• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yh_2818のブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

“ちょっと”寄り道

どうも、某GSにて“こんな雨の日に来なくたって”と称賛wいただいたyhです。

今日はスクランブルモード期間唯一の休みで散髪に行ったのですが、『あいにくガソリンがなくなりそう』だったのでお疲れの店長に“やすらぎ”を提供しようと“ちょっと寄り道”をしましたw

スタンド突入の際にはもう気付かれたらしく上記のお褒めの言葉をいただいた訳です。
給油中には少し(ガッツリ)お話・ダメ出し等々していただきました、燃料代が安く感じるほどw(内容はご想像にお任せしますが、思っていた事と実際の擦り合わせが出来た事は間違いありません)

その後、目的地に向けて出発しましたが、いつもなら30分で着くのですが、道が違うからか1時間半かかってしまいましたw

周回路のコロガシは年明け以降ですが、今日のお話を元に普通に近づくよう調律したいと思います。

今回は以上‼

Posted at 2017/10/29 13:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月28日 イイね!

修理完了。

どうも、自工で『今時こんなやつ見ない』と“称賛?”いただきましたyhです。
待ちに待った愛車復活でございます。

まずは今回の“修理”メニューのおさらい
・フロントセクションのスポット抜け修理+α(笑)
・フロントバンパーお餅事件の修理
・駐車場でやっつけられたと思われるリアバンパー修理

では、さっそく写真ドンッ‼







AE86やS13では裂けたなんて話も聞くフロントセクションですが、我がアルテさんはスポットが剥がれるのみの被害で収まった様子。前回のお話通り再溶接+追加しました。
塗装もクリアの紫外線劣化と思われる変色で難しかったとのこと。細かく見れば違いが見えますが、そのうち馴染むでしょ(笑)

さあ、肝心の『脚は変わった?』という案件ですが、『ガラッと変わった』というのが印象です。
修理前はフロントレスポンスが劇的に悪いことや舵角でのアンダーオーバーなど悪癖が出ていましたが、修理後はステアレスポンスが良くなったのはもちろんですが、乗り心地もバタバタとだらしなくロールする動きが軽減されました。最大のポイントは同じタイヤなのに雨でも安心感のあるリアトラクション。
これで安心して乗り倒す事が出来ます(笑)

まあ、これだけ挙動が変わったので脚はツメ直しにはなりましたが、ベースが良くなったので大満足です。また楽しみながら仕立て直したいと思います。

今回は以上‼
Posted at 2017/10/28 17:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月17日 イイね!

ホントにいろいろなのがいますから

※この物語はフィクションって事にしてください(笑)

確かオプミの日の出来事です。ワタシはとある目的地に向けて新T名高速道路を東に向けて走っていました。
当日は雨でカーゴさんでしたのでゆったりまったり安全運転で進んでいました。

インター合流でパトカーが取締で待機していたので誰か引っ掛かるかなと見ていたところ、白の「あうでぃ」さんが追い越し車線を優雅に○○○キロと予想される速度で走って行きました。見た瞬間「カモ」だと思ったのは内緒です(笑)

某トンネルで後ろから猛然と突き進む車のライトが見えていたので誰かなと思っていたら、さっきのパトでした。横を抜けた速度差から考えると緊急走行に該当しそうですが、回転灯が玉切れだったようです。
もう少し様子を見ているとトラックが追い越し車線に出たようで、回転灯が一瞬点きました。きっと接触不良だったんですねw
パトのリアウィンドウの電光掲示板には「交通違反取締中」と出ていたんですけどねぇ…(--;)

もう少し走ったところで前段の「あうでぃ」さんが路肩に連れ込まれていました。しかし、測定できなかったのかパトはすぐに本線に戻り、追い越し車線を進んで行きました。どうやら売り上げにはならなかった様です。

最近"いろいろなの"がいますから、皆様もお気をつけください。

再度言いますが、フィクションですからね!!(笑)。今回は以上!!
Posted at 2017/10/18 06:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

まだまだ乗りますヨ

どうも、こういう投稿久しぶりのyhです。
最近この季節は仕事にひぃひぃ言いながらアルテ大運動会参加など自分にムチ入れる月間ですが、今年は諸事情のためイベント自粛しております。

その理由の一つ、フロントセクションのスポット剥がれについてとうとう思い腰を上げました。
場所はキャビンから前に伸びるフレームの下側のスポットが左右5・6箇所ずつ。ここは純正のままでしたが、リア大破事件でリアセクションやドア回りを固めた事から結果的に前にストレスがかかったようです。
ここが剥がれた事により左右捻れ方向が弱くなり初期ステア反応が弱く、切り込むと一気に反応するおっかない仕様になっていました。また、フレームが動いたときにゴキゴキと怪しい響きが…(--;)
ちなみにハイグリップタイヤでミニサーキット走るともっと顕著でタイトコーナーで何やってもフロントが反応しないカンジです。

という訳で治療ですが、自工のセンパイに頑張っていただきます。スポットドリルで剥がして半自動で再固定します。ついでに点数増やします(笑)。今週工場に預けて来ました。

まあ、場合によってはフェンダー外してワイヤーブラシで合わせ目の塗装剥がして…なんてメニューも(笑)
まあ何にしてもスポット入れた状況で考えます。ホドホドが一番楽しめますからね。
という訳で今シーズン中の本格稼働はないと思いますが皆様また遊んで下さいm(__)m
今回は近況報告で終了!!
Posted at 2017/10/12 20:23:08 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「後れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
昨年、家族が増え賑やかで穏やかな正月を過ごしております。
皆様のご健勝ご多幸を心より願っておりますm(_ _)m」
何シテル?   01/03 07:13
yh_2818です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011 121314
1516 1718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

JB23Wジムニー5・6型用12穴 230cc K6A偽物インジェクター物語(ストーリーズ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 14:39:06
タコメーター付き純正メーター取り付け2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 11:11:48
片道400kmオフ会in福井!w その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 15:11:24

愛車一覧

トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
アルテッツァから乗り換えました。 “荷物がそこそこ積める”、“つおいエンジン”、“自分で ...
スズキ アルト スズキ アルト
ケッパコがメゲたので、次期愛車としてお迎えしました
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム ホンダ スーパーカブ 90 カスタム
知り合いより譲り受けた一品。 4万キロ強で引き取りましたがまあ強いことw
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
プチツーリング・ゲタ走り車両です。 某中古部品販売店で不動車として販売していたものを修 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation