車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
走行距離30,000km突破しました。
もうすぐ30,000kmだーーーーと一週間前から気にしていたんですが、そのときは唐突にw

仕事の帰りに、ふっとメーター見たら、

やべぇ、30,000kmになってる…。

すぐ先に安全に停められる空き地があったので、「増えるなよ、増えるなよぉ!」と念力を送りながら空き地へ行き、パシャリ。



撮り終わって出発したら即30,001kmになったのでギリセーフでした。(;´∀`)

up!が我が家に来て、約2年半。
通勤往復20km/日というのもあり、やはり年間12,000kmくらいのペースですなぁ。
来年3月の車検では36,000kmくらいかな。

だいぶup!とのシンクロ率も高まりつつ、でもたまに「なんでそこでギアを上げない!」「そこで急にシフトダウンするんじゃねぇww」みたいなこともあってなぜかそれがかわいいのぅ。となってしまう不思議なクルマ。

日々乗っていると楽しいんですが、ある日ふと、「乗って距離が重なるとそれだけup!の寿命って縮まるってことか…」とちょっと絶望になってみたり…なんてこともあったりします。

多分最初の車検は大きな問題はないと思うんですが、長く乗るためにメンテナンスも洗車もしっかりやろうっと!
ブログ一覧 | up!中毒 | 日記
Posted at 2016/10/12 21:58:47

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 22:04:26
こんばんは。
キリ番ゲットですね。
これからもup! さんとの生活楽しんでくださいね(^-^)
コメントへの返答
2016/10/12 22:06:39
ありがとうございます。
いいタイミングでキリ番になってくれるいい子ですわ~。(^^)
2016/10/12 22:15:42
ちびすけちーやん さん

こんばんわ。

30000キロおめでとうです。

積み上げた距離を見るのは嬉しいですよね!(^^)!
気持ちわかります。

交換できる部品は交換すれば長く付きあえるので気にせずに走ってあげてください♪

そんなことを言いながらうちの子は1年点検の翌日に立体駐車場の急なスロープで坂道発進がなかなか出来ず、アクセルを床まで踏んでも下がる現象になり、危うくレッカーでした。

坂道がないところを、坂道で停車しないところを選んで走れば、馬力はないけれど、走るといえば走るので次の休日に入庫予定です。

なんとか直るでしょう(笑)
コメントへの返答
2016/10/14 21:40:41
こんばんは!
なんというか、やはり走行距離はup!との歴史そのものですので、数字が増えていくのは感慨深いものがあります。共感いただき嬉しいです。

それはそうと、立駐で!レッカー車回避ということはとりあえずその場は登れたということでしょうか?
ただでさえ急なスロープは苦手な子なのに…。
お休みまで、平坦な道限定なんですね。
大したことがないといいですよね…。どうしちゃったんだろう。坂道な気分じゃなかったんだろうか。←え。
2016/10/12 22:52:20
30,000㎞おめでとうございます!(´∀`)
増えるなよ〜な心境、眼に浮かぶ様に気持ち分かります!(笑)
もう何だったら、各自動車メーカーはメーターのとこにシャッターボタン付けといて、ポチッとするとキリ番とかゾロ目撮影出来る機能を搭載しといて欲しいですよねww

UP!愛ほとばしるちーやんさんでも、たまにシフトアップダウンが「なんで今?!」ってなる時があるんですね!Σ(・∀・)
私はまだまだそうなるので精進しなければと思っていたのですが、ちーやんさんをもってしても、か…と、ちょっとホッとしました( ´ ∀ ` ;(笑)

Type1などは30万キロ乗って一人前らしいので、まだまだこれからですYO!(´∀`)∩
コメントへの返答
2016/10/14 21:44:25
ありがとうございまーす!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

>メーターのとこにシャッターボタン付けといて、ポチッとするとキリ番とかゾロ目撮影出来る機能
これいい!絶対あるといいと思います!!
あと、「今30,000kmになりました。ありがとう」とか話してくれても嬉しい。コレはそんなに難しくないはずだ!

いやはや、なんとなく機械としてのあたりというか馴染みが出てきたと思っていたらたまにツンデレよろしく裏切られますよw
今時、人がクルマに合わせなくてはいけないというのもいいじゃないのよ~と思いながら、アクセルワークを工夫する日々です。
(酔った旦那を迎えに行ったときはわざとD1でアクセル離して意地悪しますけどねww)

emizoさんもこれからどんどんシンクロしていくはず!

