• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ojichanの愛車 [レクサス IS]

ヘッドライト磨き

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
ご老体の我がIS、久々の出動です。

どなたかかの整備手帳で、ヘッドライトの清掃を拝見しまして、ちょっと試してみようかと。
2
現状こんな感じ。
たまに磨いてはいましたが、やはり寄る年波には勝てないかと。
3
使ったのはこれ。
Linda/横浜油脂工業 ヘッドライトコーティングシステムHD-1。

クリーナーとコート剤のセット、お試し用1回分。ネットなら1,000円程度です。
4
作業中の画はなしで、使用後。

クリーナーは塗って数十秒待ってふき取ります。写真載せられない程の汚れが...。

タバコ吸われる方は分かるかと思いますが、喫煙室の壁を濡れたウエスで吹いた後、そんな感じです。
5
内部も劣化が始まっていると思われるので、新品同様とはいきませんが、コート剤を塗った後は、それなりに効果を実感できます。

不精な私でも出来るのでお勧めかと。

夜間のライト点灯時の変化が楽しみです。
6
クリーナーは塗装や人体に害がありそうなので、可能であればライトユニット単体で施工するか、マスキングをした方が良いと思います。
また、ウエスでクリーナーを伸ばすと無駄になるので、今女性の間で流行のシリコンパフを使って伸ばすと無駄がありません。

ビニール(ゴム)手袋と、大量のきれいなウエスは必須です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シートヒータースイッチLED化

難易度:

リアリフクターLED化٩( ᐛ )و

難易度:

レクサスロゴ カーテシランプ取り付け!

難易度:

EMV打替後LEDイルミ独立調光(ディミング)実験 (→要再作業)

難易度: ★★

エアダクトイルミ アクアブルーLED化

難易度:

Map Lamp Assy LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Dai@Black さん、こんにちは。
目安額ありがとうございます。やはりその位ですね。
量販店などで幾らか安価な所もありますが、来月6点なのでついでに、と、
ただ、ISの車検と重なって厳しいです。
暫く慎ましくしないと(^^;)」
何シテル?   08/23 02:40
L152Sからの乗り換え。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス IS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 23:12:35
これ、1978(昭和53)年秋でしたね(汗&笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 22:15:53
これは❗️いいかも❗️パートⅡ🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 09:42:00

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
休日のお出かけ車です。走行距離伸びません。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
L152Sからの乗り換え。 CUSTOM RS 寒冷地仕様 SAFETY PACK装着車
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
10年乗りましたが、使い易いいい車でした。 おかげでなかなか乗り換えるきっかけができませ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
前オーナーのこだわりがたくさん詰まった上玉でした。 VERTEX EDITION では ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.