• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちびすけちーやんの"up!さん、うぷさん、up!ちゃん" [フォルクスワーゲン アップ!]

夢の共演を実現!

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
先日e-くるまライフ.comさんからいただきましたコーティング剤を試してみます(*´ω`*)洗車オフ参加しはじめてちょうど一年。コーティング=HAZEで過ごしてきたup!ちゃんに新しい風。(*´Д`)
2
まずはいつも通り洗車して、ボンネットだけPM-LIGHTで汚れを落とし、ORIGINで油汚れを取ります。これは一面共通施工。

相変わらずPM-LIGHTの汚れの落ちはすげぇ。スポンジ新調してこれですぜ。
3
次に、真ん中とボンネットの左右端を養生テープでマスキング。左右で違いを見てみよう( ・∀・)ノ
まずはe-コーティングを使用。濡れたボディにってことで、緩めに絞ったクロスで濡らして吹き掛けふきふき。
付属のスポンジは使わず、PM-LIGHTで使ったのと同じタイプのやつ(もちろんケア製品ごと使い分け)で施工しました。
結構ツルツルするねー(*´ω`*)というCX-5オーナー。
4
次にいつものHAZEさん。こちらは乾いたボディにシュッシュ。
5
左はe-コーティングについていたクロス。右は昔いただいた3,000円とかする眼鏡拭きと同じ素材の仕上げクロス。
左は前もってフチ切っとけばよかたー。
(畳んでフチが当たらないように使いました)
6
精製水を振りかけて水滴を見てみます。まずは上から。うん。どっちも水滴ができて撥水を確認!
(`・ω・´)
こうしてみると、さほどどちらも撥水に変わりなし??
7
がしかし!横から見ると、水滴の厚みと丸さがかなり違うのが分かります。HAZEの方がより真ん丸でかつお椀のように膨らんでいます。
8
あとは雨とか降ったときにどーなるかですね。

e-コーティングは濡れたボディに使えますし、施工も難しくないのでとてもよい製品だと思いました。(*´Д`*)

ただ少し塗りムラが出てました。(;・∀・)


e-コーティング:200mlクロススポンジつき3,542円
HAZE:300ml3,780円

と価格帯も似てるので好みかなーという気がします。

施工のしやすさと撥水バランスからも、「続けたくなるコーティング剤」です!

次はホイールにやってみたいです!( ・∀・)ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ノンブラシ洗車機でフ゛シャー:;::.,*;

難易度:

ポータブルナビ(Panasonic Gorilla CN-G500D)配線隠し

難易度:

スタッドレスタイヤへ切り替え

難易度: ★★

バックカメラ付け替え

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度: ★★

up!のIG電源引き出し。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 14:29:21
ちーやんさんこんにちは😃

やっぱりHAZEの撥水って凄いんだなあと思いました。

洗車実験まで突入とは、変態もかなりの域に達していますね(笑)
コメントへの返答
2017/10/11 21:36:15
こんばんは!

そうですね~こうして他社比較したの初めてなんですが違いが出て面白かったです。
e-コーティングはこれだけでボディがすべすべになったので、それはHAZEよりアドバンテージですよ!

ボンネットに養生テープ貼って実験するの夢だったので叶って嬉しいです♪
(隣で旦那がどう思ってたかは謎…)
2017/10/09 15:09:48
横からの撮影がお上手( ´艸`)

e-coatingはハイブリッドな成分で、艶の方が強いですね!あとは防汚性ですね!
コメントへの返答
2017/10/11 21:44:07
ブログ検定2級の優しいお兄さんが教えてくれました。(*´Д`)

成分による違いは文系脳には???なので丘さんのコメントは新鮮でございます!

今のところどちらも強く耐えているのでもう少し様子見ます。スッピンな養生テープ貼ってたところだけくっきりしててウケますw
2017/10/09 20:28:37
いい感じの検証になりましたね♪

撥水度合・艶感・手触りなども色んなタイプがあるもんですね。
全ていいとこ取りって無いんですかね〜( ̄へ ̄|||) ウーム

もう少し手慣れたら私も検証実験やってみようかな〜。
コメントへの返答
2017/10/11 21:49:53
暖かく見守っていただきありがとうございました!
こういうったことが堂々とできる洗車オフステキですよねぇ。(;゚∀゚)=3ハァハァ

GANBASS製品ですと、BP-MIXっていうコーティング剤がボディをツルスベにするんですが、e-コーティングは一本でできるのでいいですね。

いいとこ取り…オールインワンですね!

