車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:ジムカーナの車載動画を撮ってみたい。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:ドライブレコーダーとしても機能するし、あらゆる角度から見れるので自分のドライビングも見ることができて便利そうです。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 20:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月24日 イイね!
5月21日(日)に名阪スポーツランドで全日本が行われるということで行ってきました。

名阪スポーツランドには初めて行きました。


福井から名阪までした道で4時間30分ほど、高速だと3時間ほどで到着します。
行きはした道で行って帰りは滋賀県のラーメン屋に寄り道した後高速に乗って帰りました。

全日本の観戦は去年のイオックス最終戦以来で、去年出てなかったNEWマシンの参戦やPN1のロードスター参加車両の増加などいろいろ変わっていました。

さて今回の目的は、同じクラブのエースさんが全日本参加ということで応援ということで行きましたが、本当の目的は名阪Cの視察とPN1スイフトの走りの勉強にやってきました。

東海に参加されてる方の話やエースさんの話を聞いて名阪Cはだいぶ勉強になりました。

全日本選手の走りも勉強になりました。

ビデオも撮りましたし、今後の教材として役に立ちそうです。

名阪Cは、西フェスの開催場所ということで、そのために、7月30日のダンロップジムカーナレッスンと、お盆にも練習会があるということなので参加したいと思ってます。

そして10月22日の西フェスに参加して優勝したいと思っています。

コース慣れしていないと厳しそうなので正直練習不足なような気がしますが、それでも優勝できるよう準備していきたいと思います。

その前に、6月4日に東海シリーズ第3戦があります。

パワーポイントの関係上、東海シリーズの参加はこれで最後になると思いますが、気を抜かず優勝したいと思います。

また次の週には北陸シリーズ第3戦、トップからコンマ6まで詰めれるようになったので、次こそは優勝できるよう頑張ります。

これからも気を抜かず頑張ります。
Posted at 2017/05/24 21:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年05月16日 イイね!
・5月21日(日) 名阪スポーツランド 全日本ジムカーナ観戦

・5月28日(日) 雁が原 練習 というかどこか練習できる場所無いですか~><

・6月 3日(土) 雁が原練習(午前)そのあと愛知県へ(予定)

・6月 4日(日) キョウセイドライバーランド ジムカーナ東海シリーズ第3戦

・6月10日(土) 行けたら大日スポーツランドで前日練習会参加

・6月11日(日) 大日スポーツランド ジムカーナ北陸シリーズ第3戦

・6月~ ダンパーをオーバーホールに出すため未定

ダンパーの仕様、今悩み中です。正直な話、今のダンパーですごく使いやすいんですよね。下手に変えたら逆に迷走するかも。ある人からはβ02スペック出てるはずだからその仕様にしてもらえと言われたけども・・・。それよりも脚より腕上げよう。
Posted at 2017/05/16 20:46:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月15日 イイね!
2017年5月14日(日)に大日スポーツランドで行われた、2017年中部ジムカーナ北陸シリーズ第2戦に参加してきました。
今回は東海、近畿の方からも参加者が集まり、9台で争われました。
結果は、9台中4位。
上位2人はスイフト、3位はロードスターでした。

1本目、それなりにいい走りができたが、ターンでおつりを貰いタイムロスしました。しかし一応トップから0.384秒まで詰めれました。

動画↓


路面温度も上がってきた2本目、全体的に突っ込みすぎてしまいました。
3速から1速に落として大きな8の字の侵入で1本目より突っ込んでしまいヤバっと思いましたがなんとかブレーキが間に合ってほっとしたのもつかの間、次のコーナーでアクセル踏むタイミングが1本目より遅れてしまいました。
また、後半の大回りはもうちょっと改善の予知があったと思います。
ターンも2本目で突っ込みすぎてしまいました。
動画↓



結果トップとの差は0.567秒。前回の第1戦よりかはタイム差は縮まりましたが、まだまだ改善しないといかないなと思いました。

次はたぶん東海シリーズ第3戦、そのあと北陸シリーズ第3戦になります。
次戦までに改善できるよう頑張ります。

ご意見ご感想等あればコメントどうぞ・・・。(あそこダメダメとか)
Posted at 2017/05/15 23:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!
連休に入ったので3日、4日は練習会に行ってきました。

3日は大日スポーツランドでアトラクションチームスピリッツさんの練習会でした。
あっさりした短いコースで大日らしいコース設定だったし、すい宮さんも来ていたのでいい練習になりました。
タイム的にはすい宮さんから1秒ほど離れてしまいました。

一番気になったのがターン後の立ち上がりがドリフト状態でうまいこと立ち上がれず、空気圧とかいろいろ調整しましたがうまいこといかず、もやもやしたまま片づけしようとタイヤを外したら、リアタイヤがダメでした。横に使えません。

パッと見まだゴムは残っているように見えても外側から中心にかけておいしいところがなくなってる状態でした。

今回のタイム差は、すい宮さんがそこそこ目のあるタイヤを使用していたということもあって差がついたのかなぁと思います。というかそう思いたい(汗)

他、すい宮さんの車借りてどういう車なのかみたり(特にフロントバネのレート違いの感触)逆に僕の車を乗せてみたりしてました。僕の車はデフが効いてるのかよく巻き込んでくれるって言ってました。
ちなみにすい宮さんが僕を載せて僕の車を運転した動画がこちら(夏葵S2さんが撮影してくれました)

それで、僕の車がフロントバネレートが14k(swift)で、すい宮さんが16k(MAQS)でしたが、銘柄は違えど16kはロールさせにくいですね。扱いにくかったです。同じITOオーリンズでもセッティングが違うというのもありますが。

ただみなさん新世代?ラジアルタイヤになってからレートをアップしてるので、タイヤのポテンシャルを引き出すにはレートアップも重要な気もします。とはいいつつもダウンサスでチャンプ取る人がいるほどなので単純に性能を引き出せてないのは自分の能力の無さだとも思ってます。北陸では2.5秒差つけられてたし。

までも、レートアップ、一度試してみたいので今度15kでも買って試してみたいと思います。16kは15k試してから考えたいと思います。


4日は、イオックスアローザでJMRC主催のジムカーナレッスンでした。

天気も良くいい練習になりました。

前日リアタイヤがグリップしなくなったので、夜にスタンドで別タイヤに組み換えしてもらいました。タイヤ屋さんはどこもGWで休みだったので。

それで、今回のレッスン、午前は前半コースと後半コースの2コースで分かれ時間帯で交代、午後は前半後半繋げた1つのコースで練習でした。

しかも講師付きで、去年JMRCチャンピオンを取ったSたにさんが講師でいろいろ見てもらいました。
以前もいろいろ指導はもらったときはあるものの、今回はしっかり走りを評価してもらえたので、とてもいい勉強になりました。

今回のコースはターンがほとんどなく、前回の北陸でサイドを多用していた僕にとっていい練習コースだったと思います。

午後のコースは同じスイフトの人とタイムを比べていましたが、やっぱりいいタイムが出ません。

タイヤは途中本番用に変えてトライしたもの、路面温度の影響もあってか、アイざきさんからコンマ6ほど離されました。またすい宮さんやTakakoさんからもコンマ2前後離されてしまいました。
前ほど差は広がっていないものの、まだ自分には足りないものがたくさんあるようです。
ベストタイムのイオックスの動画↓


この2日、自分ではわからないことが気づけた2日間だったと思います。

次の走行は行けたら雁が原ですが、そうでなければ北陸シリーズ第2戦です。

北陸シリーズ、いろいろ変な噂(PN1参加者)が流れていますが、そんなことでへこたれないように第2戦も優勝目指して頑張ります!
Posted at 2017/05/05 09:22:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「まだ誰もいないね〜」
何シテル?   05/28 07:19
いろいろとよろしくお願いします
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
これからの予定 5月中旬~6月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 07:45:58
お休みを頂いて・・・チョットそこまで(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 21:06:16
2017年全日本ジムカーナ/ダートトライアル選手権統一規則 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/18 02:49:30
お友達
反社会的行動を堂々とブログに書く人はお断りします。
28 人のお友達がいます
Calbee86Calbee86 * S.WakaS.Waka
爺やでジムカーナ爺やでジムカーナ ベル@えびてんベル@えびてん
U.N.PlayerU.N.Player タスクバータスクバー
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
自分の愛車です! 大切にしたいと思います!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.