• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじふじ2号のブログ一覧

2017年07月02日 イイね!

エンジン下ろしました。




タイトルの通り、エンジン下ろしました。




エンジン、ミッションをオーバーホールするのと、ヤレてきた外装を全塗装するので一気に外します。


まずミッション下ろして(久々にミッション下ろしたからすごい疲れました。)



お疲れミッション。全ギヤでシンクロ鳴りするんでオーバーホールです。減速時にうなり音がすさまじいんでベアリングかなぁ。
そして、もしかしてシルビアのミッションってリビルトもうでない系ですか?ほんとはリビルトがよかったんですが、、、



はずせるカプラー類、ホース類はとにかく外します。



友達から借りてきたエンジンクレーン


ドーン





12万キロお疲れ様エンジン様。
別にオーバーホールしなくてもいい気がするんですが、定期点検的な意味も込めてのオーバーホールです。




でもこうしてみると結構オイル漏れてて、下ろしてよかった。


スーパーカッパーミックスクラッチもほぼ新品時とかわらず。ものすごい耐久性。



エンジンルームも今回塗ります。純白です。


配線も5年くらい前にタービンガスケット抜けて溶けて一体化しちゃったんで、うちに来てた下請けの方(友達)に分離手術を行って再被服してもらいました。



来週から、ちょっと車塗るの頼まれたんで、シルビアを外に置きました。




エンジン、ミッションはショップに持ってくまではハウスの片隅に置いておきます。
Posted at 2017/07/02 23:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月14日 イイね!

物欲の塊

今晩は。
お金ってなんでこんなにすぐに無くなってしまうんでしょうね。私にはやりたいことがたくさんあるのに、お金が無いから中々思うようにやりたいことができません。
お金がないんだったら自分でやればいいじゃないとも思うんですが、それも時間的にも限界があるわけで。

副業もこつこつやってすこしづつお金もたまってきてはいるんですが、全部を全部できるほどお金があるわけではないんで、何に先に投資するか悩み処です。

まずやりたいことその1(現実的)



シルビアのエンジンオーバーホールと、軽量化、オールペン。
何だかんだこの色も3年、結構サーキット走ったり自分の雑な扱いもあって全体的にボロくなってきました。次はフェラーリのロッソコルサにしてみようかなと思っています。まぁオールペンと軽量化は自分でやるとしてほぼ塗料代と材料費のみ。

問題はエンジンオーバーホールですね。
自分でやっても速いエンジン作れる気がしないんで、ここはセッティングその他もろもろを行って貰っている車屋さんに任せたいと思います。エンジンオーバーホールっていっても消耗してる部品を交換するだけなんで、そこまで高くはならないんじゃないかという話ですが、基本工賃で10万円くらいはいくはずなんで、15万円~20万円くらいかな?まぁ開けてビックリ、全部を交換しないとダメだねってパターンもあると思うんで、具体的な数字はわかりませんが。因みにエンジン脱着は自分でやりますよぉ。


やりたいこと2(相応の努力で可能と思われる)



積載トレーラーの購入

そのためにプラド買ったので、、、
これも新車車体で100万円位します。
それ+牽引免許の取得で15万円ほど

シルビアの車検が30年10月まであるんでまだ猶予がありますが、車体だけでも出物があったら買いたいですね~。理想としては中古で60万円位で出てたら速攻買いたいくらいです。荷台幅200cmで普通車が乗れる長さがあればOK。

やりたいこと3(非現実的。夢物語。空想的)



ガレージの建設。

まぁ全部を一気にやることは不可能と思いますが、ボチボチと、、、
土地はもうあるので、そこに建物だけ建てる形になると思いますが、それでも大型のもので200万円位します、、、それに基礎入れて300万円くらいかな???wwwどこにそんなお金あるのかな???
まぁ3年計画くらいでゆっくりやりますよ。急いで妥協して自分の満足いく形にならなかったら嫌ですしね!

幸いな事に叔父が建設屋を営んでいるので、そこら辺の建てるに当たって必要な情報は豊富に引き出せるので、あとは先立つものがあるかどうかって話ですね。はい。

こんなことやってたらいつまでたってもお金なんてたまりませんね。

でも車熱は冷めない!不思議!
Posted at 2017/06/14 22:47:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月22日 イイね!

久々にオールペン

ひっさびさにオールペンしました!

今回は友達のです。


塗料はNAXアドミラ1液
クリアは3:1LXクリアー
色はBMのマルケシュブラウン






なんつーか結構アレな状態。
側面側もクリア層は無くなってる感じ

エンブレム穴埋めも同時に




新品エアロ取り付けもあったんで、擦り合わせ。ものすごくフィッティングが悪いです。削りまくってやっと入りました。
リップは結構すんなり入りました。


速攻溶接で穴埋めてパテつけ


削ります





薄着けパテやってサフまで






この車側面をぶつけたのかパテがすごいです。パテのうえからは塗装出来ないのでサフ吹いて研ぎます。


ボンネットは純正塗装なのか?どういうぶつけかたをしたのか全くわからんw


脱着


連日天気が悪かったので、ちょこちょこ個別に塗ってました。それにしても時間の掛かること掛かること


驚いたのが天井。物凄い広範囲がパテで修正されています。猿でも落ちてきたのか?






天井クリア剥げが凄まじかったので総剥離して全面サフ。研ぐのが非常にダルい。





先に小物類




次に車体


塗り終わったらひたすらにトレカット&バフレックス


トレカット→バフレックス


トレカットはP1500
でかいブツ頭はカッターの刃をおったやつであらかじめカット


ボンネットもしかり

やったぜ


ごみ取り
トレカット1500→バフレックスブルー

シングルにウールバフ細目コンパウンド→スポンジバフ細目コンパウンド→ダブルアクションウレタンバフ微粒子


今回はドア内とトランク内塗りました
4ドアは大変















ブツトリ結構しっかりやったからとても良い◎


Posted at 2017/04/22 23:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月27日 イイね!

CITAC 茂原貸しきり走行会!

CITAC 茂原貸しきり走行会!久々の更新になります。
3/23に茂原ツインで大学時代の部活の走行会があったので参加してきました!



この台数で一日貸しきりだったので、イチヒート4-5台でまさに全周タイムアタック状態w

取り合えず3年放置A050で46秒2くらい~

そんなことはどうでもよくて




来ました、、、!
第2回クソタイヤ選手権!!!

※)クソタイヤ選手権とは?
クソタイヤ選手権とは、普段はハイグリップタイヤや、Sタイヤを履いている者たちが、ケンダラジアルカイザーや、フェデラルの低グレード、アジアン製のよくわからんタイヤをはいてタイムアタックを行うことである。タイヤのグリップに頼らない運転技術が要求される。
2012年に1度南千葉サーキットで開催され、優勝者は俺である。

今回は参加者が私のみの約1名。使用タイヤはフロントリヤ共に225/40R18のケンダラジアルカイザーとなりました。


クソタイヤ選手権は、銘柄もさることながら、その溝の残量やホイールとのマッチングでもレギュレーションが厳しく定められており、ツライチやかっこよく見えてしまうホイール等の使用は禁止されています。

今回は友達から借りました。








このような強烈な電車状態が正しい姿です。

取り合えず50秒6で1人中1位で優勝となりました!

レースもあったのですが朝にSタイヤで出したタイムが反映されてしまい、逆グリッドでのスタートとなってしまい、まさかのケンダラジアルカイザーで最後尾からのスタートとなってしまいました。
結果は何人中かは忘れましたが、三位と言う結果で終わることができました。ケンダラジアルカイザー様様ですね。

当日のレースの様子です。



以上
Posted at 2017/04/05 22:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

やっと、ようやく、とうとう

やっと、ようやく、とうとうようやく憧れの筑波サーキット本コースを走りましたよ!w

いやぁー走ろう走ろうと思い、早3年くらいwww
茂原にハマり過ぎちゃいまして、なかなか走れませんでした笑




そういえばステッカー剥がしました!
今シーズン終わったらオールペンをコツコツやってきれいきれいにしちゃおうかと思います。


実際にはしってみた!!!

うーんw
速度域がたかい~w
80Rコエーw
最終前はアレアレをしたいな~w

とか思うことなく終了!!!!!!

日曜日の普通の走行会はやっぱきついっすね。
今度からは平日メインで行きます。




筑波人生3周目の1.00.697がベストタイムとなりました。

2ヒート目も走ったんですが、あまりのクリアのとれなさにがっかりして走行後8分でピットイン。そのまま終了となりました。

じゃあ、今回の言い訳を始めますね。

最高速度が177kmと異様に?遅いのはギヤ比が微妙すぎてバックストレートで5に入れようとしたら盛大にシフトミスってしまったためです。元々5のシンクロはもう終わっててるので、ギヤ比計算したら4速8000rpmで190出るはずなので使わない筈だったんですが、あまりにも苦しいので5を使わざるを得ない状況となりました。ていうか実際にタコメーター上で8000まで引っ張っても190出ないので、タコメーター上で9000位まで引っ張らないと実際にエンジンは8000も回ってないってこと?w
あとやっぱ最初の方だったので、最終の走り方もよくわかんないし80rはタマヒュンだし色々と突っ込みどころ満載でした。

1回真面目にしっかりシフトで加速したら190km位は出たので次の目標はバックストレートで190kmを出す練習をします()

あとブレーキが半端なく効かなくてビビりました。フロントだけはもっといいの入れようかな

はい、言い訳終了。




とりあえずわかったこと!
1コーナーはがんばりすぎるとふっとぶ!
1ヘアはインベタ
ダンロップから80rまではタマヒュン
最終入り口は冷静にいかないとふっとぶ

ってことくらいですかね

セクターみてもらえるとわかると思いますが、セクター3がゲキオソなのでどれだけ最終でチキチキだったかが手に取るようにわかってしまいますね。

1ヒートの最後の方は結構安心して突っ込めるようになったので、次回はタイヤが生きてるうちにいい走りを出す練習もやりたいです。


最終結果です。

車載動画はこれです。ちょっと公開したくないほどの酷い運転なんですが、これがベストだからしょうがない(笑)





Posted at 2017/02/12 22:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザープラド エンジンオイル、フィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1798992/car/2309451/4314861/note.aspx
何シテル?   06/26 16:17
はじめまして サーキットでタイムアタックを楽しんでおります。 今のメインは茂原サーキットで、目標はブラックラメステッカー(45秒~)の取得です。→2016/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 14:04:47
プロジェクトTスピードミーティング TC1000に参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 00:46:54
スバル フォレスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 09:05:38

お友達

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア CITACシルビア (日産 シルビア)
改造が好きでいろいろとやっています。メインはサーキットなので、主にそちらを重きにおき作っ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2016年12月に納車。前まではSJ5のフォレスターにのっていましたが、積載トレーラーを ...
日産 シルビア 日産シルビア (日産 シルビア)
はじめてのシルビアを潰してから、パーツを売ったお金で購入しました。ミッションがブローして ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生で初乗り車。 色々教えてもらいました。 最終的な走行距離は208000km, 一回フ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.