• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月18日

入信したいのはヤマヤマですが…

入信したいのはヤマヤマですが… どうも、yhです。
車高調の現状把握を行っておりましたが、何となく出てきたのでメモ代わりに残しておきます。

まず、フロント。
ハイレート恐怖症wによりツルシから2kg/mmのレートアップに留めた状態ですが…全ストローク量がノーマル設定で50mm強といったところですので、現状のレートでプリ0mmの場合はバカみたいな割合でバンプタッチしていたということになります。現状はプリ10mmでバンプストロークを稼いだ状態です。タイヤがziexでは良い方向に行っている事が確認されましたが、ハイグリ履かせたりギャップではバンプタッチしますね。

続いてリア。
こちらもツルシから2kg/mmのレートアップです。リアはこれに追加し6kg/mm密着型アシストを組んでいます。リバウンドストロークをフロントより少し多めに設定する事で巻き込みを抑え、ロールで伸びた時も接地する足になっています。
全ストローク量は約100ミリ。フロントに比べれば何とでもなる設定です。

車高バランス
間違いなくケツ下がりです。現状で何とかするのであればもう少しケツを落としてフロントの仕事を軽減させれば少しは…
今後もケツ下がりは変わりませんが、バランス見ながらですね。
全体の車高は自宅に入れなくなる(家目前でカメになるのはご勘弁)のでこれ以上下げられません(^^;

今後について
やはりフロントの不満を解消し、その他をバランスさせる事になりそうです。
ポイントは
1、スプリングとアブソーバの仕事を明確に分けること
2、バンプストロークはサーキットのハイグリでバンプタッチしない程度+α
3、リバンプストロークはお山で困らない程度w
4、やっぱり駆動輪のレートは高め←駆動させる足が腰砕けだと何となくイヤw

ストロークの使い方が変わるのでアライメントという問題に当たりますが、DIYでやった事のあるのってフロントのキャンバーとトーだけでリアは全く触った事がありません。まあ、車高調を詰めてからの話なのでおいおいw
とはいえ10月の運動会に間に合う仕事量ではない(素人がチマチマやってもという話ね)ので、運動会の時は現状の仕様でやりくりして来シーズンに向けて準備する感じですね。妄想が暴走しまくりですw

まあ、コレからもお付き合いするアルテなのでメンテやアップデートなど長い目でやっていこうと思います。

今回は以上!!
ブログ一覧
Posted at 2016/09/18 08:12:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

22歳の八重桜
伊勢さん

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

🥢グルメモ-608- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

おはようございます。
138タワー観光さん

心配性の店主と自由人の話し (*^ ...
エイジングさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年9月20日 14:15
こんにちは。

スプリングレートを何kgにするか
FSWの走行も考えると落としどころは
難しいですよね(^_^;)

自分は最近、乗り方やLSDの
イニシャルなども考慮したリアの
アライメント値で秋の夜長に妄想が
暴走しております(笑)

運動会へはリアのキャンパーを1度ほど
起こして参加予定。はたして結果はww

一度、アライメント屋に遊びに来ませんか?
テスター見るだけでも面白いですよ(^_^)

コメントへの返答
2016年9月20日 15:00
問題解決の方法はレートアップ、ダンパーのガス圧、バンプラバーのタッチ位置や固さなどなど、何通りもあるので、自分に合った方法を見つけるのが難しいです。
しかも、自分の場合は下げすぎると自宅に入れない縛りがありますので…とても楽しいです(笑)

アライメントは調整よりも測定してみたいですね。で、DIY修正でどのくらい変えてどのような挙動になるのかが気になるところです(^^;

レート変更の時にはアライメントでお付き合いしてもらおうと思いますので覚悟してくださいね(笑)


プロフィール

「後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
昨年、家族が増え賑やかで穏やかな正月を過ごしております。
皆様のご健勝ご多幸を心より願っておりますm(_ _)m」
何シテル?   01/03 07:13
yh_2818です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

JB23Wジムニー5・6型用12穴 230cc K6A偽物インジェクター物語(ストーリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 14:39:06
タコメーター付き純正メーター取り付け2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 11:11:48
片道400kmオフ会in福井!w その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:11:24

愛車一覧

トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
アルテッツァから乗り換えました。 “荷物がそこそこ積める”、“つおいエンジン”、“自分で ...
スズキ アルト スズキ アルト
ケッパコがメゲたので、次期愛車としてお迎えしました
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
知り合いより譲り受けた一品。 4万キロ強で引き取りましたがまあ強いことw
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
プチツーリング・ゲタ走り車両です。 某中古部品販売店で不動車として販売していたものを修 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation