• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月16日

己の道

2017年後半は色々ありました・・・


転職活動




会社名を言えば誰でも知っている大企業でしたが、まぁ色々と辞めたい理由があって・・・

同じ仕事仲間とも、一緒にメシを食べていれば愚痴や不満の言い合い。

確かに大企業だし、ボーナスもそれなりに貰える。でも、このまま辞めたい辞めたいと思いながらズルズル行くのか、今までの積み重ねを捨ててまた一からのスタートに戻るリスクを背負って新たな道を切り開くか・・・


そんな葛藤している自分の背中を後押ししてくれる歌がありました。



ナオト・インティライミ氏の『Brave』


この歌の歌詞の一部ですが、


「僕らならできるって思いながら闘って新しい未来をイメージすればいい」

「無理して我慢して生きてても明日はやってくるけど笑えない誰かと比べる必要なんてないキミはキミのままでいいんだよ」

「過去の涙だって笑い飛ばせるくらい輝く未来のために進もう」



辞めたいのを我慢しながらこのまま行っても明日は来る。でも、笑いながら仕事なんて出来ない。

周りの人なんて関係無い。自分の人生は自分で決める。明るい未来の為に、攻めるなら今だ!



そんな気持ちが沸いて、遅番明けの午前中にハローワークへ。

地元の喜多方に前から行きたい会社があって、転職するならその会社一本でした。

ハローワークの担当者に聞いてみると、3月で募集は終了していますとの返答・・・

仕方なく、パソコンで求人票をチェック。派遣社員ではあるが、内容的に良さそうな会社を見つけ、派遣就業先の会社はどこなのか聞くと、これが偶然私が行きたい会社だったのです。

派遣社員、それは就業先での社員ではなく、あくまでも派遣会社の社員。生産数減って就業先から「必要無い」と判断されれば契約を切られるリスクもある。ボーナスも無い。

でも、派遣から就業先への直接雇用に昇格する可能性もきっとあるはず。

私はその可能性に賭けようと決心。派遣会社との面接の段取りを取ってもらい、後日面接となりました。

履歴書は正しい書き方やポイントなどを調べ、就業先のホームページもしっかり読み、この仕事内容に惹かれている、とにかく自分はここで働きたいんだ!という気持ちを余白残さず合計6時間くらい掛けて書き上げました。

準備を万端にし、ついに派遣会社との面接。不思議と緊張しませんでした。自分なら出来る!って自信に満ちていたから。

派遣会社の社長さんも、履歴書を見た時点でもう判断してもらえたようで、面接というより、就業先の説明という感じでした。

あとは就業先に伝えて、受け入れOKとなれば正式に採用とのことで、就業先からの連絡を待つことになり、その翌日。就業先から「すぐにでも来てほしい」という連絡が来ました。

工場見学をして、ここの部署でやってみたいと希望を出し、7月末に約4年半勤めていた会社を退社、8月1日に就業先の会社に入社、希望を出した部署に迎えられ、新たな仕事がスタート。


そして現在、ホンダ車のエンジンブロックを加工する仕事をしています。

手と足を使う仕事で自分にピッタリ!職場の人も楽しいし毎日あっという間に時間が過ぎます。

車好きな人も多いのでインプもフィットも気に入られてます(*^^*)

あと、通勤距離が往復50キロ→10キロ以下になったのでガソリン代、タイヤやオイルの交換頻度も少なくなるのもデカい。

ボーナスが無い分、確実に年収は減りますが、仕事は楽しいしそれ以上の価値があります。

転職してもう4か月が経ちますが、長く勤めてほしいという話をもらってますので、この調子で目指すは正社員!!




8月 会津坂下夏祭り痛車展示































坂下町で毎年開催している夏祭り。その催し物のひとつとして痛車展示があります。

普通の夏祭りなのでギャラリーは一般の方々。だからこそ色々な方と交流が出来て楽しい。

私はチョコバナナ2本、焼き鳥6本、クレープ、きんつば、焼きそば、かき氷、坂下町で支給のカレーを食べました(笑)

この日は最高に暑かったので飲み物も4リッターくらい飲んだなぁ(^▽^;)

夜は花火も上がって綺麗でした(≧▽≦)




