車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
会社の後輩にお金を貸したらこんなんついてきたwww
先日、会社の後輩(30歳・男性・未婚)がお金下ろすの忘れてたと言うので、1,000円貸しました。

「ちーさん、先日ありがとうございました」と、セブン銀行ATMの横においてある緑の封筒にキチンと入れて返してきた後輩くん。

「あー丁寧にありがとね~」ともらった封筒、なんか硬いぞ。

と思って家に帰ってきて見たら、



ん??

はて、あいつは実はタロット占いが趣味で、私のことを占ったらこのカードが運命を教えてくれたのであげます。的なやつか?!」と思ってプチプチとったら…。



こここここれは!東京駅開業100週年記念Suicaではないかっ!

どどどどどど、どうした?!
多分コレ2,000円くらいチャージされているはず。
そりゃ貸すとき「トイチでいいよw」なんて言ったけど、これは…やりすぎやー。

というわけで、翌日
「ちょ、Suica入ってたけど、あれどうしちゃったの???」
「いや、ちーやんさん前に、あのSuicaがきっかけで、鉄子卒業したって言ってたじゃないですか。うち母親がほしいって言うから何枚か買って余ってたんでいいですよ~」
「いや、多分あれチャージされているはず。日曜日駅行くから確認する。嬉しいしもらうけど、何かしらの礼はする!」
「あーそうなんですか?イイっすよ~」

後輩、なんだこの感じ!

そうそう、私、up!にハマるまでは、鉄子さんだったのです。
鉄子さんとは、鉄道が好きな女性のことです。
鉄ちゃんは鉄道が好きな男性。
ママ鉄子鉄は親子で鉄道好き。
ちなみに飛行機好きの女性は空美ちゃんと言うようです。


さて、後輩が言っていた「あのSuicaがきっかけで、鉄子卒業」というのはどういうことか、聞かれていないけど勝手に書きます。
お前の鉄子遍歴いらんわwって言う人はウィンドウをクローズ!笑



もう2年ほど前のことですが、東京駅開業記念Suicaが出たとき、限定枚数に対し大量の人が押し寄せて大パニックになったことを覚えていますか?
当初は1.5万枚限定だったはずが、混乱を収集できず、結局は申込者全員おっけー☆になって、最終発行枚数は約500万枚というプレミアム感もへったくりもない感じになりました。
(むしろ定期券情報とか印刷したら見づらそうな普通のSuicaに…( ´Д`)=3)

で、鉄子ならば発売が発表された段階で情報をキャッチし、当日の混乱の中にいるべきところなのかもしれませんが、私は発売日の夜のニュースを見ながら、

「へーこんなん出たんだ~。大パニックやん」

とボソッとつぶやいたのです。
それを聞いた夫が

「ええええええええ!鉄子なのに発売知らなかったの!!!???だめでしょそれ。鉄子名乗っちゃだめ。引退だ引退!引退しろー!!!」

私は唐突に戦力外通告を喰らい、私はそのままマイクを…(キャンディーズか)ではなく、Nゲージを封印したのであります。

ちなみに我が家には今でもそこそこ長い距離を作れるだけのNゲージ線路、昔の特急車両のNゲージ、あちこちで買った鉄道グッツの数々があります。
昔はもったいなくて使えない!と思っていましたが、今は普通に使えるものは使っていますw


京王線7000系キーライト付キーホルダー


駅名キーホルダー(宇都宮駅 東北本線)


別に鉄道に興味が全くなくなったわけではなく、今でも車両は、なすの、とか、ひかりと言うよりはE5系、N700系Advanceとか言っちゃうし、引退する鉄道車両のニュースを見るとちょっとうるっときたりもします。
まあちょっとだけ鉄道が好きなアラサーに格下げしたというところです。

ちなみに一番好きな車両は新幹線の0系。


左はSuicaが九州エリアで使えるようになった記念。右はSuicaとPASMOの相互記念

我が家にこれで限定Suicaは3枚目。
北からKITACA(JR北海道), Suica(JR東日本), TOICA(JR東海), ICOCA(JR西日本), SUGOKA(JR九州)はすべてあり。


交通系ICカードは基本的に最後の使用から10年経つっとチャージされた金額がなくなっちゃうので、使ったほうがいいんだよねぇ。
明日大宮まで行くし、使っちゃおうかなw

ちなみにこういったものは台紙を折ってしまうと価値がなくなるので、以前別の限定ICカードが出たとき、係の人が良かれと思って折ったらお客が怒ったなんてこともあったようです。

個人的にはなんでこの東京駅限定だけやたら人気だったのか不思議です。
この模様は確か東京駅勤務の女性駅員さんがデザインしたんだよね。素敵ですが、あそこまでパニック→人気になるとは…。

まぁ、パニックのあとの申し込み期間に申し込まなかったところからして私の鉄熱はもうなかったんでしょう。(;´∀`)
普段一緒のプロジェクトにいるメンバーは私含め5人ですが、私以外全員買ったようです。
うち、普段鉄道乗らない人2人。

みんなのおうちにも、このSuicaはありますかね?
ブログ一覧 | 元鉄子 | 日記
Posted at 2016/10/15 21:45:55

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 22:03:54
新幹線は0系がいいって凄い良く分かります。
名古屋のリニア鉄道館に、500系以外(←お家の事情が出てますねw)の新幹線を見る機会があって、一番心に刺さったのは0系でした。あれで旅に出たら、さぞ楽しいだろう、とw
私自身の鉄分は低めですが、JR東海213系のプラレールは大事に取ってありますよ(^-^)
コメントへの返答
2016/10/15 22:15:55
あの空気抵抗もろ受けそうでもかわいい顔は捨ててほしくなかったんですけどねー時代ですよね。速度が出ないんじゃ…。
てっぱくに行くとお鼻に癒やされます。
リニア鉄道館まだ行ったことないんですがやっぱり500系は東海エリアにはいちゃいけない子なんですね。(^_^;)あいつは他の車両より12席先頭車両の座席が少なくて使い勝手も悪かったんでしょうが…。

プラレールお持ちなんですね!男性はやっぱり鉄道(てつのみち)は一度は通るんですね、やっぱり!
2016/10/15 22:11:03
鉄成分殆ど無しの私でもウィンドウクローズせず興味深く読ませて頂きましたYO!(´∀`)∩
このSuica、ニュースになりましたね。
後輩君はなかなか粋な返済をして来ましたね!

多分こういう趣味の世界って『100か0か』じゃないんですよね。
その時々で熱量が違うだけっていう(´ω` )
私も猫・車・音楽沼に大体嵌っていますが、特に音楽は熱血情強前のめりな時と「後追いでも楽しいっす〜(´ω` )」ていう温度差が時期や時代によって出ますね。
きっと本当にマイクを置く時は完全に興味が無くなっちゃった時なのでしょう。

ちーやんさんは鉄子さんの血が流れ続けるUP!子さんなのですNE!b(´∀`)d
コメントへの返答
2016/10/15 22:21:31
最後までお付き合いありがとうございます!

この後輩くんはとっても気遣いの人で、真面目なんですわ~。私のデスクにほめくり修造があるのに対し、彼のデスクにはブッダの言葉の日めくり…笑。

あーそうなんです!それそれ。オンかオフじゃない、ボリュームみたいに、大きいときと小さい時がある!
鉄道好き=究極のオタクって思われてて知らないことがあると「鉄子なのにそんなことも知らないの!」とか言われましたが、いやどんだけ深い世界やと思ってんのじゃ!と思った回数は計り知れない。

emizoさんの音楽へのスタンスわかります。その時の調子とか求めているもので変わりますよね。別に迷惑かけてないし!笑

鉄道もクルマも同じ乗り物なので、多分大きくは外れていないのです。(`・ω・´)ゞ

ちなみに鉄道好きも色々カテゴリがあり、私はグッツを集めるのが好きな収集鉄のカテゴリに属します。あ、いらん情報?笑
失礼しました~♪
2016/10/15 22:22:15
私も数年前までは鉄道>クルマでした(´>∀<`)ゝ
先代のTTを買う前くらいから再びクルマに目覚め、今はクルマ>>鉄道です(笑) 我が家にもNゲージの作りかけのレイアウトがありますが、かれこれ3年ぐらい放置ですw

Suicaのニュースはよく覚えています。熱狂のあまり鉄ちゃんが駅員に罵声を浴びせて酷い光景でしたね。。。最近は撮り鉄さんのマナーも問題になることが多く、私は大きい声で「自分は鉄道ファン(オタクってほどではない)です」とはあまり言いたくないなと思ったりしちゃいます。
コメントへの返答
2016/10/15 22:28:23
お。こんなところにお仲間がww
私は仕事で北関東に来て電車に乗る機会が減ってだんだん鉄分も減り、up!に乗ってから
up!>>>>>>>>>>鉄道な感じですね。(;´∀`)

作りかけレイアウト!笑
場所を取ってしまうが解体する勇気も出ない状態じゃないですか?私はそこに至らずでしたが…。

鉄道が好きって、やっぱりちょっと好奇の目で見られやすいというか、昔からのオタクといえばアニメか鉄道かみたいなときのイメージがどうしても拭えてないと思っています。
だからちょっとニュースで問題になるとこれだから鉄道好きなやつは!と思われちゃうのかなと。悔しいです。
最近はオタク自体が市民権得てだいぶ緩和してきているとも思いますが。なんでも一部の人の非常識な行動で全体が悪って思われちゃういますしね。

ちなみに最近、私は「鉄道愛好家」という肩書を名乗っていますw
2016/10/15 23:09:21
僕のカードはカモノハシ教授がかかれた限定版のICOCAです。

ICOCAでいこか?のCMのICOCAです。

それとPITAPAで通勤しています(*^-^*)

今年の夏は京都鉄道博物館に行って自分の田舎の湖西線の電車がそんなに古い扱い受けてるの?と驚いた夏でした(笑)

旧梅小路機関車の車庫で田舎を走るイベント列車のC56北びわこ号が見られたのが嬉しかったですが、これが目いっぱいの鉄道知識です。
コメントへの返答
2016/10/16 09:33:55
カモノハシ教授!懐かしいー!かわいいですよね!(*≧з≦)
PiTaPaは関西らしく、あとから割り引いてくれるのがいいですよねー!( ノ^ω^)ノ

京都鉄道博物館行かれたんですね!いいなぁ。2013年の冬に梅小路公園で動体保存されたSL見てキュンキュンしたのが懐かしい!
水族館も近くにできたし京都の名所が寺社仏閣に留まらなくなりましたね!( o´ェ`o)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@2段腹ムル 老眼はまだですが楽譜そのもの読めない……。ムル乗りさんはバンドマン?の公式ができつつあります(笑)。ぷらんじさんもだし!」
何シテル?   12/06 23:24
26歳で運転免許取得。 いとこのおさがりのeKワゴン(H16.02)から、次に買うと誓っていた、フォルクスワーゲンのup!をついにゲット! 運転は結...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マフラー交換でup!のパワーアップ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 00:22:32
VW / フォルクスワーゲン純正 フェンダーライナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 21:12:46
マツダ CX-5  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 22:47:07
お友達
up!オーナーさん、CX-5オーナーさん、ご近所さん、よろしくお願いします( ・∀・)ノ何度かやり取りさせていただいた方にぽちぽちと申請させていただくかと思います。
35 人のお友達がいます
アーモンドカステラアーモンドカステラ * テツジローテツジロー *
みかどっちみかどっち * ちょこらてちょこらて
UP!andaUP!anda プランジプランジ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン アップ! up!さん、うぷさん、up!ちゃん (フォルクスワーゲン アップ!)
世界中を走るクルマで最も可愛いヤツ、それがup!だー!というポリシーで乗ってます(^3^ ...
マツダ CX-5 CXさん (マツダ CX-5)
CX-5ディーゼルがやって来ました。 夫のメインカーです。 自宅駐車場で、左ドアの下部の ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.