• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月05日

トヨタ博物館へ出撃・・・

今年になってトヨタ博物館がリニューアルされたとの話を聞いていたのですが、なかなか訪問できず、今日になってやっと出撃してきました。

毎年の如く、今年もマツダ車でトヨタの本丸へ乗り込んできました。
(^^)v

曇り空ですが本日は屋内活動なので無問題です。(笑)

どのようにリニューアルされたかというと・・・

今まで外国車と国産車を分けて展示してあったのですが、年代別に同じフロアーに集められました。

同時期の欧州車や国産車を見比べられるようになったのはうれしいですね。

写真と本文は全くリンクしていないですが・・・(^_^;)

私がここでいちばんのお気に入り・・・
ロールスロイス シルバーゴーストです。

写真で見るとさほどでもないのですが、実物はかなりデカいです。(^_^;)

先回の訪問時はメンテナンス中だったのかエンブレムが張りぼてに差し替えられていたのですが、今回は本物に出会えました。(^^)v

いつ見てもカッコイイ!

しばし椅子に座って眺めます。(^-^)


何故かこんな展示もあります。

見てたの私だけでしたが・・・(汗)

流線形のデザインが出始めた時代・・・


一瞬、デロリアンかと思いました・・・(^_^;)


1950年代の車

私が生まれる前だね・・・(^_^;)

1960年代の車

私が生まれた頃だね・・・(^^)v

1960年代のスポーツカー

ヨタハチは今でもカッコイイですね。

1970年代のスポーツカー

子供の頃の憧れでした。(^-^)

1980年代に入ります。

このシビックはよく街中で見かけましたね。

ここへ来た時は必ず押さえる車です。

押えると言っても指をくわえて見てるだけですが・・・(笑)

吹き抜けから展示車を俯瞰する事もできます。


今回欲しくなった物・・・

非売品ですがね・・・(^_^;)

無料で入場できる新館に移動します。

ここでは懐かしい昭和の世界を堪能する事ができます。

やっぱり乗ってはダメですか・・・?(^_^;)


新館もリニューアルされており、昭和30年代くらいの名古屋市周辺の写真や古いカメラなどの展示が追加されていました。


マニアには涎垂モノかもしれません。


昭和30年代?くらいの少年誌いろいろ・・・

私の年代よりひとつ上の世代だね。(^-^)

子供の時に大きくなったら絶対に乗ろうと決めていた車、セリカリフトバック。

今見ても鳥肌が立つくらいカッコイイ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

でも、赤はち君にはかないませんがね・・・( `ー´)ノ


今日の屋外は、まさしく春の陽気で帰りの車内でエアコンをオート設定にしたら、今季初、クーラーになりました。Σ(・ω・ノ)ノ!

冬が大嫌いな私は運転中にニヤニヤ笑いながら春の訪れを喜びながら帰路に着くのでした。(爆)


ではまた・・・(^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/05 21:28:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たってくれ~
ELMO246さん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

運転免許更新
nobunobu33さん

傘型サンシェードモニター募集✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年3月5日 23:08
こんばんは!
トヨタ博物館いいですね!いつか行ってみたいと思っているんですが、見学する時間はどれくらいかかるんでしょう?
セリカLB 同感です。かっこいいですね!私はみにるさんのお写真にあるテールランプ5本(ウィンカー含む)の前期型が好きです。今でもこれくらいのサイズ感のクルマがいいと思うんですけどね・・・常々。
コメントへの返答
2016年3月6日 7:24
おはようございます!

トヨタ博物館はいいですよ!
遠方からはるばる訪れても、きっと満足できると思います。
見学時間は私の場合は毎年訪れているので、ざっと見て2時間くらいですかね。
じっくり見ると、それ以上かかります。

セリカのこのタイプはマーブルホワイトさん同様、やはり前期型がいいですね。(^^)v
子供の頃に僭越な眼差しで見てました。
こんな車をまたトヨタさん、作ってくれませんかね?(^_^;)
2016年3月6日 0:03
みにるさん こんばんは〜〜

ようやく暖かくなりましたね(^O^)
これで、寒い冬が苦手な私たちは
冬眠から目覚めることが出来ますね^_^;

早速のお出かけは、博物館で素敵ですね(^O^)
セリカ懐かしいですね〜(^O^)
流行ってましたよね。
コメントへの返答
2016年3月6日 7:34
ねむりんさん おはようございます!

暖かくなってきたので自然と笑みがこぼれる今日この頃です。(笑)

冬眠といえば昨日はちょうど二十四節気のひとつの啓蟄だったんですよ。
冬ごもりをしていた虫たちが巣から這い出るのと同様に、みにるもアジトから這い出てきました。(^^)v
ねむりんさんはいかがですか?(^-^)

トヨタ博物館へは毎年この時期に訪れているんですよ。
※ マツダ車に乗って・・・(笑)

セリカは子供の頃のスポーツカーの代名詞的な存在でしたね。(^-^)

プロフィール

「やっと観に行けた http://cvw.jp/b/1799431/46863691/
何シテル?   04/04 20:47
「みにる」と申します。 マツダ3とカメラ・・・そしてキャンプをこよなく愛する男です。(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

写真一本勝負 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 12:05:48
《RX-7 開発中》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/29 13:09:44

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック 赤まつ君 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
RX-8からの乗り換えです。 キャンプはもちろん、車中泊にも挑戦しようと考えてます。
マツダ RX-8 赤はち君弐号機 (マツダ RX-8)
通勤用です(笑)
マツダ RX-8 赤はち君 (マツダ RX-8)
マツダ RX-8に乗っています。 実用的でない車が大好きです。 スズキ カプチーノからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation