• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hi-r0のブログ一覧

2016年08月08日 イイね!

暑かったジムカーナ

暑かったジムカーナ6日の土曜日にジムカーナ行ってきました。

今回は新品純正クラッチ、軽量フライホイール、自分で組んだミッション&機械式LSDで挑みました。
前回の前に進まないというストレスの解消を狙ったのですが・・・。
駆動伝達が良くなった分タイヤへの負担が大きくなり、アジアンコンフォートタイヤではどうしようもない状態に。
結局アクセルが踏めないというストレスを抱えた一日でしたw
ドリフトもしたかったのですが、アンダーがひどくてテールスライドしたりしなかったり。
スライドしてもアクセルコントロールがシビアで綺麗に回れない。
低速な1速だとそこそこコントロールできるのに速度の乗った2速だとすぐスピン。
タイヤのせいなのか・・・腕のせいなのか・・・。

次回はなんとかタイヤを新調したいところです。


さて自分で組んだミッション&LSDですが、非常に調子がいいです。
いろいろ問題は覚悟してたんですがw
とりあえず、2速→1速がスムーズに入るのは意外でした。
LSDもイニシャル5キロで組んだ割には結構効いてます。

最初はかなりチャタリングが酷かったんですが、慣らしでなんとか乗れるぐらいには。
それでも交差点などは引っかかるし、ゴリゴリしててスムーズに加速しない状態。
そこで前にもらったオイル添加剤を投入してみました。




新商品?なのかな?w商品名とか出していいのかわかりませんが・・・。
オイルに混ぜて熱が加わると金属に定着して滑りが良くなるようです。
あんまり入れるとデフ自体が効かなくなるぐらい滑ると言われたので、ちょっとだけ・・・。

入れて10キロも走ったらチャタリングが消えましたw
朝一発目の冷間時でもチャタリングしませんw
ジムカーナではガリガリ効いてたし、これはいい商品かもしれない!

まだ少し残ってるのでチャタリングでお困りの方はお分けしますよw
Posted at 2016/08/08 23:25:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | やれやれ(ノ∀`) | 日記
2016年03月21日 イイね!

レカロSP-G

レカロSP-Gデシさんよりお古のSP-Gを頂きました。

ボロボロだけど張替えとかすれば使えるのかな?的な適当な発想でw
ネットで軽く調べたら自分で張り替えてる人もチラホラ。
出来るっつー話ならまぁやってみるか。


いったい何屋になるつもりなの?とよく聞かれますが、この際ハッキリ言っておきましょう。


自分でいろいろやって面白いから車いじりなんじゃないですかね?
特にでかいリスクじゃなきゃ自分でやってみたほうが楽しいじゃないですか。



んでまぁ、分解。




ひっくり返してみるとワイヤーが止めてあります。
が・・・。すでにダルダルでバネの意味が無いw

外して、マジックテープを外すと簡単に脱がせます。





スポンジもボロボロになってますね。
まぁこの辺は手芸店で買えばいいでしょう。
シート本体も若干樹脂痩せが見られますが、まぁ許容範囲かな?




脱がせた布部分。
デシ汁がタップリwwwww

バラバラにして型紙を作って新しい生地にコピー。
そして着せてあげるといった工程を予定します。

途中で飽きてやめるかも知れませんがwww
Posted at 2016/03/21 21:12:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | やれやれ(ノ∀`) | 日記
2016年01月28日 イイね!

うちのデフちゃん



さてさて摘出したデフちゃんですが、クスコのRSだということは判明しました。
なかなか予算の関係上、工具が揃えられずに作業が進んでおりませんでした。

とりあえずのところ、プーラーが無くてサイドベアリングが外せない。

まぁイニシャルトルクでも測りますかなと・・・。




わぁーお。
これはもうイニシャルトルクというレベルじゃない。
フリーに近い状態じゃないかwww
つか、このメーター、加減が20Nmなのでこの数値すらアヤシイwwww
お金ができたらもっと下のメーターを買おう。

