今日は昼から天気が回復し、春の陽気♪
まず、汚くなった車体を久しぶりに手洗い。
冬の間に付いたであろう傷を数箇所発見orz
後程タッチアップする事にする。
そして、ずっと気になってて手をつけていなかったもの...
S-AFCⅡのセッティングでもやろうかと、重い腰を上げてみました。
今までの数値は、APEXの推奨値のままでした。
まぁ、実際そんなに手が入っているわけではないので、
それでも問題は無いのでしょうけど...
やっぱりどうしても、高回転よりになっている訳で。
普段扱う回転域のトルクが細いままでした。
ちなみに、APEX推奨値は以下の通りでした。
(パワーフィルターの説明書に記載してあります。)
注)こちらでアップしたAFCのセッティングデータを真似されて不具合が起きても、
私は一切責任を負いません。参考にされる方は、各自自己責任でお願いします。
※参考変更箇所
・吸気:HKSパワーフィルター
・排気:αマニ&Impulマフラー(センターから)
・点火:プラグ:IRIWAY7、Spritfire TWIN COREプラグコード
・オイル:RESPO TYPE3 10W-40W
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Hi:50%、Lo:30%
「Hi-Thrtl」側設定値(Lo-Thrtl側は同じか、全部0)
1000rpm:+4
2000rpm:+2
3000rpm:-6
4000rpm:-2
5000rpm:-2
6000rpm:+2
6500rpm:+2
7000rpm:+2
------------------------
このセッティングでしばらく走ってました。
感じとしては、3000rpmからグワっと回るって感じですが、トルクは
細い感じでした。
色々本を読んでいると、
「まずは、最大トルクの上下1000rpm辺りで10%増やしてみると良い」ような
ことが書いてあり、それをベースに回転が重いようであれば「濃い」と判断で
きるとの事。
K11の場合、カタログ上4000rpmで最大トルクとなっているので、
3000~5000rpmの範囲で数値を変更してみる事に。
上記ベースの値から3000~5000rpmの補正値をそれぞれ10%増量してみた。
重い...
失敗のようである。
少しずつ補正値を減らし、トライ&エラーを何度か繰り返し、
まだ完璧ではないだろうけれど、やっといい感じになったのが、以下の数値。
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Hi:50%、Lo:30%
「Hi-Thrtl」側設定値
1000rpm:+4
2000rpm:+4
3000rpm:-4
4000rpm:0
5000rpm:0
6000rpm:+2
6500rpm:+2
7000rpm:+2
「Lo-Thrtl」側設定値
1000rpm:+3
2000rpm:+4
3000rpm:-4
4000rpm:0
5000rpm:0
6000rpm:+2
6500rpm:+2
7000rpm:+2
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Lo側に関しては、1000rpmだけ変更してみました。
まだ若干重い感じだけど、全域においてバランスよく回るかなと。
低・中回転域でトルクも出ているのではないかという感じです。
(あくまで体感であり、数値は測ってないです)
とりあえず今回はこんな感じで終了です。
今後また温かくなってきたら、他の部分も手を入れる予定ではあるので
その時にまたセッティングしてみようかと思います。
Posted at 2007/03/25 23:21:02 | |
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補完計画 | クルマ