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ロド丸スタ郎のブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

ホイール決定!

ホイール決定!


昨日に続いて快晴。違うのは風がほとんど吹いていない事。
今日からゴールデンウィークという事で、人混みが嫌いな人間としては辛い日々が続く。

という訳で、ひっそり静まり返った工業団地に乗り込む。
いつもなら車の往来の多いこの通りも路駐しても問題ない^^;






6.5Jのoffset+40。このひっ込みが・・・マツダのエンジニアは専用のフレームなどを作ってまでスポーツカーを作り、全世界を巻き込むライトウェイトスポーツカーブームを巻き起こしたくせに、こういうツメが甘いところがある。まあ、後は乗り手がなんとかしろ!と言う事かもしれないが。







引っ込んでいるより出っ張っている方が、小さいよりは大きい方がエロい。この辺は好みもあるが(^^)







イロイロ考えた挙句、ホイールは戦闘的ではない方向性にした(発注済み)。ツメ折り、ハミ○ンせずに「適度なナイスバディ」で逝く(^^♪
今度はタイヤを何にするか、サイズをどうするかだわ(^.^;


Posted at 2013/04/27 18:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年04月26日 イイね!

仕事中(ツー) (^^)

仕事中(ツー) (^^)諸事情で仕事にロードスターを使う事に。
天気は最高♪なので広域農道を含むワインディングをセレクトしながらコースセレクト。
(罪悪感もあり写真は撮らず^^;)(なので写真は初代号のもの)

いつもキャラバンで走る道もロードスターだと楽しいね(^^)

先行車を数回パスするシチュエーションが発生(^^ゞ
その際、ロードスターに気になる不整脈が発生。
低回転から深く踏み込み7000回転まで、のイメージが・・・5000回転で昔の燃料カット型のリミッターに当たったようなフンづまり( ゚д゚ )

周囲に車が居ない状況で二度ほど検証してみると同様のフンづまり(息つき)。この時はエアコンオンだった。
で、帰宅時に再度検証。ちなみにエアコンOFF!
何ともない(・_・)
エアコンが原因とも思えないがディーラーでコンピュータを診てもらわんと。症状が出たり出なかったりという厄介な状況。

公私混同した天罰か(@_@;)
Posted at 2013/04/26 00:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月23日 イイね!

低燃費更新

低燃費更新


先日作ったリッター当り12キロ強の燃費が更新された。
今回はアバウトながら13.3ほど。

いい加減な測定方法だから厳密な事も言えないが、ロードスターのBPエンジンは低回転中心のエコランしても、そこそこ回して走ってもあまり結果は変わらないか逆転現象が起きる。
元々古い設計のエンジンだから空燃費そのものが良くないのかも知れない。

という事で当分燃費を測ったりエコランはしないでしょう(^_^.)
Posted at 2013/04/23 21:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月17日 イイね!

そろそろ決めよう

そろそろ決めよう











候補1


一番純正チックで無難なデザイン。
16インチ 7Jでオフセットがプラス35と純正に近い
全てにおいて無難だが物足りない?



候補2

15インチ 7〜8Jで選べオフセットもイロイロ。
デザインは一番旧車チックでシブい。



候補3

15インチ 7.5Jとオフセット25の絶妙な(^^♪
デザインも若干ヴィンテージ風で悪くない。



みんカラの皆さんのレビューも参考にさせて頂き・・・


よっしゃァ(^^)/
Posted at 2013/04/17 00:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年04月13日 イイね!

ホイールサイズで迷うなあ2回目

ホイールサイズで迷うなあ2回目NB8C型のRS系やNR-Aはフロントが厄介だ。
15インチだとキャリパーがホイールに干渉してしまう物が多いし、ボディの先端が絞ってあるのでホイール幅、オフセット次第ではタイヤがハミ出す。

先代NB4号のフロント


7J offset+36で若干先端部分がハミ出ているとディーラーに渋い顔をされた。



リア

まだまだ余裕があったので7mmスペーサーを噛ましたと過去の自分の記事が言っている。




ワークEQUIP03
15インチしか設定が無いが、どうやらRS系のフロントのビッグキャリパーも何とかかわしてくれるようだ。
EQUIPはオフセットやリム深さが自由に設定出来るみたいだが、そこが迷いどころでもある(@@;)
フロントはAディスクと言う浅いリムになる様だが、ハミ出さないといえば7Jのオフセット35mmが安全パイ。万一のキャリパー干渉を考え5mmくらいのスペーサー噛ます余裕が有るのはこのサイズかな?

リア側はOディスクと言う彫りの深いリムが履けるようだ。7.5Jのオフセット39か26辺りが妥当なところか。
などなど思いを巡らせているうちが楽しいのである(^^)


Posted at 2013/04/13 22:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@じゃっきーwaka さん
お初です。

私は今日ディーラーにてオイル交換して貰って明細に「0−20Wエコ」と書いてあるのでメカニックの人に「こんなんで世話ないん?」と聞きました(^_^;)
自分でやってた頃のは10−40Wだったような(^^ゞ
エコな時代のようですね。」
何シテル?   05/11 00:02
久しぶりに日産党になった(^^) 老後の楽しみとして記録していきます。
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なんにも付いていないロードスターから、なんでも付いているアクセラスポーツになりました(笑)

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