9月 第7回 福島応援おんもしぇ祭



























道の駅あいづ 湯川・会津坂下にて毎年開催しているバイク&痛車イベント。今年も参加しました。

坂下夏祭り同様、多くの方と交流が出来ます。

昔ロードスターに乗っていたという中年男性、カプチーノに乗っていたという中年男性の方が揃って声を掛けてくれました。

フィットに興味持ってもらえてターボキットのことやカッティングについてもお互い楽しくお話しました。

この展示イベントは展示だけでなく、道の駅から柳津までバイクと痛車が連なって公道パレードランをやります。

これが本当に素晴らしくて、歩道や家の前に待機してる町民の方々が、目の前を通り過ぎる時に手を振ってくれるんです。

自分達に向けて手を振ってくれてると思うとジーンと来ます。去年はこれで感動して涙出しながら運転してました(T-T)




10月 痛車天国編集部から取材オファー


スマホに届いた知らないアドレスからのEメール。それはまさかの痛車天国の編集部からでした。

実は1月?2月?はっきり覚えてないんですが、痛車天国のホームページに

「こんな痛車に乗ってます」

「多色カッティングやってます」

「実車と同じ仕様のラジコン作ってます」


という感じで写真を投稿してたのですが、どうやらそれが評価されたようで、ラジコンを含めて是非取材させてほしいという内容でした。


11月の福島Moe祭に向けて新たにカッティングしてたんですが、10月中に大変なことがあってとてもカッティングなんてやってる状況じゃなくなり、エントリーしてたMoe祭もキャンセル。

その状況もなんとか落ち着いてきた時にオファー頂いたので快諾しました。

取材=雑誌掲載は確実だし、断るなんて出来ませんw

取材は11月12日に決定。

さぁ、取材に向けて中途半端に終わってたカッティング再開だ!!



経年劣化した部分カッティングし直し



カッティングシートが安い屋内用シートで尚且つエンジンの熱などで温度変化も激しいボンネットは特に劣化しやすい。

取材受けるのにこのままではよろしくないので・・・




劣化した部分を剥がし、下地の黒シートも貼り直して修正。




剥がした部分を新たに多色カッティングし、貼り替え。多色はこれが出来るんです(^^)b


グラデーションロゴ製作




ダイソーに寄ったらこれが目に留まった。

アイドルのコンサートのうちわ製作用のグラデーションシート。光り輝いてとても綺麗。

ここでピン!と来ました・・・


これカッティングしたらいい感じになるんじゃね!?










怪しげな輝きで悪魔らしさが増したじゃないか!!( ̄ー ̄)b

貼っていたシルバーメタリックロゴは敢えて剥がさず、グラデーションロゴを数ミリずらして影として使用。

悪魔ほむらにも所々グラデーションを追加し、より目立つようにした。




痛車天国のロゴを貼ってたほうが喜ばれると思ったのでカッティング。ピンク、ダイソーホログラム、ダイソーグラデーションの3色を使用。



バイナル新規作成





※撮影協力ニューマウンテン氏






今まで貼ってたブルー×シルバーメタリックのバイナルはイベント数時間前に作った間に合わせクオリティで汚かった。

貼り直そうと思いつつもズルズル貼り続けてたが、今回で新たに作成。

パープル、ブルー、シルバーメタリックの3色。全て余ってたカッティングシート。






整備手帳に書きましたが、純正リアウイングを加工して見た目アップ。これで完成。


ラジコン作成


















実車とラジコンを一緒に撮影したいという要望もあったので、実車で変更した部分をラジコンでも同じように作成。

バイナルは実車と同じ色のシートを使用し、カッティングで作成。

グラデーションロゴは実車のロゴを写真に撮り、それを印刷。

リアウイングは同じようにハイマウント化、ロールケージはストローを青く塗って切って貼って作成。


これで取材に向けて準備万端!



そして、迎えた11月12日。




撮影場所の栃木県那須ステンドグラス美術館に向けて出発!




紅葉を楽しみたかったのでオール下道で田島方面を抜けていきました。




紅葉渋滞にはまって結構時間掛かったけど、無事到着。10分後くらいにカメラマンの川原さんも到着し、挨拶。とても明るく話しやすい方でした。

















合計3か所で撮影しました。

イベントのついでとかではなく、プライベートでの単独取材。撮影されてるフィットを見ててもうドキドキ。夢なんじゃないかって思いましたw

撮影は数時間に及び、実車とラジコンとの構図や光の当たり方へのこだわりなど、流石編集カメラマンだと感じました。一体何百枚撮ってもらったのだろう・・・

撮影が終わり、川原さんに聞いてみました。


「1ページくらい掲載されるんですか??」

「見開き2ページです(笑顔)」


Σ( ̄Д ̄;)


約1か月後の発売を楽しみにして会津へ帰りました。



そして、待ちに待った発売日の12月15日。近所のTSUTAYAへレッツゴー!

痛車天国Vol.3を見つけ、中を覗いてみると・・・見開きを飾るフィットの姿がありました(T-T)感動




見る用、保存用で2冊お買い上げ。



カッティングを始めて約3年半。それが目的で始めたわけではないけど、

「いつかイベントで表彰される!雑誌に掲載される!」

当時の私はそんな夢を抱いてました。もちろん、叶わぬ夢だと思ってた。



今まで私がやってきた多色カッティングを振り返ってみます。




第1作目。当時の私はこの出来で納得してました。

でも、今の私が見たらアップするのも恥ずかしいくらいクオリティ低い・・・




2作目。多色カッティングで『影』は重要なんだと気付く。




キャラではないですが、多色でロゴを作ってみた3作目。だんだん細かい部分もカッティング出来るようになってきた。




途中で放棄してしまった幻の4作目。この頃からキャラ一人だけでは愛を伝えられないと思うようになる。






記念すべきフィット痛車化第1弾の5作目。今までマグネット+多色カッティングで作ってたので、キャラを車に直貼りしたのはこれが初。

多くの色を使うようになり、腕も上がってきたような気がしてきた。






ごちうさ熱がヤバく、もう5人カッティングしてあげないと満足出来ねぇ!と意気込んで5日で完成させた6作目。今でもお気に入りで部屋に飾ってます。

『多色カッティング』でヤフー画像検索すると、一番最初の画像にこのボンネットが出てくるのが微妙に嬉しかったりする(笑)




まどマギ第1弾な7作目。単体キャラとしては歴代最長の43時間。




40時間掛けて完成させて貼ったけど、出来栄えが気に入らずにすぐ剥がした8作目。




9作目。これが一番印刷っぽく見えるかも。実際よく間違えられる。




10作目。8作目で同じ絵をカッティングしてるので精神的にきつかった。




11作目。これは簡単だった。








12作目。ごちうさを超える6人切り。これが一番の力作。


フィットに貼る以外にカッティングしたもの










ロゴやバイナルも含めると、恐らく500時間はやってるかも。

時には徹夜、時にはカッターで切って血が止まらなくなることもあったなぁ・・・

コツコツやってきた3年半。これまでの積み重ねがあるからこそ今のフィットを作り上げれたと思います。













自分がやってきたことが評価され、イベントで表彰頂いて、痛車乗りのバイブルである痛車天国で見開きを飾れて、夢という名のゴールに辿り着いた気がします。

もはやカッティングは趣味であり、自信を持って特技と言えるものとなりました。

これまでやってきた自分を褒めてやりたいv( ̄ー ̄)v


あっ、フィットは完成しても、カッティングはこれからもやり続けますよ!

まどマギの他にカッティングしたいキャラがいっぱいいるのでw


それでは皆さん、良いお年を!(^o^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/17 00:43:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

第7回 福島応援おんもしぇ祭in会津( ... From [ Fool On The Planet ] 2018年2月5日 11:02
2017年9月2日土曜日は、「第7回 福島応援おんもしぇ祭in会津」へ出展してきました。 ・ツイッターハッシュタグ検索「福島復興ツーリング」 ・ツイッターハッシュタグ検索「おんもしぇ祭」 会場は ...
第7回 福島応援おんもしぇ祭in会津( ... From [ Fool On The Planet ] 2018年2月11日 13:53
前回のウェブログの続きです。 14:30、200台ツーリング開始。 第二会場へのパレードランが始まりました。 表の国道49号線を通るのかと思いきや、裏の阿賀川(新潟県の阿賀野川の上流) ...
ブログ人気記事

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2017年12月17日 1:36
なんか進化を見続けてたから、本に載ってるのを見ると、こっちもニヤけちゃいますよ(笑)

おめでとう!(^ ^)ノ
コメントへの返答
2017年12月17日 19:15
昔から見守り続けて頂き、ありがとうございます<(_ _*)>

ラブライブ!から始まり、コツコツやってきた成果がこうして報われました。
自分で読んでも気持ち悪いくらいにニヤけてしまいます(笑)

これからもカッティングとDIY頑張ります!!
2017年12月17日 1:52
なおきくん、お久しぶり!!

あたしもナオト・インティライミの「Brave」に背中を押された一人です。
あたしは「誰かと比べる必要なんてない 君は君のままでいいんだよ」ってとこが響きました。

お金がたくさんもらえる仕事が、イコール「やりがいがある仕事」とは限らないよね。

1日があっという間だというのは、充実してる証拠。後悔する前に実行してしまうなおきくんの行動力はすごいと思う。

身体に気をつけて、公私ともに充実した日々を送ってくださいね。


あ!なおきくんがプレゼントしてくれた、インプちゃんのマウスパッド、我が家で大切に使ってます(^^)
コメントへの返答
2017年12月17日 19:48
こちらこそ、お久しぶりです!(^o^)/

Braveはナオト氏の歌の中でも一番好きでよく聴いてますが、本当に応援されている気持ちになりますよね!
私もそのフレーズには心打たれました…
ナオト氏の歌は心に染みるものが多く、作詞作曲も本人がされてて尊敬出来るアーティストです(*^^*)

お金を得る為に仕事をするので、もちろん給料の多さは大事ですが、自分に合ってるか、楽しいと感じるかという給料以外の要素も長く勤めていけるかどうかの重要なポイントですよね。

口と頭を動かすくらいなら先に手と足を動かす行動派なので、思い切って決断しました。
本当に一日があっという間に過ぎて、4時間残業とかやっても長く感じません(^^)b

最近はもうすっかり寒くなって、朝や夜は氷点下まで下がったりします。
職場でも風邪が流行ってますが、持ち前の明るさと元気さでウイングなんか跳ね返してやります!(笑)
愛之助さんも体調管理に気を付けて毎日元気にお過ごしください!(^o^)/

マウスパッド、使って頂けてるようで嬉しいです。ありがとうございます<(_ _*)>
2017年12月17日 8:47
不謹慎ながらナオキ・インティライミを思い出しました( *´艸`)

という冗談はさておき、改めて痛天掲載おめでとうございます!買いました!
読んでいてニヤニヤが止まりませんでしたよぉ~

転職を経験したことはないですが、やりたいことへと向かってチャレンジしていく。

やっぱりなおきさんには「道を造る前向きさ」があって、それはカッティングにも反映されていると思いました。

今後の益々の活躍、応援しますよ!
一ファンとして、美しいカッティングをどんどん見たいですね!

来年も宜しくお願いします♪
コメントへの返答
2017年12月17日 20:20
坂下の夏祭りの時に、某エロッコ氏がナオキ・インティライミって名前を付けたお陰ですっかりナオキ・インティライミが定着したわ(笑)

雑誌掲載は夢で、Vol.1と2両方掲載されて夢は叶ったけど、人間欲張りだから「もっと大きく載りたい!」なんて思っちゃうわけで…
その目標もこのVol.3で完結出来て嬉しいよ(*^^*)

転職の経験が無いって素晴らしいことだと思うよ。
それだけ今の仕事を長く続けられているってことだもん(^^)b

転職したい、辞めたいってただ口だけ動かしてても何も進まない。
転職もDIYも同じで大事なのはチャレンジ精神。
カッティングだって難易度の高い絵にチャレンジして完成出来たら嬉しいよね!

フィットはとりあえず完了だから、これからは部屋に飾る用でカッティングかな~。

温泉オフお疲れ様!
こちらこそ、来年もヨロシク♪(^o^)/
2017年12月17日 12:36
こんにちは!

僕も痛車天国買ってなおきさんのフィットのページ見ました。

なんか知ってる人が乗ってるのって不思議な感じしますね(笑)

日々悩むことは多いですが、後悔しないようにしていきたいなと考えさせるブログでした。

なおきさんも良いお年を!!
コメントへの返答
2017年12月17日 20:38
こんばんは~(^o^)/

痛車天国お買い上げ誠にありがとうございます(笑)

自分でも読んでてニヤける反面、現実離れしてて不思議な感じがしちゃう(^o^;)

何もやらずに終わるのは後々後悔する。
だったらまずはチャレンジするのみでしょ!

ミノコー君も良いお年を!
来年の痛車化楽しみにしてるで♪(^o^)/
2017年12月18日 10:20
今年もお疲れ様でした。
いろんな事が、あった1年でしたね!
仕事頑張って下さい。
カッティングの進歩は凄まじいですね!
スタートから知っており、今では単独取材までに…
脱帽です。

マサムネさんカッティングありがとうございました❗
昨日も好評でした。

来年も飛躍のある年になりますように!
コメントへの返答
2017年12月18日 18:20
今年もお世話になりました<(_ _*)>

今年は色々有り過ぎて人生で一番濃い一年だったかもしれません(^o^;)

にこにーマグステを貼ってた頃が懐かしいです。
自分で言うのもなんですが、第1作目の多色にこにーを見ると、やっぱりカッティングの腕は上がってるなぁと感じます(^^)

こちらこそ、人生の晴れ舞台に多色マサムネ様展示して頂いてありがとうございました!(*^^*)

来年もまたよろしくお願いします(^o^)/
2018年2月2日 21:33
初めまして。
「第7回 福島応援おんもしぇ祭in会津」でご一緒させて頂いた、ふじぃです。
がたふぇすVol.7、仙台泉ヶ岳痛車ミーティング以来です。
福島のイベントは初めてであり、そこへ見学ではなくいきなり出展というのは自分にとってかなりの冒険でしたが、福島勢の皆様が暖かく迎えてくれたお陰で楽しい一日でした。
今年は見学者として訪れたいと思いますので、その際は宜しくお願いします。
現在ブログを執筆中なので、出来上がったらトラックバックさせて頂きますね。

そして転職活動も成功なさったようで、おめでとうございます。
僕も半年前に転職したばかりなので、他人事どころか、身に詰まされるものがありました。
僕の場合は実力で勝ち取ったのではなく、単に運が良かっただけですが、ピンチをチャンスに変えるエネルギーは僕も見習わないといけませんね。
コメントへの返答
2018年2月3日 22:34
こちらでは初めましてですね。
コメント頂き、ありがとうございます<(_ _*)>

おんもしぇ祭では遠方からのご参加お疲れ様でした。
楽しんでもらえたようで地元人の私として嬉しい限りです!(*^▽^*)
会津を始め、福島の痛車乗りは皆フレンドリーなのでいつでも遊びに来てください。
今年もお会い出来る日を楽しみにしています。
それにしても、希少なキャラを間近でじっくり拝見出来たのは初めてでした。
今の車には無いスタイリングにインパクト抜群のガルウイングドア。
そして東方仕様というまさに幻想的で素晴らしい車です!
本当にこのキャラが好きで大切にされてるんだなぁと拝見してて伝わりました(*^.^*)
トラックバックよろしくお願いします。

ふじぃさんも転職されてたんですね。
私も今月初めで丁度半年になりました。
良い方向にいくか悪い方向にいくかはチャレンジしてみなければわかりませんが、
「自分なら出来る、やってみせる!」
この気持ちを持って頑張ってます。
気の遠くなるカッティングも、こう言い聞かせながら今のフィットを作り上げました(笑)

これからも、仕事も他のこともお互い上手くいくよう頑張っていきましょう!(^o^)/

プロフィール

「eg_gymさんへ参考写真です。」
何シテル?   11/18 21:22
GDBインプレッサ、GD3フィットターボに乗ってます。実際に見かけた時は気軽に声掛けてください。 ※基本放置の気まぐれ更新。他ページ徘徊とかはしてません(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ フィット フィットターボ by HKS九州サービス (ホンダ フィット)
2015年6月28日契約。 2015年7月31日納車。 誰かとかぶるなんて大嫌い!!な ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
555台限定モデル・STi2003V-Limited。シリアルナンバー451。 基本的 ...
ホンダ フィット フィットターボ1/10仕様(RCカー) (ホンダ フィット)
愛車仕様ラジコン第3弾。 とにかく実車と同じように作ってますw ベースボディはABC ...
スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ1/10仕様 (スバル インプレッサ WRX STI)
ヨコモ ドリフトパッケージ2号。愛車をイメージして製作。 ベースはヨコモのD1ボディで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation