不遇のパジェロJr”リンちゃん”から デイズのハイウェイスターに乗り換えたカミさんですが  おいらは相変わらず満身創痍のポンコチックな主力戦闘車 プレオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Amazon詐欺にかかりました(*T^T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 21:21:17
母の日のプレゼント~ ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 11:00:14
jusby ドアストライカーカバー&#160;  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 18:40:23

お友達

おいらの愛車はポンコチックなスバルのプレオと
カミさんの日産 デイズハイウェイスター Xで遊んでます

快適装備満載の今時のクルマと
ちょっと不具合もあるけど面白いクルマ
どちらもカワイイ我が家の一員ですよ
気軽に声かけて下さね~♪
29 人のお友達がいます
P.UP.U * ksjetksjet *
ぽにょっちぽにょっち * かねごんパパかねごんパパ *
紅い眼鏡紅い眼鏡 H81W.H81WH81W.H81W

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ ろくちゃん (スバル プレオ)
不安になるほどの安値で購入 ほぼ一目惚れ状態なんで 多少のアバタもエクボに思えちゃいます ...
日産 デイズハイウェイスター グリフォン (日産 デイズハイウェイスター)
新たなカミさんの相棒として 様々な期待を一身に背負ってやって来ました♪ グレードは”X” ...
三菱 パジェロジュニア リンちゃん (三菱 パジェロジュニア)
大昔、パジェロに乗っていたカミさんの希望で 中古ですがリンクスを入手しました 主にカミさ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.