車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
アルミテープで空力チューニング
アルミテープで空力チューニング


某T自動車が公表しました。

「アルミテープ!!」


私も試してみたいと思い購入。(。-`ω-)
先日のジムカーナ練習で試行したものですね。

どうやらただ貼るだけでは駄目らしく、導電性の高いアルミテープだったり、
形状だったり、貼る場所だったりが重要とのこと。

まずは同じ形で試すということで、
↓のようにカットカット




カットするのが結構めんどい(笑)

さて、走行性能への影響はというと、
高速道路・・・安定性が増した感じがします。タイヤが地面に張り付いている感じがしますね。
        ステアリングからも感じ取れます。しっかり感が増した感じ??

ジムカーナ・・・殆ど効果は感じられません。というかタイムには表れないですね。



結論:高速走行は安定感が増した気がする。
    高速サーキットなら効果があるかも?
   

但し、空力性能がアップするわけではなく、元々持ってる性能を100%引き出すだけなので
過剰な期待は禁物かな?

その辺に売ってるアルミテープで試すことができるので、
ひとまず、ホームセンターに行くか、アマゾンをポチですな。
2000円くらいで買えますし。



3M アルミ箔テープ 425 50mm
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 21:51:15

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/14 14:56:08
こんにちわ!
導電性と書いてあるアルミテープでも
粘着剤が導電性ではないテープもある様です。
ノンタマさんのブログにそのような記事がありました。
私もそろそろ貼ろうと思っています。
コメントへの返答
2016/10/14 23:45:24
どうもこんばんは!
その記事は僕も見たことがあるかもしれないです。

導電率を測るようなテスターはうちにはないので、
粘着剤までは考慮しきれないですねー。
まあ、気持ち+αで乗り心地良くなってくれれば良いかなーって感じですね。
そこまで考慮しようとするのは流石T社という感じでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今年1年を振り返って http://cvw.jp/b/1798789/38976597/
何シテル?   12/08 23:22
現在 愛知県に住んでおります。 【経歴】 2014年7月 86納車 人生初のMT ストリート仕様に改造!! 2015年4月 現職場に入社 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ヘッドライト内 ウインカー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 17:42:46
エンジン廻り塗装その4 エンジンパワーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 02:12:58
SPK FT STYLE LEDロゴライト BLACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 03:49:10
お友達
気軽に友達申請してください!!
オールジャンルOKです。

スポーツ走行に興味ある方は無言でいいので申請してください。

YouTube動画も数多く配信しております(主に走行動画ですが)
良かったらこちらのチャンネル登録もお願いします。
468 人のお友達がいます
木戸ブルー木戸ブルー * Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 *
Noyasan 旧ハンネテッチャンGE8Noyasan 旧ハンネテッチャンGE8 * 森下68森下68 *
7&amp;87&8 * 若葉マークSUZUKI若葉マークSUZUKI *
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 ポテチ号(のり塩味) (トヨタ 86)
2016年 ジムカーナ車仕様 ブレーキ:RIGID 足回り:スーパーオーリンズ ショッ ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
ホンダ ゼストに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.