車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月05日 イイね!
どうもyhです。土曜日夕方の出来事。
仕事上がりでとあるイベントに行こうとカーゴさんで軽快に進む途中のコンビニでのこと。
ヘッドライトを消し、エンジンを止め…ヘッドライトが消えません。スモールにしようが消そうがHID化したヘッドライトが眩しく点灯し続けます。

これではイベント会場でバッテリーが上がってしまいます。フロントセクションを外す工具の持ち合わせもありませんでしたので泣く泣く引き返し我が家のドックで緊急オペです。

当初、症状から予想されたのはリレーハーネスの制御盤がイカれたと予想していましたが、もう少し簡単な理由でした。まさか切れてないよなとチェックした防水ヒューズケースが開けてもいないのにパカッと開いております…ヒューズを数回抜き差しすると通常稼動…ヒューズ接触不良によりバッ直側の電圧低下→制御不能というオチでした。ヒューズ端子を磨き修理完了。
なんだかなーって感じです(T_T)

最初の設置のとき、どうせハーネスいじるんだから(市販キットの配線じゃあバッ直の配線が足りないんです)ヒューズボックスも移設すりゃ良かった(T_T)
まあ、今日やりますけどね(笑)

そうそう、バンパーはがしついでにとうとうやりましたよ。勢いで(腹いせ?)

タイヤハウス部分がリップスポイラー状に張り出していましたが、それをスパッとカットしました。雪深い所とかアレがジャマになるんですよね雪つまるし(^^;
必要なのはラインを決めるマスキングテープとサンダー、あればヤスリ。そして失敗しても折れない強い心(笑)
今回は近くでまじまじ見られなければ成功ってことで…(^^;

今回は以上。

Posted at 2017/02/05 08:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!
どうもyhです。

昨年後半よりアルテさんに不吉な予兆
・リップスポイラーお餅事件
・リアバンパーウェザリング事件
などなどございましたが、何とか乗りきっていましたが、今度はアイドリングしないというトラブルに遭遇してしまいました。

で、ない頭で絞り出すように考えた結果、『ecuのコンデンサ容量抜けもしくはocv no.2辺りの動作不良』という当たりを付け、補修作業に取りかかりました。

ocvは他の方のブログを参考にしてください(笑)

もうひとつのコンデンサですが、よく聞くのは『爆発・液漏れ・発煙』といったところでしょうか…(-_-;)
しかし、それ以外に容量抜けということもあります。
pcマザーボードのコンデンサを例にとると大体105℃で5000時間位の動作保証がされています。まあ、稼働温度がこれより低ければ動作時間も延びると考えてもらって間違いありませんが、こちとら40万キロの過走行車。ざっと市街地平均30キロで割り返すと約13000時間の稼働時間。しかも負荷かけまくりですから多分天寿は全うされている筈です(笑)


今回は万が一を想定し予備ecuを準備して望みました。作業については簡単に手を出すと死亡フラグが立つとだけ忠告し省略(笑)

結果、素人が行ったコンデンサ交換でもしっかり動いてくれました。というか前よりアイドリングの安定感が桁違い。そういうこともあるんですね~(-_-;)

ocvについても現時点で発注しており届き次第交換しちゃいます。

思い当たるフシがあるなら液漏れで基盤壊す前にリフレッシュさせた方が良いですよというとてもお節介なブログでした。
Posted at 2017/01/18 22:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月28日 イイね!
どうも、珍しく連投のyhです。

本日が本年の仕事納めで、今日一日職場の大掃除でした。外で高圧洗浄機でタイルカーペット丸洗いをしているとなにやらけたたましいサイレン音。
なんと助手席にも人を乗せた某エコカーがミニパトを振り切ろうと躍起になって走っております。ミニパトからは駐在さんの『ゴルァ止まらんか~』…的な(笑)怒声が響き渡っています。

勝手な想像ですが、信号無視して追いかけられる
→免許なし
→飲酒
→車検切れ
→やっぱアブないのキメてる?(笑)
的な事が想像されました。自分が気をつけていても危険は猛然と襲いかかって来ることもあるようです。

年末年始、場合によっては“競技専用車両(どんな競技だよw)”とか“山車(自走するよw)”をなぜか街中で見かけることもあるでしょう。

前ブログ同様、万難を廃し新年を迎えましょうという内容でした(笑)

皆様、よいお年を
Posted at 2016/12/28 20:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月28日 イイね!
どうも、yhです。
年末いかがお過ごしですか?

最近、気を引き締めねばと思う事が多いのです。

・電気ストーブを消し忘れてバンパーが焼きもちみたいになっちゃった→火災にならんで良かった(-_-;)

・エキマニ修理後取り付けの際にヘッドのネジ山を舐めた→アルミだからなー…(-_-;)でもヘリサートで復活。

・ガス欠でJAF要請→エンプティランプ付かなかったからトラブルシュートしなくちゃ

いずれも乗りきりました(お餅は自分に言い聞かせて(T_T))が、いずれも大きなトラブルへ発展する内容なので気を引き締めなければなりません。というわけで飲酒も含め年末年始皆さんもお気をつけ下さいというブログでした(´Д`)
今回は以上!!
Posted at 2016/12/28 07:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!
どうも、先日電気ストーブを車に近づけ過ぎてフロント左側がお餅のようにプックリとこんがりきつね色になってしまった事に顔の見た目以上に傷心なyhです。
(T_T)

さて、土曜日に自分にとって三度目の美浜『もろまえ走行会』にお邪魔してきました。
前日半休もらえたのでしっかり…と思っていたらあれもこれもと欲が出て気がつけば走行会で使っている鉄管1号の凹みが直っているという暴挙もありました(なら外装直せのヤジはなしでw)
それでも壊さないためのメンテはばっちり施し夜のうちに近くまで移動し、まったりと現地入り。

到着すると2時起きのKA24さんが待っていました(私は2時寝w)
M.D.A太郎さんは…お約束の『近い人が遅い』パターンw とはいえ無事にドラミまでには無事に現着。
そして今回夜勤明けのゲスト クボッチさん。
そうして走行会では主流派でないアルテッツァが大きめな一派となった会が始まりました。

結果は…カレーおいしかったですw 自分はA太郎さんにジリジリ離されるも時間いっぱいサル走りできた事がとても楽しかったです。KA24さんもゼッケン通りな結果が出ていた様ですしw

何はともあれ自走出来なくなる車両はいませんでしたし、和気あいあいとした良い走行会でした。次回は油脂類・ベルト・ネジが刺さっても良いようにスペアタイヤwを準備して挑みたいと思います。
参加の皆さん、運営の皆さん、お疲れ様でした。

今回やっぱり名古屋の居酒屋は近くに感じて美浜サーキットは遠く感じたyhでございましたm(__)m
Posted at 2016/12/18 10:47:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「@kawboy 左前足です。モロに力がかかって折れちゃいました。」
何シテル?   02/08 08:26
yh_2818です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
流用 76.5℃ サーモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 22:32:42
スロポジセンサー不具合で交換(その1)スロポジ電圧測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 21:45:40
LAILE / Beatrush Beatrush アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 21:59:05
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
三菱ミニキャブU42Vからの乗り換え。性能の進化に驚いています。 コイツで通勤からスノボ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車から乗っている車です。 もう十数年の付き合いですが、今でも元気に走ってくれるかわいい ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
プチツーリング・ゲタ走り車両です。 某中古部品販売店で不動車として販売していたものを修 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.