んで、サイドベアリングを外そうと近所のホムセンで購入したプーラーをガリガリと削りおとし、
なんとか爪がかかるように細工。
さらば1980円

サイドベアリングを壊しながらなんとか外しました。
まぁサイドベアリングは大体交換だからOK。

蓋を開けてみると・・・





なんとスペックFじゃないですか!
しかもフリクションプレートが全然減ってない。
まさに新品状態!なんというお買い得商品!
ぶっちゃけ減ってない状態でイニシャルトルク2キロってどうなんだろうとは思いますが。
現状1.6mmだから何枚か1.8mmに変えようか・・・。
それともMRだからマッタリ効けばいいのかな?
つか、新品状態ならサイドベアリングもったいなかったなw


あとはミッションを綺麗にして積み替えればジムカーナで圧倒的な戦闘力を発揮するはず!
しゅんさんをサクッと( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2016/01/28 23:24:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | やれやれ(ノ∀`) | 日記
2016年01月09日 イイね!

1.5way

今日はお昼すぎまでお葬式だったので、終わってから作業開始。



昨日アストロで購入した工具を使って上の部品はほぼおさらば。





そしてアストロで購入したマグネットを使ってこんなボールを摘出。


そして!


御開帳~





シフトフォークをバラしてインプットシャフトとアウトプットシャフトを抜き取りますと~





デフちゃんにチェックメイトぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおお


固定されていないので引っ張りだすだけ。





こんにちは。機械式LSD。
なんでバラしてたかというと、このLSDを摘出するためです。
ヤフオクで「なんか機械式っぽいLSDが入ったミッション」というのが売ってたので落札ww
写真でクスコっぽかったのでLSDだという可能性は高かったのですが、何wayかは不明でした。

クスコからは1wayオンリーと1way&1.5wayのどちらかが出ていますが・・・



なんとTYPE-RSの1way&1.5wayでしたー。そして1.5way側で組んである!
理想通りでした!
いい買い物だった~(人´∀`).☆.。.:*・゚


はぁ~もう満足。転売しよう(ヤメロ

Posted at 2016/01/09 18:52:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | やれやれ(ノ∀`) | 日記
2016年01月08日 イイね!

5速離脱

昨日注文してたSSTが届いたようなのでお昼休みにトヨタに取りに行きました。

ついでにアストロプロダクツに行ってプーラーを買おう!
と、思った休みでした(´・ω・`)

とりあえずSSTを使用してバックアップランプスイッチという謎のセンサーっぽいなにかを外しました。
硬かったけどまぁそれほど苦労なくお別れ。

・・・。

今日はこんだけか・・・?

なんか納得いかないし、プーラー作っちゃうか(´・ω・`)




どこのご家庭にもよく転がっている鋳物プレートにバカ穴とタップを立てて製作。
ちょっと不安もあったけどヌルヌルっと外れてきました。





こんにちは。シンクロさん。
そしてさようなら。





そしてお隣のドリブンギヤ。
手持ちのプーラーは使えず・・・流石に作るわけにも行かず・・・。


今日アストロプロダクツに行って買いました。
次に使うスナップリング外しと、その後で使うマグネット。




こんだけあればデフまで一気にバラせます。
楽しみ楽しみ~。


ちなみになかなか外せずに困っていたドライブシャフトカップリングはバールでこじって外しました。
割りと正しい外し方っぽい?

Posted at 2016/01/08 23:02:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | やれやれ(ノ∀`) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #MR-S アルミインレットダクト http://minkara.carview.co.jp/userid/179964/car/1732965/8492233/parts.aspx
何シテル?   05/29 10:43
わりと軽いノリです。 わりといい人です。 わりと適当です。 FRPでいろいろ作るのが趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

大橋(´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 10:12:21
タワーバーでも作ろうかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 19:47:31

お友達

奥手なので気軽に誘ってください(・∀・)ノ
102 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * SovattiSovatti *
かず(旧・りったぁ)かず(旧・りったぁ) * Hiro@KY3改+TW2Hiro@KY3改+TW2 *
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 蒼い銀杏蒼い銀杏 *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
嫁の車
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ちっちゃいけどキビキビ走る可愛いやつです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
とってもいい車ですが、あちこち壊れますw
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
結構珍しい車です。 快適です。 燃費もいいです。 気に行ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.