• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

まだまだ乗りますヨ

どうも、こういう投稿久しぶりのyhです。
最近この季節は仕事にひぃひぃ言いながらアルテ大運動会参加など自分にムチ入れる月間ですが、今年は諸事情のためイベント自粛しております。

その理由の一つ、フロントセクションのスポット剥がれについてとうとう思い腰を上げました。
場所はキャビンから前に伸びるフレームの下側のスポットが左右5・6箇所ずつ。ここは純正のままでしたが、リア大破事件でリアセクションやドア回りを固めた事から結果的に前にストレスがかかったようです。
ここが剥がれた事により左右捻れ方向が弱くなり初期ステア反応が弱く、切り込むと一気に反応するおっかない仕様になっていました。また、フレームが動いたときにゴキゴキと怪しい響きが…(--;)
ちなみにハイグリップタイヤでミニサーキット走るともっと顕著でタイトコーナーで何やってもフロントが反応しないカンジです。

という訳で治療ですが、自工のセンパイに頑張っていただきます。スポットドリルで剥がして半自動で再固定します。ついでに点数増やします(笑)。今週工場に預けて来ました。

まあ、場合によってはフェンダー外してワイヤーブラシで合わせ目の塗装剥がして…なんてメニューも(笑)
まあ何にしてもスポット入れた状況で考えます。ホドホドが一番楽しめますからね。
という訳で今シーズン中の本格稼働はないと思いますが皆様また遊んで下さいm(__)m
今回は近況報告で終了!!
ブログ一覧
Posted at 2017/10/12 20:23:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あばれる
zen.さん

プチ整形ブラックホール
shin2316さん

プチツー
CN9@いずみさん

映ったプリウス Vol.2
ron71さん

沖縄旅行3日目 古宇利島大橋
むーぱぱさん

スポット剥がし
akaiakumaさん

この記事へのコメント

2017/10/12 21:35:10
こんばんは。

そんな事になっていたんですね。

気持ち良く走れるのが一番!

それまでちょっと我慢ですね。

コメントへの返答
2017/10/12 21:47:08
コメントありがとうございます。
不具合治してガシガシ走りたいと思います。また、お願いします。
2017/10/13 10:47:40
こんにちは。

何か奇遇ですね。
自分も今の箱を使う方向なので
昨夜は車屋と補強をどんな方向性で
何処までやるかを相談してました(笑)

カップカーだとyh2818さんが施工する
部分にはきっちり入っているので
後は純正のスポット間に幾つ
入れるかって事だけですね?(笑)

車屋には足もよく動く様になるので
ロールゲージを薦められてるんですが
嫁が運転出来るMT車で、サーキットでも
ある程度のタイムが出る車ってのが
自分の理想なんでそこまでは・・(^_^;)

来年はボディが生まれ変わった
yh2818さんとまた是非ご一緒したいです!(^^)!


コメントへの返答
2017/10/13 15:28:00
街乗りメインならば補強不要と考えていますが、サーキットメインではないもののSLYやら本庄やらで縁石乗ってガシガシやってると仕方ない部分と割りきってます(笑)
リフレッシュさせてまたガンガン走らせますのでよろしくお願いします。
2017/10/15 14:52:36
 おっ! 本格的なボディ補強されるとは、実に羨まし~。

 個人的にはスポット増しより短期間かつ低コストで出来る、構造用接着剤流し込みの人柱になって欲しかったのですが。(笑)

 やっぱ縁石乗ると、ボディ入力厳しいですからね...。

 私のミン友さん(アルテッツァをサブで乗ってます)が、先日モーターランド三河の縁石(ゼブラで無く低めのブロック)に派手に乗ってしまい、一発30万コースって話がありました。(^^;

 因みに私、今回の車検でがっちりサポート入れる予定だったのですが、何とSXE10の箱に入ってたのがマークII用というイベントが発生。(笑)。 断念しました。orz
コメントへの返答
2017/10/15 18:44:50
コメントありがとうございます。スポットは周辺養生で分解なしの場所なので修繕の意味合いが強いですね。

構造用接着剤というと有名なのは3Mの8115ですが、手元にありますので、スポット補修の状況を見ながら施工してみたいと思っています(笑)

GOAボディはクラッシュ時の衝撃吸収のためにわざと潰れやすい場所があるのでその辺も含め検討したいと思います。
とはいえ、s13時代に走っていた方が対応してくれているのでこれだけ走ってスポット剥がれだけとはと驚いていました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スポット修理は終わったものの、クールホワイトパールクリスタルシャイン(長っw)の色合わせにヒーヒー言いながら頑張ってもらってます。後はリアバンパーでアップなので今から楽しみ♪」
何シテル?   10/21 12:11
yh_2818です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スロポジセンサー不具合で交換(その1)スロポジ電圧測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 21:45:40
LAILE / Beatrush Beatrush アンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 21:59:05
タイヤ交換&夏眠しない旧車達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 02:19:28

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
三菱ミニキャブU42Vからの乗り換え。性能の進化に驚いています。 コイツで通勤からスノボ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
新車から乗っている車です。 もう十数年の付き合いですが、今でも元気に走ってくれるかわいい ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
プチツーリング・ゲタ走り車両です。 某中古部品販売店で不動車として販売していたものを修 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.