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2017年02月12日 イイね!
やっと、ようやく、とうとうようやく憧れの筑波サーキット本コースを走りましたよ!w

いやぁー走ろう走ろうと思い、早3年くらいwww
茂原にハマり過ぎちゃいまして、なかなか走れませんでした笑




そういえばステッカー剥がしました!
今シーズン終わったらオールペンをコツコツやってきれいきれいにしちゃおうかと思います。


実際にはしってみた!!!

うーんw
速度域がたかい~w
80Rコエーw
最終前はアレアレをしたいな~w

とか思うことなく終了!!!!!!

日曜日の普通の走行会はやっぱきついっすね。
今度からは平日メインで行きます。




筑波人生3周目の1.00.697がベストタイムとなりました。

2ヒート目も走ったんですが、あまりのクリアのとれなさにがっかりして走行後8分でピットイン。そのまま終了となりました。

じゃあ、今回の言い訳を始めますね。

最高速度が177kmと異様に?遅いのはギヤ比が微妙すぎてバックストレートで5に入れようとしたら盛大にシフトミスってしまったためです。元々5のシンクロはもう終わっててるので、ギヤ比計算したら4速8000rpmで190出るはずなので使わない筈だったんですが、あまりにも苦しいので5を使わざるを得ない状況となりました。ていうか実際にタコメーター上で8000まで引っ張っても190出ないので、タコメーター上で9000位まで引っ張らないと実際にエンジンは8000も回ってないってこと?w
あとやっぱ最初の方だったので、最終の走り方もよくわかんないし80rはタマヒュンだし色々と突っ込みどころ満載でした。

1回真面目にしっかりシフトで加速したら190km位は出たので次の目標はバックストレートで190kmを出す練習をします()

あとブレーキが半端なく効かなくてビビりました。フロントだけはもっといいの入れようかな

はい、言い訳終了。




とりあえずわかったこと!
1コーナーはがんばりすぎるとふっとぶ!
1ヘアはインベタ
ダンロップから80rまではタマヒュン
最終入り口は冷静にいかないとふっとぶ

ってことくらいですかね

セクターみてもらえるとわかると思いますが、セクター3がゲキオソなのでどれだけ最終でチキチキだったかが手に取るようにわかってしまいますね。

1ヒートの最後の方は結構安心して突っ込めるようになったので、次回はタイヤが生きてるうちにいい走りを出す練習もやりたいです。


最終結果です。

車載動画はこれです。ちょっと公開したくないほどの酷い運転なんですが、これがベストだからしょうがない(笑)





Posted at 2017/02/12 22:58:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!
1/14 レインボーオート走行会に参加してきました。レインボーさんの主催する年に一度の走行会。

自分、学生の時は部活でダートをやっていたので、それの繋がりでお呼ばれして行ってきました!

前日にやったこと


サスペンションをリヤバネ変更。10k→12kレートへ


それに伴う車高の調整




適当にキャンバーとト-だけ合わせて-


タイヤは14年のA050GS。使い込まれてMHコンくらいのかたさになってるw


ダート屋さんたちにオタクカーが囲まれる図








いきなりすけど結果!w





一応一番時計ということで、なんと商品と賞金まで出ちゃいました!素晴らしすぎるので来年も参加したいと思います。


いや~(^^; リヤのバネレートアップが大失敗で、ものすごく跳ねとオーバーステアがきつくて乗れたもんじゃなかったです(^^;

途中でバネ戻したりタイヤ削ったりしてたので画像は全然撮ってませんでした

車載はこちら

レインボー走行会


リヤ10k動画

上が今回のバネレート前後12kレートの車載で、下が12k10kの車載です。
今回も前のセッティングだったら45秒台入りそうでしたが、非常に勉強になりました。





Posted at 2017/01/18 10:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
足のセッティング足のセッティングに悩み中です。



なんだかロールし過ぎな気がするんですよね。内側のタイヤなんて3cm位しか設置してないんじゃ笑

実際乗ってっても100k位でコーナーリングするところだと車体がものすごくロールしてる感じがして、大袈裟に言うと方輪走行してるフィーリングですw

現在フロントが12kリヤが10Kのスプリング(スイフト)で、シルビアでは比較的ハイレート?なスプリングが入っています。

でもサーキット後に見るとフロントはフルストローク、バンプラバーまで使ってて、リヤもバンプラバーまで使っちゃってます。

フロントはもともと短足だからわかるけど、S14の比較的長いストロークのリヤサスがバンプラバーまでいくって...w

というわけで現在絶賛足のセッティングに迷い中






今はリヤがストロークが多いのか、若干のリヤ上がりにセッティングしてフィーリング的にもタイム的にもいい感じ。裏を返せばリヤが動きすぎてるってことになるので、リヤに12kのレートをいれて、車高を前後水平にすればコーナリング時の姿勢も安定して、フロントタイヤがボロボロになるのも防げるんじゃないかなぁと。

今の状態だとフロントに負荷がのり過ぎてる?
リヤに比べるとタイヤもフロントの減りかたが汚いです。

やはり前後同一レートで車高水平がいいのか?

茂原のストップ&ゴーだと今のセッティングはいい感じなんですが、慣性をそのまま利用していくようなサーキットだと車の動きが大きすぎる気がします

いろいろ試してみます(^o^)/
Posted at 2017/01/09 08:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!


































































































































































今年もよろしくお願いします!



Posted at 2017/01/02 03:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月22日 イイね!
今晩は、この前のTC1000で感じたことと、それに伴う改良点がわかったので羅列してみたいと思います。

まずは空力


いまの自分のシルビア

サイドのダクトは完全に無駄でしかなかったため、塞いでますが、どうしても高速域になっていくと車を浮き上がらせるような力が働いているような気がします。

高速コーナーでかなりアンダー気味になるため、アクセルを開けられるようになるまでにかなりの待ち時間があり、もどかしい感じ、、。

というわけで、




一時期つけてたけど、外してしまったアンダーパネル、再度つけたいと思います。

因みに茂原位だったらあんまり空力入らないと思ったんですが、今つけてみてどう感じるかも楽しみですね。

このアンダーパネルは少々重くなりすぎてしまったので、12mmのコンパネでもう1枚作りたいと思います。軽さ重視で。材料代金は1200円+L字ステー代くらいかな?
あとはアルミ複合板でボックスカナードとかも作ってみたいと思います。



あとこの前気づいたんですが、エキマニ割れてるしO2センサーから排気漏れしてるし、タービンさんに排気ガス当てきれて無いかもしれないのでこれも修理ですね。
タービン回りのガスケットも新品にしよう。



あとデフ、デフきかなすぎ。旧ニスモだからOHは安いはず。でもこれの優先順位は低いなー。まだオイルの選定で誤魔化せるレベルです。

あとはリヤサスペンションのバネレートを12kg/mmにするとかそういう感じですかね。

できればリヤのナックルをマックスの新作のにしたいんですが、そこまでいくかどうかは不明。

でもエアロはかなり効きそうですね。TC1000で安定して37秒7位を出せるようにしたい。ここ一発で37秒5くらいが出るようにできればなー

TC2000も走らんと!
Posted at 2016/12/22 23:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
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はじめまして サーキットでタイムアタックを楽しんでおります。 今のメインは茂原サーキットで、目標はブラックラメステッカー(45秒~)の取得です。→2016/...
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