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ru-inの愛車 [トヨタ マークII]

ブレーキパッド交換(後編)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年02月06日
1
次はフロント。こちらもジャッキアップしてウマをかけ、ホイール撤去。
UCF21キャリパーは対向ピストンキャリパー。ちなみに4ポット。
対向ピストンは基本、パッド交換にボルトを外す必要なし。
2
ピンを固定する棒状?のクリップを外したら、真ん中の板バネの端を押さえてピンを抜く。上下ともにピンを外せば、パッドはフリーです。
とはいってもピストンにひっかっかって出てきにくいのでマイナスで軽くこじって外す。
3
外したパッドはなんと残り1mm以下。危なかった。
シムキットは昔買った新品があったので、これを使いました。
なんとシムキットにはグリスまでついていた。
4
キャリパーのピストンはフロント同様にディスクキャリパーツールで引っ込める。
5
シムにグリスを塗布してパッドにセット。元の位置を参考に。
なんかシムが中途半端な形状な気がするけど・・・これが普通です。
6
シムは方向指定があるのでそのようにセット。
たぶんこれであっていると思う。
7
ピン等を元の位置に戻す。
反対側も同様にやって終了。

ただし、いきなり走り出さないこと。押し込んだピストンはすぐには出てこないため、ブレーキが一時的に利かないことがある。
停車状態で、ブレーキを何度も踏み、ピストンをパッドにあてた状態にしてから走り出しましょう。事故リます。
8
最後に、ピストンを戻すので、ブレーキリザーバタンクにブレーキフルードが回収されます。消耗した状態から新品に代えると、リザーバタンクがアップアップ状態になる(場合によってはあふれる)ので適宜減らしましょう。

動かないより、止まらないはキケン。
たかがパッド交換ですが慎重に。

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