• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月14日

修理に便乗して・・・天井張り替え

VWに限らず欧州車にありがちな経年劣化の天井落ち。

黒兎号は車両を引き継いだ時よりもタルタル具合が徐々に進行中・・・・

これでは運転に支障がでます!

#取り外し中の画像(笑)


「そのうち(半年後?1年後?)修理するつもりなら今やって、
 長く気持ち良く乗った方が良いのでは?」
と言う工場長の後押しもありました。

確かにそうです。クルマに乗り込むたびに
「あ~またタレタレ範囲がひどくなってる・・・」と
ブルーな気持ちで運転するのは精神衛生上よろしく無い。

どうせそのうち修理をするつもりがあるなら早めにって事で、
今回こちらも便乗して修理をお願いしました。

自分でやってみたい!と言う気持ちもあったのですが、
素人には難しい作業らしいので諦めましたが、
ちょっとだけは、お手伝いさせてもらいました(嬉

R32は、あっちもこっちもピラーにエアバックが仕掛けてありますし(爆発危険



各ピラー&ゴムを外して天井を外します




取り外した天井

こっち向きから撮影するとタルタル具合が判りにくい?
ルームランプや金具類を外した後は内張りを剥がし
劣化してベタベタ残りのスポンジを除去します

「ベタベタ状態の劣化したスポンジ除去は、かなり大変そう・・・」
と思ってましたが工場長特許出願中(笑)の企業秘密な方法だと
割と簡単に除去が完了しました。
それ、ナイスアイデアです。

あらかたスポンジの残りを剥いだ所


仕上げにシンナーでキレイにします


天井の生地や色等は、交換ついでに別の仕様に変更する事も考えましたが
バイザーやピラーまで変更しないとバランスが悪くなるので
今回は純正に近い生地に決めました。
やっぱりアルカンターラはお高くて無理した(素笑

こちらが裸の天井状態
このままで走れない事はありませんが
雨の時はかなりウルサイと思います


ブログネタ用に、天井張り替え直後の画像撮影を工場長にお願しておきました
この張り替え作業にもノウハウがあるらしいです




張り替え完了後の天井組立時は手伝わせてもらいました。
まず天井の位置を決めて仮固定し、シートベルトの固定や
各ピラーを元に戻していきます。
バイザーやルームランプ類を取り付けして完成。

これで後10年間位は、心配いらないと思います♪
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2014/11/15 00:39:34

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

警戒経過観察中です📸
takeshi.oさん

ある日のランチ
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年11月15日 6:11
僕のも大丈夫かと確認したら…

なんと天ばりがありませんでした( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014年11月16日 0:10
購入する時に値切ったんですね・・・・(をい
2014年11月15日 8:40
懐かしいスポンジ生地の色♪

内張がないと雨の時、トタン小屋のような音がします〜( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014年11月16日 0:14
剥がす時、
「えっ?そんなに簡単に分離しちゃうの?」と驚きでした(素

やっぱり長屋の雰囲気があじわえるんですね~(をい
2014年11月15日 9:42
徐々にレストア進行してますね~更なる進化を期待しています!KING師匠の事ですから、ボンドカーみたいな、秘密兵器を搭載されたのでわないですか・・・・・・??それは国家機密ですね!(をい!!(^o^)/v
コメントへの返答
2014年11月16日 0:16
レストアと言うとおおげさです~メンテナンスって方がピッタリですね♪

秘密兵器?
助手席シートに仕掛けがしてあり、スイッチオンで座った女子が気を失うようになってます(をい
2014年11月15日 9:51
化粧直しオメです♪
幸いまだ剥がれはありませんが‥‥近い将来きっとww
コメントへの返答
2014年11月16日 0:21
一度、気になりだすと乗車のたびにチェックしてしまいます(素

今は全然、見なくなりました~(笑

2014年11月15日 12:22
てっきり新品に交換するものもおもって見ていたら、レストアして使えるんですね!
天井剥がす機会があったら、ついでに、鉄板側に静振材とか貼りたいです。
コメントへの返答
2014年11月16日 0:26
天井張替えはメジャーな修理メニューと思ってました!
新品交換は、初耳です~とんでもなく高価な気がしますね(汗






2014年11月15日 17:07
ああああ 大事ですね
レストアなのですね。。。

いつかは来る

だれでもくる

勉強になりました

で・・・いくらくらいかかりますか?←これ聞いてはいけないんでしたっけ・・・
コメントへの返答
2014年11月16日 0:29
旧車維持の為には避けては通れない道です(笑

早い車は5マンキロ位から症状が出るらしいです。特に黒い車は注意らしいです(汗

価格は・・・・ひみちゅ♪です(笑
っていうかまだ工場長から請求が来ておりません(汗

プロフィール

「スケジュール帳 http://cvw.jp/b/180088/43578873/
何シテル?   12/27 19:54
GOLF4 GTIからR32にチェンジしました黒兎道楽なKINGです。 車の話題よりもグルメネタが中心のブログです。 九州エロ車高短倶楽部の次男です♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 19:55:31
VW祭り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/29 23:53:55
2nd EURO FESTA in 門司港レトロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/24 23:41:44
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 二代目黒兎号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
GTIからR32にチェンジしました
スズキ ワゴンRスティングレー スティング (スズキ ワゴンRスティングレー)
初めてのCVT♪
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゆっくりとカスタム&メンテナンスが進行中な 黒兎道楽みんカラ版プログです。
ホンダ ライフ バニラちゃん (ホンダ ライフ)
長女号ですが、イジリ担当は私です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation