• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yh_2818のブログ一覧

2017年06月05日 イイね!

カーゴさん復活後に思うこと

どうも、yhです。
カーゴさん、細々と要修正箇所があるものの、走れるのでまだ楽しくて仕方ありません(笑)

で、復活したカーゴさんですが、見た目がこちら。

バネで上げてないし、ホイールも鉄チン…遅そうな営業車、もしくはおじいちゃん仕様。おかげで煽られまくりますし、避けてから車間詰めないで付いていくだけで躍起になって逃げられます。まあ、この話は置いといて。

前のカーゴさんは納車2日でノーマルバネと12インチタイヤから卒業してたんですが、今回ノーマル足を堪能してみようかと思っています。
理由は、オイラの鍛練になるから。
この仕様で少しガンバると、すぐにタイヤが鳴き始めますが、泣くか鳴かない位で走ると皆さんが思っている以上に楽しいんです。鳴くのはもうそろそろ…という事なのでそこを探りながら走るのが楽しいし勉強になるというか…(^_^;)
まあ、軽くなった車体とターボエンジンのおかげもありますけどね。

とりあえず、下りが長いとサーキット走行時のブレーキみたいな焼ける匂いがしてきたのでさっさと手持ちのディクセルにして、ノーマルタイヤがなくなるくらいまでドノーマル足を堪能してみようかと思っています。

今回は以上!!
Posted at 2017/06/05 06:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月04日 イイね!

朝風呂ツアー(笑)

土曜日ですが、軽箱でラグーナの湯で朝風呂してたバカです。

元々、この日に予定があり、エントリーしていませんでしたが、事情が重なり土曜の午前はフリーに。
そこで見学のみも面白くないのでひとっ風呂浴びて爽やかに見学して午後の案件を片付けようということで午前8時にはラグーナの湯でまったり(笑)
施設はそれほど広くありませんが、海を見ながらゆったり湯船に浸かれるのは贅沢だと思います。





無料駐車場でシャトルありとはいえ朝はガラガラ。おかげで風呂浴びたあと軽箱で優雅なひとときを過ごした上でJACの見学に。



全てではありませんが、皆さんへのご挨拶と白々しい『アルテッツァのイベントやってたんですねw』というお約束な会話をさせていただきました。

ほんの数十分でしたが、良いもの見れて良かった。
ちなみに行きは国道で3時間強でしたが、帰りは高速で昼食込み2時間弱…(^_^;)コレなら高速代出せるってもんです。
昼食は新東名の掛川でステーキいただきました。旨かったです。


次回はサーキット組の皆さんとになるでしょうか…また、皆さんに会える日を楽しみにしてます。m(_ _)m
Posted at 2017/06/04 22:33:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月25日 イイね!

恥ずかしながら戻って参りました

どうもyhです。
とある事情からこそこそ活動休止して早○か月…(^_^;)
とうとう皆様にご報告できます。
『カーゴさん退院です!!』\(^o^)/


まあ、経過をサラッと解説。
2/7 長野で左前足骨折、自工社長に無理言って連れ帰る。要はアイスバーンで穴に落ちました。
それ以降は以下の通り
(1)ドックで瀕死と知る(全身複雑骨折)
(2)ドナーが隣町で見つかる
(3)骨格移植敢行
(4)今に至る(笑)
通常あり得ないターボ設定のある軽バンにターボエンジンスワップの暴挙を敢行したわけです。
通常は乗り換えと表現される訳ですが、あえてこう言いましょう。『ボディー交換で甦ったw』

何せ最底辺の2シータバンをベースとしたので内装のなさと言ったら笑えるレベルですし、ABSもない潔さ。お陰で苦労せずに軽量化出来ましたw
ちなみに内装は旧カーゴさんから泣きながらカッパギしましたのでクルーズターボ仕様(エンジン含むw)のド変態2シータになる予定です。
その前にレジェトレックスや断熱塗料、IRフィルム等々で武装して、今まで以上の車泊快適仕様になってやります。

というわけで中間報告終わりw
m(_ _)m

Posted at 2017/05/25 18:41:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!

そういうこともあるんだと…

どうもyhです。土曜日夕方の出来事。
仕事上がりでとあるイベントに行こうとカーゴさんで軽快に進む途中のコンビニでのこと。
ヘッドライトを消し、エンジンを止め…ヘッドライトが消えません。スモールにしようが消そうがHID化したヘッドライトが眩しく点灯し続けます。

これではイベント会場でバッテリーが上がってしまいます。フロントセクションを外す工具の持ち合わせもありませんでしたので泣く泣く引き返し我が家のドックで緊急オペです。

当初、症状から予想されたのはリレーハーネスの制御盤がイカれたと予想していましたが、もう少し簡単な理由でした。まさか切れてないよなとチェックした防水ヒューズケースが開けてもいないのにパカッと開いております…ヒューズを数回抜き差しすると通常稼動…ヒューズ接触不良によりバッ直側の電圧低下→制御不能というオチでした。ヒューズ端子を磨き修理完了。
なんだかなーって感じです(T_T)

最初の設置のとき、どうせハーネスいじるんだから(市販キットの配線じゃあバッ直の配線が足りないんです)ヒューズボックスも移設すりゃ良かった(T_T)
まあ、今日やりますけどね(笑)

そうそう、バンパーはがしついでにとうとうやりましたよ。勢いで(腹いせ?)

タイヤハウス部分がリップスポイラー状に張り出していましたが、それをスパッとカットしました。雪深い所とかアレがジャマになるんですよね雪つまるし(^^;
必要なのはラインを決めるマスキングテープとサンダー、あればヤスリ。そして失敗しても折れない強い心(笑)
今回は近くでまじまじ見られなければ成功ってことで…(^^;

今回は以上。

Posted at 2017/02/05 08:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!

ネロ、ボクもう疲れたよ!?

どうもyhです。

昨年後半よりアルテさんに不吉な予兆
・リップスポイラーお餅事件
・リアバンパーウェザリング事件
などなどございましたが、何とか乗りきっていましたが、今度はアイドリングしないというトラブルに遭遇してしまいました。

で、ない頭で絞り出すように考えた結果、『ecuのコンデンサ容量抜けもしくはocv no.2辺りの動作不良』という当たりを付け、補修作業に取りかかりました。

ocvは他の方のブログを参考にしてください(笑)

もうひとつのコンデンサですが、よく聞くのは『爆発・液漏れ・発煙』といったところでしょうか…(-_-;)
しかし、それ以外に容量抜けということもあります。
pcマザーボードのコンデンサを例にとると大体105℃で5000時間位の動作保証がされています。まあ、稼働温度がこれより低ければ動作時間も延びると考えてもらって間違いありませんが、こちとら40万キロの過走行車。ざっと市街地平均30キロで割り返すと約13000時間の稼働時間。しかも負荷かけまくりですから多分天寿は全うされている筈です(笑)


今回は万が一を想定し予備ecuを準備して望みました。作業については簡単に手を出すと死亡フラグが立つとだけ忠告し省略(笑)

結果、素人が行ったコンデンサ交換でもしっかり動いてくれました。というか前よりアイドリングの安定感が桁違い。そういうこともあるんですね~(-_-;)

ocvについても現時点で発注しており届き次第交換しちゃいます。

思い当たるフシがあるなら液漏れで基盤壊す前にリフレッシュさせた方が良いですよというとてもお節介なブログでした。
Posted at 2017/01/18 22:16:18 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

yh_2818です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

流用 76.5℃ サーモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 22:32:42
スロポジセンサー不具合で交換(その1)スロポジ電圧測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 21:45:40
LAILE / Beatrush Beatrush アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 21:59:05

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
三菱ミニキャブU42Vからの乗り換え。性能の進化に驚いています。 コイツで通勤からスノボ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車から乗っている車です。 もう十数年の付き合いですが、今でも元気に走ってくれるかわいい ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
プチツーリング・ゲタ走り車両です。 某中古部品販売店で不動車として販売していたものを修 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.