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せい RP3の愛車 [ホンダ Nボックス]

リバース連動ハザード装置の取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年09月15日
1
タイトルどうりシフトをリバースに入れると自動でハザードを点滅させることが出来る装置です。
特別必要な機能ではありませんが、バック時に常に周囲に注意を促すことができるのは悪い事ではないと思い取り付けしました。
装置から出ている配線は9本もありますが、2本は増設スイッチ用なので使いませんでした。
電源(赤)、アース(黒)、ハザード×2(茶、黄)、ウインカーランプ線×2(緑×2)、バック信号線(オレンジ)を繋ぎます。
2
ナビ裏からACC、アースを取ります。
ここから取らなくてもいいんですが、ハザード裏にアクセスする必要があるのでついでです。
3
ハザードカプラーのピンク線を切ってカプラ側、車体側それぞれギボシ化し、カプラ側に装置の茶、車体側に装置の黄色線を繋ぎます。
4
非常に分かりにくいですがアクセルペダル上のヒューズボックスの所の下段に灰色のカプラーが2つきています。
左カプラーの一番右の黄色線がウインカー信号1
右カプラーの上段左から2番目の緑線がウインカー信号2
この2つに装置の緑線を繋ぎます。それぞれどちらに繋いでもいいです。
5
ただうちの車の場合今までいろんな物を付けた配線がゴチャゴチャになっててやりにくかったです。カプラーも一旦抜かなければ作業できませんし、接続する線の場所も細かいので電源取り出しコネクターを使います。
6
バック信号線はN-BOXの場合ナビ裏までカプラーがきているのもあるらしいのですが、うちのはきてなかったため以前取った所から取りました。
7
配線を全て繋ぎ動作確認をします。
リバースに入れるとハザードが点滅し、そこからDやPに入れると5回ほど点滅してから止まります。
この装置の賢い所は、通常Dに入れる時にRの上を通りますが、その時は0.5秒以上Rで止めないと装置が反応しないところです。
あと注意点ですが、リバースに入れた時にバックランプ以外が点灯すると車検はNGなので、この装置も車検は通りません。
なので動作確認が出来たら、装置の赤線(ACC)にスイッチをかませます。スイッチオフで通常の動作に戻れます。
久々の整備手帳ですが気が付けば殆ど写真を撮ってませんでした。

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