車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
11月26日(土)はジムカーナ北陸シリーズの表彰式でした。
今年、北陸シリーズフル参戦して東海にも出向いたので一応PN-2WDでは3位になり、お呼ばれされたので行ってきました。
初めて行きましたが、表彰式というよりも忘年会って感じでした(笑)

その次の日は、お世話になったイオックスアローザの片づけ、そのあとは練習会でした。
一応β02持っていきましたが、疲れてタイヤ交換をしたくなかったので履いてきたZ2☆で走ってました。
いろんな人にいろいろアドバイスもらったりして勉強になって、いい練習になりました。
やっぱり、コーナリングがうまくないです。ターンはだいぶ慣れてきました。どうにか克服したいです。。

さて、今年は一応これで終了です。もしかすると12月4日に走るかもですが(汗)
サスもタイヤも冬仕様に変えちゃいます。
来年は3月の東海シリーズ第1戦から頑張ります。その前に一回走っておきたいな。
1年間お疲れ様でした。
Posted at 2016/12/01 21:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年11月25日 イイね!
11月23日の水曜日も雁が原で練習してきました。
午前はたくさん走ってたのでやめようかと思いましたが、午後からかなり減ったので午後も走ってました。
お陰様で仕様変更したデフもだいぶ慣れてきました。
360°ターンも前より小回りできるようになりました。
ただ180°ターンがおつりをもらう感じになってしまうのでそこは今後の課題になりそうです。

にしても55°カム、すごい効くのでどこまでも回ってくれそうでいいんですが、ドラシャにすごく負担がかかってそうでちょっと怖いです。頼りすぎも考え物です。

そういえば、関西方面の方で東海シリーズで一度お会いした全日本選手でスイフト乗っておられる方も来てました。
やっぱり全日本出てるだけにかなり速いです!
タイヤの差もあったけど、全然追いつけませんでした!
もっとうまくならねば!

さて、11月26日は北陸シリーズの表彰式、次の日27日はイオックスアローザで片づけです。
片づけが終わったら走らせてくれるみたいなので行きます。
今年最後の練習なので今年の総仕上げだと思ってしっかり練習していきたいと思います。
Posted at 2016/11/25 19:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
先日20日、デフの慣らしも終わったので雁が原行って練習してきました。

前のデフの仕様は45°/15°の1.5way、今回は55°の1wayに変更しました。

さすが55°!前よりデフの効きが強いので前に出てくれます。サイドターンは、前の仕様で回した時よりも明らかに早く巻き込んでくれます。びっくりしました。

しかし、前回走った時と今回走った時とで期間が空いてしまったので何とも言えませんが、デフの効きを強くしたためか、デフに頼り切ったターンになったり、ターンでおつりもらったりと、まだ今の仕様に全然慣れていません。

あと、1wayは1.5wayに比べて、効き始めが1wayのほうがワンテンポ遅いような気がしました。もしかするとクスコMZ(コーンプレート)1wayの特徴なのかもしれません。RSにするとまた違ってくるのかな?

サイドブレーキの効き具合やタイヤにもよってくるので一概に評価できませんが・・・。ちなみにタイヤはスベスベZ2☆でした。

とにかく、今のデフの仕様だと乗り方を変えていかないといけないので、来週日曜日のイオックスの片づけでいろいろ試したいと思います。晴れるといいなー・・・。

動画↓


360°ターン比較 
前55°カム 後45°/15°カム 画面メイン55°サブ45°/15
Posted at 2016/11/23 05:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!
LSDの仕様変更をしてもらいました。



僕は勉強のためにお手伝いとして作業してました。
あまり役に立ってないような気がしましたが・・・。
これからは自分でできるようになりたいです。

いままでクスコMZのカム角45°/15°の1.5wayだったので、思い切って55°の1wayにしてもらいました。
RS(内圧スプリング式)にする予定でしたが、通常のRSより枚数が減ってしまうということでMZのままでカム角だけ変更しました。

まだ街乗り程度なので鈍感な僕にはあまりわかりませんが、慣らしが終わったら試してみたいと思います。
来年はいい成績になるよう頑張りたいと思います!

Posted at 2016/11/08 06:03:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年10月30日 イイね!
先週の日曜日(10月23日)に大日スポーツランドでジムカーナ練習行ってきました。
ちょっと車をいじるので11月6日の掃除にはいけず、今年最後の大日での練習になりました。
シーズンオフになってからいろいろ習ったことがあったのでそれを確かめるために練習しました。
それなりに感覚は掴めたのでいい練習になったと思います。
ほぼ使い切ってるZ2☆での走行でしたが、タイヤ温めれば71Rの1秒以内落ちまででおさまりそうです。
↓ベストタイムの動画


さて、今年もだいぶ寒くなってきてそろそろ冬の準備をと思いお店まわってました。
まず、オイル交換。
走るとしたらあとイオックスの片づけの時ぐらいだと思ったので、オイル粘度と銘柄変更をしました。
いつもお店に置いてあるモチュール300Vの5w-40を入れましたが、冬場硬いとエンジンかかりにくくなりそうなので5w-30のオイルでコストパフォーマンスがとてもいいお店にあったモチュールH-TECH(5w-30)を入れました。
全く違うオイルみたいですが、特にアイドリングがおかしいとかエンジンの振動が大きくなったとかというのはないので冬の間はこのオイルで過ごそうと思います。
そういえば、全日本ジムカーナ最終戦でもらったオイルどうしよう・・・。
あとスタッドレスタイヤも今使ってるタイヤは潰しで街乗り用として使ってますので、今年はスタッドレスタイヤを買います。
前はブリヂストンのブリザックGZを使っていましたが、今回はヨコハマのアイスガード5プラスにしてみようと思います。
理由は結構単純ですが、ブリジストンのVRXは出てから結構経ってますし、ダンロップのウィンターマックス02という今年出たばかりのタイヤは値段が少々高く01とさほど性能は変わらんだろうとは言われましたが、それなりに発売時期が新しくて値段も3社の中で安い方だったのでヨコハマのアイスガード5プラスにしました。
タイヤサイズは、前回スタッドレスタイヤで使っていたサイズ、185/55.16からさらにインチダウン、サイズダウンして175/65.15にしました。タイヤが細くなったので少々心配ですが、安全運転をしていれば大丈夫かな?
あとするとすればノーマルサスペンションに変えることぐらいです。
とりあえずイオックスアリーザの片づけが済んだら交換しようと思います。
今のキャンバーで冬を過ごすのはかなり厳しいので(笑)
来年、東海シリーズは腕試しに3月から出ようと思っているので、2月まで冬仕様で3月入ったら即交換して挑みたいと思います。
冬は何も悪いことが起こらないように来年に備えて安全運転で過ごします。
Posted at 2016/10/30 05:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今年最後の練習(一応) http://cvw.jp/b/1798301/38940681/
何シテル?   12/01 21:00
いろいろとよろしくお願いします
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ゆる練もろもろー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 23:03:51
たて続けに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 18:07:20
4PX故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 12:13:45
お友達
反社会的行動を堂々とブログに書く人はお断りします。
27 人のお友達がいます
S.WakaS.Waka * U.N.PlayerU.N.Player *
ベル@えびてんベル@えびてん * HAKUHAKU *
爺やでジムカーナ爺やでジムカーナ * たれのすけたれのすけ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
自分の愛車です! 大切にしたいと思います!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.