あればありがたいですが、我々結局凝ってしまってそれぞれのケミカル買いそうですぜww

実験に夢中でガラス拭き忘れ、タイヤはワックスを忘れて、要領まだまだ悪いです私。
。(;´∀`)
2017/10/09 21:50:29
こんにちは😃

比較テストとは……(^^;

側面から見ると違いが良く分かりますね。

これ位弾いてるとブレーキで流れ落ちますね(^^)

HAZEさんもメンバー登録っと_φ(・_・
コメントへの返答
2017/10/11 21:51:47
良い子は真似しちゃいけない実験です♪

そうですね~側面の違いは明確で、面白いです!

ホント、コロコロって落ちていきますよ。

HAZEさんとBP-MIXさんのセットがオススメです。
BP-MIXをHAZEのあとにやると、ボディがすべすべになります(;゚∀゚)=3ハァハァ
2017/10/10 06:45:58
実験女子お疲れ様でした(´∀`*)

おもむろに始めるからビックリしましたが
これはとてもいい比較だと思います♪

週末雨予報出ているので
雨が降った後の水滴の様子を
また見てみたいですね(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/10/11 21:53:30
ご協力、アドバイス、ありがとうございました。

ボンネットに養生テープ、憧れだったので満足でございます!!

続報も書きたいと思います。

こうしていろんなところの製品を試して、良いものは取り入れたり、自分のお気に入りを増やしていくと面白いですね!
2017/10/10 09:40:04
昨日はお疲れ様でした(・∀・)♪
ツルッとのスベスベ感は、癖になりそうなぐらい気持ちよかったです(о´∀`о)!!
雨の時の状態も楽しみにしてます🙆!
コメントへの返答
2017/10/11 21:55:17
お疲れ様でーす!
何気お久しぶりな共演でしたね。(*´ω`*)

1本ですべすべになったのでちょっとびっくり!
施工時の引っかかりがなかったです!

雨が楽しみになるなんて…あぁ変態!(`・ω・´)シャキーン
2017/10/11 14:07:12
流石、リケジョ(理系女子)、探究心が素晴らしいです‼️
コメントへの返答
2017/10/11 21:57:00
いやはやありがとうございます。

そっか、リケジョに見えますか?ヮ(゚д゚)ォ!

私根っからの文系っ子で、化学とかさっぱりです。(;・∀・)

昔の私がこんなことしてるの見たら「マジで!」とビックリですよw

プロフィール

「@あつ100 うちの子のやつもあつさん色に染めてー。(*´Д`)ハァハァ」
何シテル?   11/20 19:25
2017/01/15 update 自分がクルマを運転することは、一生ないだろうと思っていた25の春、突然群馬県への転勤を言い渡される。 目の当たりにし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VW / フォルクスワーゲン純正 ホワイトup!用ホイール 
カテゴリ:up!カスタマイズ
2017/11/07 19:05:52
人柱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 21:06:17
サン自動車工業 HotInazma ホットイナズマ パルス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 23:27:29

お友達

up!、CX-5オーナー様はもちろん、車種問わずよろしくお願いいたします(*´Д`*)
あまり自分から申請しないので、気になるあいつと思ったらポチっと!
やり取りが何回かできたら、もしくはイベントでお会いした方よろしくです!
※ただ数だけ増やしたい人かなぁと思ったらお断りします。(/--)/
87 人のお友達がいます
フルフル2フルフル2 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
クロポロクロポロ * ぷりあーち5002ぷりあーち5002 *
NEW AGENEW AGE * FukuFuku *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! up!さん、うぷさん、up!ちゃん (フォルクスワーゲン アップ!)
世界中を走るクルマで最も可愛いヤツ、それがup!だー!というポリシーで乗ってます(^3^ ...
マツダ CX-5 CXさん (マツダ CX-5)
CX-5ディーゼルがやって来ました。 夫のメインカーです。 自宅駐車場で、左ドアの下部の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.