• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月20日

カストロールエッジオイルマスタープロジェクト その2





先ほどのブログで一部抜けていました。
SIMの体験が終わった後、各自プリントアウトされたデータロガーの見方を、塾長に教わりました。目から鱗で凄く分かりやすかったです。

タイムは公表しないけど、もっと恥ずかしい(/-\*)ロガーデータは公表(^o^;)
上がフォーミュラー、下が箱のデータです。
それぞれ色つきが塾長の模範データ、黒が私のデータです。



それにしても、汚いデータ(^o^;)

で、ようやく本題のオイルの話しです。
講師は、名古屋にある開発施設で車のディラーや専門学校等でテクニカルトレーニングなどを受け持っている方が講師でした。
以前は、GT等のレースのオイルエンジニアとして同行していた方でした。この講義とは別の時間に他の参加した方が、質問をした際の事例としての話しですが、GTでカストロールと言えば‥‥‥あの車ですよね⁉あのエンジンオイルの粘度は〇ー〇で、エンジンの仕様がこうなので、スタートする頃にはこうだったと、レース好きには興味深い話しが聞けました。

メインは、EDGEとはと言う話しがメインでした。

EDGEと言えば、チタンFSTが売りですよね🎵
2009年に特許をアメリカで取ったそうで、それ以前のチタンの物と違う見たいです。ここ重要です。

チタンFSTとは何か?
なんだと思います皆さん?

現代のエンジンオイルを含む潤滑の油って、ただの油ではないって知っていますか?同じ油なら1種類しか無いはずですよね⁉
現代の油ってベースがあり色々添加してその性能を出しているそうです。でチタンFSTですが、結局⁉何かと言うと添加材で潤滑材と言うことです‼

このチタンFSTの何が凄いかと言うと、機能する温度が25度以下からと従来の潤滑材に比べ低温から機能すると言う点です。
下の写真のグラフ見たことありませんか?低温から潤滑に優れるのが左のグラフから判るかと思います。


ちなみに、従来の添加材ZnDPTと言う 添加材でこの添加材は60度以上にならないと機能しないと言うことです。この添加材はEDGEにも含まれているそうです。この添加材は、他のメーカーにもほとんど含まれているそうです。ただ含まれていないオイルもあるそうで某メーカーのオイルが例に挙げられていました。

その次に、オイルの選択方法についてレクチャーを受けました。
当たり前ですが、そのエンジンにてきしたオイルを使う以上!!
だと、このレクチャの意味が無いですよね(^o^;)
ノーマルエンジン前提の話しです、ブーストアップやタービン交換している車は当てはまらないのでご注意を、車のサービスマニュアルにあるオイル粘度より、サーキット走るからって硬いオイル選んでいませんか?これはこれで保護を大前提すれば間違え無いそうです。
ただレースとなるとライバルに勝ちたい‼タイムを縮めたい‼ヴィッツカップや86BRZ レースのFSWが例に上がっていましたが、どんな粘度のオイルの車が勝っていると思います?
純正と同じ粘度だそうです。
また、他の事例としてツクバのタイムアタックをしている人が上がりましたが、5秒台で走っている方が、3秒台にいれたいと頑張っていた方に別の粘度のオイルを渡して走ったら3秒台に入ったそうです。

また、過去にオイルの粘度を変え0-100kmを計った事があるそうで、5w30と5w50で0.3秒違いが出たことがあるそうです。

粘度を上げれば抵抗が増え、保護力が上がる‼
逆に、粘度を下げれば抵抗が減る‼ただし純正粘度以下はNG

ここで個人的に総括すると、保護を重視するなら純正より1つあげるのは有りかと‥‥‥
タイムを出すなら純正粘度が一番!!

因みに私は、2番手以上上げています。今回のモニターとして10W-60と言うとんでもなく硬いオイルをモニターしてみたいと思います。
これについては後々ブログアップしたいと思います。

実際の競技で使用しているオイルの粘度相当も話しがあり、0w30相当と思っているほど固くないのにビックリでした。また、GTカー(ラリーカー含む)では、ベースオイルに市販している物と同様なオイルを使用しているそうです。さすがにプロトカーのWEC 車両は、別物らしいです。


このあと、スペシャルゲストとして鈴木亜久里さんのトークショーがあり、ブログ等に乗せられ無いぶっちゃけトークで凄く面白かったです。



あげられる話しとしては、プロは臆病じゃないとダメだよねと言うことでした。怖いと言うことは、自分がコントロール出来る範疇越えていること、と言う話しは納得でした。また他のスポーツと一緒で克服するには練習するしか無い‼ノーリスクで練習するにはシュミレーターが一番ですね❗

亜久里さんとカストロールの付き合いはカート時代に遡るようです。
他で聞いた話しですが、当時の2ストエンジンはほとんどと言うかほぼ100%カストロールオイルを使用していたそうで、むしろカストロール以外のオイルでは勝てないと言う状態だった見たいです。
なぜ今も、カストロールを使っているかと言うと、オイルで問題が起こらない‼裏切らない事だそうです。

帰りに、亜久里さんの写真と記念写真をもらって帰って来ました。





因みに最後に、今回車で行って、近くの駐車場に停めたのですが場所を忘れ歩き回る事態に(^o^;)
20分位歩き回りようやく帰路に着けました


#オイルマスタープロジェクト
#カストロール

ブログ一覧
Posted at 2016/08/20 21:37:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FALKEN AZENIS RT615K+ 265/35/18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 20:57:30
『大至急』関西の師匠のワンちゃんがピンチでして!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 19:46:54
サーキットでの【安全】って・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 12:31:53

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
何か勢いで買ってしまった(汗) いじらないつもりがあれこれ変わっていく 気がつけばほ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
最高の車です 最後は、高速移動メインで使用していましたが、リッター10キロ以上走っていま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.