30万キロ…。そうか、やっと1/10か!
マメにメンテしてなが~く乗りたいものです。

2016/10/13 17:04:05
うんうん♪いいブログですね~♪UPくん幸せですね♪

ちなみに、うちのTTくん、もうすぐ80,000だって思っていたのに
すっかり忘れて、今は80,007!
キリバンに興味のないテツジローでした(笑)
コメントへの返答
2016/10/14 21:47:39
up!の幸せが私の幸せです!
キリバンとかゾロ目とか、テツジローさんは気にされないんですねぇ~。
私は多分、唐突に今何キロ?って聞かれたら1の位まで答えられるかも。(気持ち悪いw)
2016/10/14 00:11:00
まさに“あるある”ですね〜
さっきまで もうすぐキリ番に達する。。
って思ってたのに、ハッと気づいたら過ぎちゃってたり、
キリ番になったけどタイミング悪く停まれないシチュエーションで
増えるなよぉ!!!って念力送りながら停まれる場所を探したり。

意思と合わないタイミングでシフトダウンしたり。。
マニュアルモードで走行してるのに
勝手に自動変速モードに切り替わったり。。。

もっともっと乗っていたいけど
それは、寿命を縮めることになる。。。。
特に ASG...逝っちゃわないでね
...と願いつつ運転したしてます(^◇^;)
コメントへの返答
2016/10/14 21:53:12
あるある、悔しい思いたくさん。もうこの数字には会えないのに~~~!と地団駄踏みます。あ、ホントに踏んだら運転に支障きたすので私の中の小さい私がww

ASGはまだまだ改善余地あり、来年のマイチェン版に乗っかったものがどうup!gradeしているのかも気になりますわ~。

ASGは他車種では採用していない分、実際の耐久事例もないので気になりますよね。
でもメカニズムはMTですし、メンテンスも
DSGよりはシンプル?と前向きに解釈してみたり。。。
2016/10/14 22:54:47
キリ番おめでとうございます。…と遅めのコメントで失礼しやすw

こちらもup!に乗り始めて1年。ようやっとASGの聞き分けが分かってきたような気がします。
シフトダウンはそこそこ上手いし、シフトアップもタイミング次第では充分スポーツ走行できます。
…それでも時々シフトアップでHゲートのクセが出てNに入れちゃったりとか。
リターンスプリングが弱くて、シフトダウンしたら跳ね返ってアップして失速しちゃったりとか。ありえないミスはありますがwま、そこも可愛らしく思えますね。

耐久性は先行して試験してるつもり(年間30000km、スポーツ走行頻繁にあり。過酷な環境や^^;)です。何かあったら情報発信します。そういう情報共有がみんカラのいい所でもあるので。
ASGの耐久性もそうだけど、80000km目安で来るタイミングベルトの交換が個人的には不安だったりします(汗 
ま、それも経験かと。
コメントへの返答
2016/10/15 20:47:51
いえいえー。コメントはいつでも歓迎です~。

この間はたいした段差もない自社の駐車場入口で1速のまましばし前に進まず、「?」となったらぶーんって進みました。考えるな、いいから進め!と…(^_^;)
ちょっとした癖で嫌になっちゃう人もいるのは事実なので、いい方向に改善してほしいですがまぁもう慣れちゃってる自分もいます…ww

ムスさんup!は耐久性知るにはうってつけですねぇ。(^^)
私メカニカルなところにはまだまだ踏み込みきれないので、是非情報をお願いします♪
up!出たときに買った人が来年の今頃2回目車検かぁ。
みんカラは色んな人に自分の知識が役だってもらえたり、人の知識で賢くなれるのでいいですよね!勉強になります。φ(..)フムフム。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Mustache あるある!私国産車乗る前指差し確認しますから(笑)。旦那が違和感なく乗り分けててすごいなぁと感心します( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   12/08 21:57
26歳で運転免許取得。 いとこのおさがりのeKワゴン(H16.02)から、次に買うと誓っていた、フォルクスワーゲンのup!をついにゲット! 運転は結...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
BRIDGESTONE AGA Saksen 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 07:11:34
BELLOF BELLOF VW UP専用 H.I.Dシステム 6500K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 23:51:36
マフラー交換でup!のパワーアップ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 00:22:32
お友達
up!オーナーさん、CX-5オーナーさん、ご近所さん、よろしくお願いします( ・∀・)ノ何度かやり取りさせていただいた方にぽちぽちと申請させていただくかと思います。
37 人のお友達がいます
hiyokomarineclubhiyokomarineclub * みぞきよみぞきよ *
vwmaniacsvwmaniacs *みんカラ公認 みかどっちみかどっち *
アーモンドカステラアーモンドカステラ * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン アップ! up!さん、うぷさん、up!ちゃん (フォルクスワーゲン アップ!)
世界中を走るクルマで最も可愛いヤツ、それがup!だー!というポリシーで乗ってます(^3^ ...
マツダ CX-5 CXさん (マツダ CX-5)
CX-5ディーゼルがやって来ました。 夫のメインカーです。 自宅駐車場で、左ドアの下部の ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.