車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
1/14 レインボーオート走行会に参加してきました。レインボーさんの主催する年に一度の走行会。

自分、学生の時は部活でダートをやっていたので、それの繋がりでお呼ばれして行ってきました!

前日にやったこと


サスペンションをリヤバネ変更。10k→12kレートへ


それに伴う車高の調整




適当にキャンバーとト-だけ合わせて-


タイヤは14年のA050GS。使い込まれてMHコンくらいのかたさになってるw


ダート屋さんたちにオタクカーが囲まれる図








いきなりすけど結果!w





一応一番時計ということで、なんと商品と賞金まで出ちゃいました!素晴らしすぎるので来年も参加したいと思います。


いや~(^^; リヤのバネレートアップが大失敗で、ものすごく跳ねとオーバーステアがきつくて乗れたもんじゃなかったです(^^;

途中でバネ戻したりタイヤ削ったりしてたので画像は全然撮ってませんでした

車載はこちら

レインボー走行会


リヤ10k動画

上が今回のバネレート前後12kレートの車載で、下が12k10kの車載です。
今回も前のセッティングだったら45秒台入りそうでしたが、非常に勉強になりました。





Posted at 2017/01/18 10:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
足のセッティング足のセッティングに悩み中です。



なんだかロールし過ぎな気がするんですよね。内側のタイヤなんて3cm位しか設置してないんじゃ笑

実際乗ってっても100k位でコーナーリングするところだと車体がものすごくロールしてる感じがして、大袈裟に言うと方輪走行してるフィーリングですw

現在フロントが12kリヤが10Kのスプリング(スイフト)で、シルビアでは比較的ハイレート?なスプリングが入っています。

でもサーキット後に見るとフロントはフルストローク、バンプラバーまで使ってて、リヤもバンプラバーまで使っちゃってます。

フロントはもともと短足だからわかるけど、S14の比較的長いストロークのリヤサスがバンプラバーまでいくって...w

というわけで現在絶賛足のセッティングに迷い中






今はリヤがストロークが多いのか、若干のリヤ上がりにセッティングしてフィーリング的にもタイム的にもいい感じ。裏を返せばリヤが動きすぎてるってことになるので、リヤに12kのレートをいれて、車高を前後水平にすればコーナリング時の姿勢も安定して、フロントタイヤがボロボロになるのも防げるんじゃないかなぁと。

今の状態だとフロントに負荷がのり過ぎてる?
リヤに比べるとタイヤもフロントの減りかたが汚いです。

やはり前後同一レートで車高水平がいいのか?

茂原のストップ&ゴーだと今のセッティングはいい感じなんですが、慣性をそのまま利用していくようなサーキットだと車の動きが大きすぎる気がします

いろいろ試してみます(^o^)/
Posted at 2017/01/09 08:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!


































































































































































今年もよろしくお願いします!



Posted at 2017/01/02 03:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!
今晩は、この前のTC1000で感じたことと、それに伴う改良点がわかったので羅列してみたいと思います。

まずは空力


いまの自分のシルビア

サイドのダクトは完全に無駄でしかなかったため、塞いでますが、どうしても高速域になっていくと車を浮き上がらせるような力が働いているような気がします。

高速コーナーでかなりアンダー気味になるため、アクセルを開けられるようになるまでにかなりの待ち時間があり、もどかしい感じ、、。

というわけで、




一時期つけてたけど、外してしまったアンダーパネル、再度つけたいと思います。

因みに茂原位だったらあんまり空力入らないと思ったんですが、今つけてみてどう感じるかも楽しみですね。

このアンダーパネルは少々重くなりすぎてしまったので、12mmのコンパネでもう1枚作りたいと思います。軽さ重視で。材料代金は1200円+L字ステー代くらいかな?
あとはアルミ複合板でボックスカナードとかも作ってみたいと思います。



あとこの前気づいたんですが、エキマニ割れてるしO2センサーから排気漏れしてるし、タービンさんに排気ガス当てきれて無いかもしれないのでこれも修理ですね。
タービン回りのガスケットも新品にしよう。



あとデフ、デフきかなすぎ。旧ニスモだからOHは安いはず。でもこれの優先順位は低いなー。まだオイルの選定で誤魔化せるレベルです。

あとはリヤサスペンションのバネレートを12kg/mmにするとかそういう感じですかね。

できればリヤのナックルをマックスの新作のにしたいんですが、そこまでいくかどうかは不明。

でもエアロはかなり効きそうですね。TC1000で安定して37秒7位を出せるようにしたい。ここ一発で37秒5くらいが出るようにできればなー

TC2000も走らんと!
Posted at 2016/12/22 23:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!
プロジェクトTスピードミーティング TC1000に参加しましたこんばんは!
12/17はプロジェクトTスピードミーティングに参加しました!

このイベントは主に日光で行われている走行会(イベント?)で、普通の走行会と違ってスーパーラップヒートがあり、タイムがちゃんと残るということです(^^)v

筑波アタッカーの方たちも参加して、かなりハイレベルな戦いが予想されました!




画像は知り合いの魅兜Rさんからお借りしました。

他にも速そうな車がぞろぞろw

腕を試すには絶好のロケーションでした(^^)v



とりあえず1ヒート目は様子見
38秒282

この時点で隣にいた妙の谷のポヨヨさんが37秒72を叩き出していました(^^;

うわ~と思い、とりあえずセッティング!


トーインがキツく、抵抗も多いしリヤがスムーズに動かないのでアンダーが強く踏めません!

トーインを速攻で7mm→3mmへ!

2ヒート目

なんとインプレッサとランサーがクラッシュ!このヒートはなくなってしまいました。

そして3ヒート目
とりあえずここいらで37秒台を出そうかと思ったのですが、、、





O2センサーのネジ穴がバカになってしまい、ウエストゲートのような音がするシルビアにwwww

いやー最初はタービンガスケットが抜けてしまったと思い、終了したと思ってポンターとゼッケンを返してしまったんですが、タービン回りをばらしていたらO2センサーがなくなっていることに気づき速攻で修理wテーパーネジになっているので無理矢理突っ込みました。

純正のO2を殺してあって、別にO2刺してるんで見えにくい場所だったんですね(^^;

そして4ヒート目は調整に専念し、タイムアタックヒートへ!

伝統の技、ガムテープでスキマをふさいで悪あがきw
いやマジで、現状から0.01秒でも速く...



タイムアタックヒート 37秒988

なんとか37秒台を出せたのですが、午前中に37秒台を出していた方が37秒746で1位になりました!



この白いDC2のお方です(^^)
かなーり熱い走りをするお方でしたw

いやー37秒台を出せば十分優勝を狙えると思っていたんですが、そう甘くはなかったですね(^^;

感じたことは、やはり茂原仕様では全体的にセットが柔らかくてロール及びピッチングが激しいってことですね。あと空力!自分の車は直線でだいたい時速150~155kmほど出るんですが、そこからの1コーナーの侵入及び脱出で、空気の力がかなり必要だと感じました。具体的に言うと、フロントが浮く感じがして荷重が逃げてアンダーぎみになるのでアクセルが踏めません!
それと最終前の侵入でも時速130kmは出ているのでハードブレーキングでの安定感にも効くと思います。いままでミニサーキットでは空力はあまり要らないと思っていましたが、流石に150からのブレーキングをするとなると、あるとないでは安定感がかなり違うみたいですね。



オマケで今回1位だった方とのおっかっこ動画!びっくりしたのが、自分の車このときブースト1.5kかけてたんですよ!なのに直線で全然詰まらないので正直焦りましたwコーナーも立ち上がりもはえーしw
このときは両者ヒートも最後の方でタイヤもズルズルでしたが、1位の方が37秒93で自分が38秒07という感じ。
前後入れ換えたり追いかけたり、絡んで頂いてトテモ楽しかったwww
結果的には負けちゃいましたけど、今の自分の全力は出せたと思うので満足の行く結果となりました(^^)v







今回のSLリザルトです。盾ももらいました!

ちょっとTC1000にはまりそうです!
とりあえずアンダーパネルとリヤディフューザーをつけてみる予定!
Posted at 2016/12/18 23:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
はじめまして サーキットでタイムアタックを楽しんでおります。 今のメインは茂原サーキットで、目標はブラックラメステッカー(45秒~)の取得です。いまんところ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 14:04:47
プロジェクトTスピードミーティング TC1000に参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 00:46:54
スバル フォレスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 09:05:38
お友達
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア CITACシルビア (日産 シルビア)
改造が好きでいろいろとやっています。メインはサーキットなので、主にそちらを重きにおき作っ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2016年12月に納車。前まではSJ5のフォレスターにのっていましたが、積載トレーラーを ...
日産 シルビア 日産シルビア (日産 シルビア)
はじめてのシルビアを潰してから、パーツを売ったお金で購入しました。ミッションがブローして ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生で初乗り車。 色々教えてもらいました。 最終的な走行距離は208000km, 一回フ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.